• ベストアンサー

自分が採用した人をクビにするのは難しいことですか?

とにかく仕事ができない同僚がいます。 彼は今年で3年目なのですが、同じミスを何度も繰り返します。 全く進歩していないのにも関わらず、反省の態度も見せません。 がんばって仕事をしていてミスをするならまだわかるのです。 でも適当に仕事をしています。 仕事が遅れているのにも関わらず、インターネットのサイトを見て遊んでいます。 このような状況にも関わらず、上司も何も言わないので本人は図に乗っている感じです。 ここまで来ると上司の責任にもなるような気がするのですが、、。 正直真面目に働いている人間として、腹が立ち、わたしの仕事のやる気まで失せます。 ということを上司にも言いました。 それでも上司からは曖昧な返答しか返って来ません。 上司が面接して採用したからでしょうか? 例え仕事ができない腰掛社員だったとしても会社としてクビにするということは避けたいことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otozizi
回答No.1

その上司の役職にもよりますが、正社員採用の権限を持っているからといって、解雇の権限を持っているとは一般的には考えにくいです。 アルバイトとは違いますし、3年という年月が経過した正社員を解雇するというのは取締役クラスの判断を伺うべき事柄でしょう。 自主退社を促す「窓際族」などといった言葉がある通り、会社側からの解雇には様々な責任と不利益があります。 上司の曖昧な返答とはつまり、あなたとの差が歴然としているのならば仕事を教えてあげるなりして欲しい、見捨てるではなく時には注意してあげて協調を大切にしてほしい、といったところではないでしょうか。 グータラが一人居ても会社レベルでは取るに足りません。 ですが、ちょっとサボってもあいつよりはマシ、失敗してもあいつよりはマシ、そのような風潮が部署にとって、いや会社にとって一番の悪影響なのですから。

konbuni
質問者

お礼

上司は子会社の社長です。 本社は別にあります。 わたしがもし同じ部署で彼の先輩だったら教えるのですが、全く部署が違います。 これは会社の大小に関係ないと思うのですが、チームワークが大切だと思うのです。 一つの部署が仕事が遅れると、それが他の部署にも影響するものではないでしょうか? 少人数の会社なので、わたしも何回かそれとなく注意というか、アドバイスをしていますが、自分はちゃんとやっていると思っているので言うだけ無駄で、自分の力量を把握していないところが、もうすでに終わっているというか。 ここまでいい加減な人を初めて見ました。 こんな社員どこの会社にもいるのでしょうかね。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kaine0415
回答No.6

会社としてクビは避けたいのでしょう。 会社がクビにすると色々と面倒ですから(退職金を支払わなくてはいけないとか色々) 上司がダメならもっと上の上司はいかがでしょうか? なんなら社長でも。 話しなくても良いので書面でもメールでもなんでも良いです。 更に付け加えるならば「その上司に相談しましたが曖昧な返答しか頂けずに困っています」と添えればOKです。 一個上がダメならもっと上から叱ってもらいましょう、上司共々。 注意出来ないのはダメな事です。 例えそれが自分が採用した人材だとしてもです。 それで仕事に支障をきたすらならば尚更。 ここは頭と話をして解決してもらってはいかがでしょうか。

konbuni
質問者

お礼

確かに退職金等々の面倒なことはありますよね。 確かにさらに上の上司に報告もできるのですが、わたしなりに真面目に仕事に取り組んでいて、そのことをこの上司にも評価してもらっていると思っています。 なので上司を責めるようなことは避けたいのですが、結果的にもう責めてしまっているのかもしれませんね。 上司は揉め事を避け、平和に持っていきたいタイプです。 そんなことではいけないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

会社が社員を解雇する場合、 1)正当な事由がなく無届欠勤が引き続き7日以上におよんだとき。 2)重要な経歴を偽るなど、不正かつ悪質な手段によって雇用された事実が明らかとなったとき。 3)業務上の重要な機密を社外に漏らしたとき。 4)会社の承認なしに在籍のまま他に雇用されたとき。 5)故意に会社の名誉、信用を毀損し、会社に重大な損害を与えたとき。 (6)故意に事故災害を惹起し、人を死傷させ、または会社の財産を損壊したとき。 7)会社または他人の財物を窃取または横領したとき。 8)他人に暴行、脅迫を用い作為または不作為を強要したとき。 9)業務上の指揮命令に反抗して業務の遂行を妨げ、職場の秩序を著しく乱したとき。 10)職務上の不正行為があったとき。 11)刑罰法規に違反し、有罪の判決をうけ、その後の就業が不適当と認められるとき。 12)しばしば懲戒処分を受けてもなお改悛の情が認められないとき。 などの理由が必要です。 上記9)に近いですが、そのためには上司がちゃんと注意・警告を行なわなくてはなりません。 質問者様は本当にまじめに職務を遂行されているようで、 このような怠慢な人に対して本当に腹が立つと思います。 御社には職務査定による賃金査定はありませんか? 私の会社の場合、職務査定で賞与に30%以上の差が出ますし、 昇進にも大きく影響します。 あなたが冷静に上司にこの人の職務怠慢や職場に及ぼす影響を報告すれば、 上司もこの人の査定を下げるでしょう。 まずは、兵糧攻めを考えてはいかがですか?

konbuni
質問者

お礼

職務査定はありません。 小さな会社だからか、正式な業務報告書などもありません。 なので毎日何をしているのかわからない状況です。 上司としてはいちいち細かくチェックしなくても、責任もって自分の仕事はしてください、的な考えです。 上司もわたしが彼のことを報告するまでは、あまり知らなかったようです。 わたしとしてはどうしてわたしが気づいて、上司が気づかないのか? そこが疑問だったらします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

