• 締切済み

クビ…。

はじめまして。皆さんに質問があります。 近々クビになりそうです。 私が勤務しているのは小さな同族会社です。 勤めて四年近くになります。 親族が上を固めている会社で、社長の子供が私の直属の上司になります。性格的に合わないようで何かとダメ出しをされてしまいます。 当然不仲です。子供には甘い社長にも話が伝わっているのでしょう、嫌われています。 私もケアレスミスが多い方なので解雇されても仕方がないかもしれません。 能力が低いと判断され会社から解雇される場合と、その前に自分で退職するのとではどちらが次の就職先を探すとき不利にならないのでしょうか? 次の就職先を探すため迅速な行動を起こさなければなりません。 どうか教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 内情を文章から読み取るにやはり不当な判断だと思われます。 家族経営の会社ではそのような事は起こりがちなのですが、 嫌い嫌いじゃないでの判断で人生を左右するクビというのは あまりにもお粗末な判断としかいいようがありません。 私も一度家族経営の会社と接触をもった事があるのですが、 やはりsept-lilyさんのような事がありました。 環境としても、sept-lilyさん自身にも良い影響はないと思います。 実際そのような判断でクビの場合はやはり労働基準局に話をした方が よろしいかと思われます。 仕事上のケアレスミスなどは誰でも起こす事であり、 その後気を引き締めていけばよい物です。 次の活動をする場合にはやはり相手からのクビという情報ですと 最初の印象からあまり良い物はもたれない可能性が高いでしょう。 初めてその場で会う人ですからその情報を鵜呑みにするはずです。 私の経験上では自分から退職しました。 私の場合はすぐ次の職へとつながったので満足しています。 色々とおせっかいな文章でしたが参考にしていただければ幸いです。

sept-lily
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 親族以外の社員さんはいい方達ばかりなので、居心地がよくずるずる続けていました。 しかしやはり身内にばかり甘い、好き嫌いで人を判断する会社だったようです。 これからの事も考えて自主退職しようと思います。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

能力が低いというのは口実で、社長やその子供の好き嫌いで解雇されるというのが実情みたいですね。個人的な感情でやたらにクビにされたら、働いている人はたまったものではありません。遅刻や無断欠勤、横領など思い当たる理由もなく解雇になったら、労働基準局に行ったほうがいいと思います。その会社は雇用保険はあるのでしょうか。個人的な感情で人を解雇するような会社では、保険制度などしっかりしていなく、また会社を去る人間のための事務手続きなど、いい加減な印象を受けます。個人的に言わせてもらうと、見切りをつけて早めに辞めたほうがいいと思います。ただ次の職場での面接で退職理由を何て言うかが問題ですね。解雇された場合は業務縮小など会社の都合でないのなら、次の面接官は会社の実情を知らないので、仕事を怠けるとか、人とうまくやっていけないとか、あなたにとって悪い受け取り方をすると思います。

sept-lily
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 今まで頑張って働いてきたつもりですが、自分と合わない会社というものもあるという事が分かりました。 自分の将来の事を考えて、やはり転職の方向で行きたいと思います。

関連するQ&A

  • いいようにクビにされそう・・・助けて

    社長と2人しかいない会社で、5年間正社員として働いてきました。 2011年10月の最終週に、「実は会社の整理を考えている」と打ち明けられました。確定事項ではないが、会社を近いうちに倒産させ社長自身は自己破産するという内容です。だから、業務と同時に就職活動をおこなってくれと言われました。倒産の理由は、震災の影響での業績が悪化し、銀行から新規融資を断られた事で「事業を続ける気力が無くなった」というものでした。 不渡りや支払が滞るなどの事はないのですが、確かにここ半年の業績は厳しいものでした。社長が言うには(口約束)、 自己破産するつもりで弁護士には話した。 会社はすぐに潰す訳では無いが、年内から年初には閉めようと思う。  会社にキャッシュを残しても仕方が無いので、残った現金を退職金として支払うという内容です。 しかし、今月になり、親族から出資を受ける約束(といっても会社の役員)をしたから、会社は存続させ社長1人で業務を続ける。だから、私は解雇すると一方的に宣言してきました。 12月終わりまで業務を続けてもらう、ただし就職活動をしてもかまわない。 退職金の話は撤回する。退職金は払わない。 という勝手で都合の良い内容です。当初の話とも違いますし、あまりに馬鹿にした内容で怒りがこみあげてきています。ちなみに雇用保険もありません。 私の給与は、会社の発展までという名目で月々20万でした。今までは会社のためにと思いガマンをしてきましたが、都合よくクビにだけされるのは・・・悲しくて悲しくて、社長は悪びれる訳ではなく、自身の不幸を嘆くだけです。 私は、財務内容もある程度把握していますが、役員を親やおばあちゃんの名目でそれぞれ月15万~20万(もちろん業務実績は無い)、奥さんを架空社員として月々5万を支払っています。 会社に退職金を払わせるのは可能でしょうか?又、雇用保険を遡って支払わせる事は可能でしょうか?このまま「都合よく」解雇されるのだけはもはや納得できません。どうか助けてください。

