• ベストアンサー

自分に甘いのをどうにかしたい

30歳の会社員です。 最近、何かにつけて「自分に甘い」自分をどうにかしたくてしょうがありません。 仕事対してに責任感が持てない。 やりたい事が色々あっても、ひたすら寝ている。 趣味に対する意欲がわかない。 メタボリックの入り口で医者からダイエットを申し付けられてるけど、やる気が出ない。 もう、とにかく適当で適当で無責任男で、「す~す~す~だらだった~」って生活を送ってます。 前の会社、1年半位前までは、上司から「有休を取れ」と言われるくらいだったのですが、 会社のメールサーバーを自分の管理の甘さから全データー死なせてしまい、責任を取って辞めてからこんな傾向が続いています。 今は契約社員で派遣されて働いているのですが、ホントぬるぬるやってるのが「これで良いのか」って悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ibuchan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

楽しくないでしょう? 今の自分。 これでいいやと思った時点で それ以上の成長はありませんよね。 自分を好きになるように、何か1つ無理しない程度から 自分を変えていきませんか? 出来る事ならやってるわい! とは言わないでください。 自分の何かに自信が持てれば、いろいろな事がプラスに思え、 行動力が出てくるものです。 ひと時のがんばりで、数ヶ月や何年後が全然違ってきます。 せっかくの時間を無駄にしないで、楽しんでください。

tarmac_n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >楽しくないでしょう? 今の自分。 言われてみて、ハッとしました。 確かに、楽しい事無いですね。 一時的な娯楽はあっても、継続的に続く楽しみが無い。 >自分の何かに自信が持てれば、いろいろな事がプラスに思え、 >行動力が出てくるものです。 何か簡単な目標を持って、やってみます。 まずは、「規則正しい生活」辺りから。

その他の回答 (5)

noname#30331
noname#30331
回答No.6

>会社のメールサーバーを自分の管理の甘さから全データー死なせて しまい、責任を取って辞めてからこんな傾向が続いています。 元SEです。大したことはやってませんけれど。 なので気持ちが痛いほどわかります。 しばらくぬるぬるされたらどうですか。 たぶんショックが無意識下でまだ続いていて、 一所懸命やっても仕方ないって、悲鳴をあげているのです・・・。 だってどうせやめさせられちゃうんですものね。 そんなことは現実これからはないでしょうけど、これは 質問者さまの気持ちの問題だから仕方ないです。 1,2年ゆっくり仕事されて、その間できる資格でも のんびりとって、そのとき元のようなハードワークを したいのであれば再出発を目指されたらどうでしょうか。 駄文すみません。

tarmac_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元SEという事は、今は別の仕事をされているのでしょうか? まだショックから抜け切ってないのかも知れません。 もっと休息が必要なのでしょうか。 「契約の派遣」って状態を「気軽さ」と取り、ゆっくり仕事をして、 資格を取るなり、別の方向を考えるなり、先につなげられるように していきたいと思います。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.5

その事件以来、前の性格の反動が出たのでは? 確かに今は、ご自分で「甘い!」と思われているかもしれませんが、緊張と緩和の調節が上手く行くよう、反する面を経験されているのではないかとも思いますが。 >上司から「有休を取れ」と言われるくらい >責任を取って辞めて よほど前が生真面目だったのだと思います。今の自分が「ホントぬるぬるやってる」ように思えるくらい。 今の時代厳しいですが、これから先の人生を「生き易く」するための、道草と思われてはどうでしょうか?