いやー じょうだんじゃなね。この不景気にね。 頑張ってる人が報われない社会を作っている元凶ですよ。 これは くび きれます。 私は人を雇う側にいますが、何度も同じミスを繰り返す人いますね。 で、もういらないなと思います。こっちも研修その他 金をかけて手を尽くしているのでね。損失大きい。 どのようにしてやめてもらうかというと。 とにかく反省文と始末書をことあるごとにとっておくことです。 それも 自筆のものですね。 印鑑も。 ようするに 監督署に行ってもね 物証がないから 水掛け論になってしまうのですよ。でも自筆の反省文がたくさんあれば 問題ないですね。 くびはさすがに厳しいかもしれないので 退職届を書いてもらうようになるのでしょうね。 その職員に対して皆同じように思っているんですよね?だったら上司の上司に言ってみたらいいのでは?会社の規模やどのような社風かわからないですが、頑張るものが報われるようにしたいものですね。 その人の分の給料を他にまわしたほうがいいじゃないですか。 質問者さんが出世して人を使うようになった時の勉強と思って取り組んでみてください。

konbuni
質問者

お礼

このできない社員をすでに2度も日本に研修に行かせています。(わたしはアメリカにいます) もちろん飛行機代、ホテル代から全て会社持ち。そして日当も付きます。 みんなこの社員ができないことを知っています。 なのにだれも何も言いません。 わたしだけです。 でもわたしは彼の上司でもなんでもないので、わたしが彼にどうこういう立場ではないと思うのです。 それでもあまりにもひどいのでたまに言うのですが。 でも全く進歩がないので最近はわたしも指摘するのをやめました。 反省文ですか。 確かに何か目に見える形で証拠を残したいですね。 回答ありがとうございました。

• lv4u
回答No.3

「ソフトウエア開発者採用ガイド(Smart&Gets Things Done)」というアメリカの方が書かれた本の翻訳本があります。 アメリカでは、自由に社員を解雇できるようなイメージがあるのですが、これを読むと、 P.94より ------------------------------------------------------------------- どっちつかずのものはすべて機械的に「ノー」と置き換えて差し支えない。 なぜ私はこのことに関してそんなに強硬なのか?それは良い候補者を落とすほうが、まずい候補者を採用するよりもずーとましだからだ。・・・ 間違って採用した人を解雇するのには何ヶ月もかかり、それは悪夢のように難しいかもしれない。彼らが訴訟に打って出ようという場合には特にそうだ。状況によっては、解雇するのがまったく不可能だということもありうる。まずい社員は良い社員のやる気をくじく。 ------------------------------------------------------------------- なんて書かれています。アメリカでも州によっては、ダメ社員をクビにするのが難しいみたいですね。 なので、他の回答にあるように、クビにするのが大変なので、放置しているのかも?

konbuni
質問者

お礼

確かにアメリカはミスを犯した当日クビという話も聞きます。 日本のように2週間前に予告しないといけないというのがないので、朝職場に出掛けたら、上司に呼ばれ、「明日から来なくていいから。」と言われたという話は身近でもちらほら聞きます。 わたしの職場は日本の会社で、管理職も日本人なので、そういう考えではないようです。 ある意味できない社員にとっては最高の職場だと思います。 適当に仕事をしていても、いい給料をもらえ、なんの評価もなく毎年自動的にお給料が上がっていくのですから。 なんだか愚痴っぽくなってしまいましたね、、、。 回答ありがとうございました。

• asato87
回答No.2

一度採用した社員をクビにするのは、日本の法制度上はなかなか大変なことです。 その問題社員は会社で不正をしたわけではなく、サボったり仕事の出来が悪いわけで、そうした場合には何度も繰り返して注意し、改善が見られない場合は解雇だと警告し、予告して初めて解雇に近づけます。 また仕事を変える、配置転換をする、当然上司にも注意して管理を徹底するなど、会社として出来ることをやっておかないとなりません。 それでも不当解雇だと騒がれたりしますから、上司としてはそのような騒ぎになることは避けたいと思っているのではないでしょうか。 それか、注意をしても直らないと諦めているか、ヘタに騒ぎが大きくなったりしても自分の管理責任を問われることになりますから、事なかれ主義で居るのではないかと思います。 あるいは周りの社員がフォローしてくれるのだからチームとしては成果も出ているしいいじゃないかと思っているかですね。 その上司のこれまでの業績管理や社員管理について思い出してみてください。今回だけじゃないと思いますが。 会社としては解雇はケースバイケースですから、特に避けたいとは思っていないでしょうが、この程度のことではクビは全く念頭にはないと思います。

konbuni
質問者

お礼

>注意をしても直らないと諦めているか、ヘタに騒ぎが大きくなったりしても自分の管理責任を問われることになりますから、事なかれ主義で居るのではないかと思います。 わたしもそう思うのです。きっと本社に顔向けができなくなるのでしょうね。 確かに不正をしたわけではないですが、少人数の会社で一つの部署に社員一人という、それぞれが責任ある立場で働いている中です。 上司には「このまま彼に任せていては、会社にとって大変なことになりますよ。」と申し上げて置きました。 わたしとしては彼をクビにしてほしいという気持ちよりも、会社のことを思っていいました。 愛着のある会社ですから。 確かに不正をしたわけではないですが、会社にとっては”この程度”のことなのでしょうかね。 早速の回答ありがとうございました。