  • 懲戒解雇を免れるにはどうしたらよいでしょうか?

    従業員10人の会社に営業として転職しまして7ヶ月ほどたちました 12月頭より、おう吐と下痢が続き、医者には細菌性腸炎と診断され会社を一週間休みました その後も体調が優れず再度お休みをいただいたとことみんなの前で社長に「ノロじゃなくてズルだったんだろ?」 といわれ、精神的にも追い詰められたのか体調は悪化し、21日から肉体的にも精神的にも会社に行けなくなり、医者は過度のストレスのせいではないかとおっしゃっていました(胃カメラはまだ飲んでいません) 昨日25日、私が不在の際、社長から、無断欠勤をする人はいらない、保険証の返却、負担額として21700円をもってこい。との旨の電話がありました 本日26日会社にアポを取って話し合いに行きましたが、直属の上司は不在で、社長には口頭で、「おまえは解雇だ、責任を持って働くことと就業規則~項~にしっかり書いてある」等言われました。 直属でない上司と少しお話をし、私は、迷惑をおかけしてすいません。体調を整え仕事に復帰したいと思いますと伝えましたが、直属の上司に話てほしいと言われ再度会社に行くことになりました。保険証はまだ渡してきていません。 どうやら社長は25日の無断欠勤が解雇理由になるような口ぶりでしたが、 自分としては体調不良のため長期休暇をくださいと伝えたつもりだったんですが、うまく伝わっていないようでした。 自分としては社長に面と向かってあそこまで言われては会社に入れないと決心はつきましたが、 ここで社長が言う解雇とは懲戒解雇を示しているのでしょうか?それともいわゆるふつうの解雇になるのでしょうか? またやはり解雇では再就職の際不利になるのか心配です。 なにかよいアドバイスがあればご教授願います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • クビで離職。離職票提出すれば、就活に不利??

    ハローワーク等で就職活動をしようと思っているのですが、 アルバイトをクビで、 重責解雇(労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇)が離職理由なのですが、 ハローワーク等に行った事がなくてわからない事だらけで、 離職票を提出して3ヶ月と7日後に雇用保険を受けられるようなのですが、 (1)【重責解雇】という理由が離職票に印字されているので、就職活動に不利にはならないのかと悩んでいるのですが、 次受ける会社にはクビという理由がわかるものですか?? 少しでもそういう可能性があるなら離職票を提出せずに、そのまま保険を受けずに就職活動をしようかと考えているのですが。 一度この書類を提出すると、後にずっとクビという証拠がついてくるような気がして。。 上記の質問一度書いて解答を1点頂いたのですが↓ ⇒(回答)『調べることが出来ます。応募先の会社が、前の勤務先に聞けば当然わかります。』 と、回答頂いて、 (2)前の会社に聞けばわかると思うのですが、これは離職票等を提出しなければ、次の会社にそういう事を怪しまれず前の会社に聞かれる事はなくなりますでしょうか??

  • 口頭でクビと言われましたが・・・

    口頭で本日付けでくびだと言われましたが、次の日になって、そんな事は言っていないとシラを切られました。 詳細は、我が社で4月からリストラが始まるという噂を他の部署の友人から聞き、その事を同じ会社の上司に何気なく喋ったところ、その上司が社長に報告しました。それを聞いた社長は誰から聞いた?と言われ、上司は私の名前を出しました。社長から私に電話が来て、その噂はどこの部署の誰から聞いた?と言われ、名前は言えません。と言うと、それなら本日付けでお前はクビだと言われました。 次の日、会社に呼ばれ、お前は根も葉もない噂を同じ職場の上司に言ったことは、懲戒解雇の対象になる。と言われ、そうなりたくなかったら、気持ちを切り替えて明日から働きに来いと言われました。 普段からパワーハラスメントを受けており(強制的な罰金など)精神的に辛くなり働く気力が失せてしまいました。 働く気がないなら懲戒解雇になり、退職金は払わない、今まで払ってきた罰金も返さない、会社で取った資格の代金の返金を要求してきました。 ただの噂話を喋っただけで、懲戒解雇になるのでしょうか? 一度クビだと告げられ、言ってないとシラを切られたらどう対処すべきでしょうか? 私は、解雇になりたいのですが、社長は懲戒解雇にすると脅して、そのまま働かせるか、自己都合の退社に持っていこうという考えのような気がします。 このようないざこざは今までに何回もありました。 わかりづらい文ですが、なにとぞご回答お願いいたします。

