• 締切済み

マイナーな職種をかっこよくみせるには?

IT系で仕事をしていますが、テストやサポートのような職種がどうもエンジニアや営業に比べてマイナーに見られている気がします。これをかっこよく見せる方法ってあるんでしょうか? ちなみに、論理的思考やエンドユーザとのコミュニケーション能力が非常に必要ですが、年中人が足りません。

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.6

イケメン俳優がその職種のドラマを作れば、頭悪い奴らなんか簡単に洗脳できます。

yoruaru-q
質問者

お礼

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。 非常に便利なお礼漏れ機能に最近気がつきました。 ご容赦ください。

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.5

>これをかっこよく見せる方法ってあるんでしょうか? こんな質問することがかっこ悪いよね。 そもそもマイナーに見られて何か都合が悪いのでしょうか。 人手不足とは関係ないと思いますが…。

yoruaru-q
質問者

お礼

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。 非常に便利なお礼漏れ機能に最近気がつきました。 ご容赦ください。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

あるひとつの製品のテストとサポートを10年間やってます。 マイナーなんですか?かっこよくないんですか? 私は10年誇りをもってこの仕事をやってきたので、この質問見て驚きました。世間の評価はそうなんですか?知らなかった~ だからって、今後も特に気にしませんけど。。。 テストは自分のペースで進められるし、サポートで調査中の案件も窓口の営業時間が終了したら明日にすればいいし・・・ 毎日夜中まで残業しなければならないエンジニアや、目に見えた成果を強制される営業より、ずっと気楽でよい仕事だと思ってます。 また、「論理的思考やエンドユーザとのコミュニケーション能力」は、そうそう誰もが持つものではない、皆にできるものではないと思います。もう少し、ご自分とご自分のしていることに自信を持って仕事に望めば、少しは楽しく働けるようになるのではないでしょうか。 ま、会社の体質によっても、大きく環境は違うんでしょうけどね。

yoruaru-q
質問者

お礼

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。 非常に便利なお礼漏れ機能に最近気がつきました。 ご容赦ください。 回答文中でもはげましのお言葉、ありがとうございます。

回答No.3

 こんにちは。 <IT系で、テストやサポートのような職種がどうもエンジニアや営業に比べてマイナーに見られている気がします。これをかっこよく見せる方法ってあるんでしょうか>  宣伝すれば良いのではないでしょうか。  「募集をかけてもテストやサポートがなかなか集まらない」のは、皆さんよくIT業界のことを知っているからじゃないですか?  私の義理の従兄弟が以前IT業界にいまして、会社の名前は出せませんが、銀行や保険、年金のシステム開発を何社かと分担して行っていたみたいですが、その中に、どこかの国の潜水艦から発射されたミサイルを着弾させるためのシステムを開発していて、システムの運用になる前にプログラムを微調整しなければならないため、同僚が件の潜水艦に何人かで乗り込んでシコシコやっていたそうです。  帰ってきて「二度とあんなとこに行くのはヤダ!!」と言っていた、そうです。  やっぱり開発もサポートもシコシコでかっこよくなんないね~~(背中丸まりそうだし、目も悪くなりそう・・・)。

yoruaru-q
質問者

お礼

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。 そんな現地調整があるとは…。

  • gidan
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

「かっこいい」かどうかは人の主観が影響しますので、一概にどう見せたら「かっこいい」か難しいところですね。 ただ、周囲の人に良く見られたいということでしたら、自分の働き方次第なんじゃないかと思いました。私の場合色々気配りが利くとか礼儀正しいとか真剣さとかそういった細やかな所が、仕事では気になったりします。 ご回答になっていないかもしれませんが、参考まで。

yoruaru-q
質問者

お礼

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。

yoruaru-q
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし今回は、もどちらかというと自分よりある業界のマイナーな職種についての疑問として質問を挙げさせてもらいました。 IT業界自体はそれなりに認知されているのですが、どうも開発や設計をするようなことに注目が集まり、テストやサポートは追加の人員を募集してもなかなか人が来ないという現実があるようなんです。 年中足りない職種への門戸が例えば「かっこいい」などの理由で開かれれば、全国的な雇用の問題を解決する一助になるんじゃないかと思って質問してみました。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

あなたのいう「かっこいい」とは何で、「かっこよく見せる」とはどういう状態なのでしょうか。 「論理的思考やコミュニケーション能力が必要」とある割には、この質問自体、論理性とコミュニケーション力が欠けていると思うんですが。

yoruaru-q
質問者

お礼

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。 >「論理的思考やコミュニケーション能力が必要」とある割には、この質問自体、論理性とコミュニケーション力が欠けていると思うんですが。 おっしゃる通りです。

yoruaru-q
質問者

補足

人気職種になることです。 しかし、いわれてみればそうですね。今すぐ辞めたくなってきました。

関連するQ&A

  • システムエンジニアとネットワークエンジニアのスキルについて

    現在、新卒でのIT関連企業を目指している者です。システムエンジニアとネットワークエンジニアではどちらのほうが総合的に(論理的思考能力、専門知識、コミュニケーション能力など)高いスキルが求められるのでしょうか?また、内向的、人見知りをする、リーダーシップを発揮するのが苦手な人にとってはこの業界への就職も厳しいでしょうか?

