前職の源泉徴収表を提出しない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 前職の源泉徴収表を提出しない方法を知りたいです。
  • 前職の源泉徴収表の提出を避ける方法はありますか?
  • 前職の源泉徴収表を回避する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

前職の源泉徴収表を提出しない方法は?

今月から、新しい会社で働くことになったのですが、 そこで提出書類として前職の源泉徴収表を求められました。 前職は11月までの3ヶ月勤めていたのですが、 力不足で試用期間で解雇になってしまいました。 これから働く職場にはアルバイトをしていたといってあったのですが、 今日届いた前職の源泉徴収表に中途と退職日という記載があり 試用期間での解雇という最初からあまりイメージがよくないので なんとか提出したくありません。(もちろん良い事でないのは承知です) ちなみに前職での、収入は三ヶ月で40万ほどで その前の6月7月は、バイトを2ヶ月ほどやり30万程の収入を得ました。 その前は、貯金を切り崩し生活をしていたので収入はありません。 やはり前職の源泉徴収表を提出するほかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

年が違うので不要と言えば不要です。中途入社は年末調整の問題があるので前職の徴収票が必要ですが、年が違うので関係ありません。単に習慣で要求されたのだろうと思います。 ただ、断ればおかしいと思われる場合もあると思います。思うだけなら当人の自由ですが、妙な事を触れ回るアホウも居ますから要注意です。 ただ、バイトであっても中途で退職日なのは同じ事なので、気にしてもあまり意味は無いと思いますが。

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.4

前職では源泉徴収されていません(つまり税金の前払い処理はしていません)と言えばいいのではありませんか。  いまの会社が前職の源泉徴収票の提出を求めているのは、たぶん年末調整をするためです。前職でされた源泉徴収を示さずにしておくと、年末調整によってそれまで先払いした税金について払っていないものと見なされて、今年3月末までの確定申告で修正申告しない限り(たぶんですが)あなたが損する可能性が大です。

• mukaiyama
回答No.3

>提出書類として前職の源泉徴収表を… 源泉徴収表でなく「源泉徴収票」ね。 MS-IME をお使いですね。 >前職は11月までの3ヶ月勤めていたのですが… 今年は現在のところまで無職というわけですか。 法律上、会社が前職の源泉徴収票を求めるのは、その年の分だけです。 年末調整をするためであり、前年のことは関係なく、その年になってからが無職なら、提出するものは何もありません。 >やはり前職の源泉徴収表を提出するほかないの… 税法の規定とは別にその会社独自の決め事として、前年分の源泉徴収票を求めているのかも知れません。 もしそうであれば、よそ者は何ともコメントできませんので会社にお問い合わせください。

• rikimatu
回答No.1

とりあえず、履歴書にどう書いたのでしょうか? 正直に書いてあるのなら別に出してもいいと思いますし。 正直に履歴書を書いてあるのなら(職歴詐称して今年まで働いていたなら諦めてください。) 去年の分は出さなくて良いと思います。 自分で確定申告しますと言えば良いと思います。