  • 試用期間中に解雇されました。解雇と合意解約について教えてください。

    こんにちは。緊急の質問です。 現在28歳、4社目の転職でした。 2月5日に入社し、2月23日に突然解雇を言い渡されました。 解雇理由は「正社員としての能力に欠ける」とありますが大きなミスも無く積極的に業務に臨んでいた私には青天の霹靂でした。 結局のところ良く聞けば社長が私のことを気に入らなかった、というような単純な理由でした。 私としてはこのように社員を大事にしない会社から早く辞めることができよかったと思う反面、いくつか不安な点があります。 会社からの申し入れは以下のとおりです。 尚、解雇通知書は文面でもらっています。 1、解雇というのは今後あなたに不利になるから退職届をだしてほしいと言われた。(自主退職扱いにするということ) 2、3月31日付けでの退職ということにしてその分の給料は支払う(解雇予告手当ての代わり) 解雇という形でないと失業給付がすぐに支払われないというし、解雇では次の就職先に不利になるということで、どのような形にしたらいいか悩んでいます。 一応、労働センターに相談したところ「合意解約という形してもらえば、失業給付がすぐに出るかもしれない」という話を聞きました。 しかし会社との交渉次第ということで知識が浅い自分にとってはどのように交渉すべきか悩んでおります。 私の希望としては ・解雇という事実が不利になるのなら避けたい ・どんな形であれ1ヶ月分は給料を会社からもらいたい ・失業給付を待機期間なしで受け取れる形にしたい また解雇の場合、次の就職先に分かるのでしょうか。 この経歴は次の会社にどのように説明すればいいのでしょうか。 こんなことは初めてなので不安だらけです。 26日に会社へ交渉しに行きますので皆様のご意見をいただけると非常に助かります。 (不幸中の幸いで交渉相手の常務はよく話を聞いてくれる方です。) 以上何卒宜しくお願いします。

  • クビと言われました

    個人経営の会社で事務をして二年目になります。 高齢の社長夫婦と跡取り息子、職人が何人かの小さな会社です。 仕事始めが、今年は10日だったのですが、社長より、電話対応などあるので、事務は6日から出るようにとの指示があり、出社しましたところ、奥さんがそれを聞いていなかったらしく、私たち(奥さんと息子)をないがしろにしていると怒り始めました。 そこに、社長が出社し、その怒りもヒートアップし、数ヶ月前の、社長息子と私の喧嘩の話を持ち出し、本当はあの時クビにしようと思った。 あんたも自分の子供の悪口を言われたら腹が立つだろう。 私は絶対許さないと。 喧嘩というのは、かなりお恥ずかしい話なのですが、所謂あちらの不注意を、あたかも私が悪い、役立たずだと感情的に叫ばれたので、私もついカッとなり、売り言葉に買い言葉で喧嘩してしまったのです。 帰宅後、とても反省し、翌朝、朝一番に社長息子と奥さんに頭を下げ、 お二人とも快く許して下さいました。 それで許して貰ったのだと思った先で、今日の事件でした。 たかが事務員なんかに!など一時間近く同じ事をわめかれました。 多分、ずっと色んな事がわだかまって溜まりに溜まってたのだと思いますが、こちらの言い分は聞き入れてくれず、辞めたかったらいつでも辞めていい。とか、いい職場探しなさい。など、ずっと言われました。 そもそもは、私の暴言が元になってはいますが、このタイミングで切り出された事、もしあの時許せなかったなら、そう言ってくれれば良かったのにと思います。 社長含め、周りの人たちも、何故急に怒り始めたのか分からないような状態です。 社長は、とりあえず月曜日に出勤して、もう一度奥さんと話し合ってみたら?と言いますが、 多分クビになるのかなあと思います。 これが客観的に見て理不尽な解雇にはならないのでしょうか? もしそうなら、不利に見えない話し合い方を教えて頂きたいです。 補足として、社長息子はおおらかな方で、その一時のみの喧嘩としてくれており、奥さんは、体調不良もあるのか、最近何かと、急に会社をのっとろうとしているとか、根も葉もないようなヒステリーを起こしたり話がまとまっていないと感じる時が多いです。 勤務態度については、社内でも評価頂いていると思います。 突然の事で文章がまとまらずすみません。 必要があれば補足します。

  • 懲戒免職と懲戒解雇

    懲戒免職と懲戒解雇の違いって何ですか? また先のいずれかになってしまった場合、次の就職に不利なことってあるんですか?誰かおしえてください。お願いします。

  • 【退社時の扱い】自主退社?解雇?メリット・デメリットは?

    このたび、会社を退社することになりました。 会社が傾いて経営が厳しくなり、退社するか残るか選択を迫られたことを機に、自分の将来のことを考えて退社を決めました。 特に強制的に解雇になったというわけではありませんが、会社の都合による退社であると言えないこともない状況です。 という状況なのですが、経理の方から 「失業保険が早く支給されるように、名目上は解雇っていう扱いにすることもできるけどどうしますか?」 と聞かれました。 もし次の就職に不利になるようなことがなければ解雇扱いにしてもらうことを考えているのですが、なにかデメリットがあるのではないかと不安です。 次の就職先に「前職の退社理由が解雇である」と知れてしまうとか、その他デメリットあれば教えてもらえないでしょうか。

  • 不当解雇の申し立てが再就職に不利になるという実例もしくは情報をご存知ありませんか?

    不当解雇の申し立ては、再就職に不利な要件となりませんでしょうか? 解雇通告をされ再就職先を探していますが、 不当解雇の要件を満たしているようなので 会社側に申し立てをすることを検討しているのですが、 そのような申し立てを会社側に行うこと自体が 再就職先を探す際の不利な情報となったりしないでしょうか? 労働局や弁護士会に相談してみましたが、 「申し立て自体は不当なことではないので それを不利な要件とすること自体が不当」というような 回答しかもらえず、 一方で聞くところによると、そういった要因が不利に働いたとしても それが公然と示されることはまずなく そういったことが不利な要因となったことを 確認すること自体が難しいとのこと。 なにか確認する方法はないのでしょうか? 具体事例やそのような問い合わせに対応してくれる機関など ご存知の方いらっしゃいましたらご教授のほど 是非よろしくお願いいたします。

  • 【諭旨解雇】諭旨解雇されると再就職に不利になるのでしょうか?【自己都合退職】

    2月末で退職を予定しております。 些細な理由で社長に一方的に無視されていて 仕事にやりがいが見出せないのが理由です。 仕事や職場の人たちとは円滑にいっており 懲戒や是正に当たる事柄は一切行っておりません。 退職願は提出済みで自己都合で退職を予定しておりましたが 総務・経理担当の社長の母が 「社長の一方的なわがまま無視なんかしてあなたが 辞めてしまうことになってしまうのが申し訳ないから、 会社都合にはできないけれど、せめて失業保険がすぐにでるように 会社から退職を勧告するやり方があるので それを退職理由にしてあげましょうか?」との申し出がありました。 色々調べた結果「諭旨解雇」のことだと思うのですが 社長の母曰く、会社的にも私的にも履歴に傷が付かないし 次の就職にも自己都合退職と変わりなく履歴書を書いて大丈夫 だから、とのこと。 でも、諭旨解雇について調べると確かに自己都合退職より 失業保険が出るのは早いですが 懲戒解雇の恩赦版みたいなもので、懲罰の一種らしく 懲戒解雇なら再就職はまず無理とよく聞きますし 本当に再就職に不利にならないのか不安です。 また、再就職がすぐに決まるかはわかりませんが金銭的にも長期間 無職の状態を続けたくないので、失業保険の受給を当てにするより 一日でも早い再就職を目指しているので、それで再就職に不利になるなら 自己都合による退職の方が良いと思っています。 社長の母は「こういう方法もあるよ」的な意味合いで 諭旨解雇の話をしていたので こういうのはおかしいかもしれませんが、 諭旨解雇か自己都合退職か選べるような状態です。 自己都合退職を貫く方がよいのか、 再就職がすぐにみつからなかったときの保険の意味で 諭旨解雇にするのがよいのか、アドバイスいただきたいです。