  • ITコンサルとしてやっていける自信がない。

    25歳、ITコンサルやってます。 プログラムは書けません。 自分にコンサルとしての能力が無いと思い どうしようか悩んでいます。論理的思考能力と コミュニケーション能力が低いです。 従って、この先この業界にいても先がないのではと 悩んでおります。 給料は、手取り基本給で月18万です。(年収額面350万円程度) 従って、転職も視野に入れて考えています。 営業的能力も、論理的思考能力もない自分が、 家族を支えるだけの給料を貰えて、やっていける仕事には、 どのようなものがるでしょうか?

  • IT業界の職種が知りたいです

    IT業界の職種について知りたいのですが、技術職、営業職に分けた場合、業務範囲を考慮するとどの様な職種があるのか、権限が上な順に出来るだけ教えてください。職種として確立している物が知りたいのです。尚、ただ単にシステムエンジニアとかいう風に書くのはカバーする範囲が広すぎるのでなるべく避けて頂くと幸いです。

  • 数学の専門知識をいかせるIT系職種の仕事はあるでしょうか?

    数学の専門知識をいかせるIT系職種にはどういうものがあるでしょうか?論理的思考がいかせるとかはなしで。暗号くらいしか思いつかないのですが。

  • どうすればいいのかわからない。

    IT企業に勤めている27歳のものです。 就職して3年になりますが、仕事ができません。 ITというぐらいだからプログラムを書くのですが、論理的思考能力が なくてプログラムを書けずに、未だに毎日怒られています。 かなり精神的にまいってます。 会社は、一部上場の中堅企業です。 それで、転職を考えているのですが、なにもできない自分を雇ってくれる 企業があるかどうか・・。それに自分が何をしたいのか明白ではないです。 ただ、論理的思考能力とコミュニケーション能力は低いです。 彼女がいるのですが、 このままだと彼女にもふられてしまいそうで辛いです。 どうにかしなければならないのですが、 どうすればいいのか分かりません。 もう少しで年始も終わり会社が始まります。 辛いです。

  • 今、転職するのに最も良い業界は何ですか?

    27歳の社会人の者です。 IT業界に勤めていますが、この業界に向いていないと思い 転職を考えています。 人と話すのが苦手なので、IT業界に入ったのですが、 プログラムを作るという論理的思考能力を求められて、それが合いませんでした。 それで、自社製品のカスタマイズ(プログラミングなし)をやっているのですが、 30代になって、この会社を辞めたら何のスキルもないことが、怖くなって転職を 考えました。 もちろん、論理的思考能力もコミュニケーション能力もどの業界にいっても 問われると思います。 しかし、視野を広く持ちたいので、今、転職するのに良い業界などありましたら 教えてください。 理由もお願いします。

  • 論理的思考能力テストとは

    こんにちは 今就職活動をしているものですが、筆記試験の中に論理的思考能力テスト と書いてあったのですが、論理的思考能力テストっていったいどんなような形のテストかわかるかたはいませんか?spiや一般教養とかだったらわかるのですが 就職活動用の論理的思考能力テストの本が見当たりません。もしいいのを知ってる人はおしえてください よろしくお願いします

  • 転職しようか、真剣に悩んでます。

    転職しようか、真剣に悩んでます。 20代後半でIT業界で働いているものです。 数年経ってもプログラム言語覚えられなくて、 仕事で周りに迷惑をかけています。 このままこの仕事を続けていくべきでしょうか? 自分は論理的思考能力が無いのでプログラムとか苦手なのだと思います。 また、コミュニケーション能力も高くないです。友達があまりいないですから。 仕事ができなくて、毎日が辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 転職しようにも、どの業界に転職すべきか思い浮かびません。 この歳であるとしたら営業なんだろうけど、 自分の能力でやっていけるのか不安です。 まじで、真剣に悩んでます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 自分は営業でやっていけるでしょうか?

    現在、SEをしているものです。 論理的思考能力、マネージメント能力 コミュニケーション能力が自分で無いと思い、転職を考えています。 考えているのは営業職です。文系出身であるため 技術職にはつけません。事務職も、無理だと思われるので営業職に 付きたいです。 そこで、自分は、それほどコミュニケーション能力が無いのですが やっていけるのでしょうか? 客観的に、自分のコミュニケーション能力を表現できませんが、 例えばですが、街でナンパしたことがあり、数人ゲットしています。 また、出会い系サイトなどでも、頑張ればまあまあの女の子ゲットできます。 ただ、飲み会や大人数は好きじゃないです。 昔、ヤフーBBの路上販売をしたことがありましたが、嫌では無かったです。 こんな、自分が営業でやっていけるでしょうか? ちなみに、法人営業ではなく個人営業をやろうと考えています。

  • システムエンジニアになる上での不安があります。

    大学生です。 私はついこの間、ユーザー系システムエンジニアの会社から内定を頂きました。 私が将来働くにあたって、不安に感じていることがあります。 それは「コミュニケーション能力の無さ」と「つまらないことで時間を取られすぎていること」です。 私は塾講師のアルバイトをしております。そこで私はコミュニケーション能力の無さを痛いほど感じております。 具体的には、私が先輩の先生から「話が通じていないよ」「言ってることが分からない」などど言われます。 また他にも、私は非常につまらないことに時間をとられていて、よくミスを連発して怒られます。 私自身は、話す前にはしっかりノートにまとめて、話すときにも論理的に話しているつもりなのです。しかしうまく伝わってくれません。 そこで、私は現場でシステムエンジニアとして働いている方やまたそれ以外の方でもまったく構いませんが、「上手な話し方」や「つまらないことで時間を取られない」方法をご教授いただきたいと考えております。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう