• ベストアンサー

クビにされるのか…?

こんばんは。 初めまして。 とてもつまらない悩みなのですが… ちょっと聞いていただけたら幸いです。 私のアルバイト先(某コンビニ)は2ヶ月ごとに契約更新で、きょうでちょうど契約満了となり、明日からまた新たに契約…となるのですが、私以外の同僚は事前に新しい契約書を店長から渡されているのに、なぜか私は契約満了となったきょうになっても、新しい契約書を渡されていないのです。 新しい契約書はもらっていないものの、私の明日から一週間分のシフトはいつもと変わらず組まれていて… 「明日から来なくていいよ」とか、そんなことも言われていません。 いたって普通です。 シフトの都合上、私はいちばん店長と顔を合わせていますが(毎日ほぼ一緒に仕事します)、会っても店長は何ということもありません。 単に契約書を渡したつもりで忘れているのか、はたまた私とは契約したくないのか… なんだかよくわかりませんが、非常にもやもやしています。 自分で言うのも何ですが、仕事はちゃんとこなしていますし、問題ないと思うのです。 ただ…私はあまり人なつっこいわけではないので、それが店長に快く思われていないから契約書をくれないのかも…などなど、いろいろ深読みしてしまっています。 もちろん、人なつっこくないからといって、仕事に支障をきたしているわけではありません。仕事ではちゃんとしています。接客についてダメ出しされたことなどもありません。 仕事以外でちょっとコミュニケーション足りないかも…ということが気にかかっているんです。 だからくよくよ考えてしまいます。 シフトに入っているし、別に来るなとも言われていないので、明日も普通に出勤しますが… 明日出勤したら「みんな新しい契約書もらってるのに、何で私にはくれないんですか? いずれはクビですか?」とはっきり聞いてみようと思いますが、こんなふうに聞くのはかどが立つかな…とか、うだうだしています。 理由をはっきり聞くか、それか少し様子見てみるか… いったいどうしたらいいと思いますか? まあ、クビになったらそれはしかたないというか、結果は受け入れますが、 もやもやしすぎて、具合悪くなりそうなので投稿しました。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.3

シフトも組まれているなら渡し忘れているだけでしょう。 よく顔を合わせているので逆にもう渡した気になっているのでは? 貴方が仰られているような聞き方だとやっぱりカドが立ちそうですよ。 「シフト入ってるけど契約書出さなくていいんですか?」 で十分でしょう。 ほぼ毎日、問題なく仕事をしてる人を店長だってクビにしたいはずあり ません。 考えすぎなくても大丈夫ですよ。

noname#75209
質問者

お礼

charusoraさまへ こんばんは。初めまして。 回答ありがとうございます。 そうですね、考えすぎてるんだと思います。 自分でも、よくもそこまでネガティブな方に妄想しているなぁと思います。 余計なこと言わないで、ざっくばらんに話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

今日で契約満了なのに明日からのシフトが入ってるなら単に渡し忘れているだけだと思いますよ。 ここでクビですかなどと聞くと逆にカドが立ってほんとにクビになりかねないのでここは、やんわりと「契約書もらってないんですが?」 と聞いた方がよいと思います。

noname#75209
質問者

お礼

buster0824さまへ… こんばんは。初めまして。 そうですね、「クビですか?」と聞くのはやめます…。 そんなふうに言われたら、あまりいい気はしませんものね。 変なふうに考えないで、ざっくばらんに話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

それだけ悩むなら何故聞かないのかが不思議です 「店長~すいませんが、私契約更新の書類まだ頂いてないのですけど~」 この一言で充分ですよ それだけ言って理解しない店長もいないでしょう。 「首」ですか?何で私にくれないのですか?」とかは不要なことです 聞けば即わかることを聞きもしないでぐちゃぐちゃ悩むのは愚の骨頂です 契約更新だとかそういうのは雇うほうも雇われるほうも最も大事ではっきりしておかないといけないものです 店長が「渡した」と思い込んでるかもしれませんし、あなたにはすでに更新済みと勘違いしているかもしれません。 また、シフトがあるんだけど・・とかそういうのはあなた側の推測ですよね? 間違っているかもしれませんし。 聞かない限り解決法も無いですよ 「更新の書類頂いてませんが・・・」の聞き方で充分通じる話なのでそういう聞き方をすればもっとも無難です

noname#75209
質問者

お礼

nemutaiazarashiさまへ こんばんは。初めまして。 回答ありがとうございます。 そうですね、まったくその通りです…。 そんなに悩むならその場ですぐ解決すればいいことでしたね…。 自分でもくだらないなぁと思います。 ほんとうにばかみたいだと思います。 明日は余計な話をしないで、疑問をすっきり解決させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111563
noname#111563
回答No.2

もし明日バイトに行ってみて、店長があれっ?て顔しなかったら、 もらってないんですけど?と聞いてみたらいいんじゃないですかね? シフトも組まれてる以上、恐らく渡したつもりでいるんだと思いますがねぇ… 報告待ってます!

noname#75209
質問者

お礼

bunbun83さまへ こんばんは。初めまして。 回答ありがとうございます。 そうですね、店長は忘れているのかもしれないですね~。 確かにちょっと忘れっぽいところがある人ですから… 明日確かめてみたら、結果報告しますね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