tarmac_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに以前の反動が出ているかもしれません。 もう少し、今の状況に身を委ねられると良いのでしょうか。 >今の時代厳しいですが、これから先の人生を「生き易く」するための、道草と思われてはどうでしょうか? そうですね。これから先を潰さない様に、道草と考えてみます。

noname#31279
noname#31279
回答No.4

わかります…すごくよくわかります… 自分は学生なので…社会に出てる方に「それ、よくわかりますよ」なんて失礼だとは思いますが…自分も責任感と意欲のなさにびっくりです。でもどっかで罪悪感というか「これじゃダメなんだけどな…」とかは思ってはいます… 全然答えることはできませんが…自分と同じような人がここにいた、っていうのがちょっとはパワーになるかなと思いまして…解決することをお祈りしています。

tarmac_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問を少しでも気にかけて下さったのが幸です。 ありがとうございました。

noname#36531
noname#36531
回答No.2

そのうち、きっかけは来ます。 嫌でも向こうから、あなたのお尻に火をつける輩がやってきます。 その時、どう対処するか? 私はあなたと反対で、責任感が強く、自分で言うのもなんですが向上心も旺盛で、これで男性だったら良かったのですが、女の癖に、と叩かれうつ病になりました。 それでもあなたの場合「これで良いのか」と悩んでいらっしゃるのなら、道はあります。 でも、体が言う事を聞かない時もあります。 きっかけが来る前に、正社員目指して転職活動するなり資格取るなりして下さい。 文面の限りでは独身の方だと存じますが、これじゃお嫁さんが来ないどころか親御さんがいなくなったら、どうやって食べていくんですか? 備えあれば憂いなしです。

tarmac_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嫌でも向こうから、あなたのお尻に火をつける輩がやってきます。 さあ、それは人なのか状況なのか、ありそうな気がしてなりません。 >きっかけが来る前に、正社員目指して転職活動するなり資格取るなりして下さい。 今の仕事は、前職の技術そのまま、しかし安い給料で働いている感じです。 資格も微妙にあるのですが、微妙から堂々と示せる位にはなりたいですね。 >文面の限りでは独身の方だと存じますが、これじゃお嫁さんが来ないどころか親御さんがいなくなったら、どうやって食べていくんですか? ズバリ独身です。ひとり暮らしです。その日暮ならずその月暮らしでどうにか食いつないでます。 嫁は~、養っていける訳無いので・・・・。 お付き合いしている女性が居ても、相手に対し責任を取れない時点でそれ以上はないですね。SEXなんてもってのほか。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

自分に甘いのと責任がないのとやる気が出ないのはそれぞれ全く違う。 自分に厳しいのに無責任な人も居れば やる気が有るけど自分に激甘な人だって居る。 他人に迷惑が掛からずに それでいて生きていられるなら 大丈夫なんじゃない?

tarmac_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでも他人に迷惑がかかっていると思うと、申し訳なく思います。 なんとか迷惑がかからずに工夫してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の親が死んだとき、何日休めますか

    大手派遣会社の派遣社員として五年同じ会社に派遣されている者です。 自分の親の余命が2ヶ月と医者から言われました。遠方なので5日くらい 休みを取得したいと考えています。 私の派遣会社は慶弔休暇はありませんが、有休は余り使っていないので かなり残っています。派遣先の企業が承諾した場合、5日連続して 休みを取るとして通常何日間有休としてこの事由で認められますか。 また、派遣会社の担当営業に事前に申し出るべきでしょうか。

  • 退職について

    現在、営業職ですが、来月初めに会社を退職予定です 本来、結婚をするための引っ越し。が理由だったのですが、自分が辞めると言った途端、上司の態度がかわり、会社に行きたくないくらい嫌になりました。 仕事にも意欲がわかず、今月に関しては、正直やる気もないです。 しかし、来月の頭に賞与の支給があるため、それを受けるために、出勤はしています。賞与は、3月から9月の成績で額が決まったものです。 有休も残っているので、本来は使いたいのですが、会社に残っている以上、数字は絶対!やる気がないんなら、強制的に何が何でも出させると言われ、かなりウンザリです。やる気がないのなら、アタシが居づらい環境を作り出し、自分の口から辞めると言わせるようにもっていく考えのようです。 本人に仕事へ対しての意欲がないととれた場合、会社側は本人の希望する離職日よりも前に、辞めさせる事って可能なのでしょうか?

  • 仕事する意欲がわかない

    最近、請負の仕事を辞め、無職になりました。 貯金もあまり無いので、すぐ仕事をしなければなりませんが、やる気がなくなり仕事する意欲が湧きません。 以前は、会社員として400万くらいの年収で生活していました。 しかし、地元に帰ってからは派遣で食いつなぎ、最近やる気がゼロになり辞めました。 もう自分は堕ちていくのを止められません。 以前のように活発に働きたいのですが、いい方法があれば教えてください。

  • 派遣 有給休暇

    ある派遣会社より派遣されています。 有給休暇の申請が、一週間前でないと有休に出来ないという 決まりがあるようですが、他の派遣会社ではそんなことは ありませんでした。 つまり、病欠でも欠勤になるということです。 私は正月休明け、1/7にインフルエンザにかかってしまい、 10日まで、4日間休んでしまいました。 休むことは派遣先、派遣会社にももちろん言いました。 こういった場合は有休になるもんだと思い、 「有休にしてもらえますか?」と相談したのですが、 「検討します。しばらく待ってください」といわれました。 そして返事が今日来て、 >有休の件ですが、1月は稼動日数が少ないこともあり >4日間すべてを有休扱いにするのが厳しい状況です。 >僕の方で収支を計算したんですが・・・1日程度しか 有休にしてあげることが出来ないのが正直なところです。 と、営業の方からメールをもらいました。 有休はインフルエンザでも出ないのでしょうか? しかも正月休みだったし、一週間前の申請は無理です。 それにインフルエンザにかかることは一週間前にわかるわけないし。 稼働日数が少なかったからこそ有休にしたいのに。。 そりゃ、会社には長く休んでしまって申し訳ないですが、 私も休みたくて休んだわけではないし。。 どうも納得いかないので 誰か私を納得させてください。。 その派遣会社は間違っていないのでしょうか??

  • 学習する意欲をつけさせるためには?

    中学一年の息子ですが、まったく学習意欲がありません。 親だけが焦ってもしょうがないと思うのですが、周りの情況を見ると焦ってましいます。 自分からやる気を持たないと駄目だと思いますが、どうしたらやる気を出させることが出来るのでしょうか。 良い案があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 有給休暇の取得について。

    私は派遣会社に努めています。現在その派遣会社で2年弱程働いていて、有給休暇の残りがあと13日あります。ただ、派遣会社がいうには、有休を取るなら、二週間前までに申請しないと有休扱いに出来ないと言われました。その為、急きょ入った予定などに対応できません。派遣先企業はたとえ具合が悪くて休んだ場合でも、締め日までに申請すれば、有休扱いに出来るらしいです。当然私と雇用関係があるのは派遣元会社ですので、派遣先の会社のやり方とは有休の仕組みが違うのは当然なのは分かりますが、うちの会社のように、二週間前までに申請しなければいかなる理由でも有休扱いに出来ないというのは労働基準法上問題ないのでしょうか。また、前の派遣先で働いている頃、派遣先の都合により急きょ仕事が終了となり仕事がなくなってしまったのですが、次の現場に移るまでの間、約半月派遣元から今紹介できる仕事が無いといわれ、無職でした。当然その期間も派遣元との契約は継続していますが、派遣先での仕事が無い為、給料はありません。この空いてしまった期間を有休扱いで対応してほしいと頼んだところ、今実際現場で働いていないから有休扱いは出来ないといわれました。そういう物なのでしょうか。また、次の現場に移り、給料が約半分になってしまった為、有休額の算定の基準となる金額が少なくなってしまいました。もしも、空いてしまった期間の有休が本当は取れたのであれば、その算定はその時点での高い算定額で計算されるのでしょうか。また、有休をためて、会社を辞めるときに一気に使う事は出来ないと言われましたが、それは事実なのでしょうか。

  • 派遣→契約切替え時の有休消化について(長文です)

