前職の源泉徴収表を提出しない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 前職の源泉徴収表を提出しない方法を知りたいです。
  • 前職の源泉徴収表の提出を避ける方法はありますか?
  • 前職の源泉徴収表を回避する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

前職の源泉徴収表を提出しない方法は?

今月から、新しい会社で働くことになったのですが、 そこで提出書類として前職の源泉徴収表を求められました。 前職は11月までの3ヶ月勤めていたのですが、 力不足で試用期間で解雇になってしまいました。 これから働く職場にはアルバイトをしていたといってあったのですが、 今日届いた前職の源泉徴収表に中途と退職日という記載があり 試用期間での解雇という最初からあまりイメージがよくないので なんとか提出したくありません。(もちろん良い事でないのは承知です) ちなみに前職での、収入は三ヶ月で40万ほどで その前の6月7月は、バイトを2ヶ月ほどやり30万程の収入を得ました。 その前は、貯金を切り崩し生活をしていたので収入はありません。 やはり前職の源泉徴収表を提出するほかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

年が違うので不要と言えば不要です。中途入社は年末調整の問題があるので前職の徴収票が必要ですが、年が違うので関係ありません。単に習慣で要求されたのだろうと思います。 ただ、断ればおかしいと思われる場合もあると思います。思うだけなら当人の自由ですが、妙な事を触れ回るアホウも居ますから要注意です。 ただ、バイトであっても中途で退職日なのは同じ事なので、気にしてもあまり意味は無いと思いますが。

その他の回答 (3)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 前職では源泉徴収されていません(つまり税金の前払い処理はしていません)と言えばいいのではありませんか。  いまの会社が前職の源泉徴収票の提出を求めているのは、たぶん年末調整をするためです。前職でされた源泉徴収を示さずにしておくと、年末調整によってそれまで先払いした税金について払っていないものと見なされて、今年3月末までの確定申告で修正申告しない限り(たぶんですが)あなたが損する可能性が大です。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>提出書類として前職の源泉徴収表を… 源泉徴収表でなく「源泉徴収票」ね。 MS-IME をお使いですね。 >前職は11月までの3ヶ月勤めていたのですが… 今年は現在のところまで無職というわけですか。 法律上、会社が前職の源泉徴収票を求めるのは、その年の分だけです。 年末調整をするためであり、前年のことは関係なく、その年になってからが無職なら、提出するものは何もありません。 >やはり前職の源泉徴収表を提出するほかないの… 税法の規定とは別にその会社独自の決め事として、前年分の源泉徴収票を求めているのかも知れません。 もしそうであれば、よそ者は何ともコメントできませんので会社にお問い合わせください。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

とりあえず、履歴書にどう書いたのでしょうか? 正直に書いてあるのなら別に出してもいいと思いますし。 正直に履歴書を書いてあるのなら(職歴詐称して今年まで働いていたなら諦めてください。) 去年の分は出さなくて良いと思います。 自分で確定申告しますと言えば良いと思います。

関連するQ&A

  • 前職の源泉徴収票を提出したくないのですが…

    今年6月に入社した会社に勤めております。 年の途中での入社ですので、年末調整の用紙と一緒に、前職の源泉徴収票を提出するよう求められますよね。 これをどうにか提出せずに済ませる良い方法を教えて頂きたいのです。 理由としましては、履歴書には今年1月~4月までとある会社に勤めていたと書きましたが、実際は一週間しか在籍しておりませんでした。 無職の期間があることを書くと不利になると思い、そうしました。 誠に情けない話です。 ですので、源泉徴収票を提出すると金額の少なさで実際の勤務期間がばれてしまうのではないかと思い、会社に年末調整の用紙は提出せず、来年の2月に確定申告に行こうと考えております。 現在の会社へは『前の会社の源泉徴収票がまだ届かないので、自分で確定申告に行きます』と言おうと思っているのですが… 要約すると、 ・3ヶ月勤めたことになっている前職の源泉徴収票に記載されている"支払金額"が3万程度というのは不自然に思われますよね? (実際は一週間だけですので合ってます。) ※ちなみにこの分の"源泉徴収税額"は0円になってます。 →もしこれがとくに不自然ではないのなら、この源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらおうと思ってます。 ・いろいろ調べてる中で、『前職の源泉徴収票が提出できないならば、今の会社の分だけを年末調整してもらって、来年2月に前職の源泉徴収票と現在の会社の源泉徴収票を揃えて確定申告に行けばいい』という書き込みを見ました。 私の場合、上記にもありますように、前職の"源泉徴収税額"は0円です。 この場合でも、確定申告に行かないといけないのでしょうか? →現在の会社の分だけで年末調整してもらえるなら、確定申告に行く必要ないのでしょうか。 (そもそも、"現在の会社の分だけで年末調整してもらえる"というのが不可解なのですが…) 面接当時は採用を貰うことに必死になるあまり、職務期間を偽りました。 本当にまぬけでお恥ずかしい話です。 自業自得なのは承知の上です。 どうか皆様のお知恵を貸しては頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 前職の源泉徴収表について

    今年の3月まで違う会社で働いており、今現在は違う会社で働いております。 年末調整の際に、前職の源泉徴収表を提出するのが遅れてしまい、 月末ギリギリ(給料日より後)に提出しました。 その際、還付金(もしくは追加徴税)はいつ発生するのか?と上司に尋ねたところ、 「もう給料として振り込んでるよ」と言われました。 そこで質問なのですが、前職の源泉徴収表はなくても年末調整は可能なのでしょうか。 もしそうでないのなら、還付金の返還はいつになるのでしょうか。

  • 入社時の前職に関する源泉徴収表について

    こんど新しく仕事を始めることになったのですが、 入社前の提出書類に 前職の源泉徴収表とあるのですが、 これは去年の源泉徴収表でしょうか? それとも今年の分を入社前の月まで書いてもらうのでしょうか。 後者だとしても通知を受け取ってから 提出するまで平日で4日ほどしかありません、 普通こんなに早く受け取れるものですか?

  • 源泉徴収表の提出

    転職をした今の会社から、年末調整のための源泉徴収表を提出するように求められています。 源泉徴収表はどうしても提出しなければならないものなのでしょうか。 前の会社でまだもらえていません。 そして、いざこざがあって転職したものですから、連絡をして催促をするなど、本当にしたくないのです。 なんなら前職の分は税金が還ってこなくても全然OKだと思ってます。 連絡をしてもすぐに送ってくるとも思えませんし、なんなら今の会社の分だけで処理をしてもらえば、前職の分は自分で年末調整をしてもいいと思っています。 これはどうしてもダメなことでしょうか? 現職の会社になにか不利益がありますか?

  • 源泉徴収の提出について

    最近、転職しました。 3ヶ月の試用期間のため、年内はパート扱いです。 正社員での入社なのですが、 今年の源泉徴収は提出しなくてはいけないのでしょうか? それとも、1月以降に試用期間が終わり、正社員となるので 年内分は、提出しなくて良いのでしょうか? 一般的にどうなのでしょうか?

  • 源泉徴収票

    今年の三月から勤めている会社より源泉徴収票を提出するよう言われたんですが、 前職は昨年十一月から三ヶ月間だけ勤め試用期間で辞めたんですが、その場合も 源泉徴収票はその会社に請求すればいいのでしょうか? ちなみにその前は同業種に派遣で働いていました よろしくお願いします

  • 前職の源泉徴収票の提出しなくても良いか教えてほしい

    前職の源泉徴収票の提出しなくても良いか教えてほしいです(平成30年度) 私は以下のような雇用期間があります。 【2018年の雇用状況】 A社 ~2月19日退職 B社 3月1日 ~ 3月9日(会社に給料振込口座すら伝えてない、なお会社に確認するも給料は発生しないと仰せ) C社 4月頭から入社 【説明】 実際にB社では短期かつ試用期間での退職のため、給料振込口座は伝えず終い、給料は発生せず源泉徴収票も発行はないと言われ、 また、社会保険・所得税・住民税も発生していないと言われました。 【教えてほしい事】 この場合、C社で平成30年度分の源泉徴収票全てを求められてますが、上記の場合A社の源泉徴収票だけの提出で問題ありませんでしょうか?

  • 源泉徴収表が提出出来なくて困っています

    現在アルバイト先から源泉徴収表を提出するように言われています。 しかし職務経歴書に去年から今年の四月まで別のアルバイト先で働いていたと嘘の記載をして提出していました。 本当は二年前から夜の仕事をしていました。 そのため源泉徴収表の提出が出来なくて困っています。 私が嘘の記述をしたのが悪いのが分かっていますが、どのように対処したら良いのでしょうか? 何か良い策があれば教えて下さるととても助かります。 宜しくお願いします。

  • 前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい!

    前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい! 転職したのですが、前職の源泉徴収票を提出せずにすますことは可能ですか? 実際は派遣社員だったのを履歴書に記載せず、言い出せなくなりそのまま採用となりました・・・ 正直に言えという意見、ごもっともなんですが、言い出せません。正直以外のアドバイスお願いします。。 (1)前職との間にアルバイトをしていたので、それとあわせて確定申告します、と言うか、 (2)医療費控除があるので確定申告します、と言うか等考えていたのですが、(1)(2)の場合、「ひとまず源泉徴収票は提出してください」と言われる可能性もありますよね? なので(3)(今年はもともと1月までしか働いていないので)「在籍はしていた1月は休職していて給料は発生していなかった」=源泉徴収票はない、という事にするのはどうでしょう? そのまま転職先の分だけ年末調整をしてもらって、あとから自分で確定申告をしたら、会社側にバレる事はありますか? (1)(2)の方が良いというアドバイス、他に良い方法があればそれも教えて下さい!

  • 源泉徴収表は提出しないといけませんか?

    今年の5月から正社員として働いています。その前に、パートで二カ所働いていて、ひとつは3日で退職し、もう一ヶ月は10日ほどで退職しています。収入は3日のところは2万円弱、控除されている分はないです。10日のところは4万ほどで社会保険も入っていました。今回現在の会社で年末調整を行いますが、二カ所の分の源泉徴収表を提出しなかった場合、どのようなことになりますか?

専門家に質問してみよう