• 締切済み

クビ…。

はじめまして。皆さんに質問があります。 近々クビになりそうです。 私が勤務しているのは小さな同族会社です。 勤めて四年近くになります。 親族が上を固めている会社で、社長の子供が私の直属の上司になります。性格的に合わないようで何かとダメ出しをされてしまいます。 当然不仲です。子供には甘い社長にも話が伝わっているのでしょう、嫌われています。 私もケアレスミスが多い方なので解雇されても仕方がないかもしれません。 能力が低いと判断され会社から解雇される場合と、その前に自分で退職するのとではどちらが次の就職先を探すとき不利にならないのでしょうか? 次の就職先を探すため迅速な行動を起こさなければなりません。 どうか教えてください。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 内情を文章から読み取るにやはり不当な判断だと思われます。 家族経営の会社ではそのような事は起こりがちなのですが、 嫌い嫌いじゃないでの判断で人生を左右するクビというのは あまりにもお粗末な判断としかいいようがありません。 私も一度家族経営の会社と接触をもった事があるのですが、 やはりsept-lilyさんのような事がありました。 環境としても、sept-lilyさん自身にも良い影響はないと思います。 実際そのような判断でクビの場合はやはり労働基準局に話をした方が よろしいかと思われます。 仕事上のケアレスミスなどは誰でも起こす事であり、 その後気を引き締めていけばよい物です。 次の活動をする場合にはやはり相手からのクビという情報ですと 最初の印象からあまり良い物はもたれない可能性が高いでしょう。 初めてその場で会う人ですからその情報を鵜呑みにするはずです。 私の経験上では自分から退職しました。 私の場合はすぐ次の職へとつながったので満足しています。 色々とおせっかいな文章でしたが参考にしていただければ幸いです。

sept-lily
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 親族以外の社員さんはいい方達ばかりなので、居心地がよくずるずる続けていました。 しかしやはり身内にばかり甘い、好き嫌いで人を判断する会社だったようです。 これからの事も考えて自主退職しようと思います。

• teloon
回答No.1

能力が低いというのは口実で、社長やその子供の好き嫌いで解雇されるというのが実情みたいですね。個人的な感情でやたらにクビにされたら、働いている人はたまったものではありません。遅刻や無断欠勤、横領など思い当たる理由もなく解雇になったら、労働基準局に行ったほうがいいと思います。その会社は雇用保険はあるのでしょうか。個人的な感情で人を解雇するような会社では、保険制度などしっかりしていなく、また会社を去る人間のための事務手続きなど、いい加減な印象を受けます。個人的に言わせてもらうと、見切りをつけて早めに辞めたほうがいいと思います。ただ次の職場での面接で退職理由を何て言うかが問題ですね。解雇された場合は業務縮小など会社の都合でないのなら、次の面接官は会社の実情を知らないので、仕事を怠けるとか、人とうまくやっていけないとか、あなたにとって悪い受け取り方をすると思います。

sept-lily
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 今まで頑張って働いてきたつもりですが、自分と合わない会社というものもあるという事が分かりました。 自分の将来の事を考えて、やはり転職の方向で行きたいと思います。