    質問させてください。 私は今、派遣社員で8月19日現在で有給休暇が7日残っています。 派遣先自体はシフト制で今月は出勤日19日・公休11日でした。 8月上旬に派遣先から契約社員への切替えの話がきました。 派遣先自体はすごく好感が持てるので即答で契約社員に切り替えることを選びました。 9月1日より契約に切替わるとのことで今月の公休に残り7日の有休をかぶせようと 派遣担当に相談した所、担当だけでは決めかねるので後日上司から電話をさせると言い 翌日派遣元の社長から返事がありました。 「実質の買取になるので無理だ。」 「他のスタッフも買取っていないのであなただけ特別扱いはできない」 「会社のシステム上無理だ。」 とのことで有休使用不可とのことでした。 契約切替の話が急な事で今回のような有休未消化の状態になってしまったのですが 派遣元は7月後半にはもうその話は知っていたようです。 もし7月末にその話を私が知っていれば有休は使いきれたのですが 調べてみると有休残数を取得者に知らせる義務はないとのことで・・・(当たり前ですよね 笑)。 この派遣会社は有休取得2週間前までに有休カードを送付しなければならないのですが 急いで間に合う休み分(3日)は送付しました。 しかしながらその3日も公休なので本来はその3日も認められないとのことでした。 「その3日を有休扱いにするのはしょうがなく認めるのであとの4日は諦めて下さい」 と言われてしまいました。 他の派遣会社を見てみると公休に有休をかぶせる事が可能なようなので その事も言ってみると 「それは法律違反です」 とのことで、何を言っても拉致があかない状態で終話しました。 契約社員切替を1ヶ月遅らせることも考えたのですが、この機会を逃すとまた1年間は 切替られないとのことで9月1日より切替えは動かせない状態です。 自分なりに色々調べてはみたもののなかなか同じ質問の方を見つけられません。 私は残り4日の有休を諦めるほかないのでしょうか? 長々と申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 自分磨きをしたいのに・・・

    少し失恋(嫌われてる気がする)気味なのですが、ずっともやもやするのもだるくなってきたので、何かに没頭したい、自分磨きでもしたいと強く願っております。でも、勉強はここ最近怠けていたせいか集中力が続かず、その前に意欲・やる気がでません。心にぽっかり穴があいてしまったっていう表現がしっくりくる、無気力状態です。でもこのままぼけーっとしてても思い出して辛くなって悪循環なんです。 どうしたらのめりこめるのでしょう?

  • 自分の就活に親がうるさく言ってくる・・・

    タイトルの通りなんです・・・親がうるさくてたまりません。自分が多重留年者ということもあって、つい口うるさくなるのはわかるんですが、言われすぎていいかげんキレそうです。自分が選んだとこには「職種が偏りすぎてる。自分には合わないと思ってる会社であっても受けたらどうか」とか、志望する動機が一切何もなくて候補からはずしてるとこにも「志望動機なんて適当に浮かぶだろう。適当に作って受けてみてはどうか」とか、個人的な日程が更新されるたびに言われます。こんなんじゃ、就活に対する意欲が失せてしまいそうです。一体どうすればいいのでしょうか?何か良いアドバイスでも頂けたらと思います。やはり、「半分~ほとんど、無視してわが道を行く」のが精神的には一番いいのでしょうか?

  • 派遣 有休

    派遣社員です。 派遣元から有休は原則月一回まで、といわれました。しかも、二週間前に申請。それ以外はだめだそうです。 今の担当者になる前の担当者と言っていることはまるっきり違っていて、 近々結婚するので、結婚式の前日と新婚旅行の7日分、有休を使っていいと言う話になっていたのに、いまの担当者に変わるとそれも5日まで、と決められました。 時給も上げて貰うことになっていたのに、前の担当者が勝手に決めたので、となかった事になりそうです。 前の担当者も会社を辞めたみたいで、どうにもなりません。 ただ決まりです、としかいいません。 納得いきません。 自分でも調べてみたのですが、 有休を制限するのは法律違反ですよね? 労働基準監督署に聞いてみていいですか?といっても効き目はなく、むしろ聞いても良いですよとのことです。 会社の決まりといって、有休を制限するのは普通の事なのかなのかしりたいです。 また、実際に労働基準監督署に言ったら、有休はもらえるのでしょうか?