• ベストアンサー

上司が無責任で困っています。

上司(40前後)が、責任者としての自覚がなくて、 いつもミスばかりします。ミスは誰でもあることだけど、 本人は全く反省しません。クレームも全然対応しません。 こちらは毎日ストレスがたまって仕方ありません。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 上司の意識を変える方法はないと思うので、 こちらのやる気を保つベターな考え方を参考までに教えてください。 (仕事内容には満足しているため、上司を理由にやめるのは勘弁です・・・)

noname#37610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。人事などの担当して来ました。上司が良くミスをするということですが、上司の上司(例えば該当する上司が主任や係長とすると課長など)がいらっしゃると、luftklm197さんや他の同僚も感じておられれば、当然その上の上司の方も見過ごしているわけがないとおもいます。 私の場合などはミスを指摘すると、逆に人間関係や職場の雰囲気などが悪くなれば、ミスが多い上司からも自分のミスを指摘などされれば、悪化の一途をたどる結果だけは避けないといけないと思いました。 自分の場合は能力や実務的なことがほとんど分っておらず、「これをやったら違法になる」とか「法的に絶対しておかないといけないことを放置」し「当事者意識がない」という極めて会社自体の存続に関わることができない上司というのには、さすがに呆れたことがあります。 ミスの内容は質問の範囲ではどのようなものかは分りませんが、上司の考えや意識ややる気を変えるというのは非常に難しいかと思います。luftklm197さんの感じたことは絶対他の方も同じようなことを考えておたれるはずなので、特にクレーム対策というのは大切なことで、次のリピーターにつながり、対応次第で会社の信頼性を損なう非常に責任と誠意が大切なことだと思います。 場合によっては席が近いだけでも嫌悪を感じるような感情的な問題になる前に可能であれば上司の上の責任者の方に相談されるのも方法の一つかもしれません。 少しでも参考になればと思い書かせていただきました。

質問者

お礼

「私の場合などはミスを指摘すると、逆に人間関係や職場の雰囲気などが悪くなれば、ミスが多い上司からも自分のミスを指摘などされれば、悪化の一途をたどる結果だけは避けないといけないと思いました。」 ↑本当にその通りです。上記のような現象が多々起きています。 上司の上司もウンザリしている状態です。ただ我々は非正規職員です。 責任者に相談しても角がたつというか、あまりこちらが指摘しすぎると、向こうが逆に守りに入るので(庇うので)諦めました。 人材がいないので仕方なくそこのポジションにいるような感じ。 部下である私達の精神状態は相当なものです。

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

勉強が出来るんだからいいじゃない。修行だと思えば? 上にばれれば解雇か左遷もありえますよ。仕事放棄しているような感じ がんばって学びましょう

質問者

お礼

今日も学びました (1)上司に能力以上のものを求めてはならぬ(相手の頭が壊れたらまずい) (2)上司に期待しない(引継ぎをお願いしても出来ていないと思う) (3)上司を信じない(どうせ適当に返事しているに違いない) (4)上司への伝達事項は、書面にすること(口頭では証拠が残らん) 悲しくなりました・・・

• shibupooh
回答No.1

こんにちは。 無能な上司を持つと、苦労しますね・・・。 質問者様以外にも、同じ立場の従業員の方はいるのでしょうか? 「無責任な上司」という認識が職場の皆さん共通のものでしたら、それを拠り所として、「自分たちがここの店(事務所)を支えているんだ!」、「自分たちがいなければこんな店つぶれてしまうぞ」くらいの高い意識を持って仕事をされてはいかがでしょうか? ストレスもたまることと思いますが、それは上司に対するグチをお仲間と言い合って発散していただいて・・・。 世の中にはいろんな人がいます。 そんな「無責任な上司」でも、「反面教師」としての存在意義はありますから、「自分はあんな人間にはならないぞ!」と強く心に思って日々過ごされrることをお勧めします。 お仕事、がんばってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 理解してくれる人がいると救われます。職場の皆が参ってます。 そうですね、「反面教師」、まさにこの事を言うんだなって思いました。 上司にキャパ以上のものを求めてはいけないなって痛感する日々です。 お客様のためにも上司のフォローをしていきます。