新しい契約書もらってないんですけど・・・? と聞いてみればどうですか? あんまり余計なことを言わずに。 単に忘れてるだけかもしれません。

noname#75209
質問者

お礼

wakko777さま こんばんは。初めまして。 回答ありがとうございます。 そうですね、くれぐれも余計なことは言わないようにします~…! 深読みしすぎはやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜクビにしないのか

    バイトをやめたい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055854.html でご意見募集中です。 ♯2さんのご回答をいただき、はっとさせられました。 そういえば GWは暇だったので シフトを おおめにいれたのですが 店長がフリーターの子と 「なんで あいつ(=私)実家に帰らないんだよ」 って言っていたのを耳にしました。 前の店長のもとで3ヶ月程度仕事をしましたが 店長が変わった初日に 他のバイトを通じて「(私の)接客がまったくなっていない。 仕事はいいから 言葉遣いを紙に全部書き出せ」といわれ、 その通りにしました。 そうとう屈辱でした。 しかも 私だけでした。 3ヶ月程度前の店長としごとをしたのですが 接客に関して 注意される事はほとんどなかったです。 初めからきにくわない奴なら すぐに いろいろ理由をつけてクビにすればいいとおもうのです。 なぜクビにしないのでしょうか。 バイトは正社員よりもすぐに辞められるだけでなく クビにもしやすいんだとおもうのです。 私以外にもう一人クビにしたい人間がいるらしく その人の悪口をずっといって「早く辞めないかなー」って いっていました。 すごくびっくりしました。 あと3日ほどシフトの希望を出してしまったので あと3回 きっちり勤務します。 最終勤務希望日が今月の16日なので 最終勤務日に「6月いっぱいで辞めます」と いって 制服等はクリーニング後、郵送で送ろうと思います。 このような辞め方でもいいでしょうか。 あと なぜクビをいいわたさなかったのか不思議です。

  • バイトをクビ?になっていた

    前にバイトしていた店のことなんですが、3ヶ月バイトしていました。 シフト制であらかじめ出勤できない日を報告して、店長がシフトを決めていました。 ある日以来、私のシフトが真っ白になりました。 忙しい時期が終わったから出勤回数が減るのかなと思っていました。 最後に給料を取りに行った日に店長が「また連絡する」といったので私は連絡を待っていました。 それまでも、シフト未定の時にシフトが組まれると店長から電話がありました。 しかし、それ以来なんの連絡もありませんでした。 私はバカ正直に連絡を待っていたのですが、店長と性格が合わないこともあり、もしこれからも連絡がなくてもそれはそれでいいと思っていました。 それから数ヶ月が過ぎました。 三ヵ月後に一度どうなっているのか確認の電話をしたのですが、その時は店長はおらずバイトの人に確認をしたところ、クビになってると思うと言われました。 連絡をくれるように伝えたのですがありませんでした。 昨日確認したのですがその時点で店にはもう私の連絡先は分からない状態になっていたようです。 昨日店長と電話で話す機会があり、確認すると、 「クビじゃなくて、こっちはおまえが飛んだ(無断でやめた)と思っていた」 といわれました。 連絡待ちの指示があったのでそのとおり待っていたというと、 「なんでおまえみたいに役に立たない奴に俺が連絡せなあかんねん」 それまで必要な時は連絡があったのにです。 「もし、バイトに入れさせてくださいと連絡をしてきたら、入れてやらんこともなかった」 すごく腹がたったのでなんとかしたいのですが、これは労働基準監督局に相談したらなんとかなる問題でしょうか? カバチタレでは首といわれた主人公が内容証明を送るだけで、数か月分の給料を得ていました。 店の勝手な判断で辞職扱いになっているので解雇とは違うのかもしれませんがどうでしょうか?

  • 1ヶ月半バイトを休むとクビになりますか?

    今度海外に行くので、前に軽くですが、1ヶ月とか、長期で休むかもしれないことは店長に伝え済みです。(いつからいつまでとかは言ってないですが) 元々店長はコミュニケーション能力に欠けた人で、ほとんど会話はしません。 それで、12月16日~1月一杯旅行に行こうと思っていて、12月のシフト提出はとりあえず15日~後半を休みで提出しましたがなにも言われませんでした。 こっちも、なにも言ってこないしまあいっかって感じで、そのまま1月のシフト提出の時期になったので、まるまる1ヶ月休みにして、メッセージ欄に、長期の休みですみません2月には戻ります。と書きました。 今さっきバイト先から電話の着信がありました。 まだ出ていません。 元々、クビならクビでもいーやーと思ってたのでいいんですが、 他のバイト(店長のお気に入り)の人の親が亡くなったらあと、1ヶ月半ほど連絡もなく無断で休んでいた事がありました。 事情が全然違いますが... その時は普通に戻ってきたし、 今の店長になってから、気に入られてる人は沢山増やすのに気に入られてない人は契約の日数より減らされていまして、私も気に入られていないのでかなり減らされています。 4月まで我慢すれば、店長も変わるし、やめないでいける方法があるなら辞めずに4月まで粘りたいのですが、法律的にそうできる法律はありますか? 1ヶ月も休むと会社は私をクビにできる権利はやはりありますか? 店長だけには理由など言ってませんでしたが、他のバイトや社員には、海外旅行である事を伝えてあります。 でもまあそれも店長の耳に入ってるはずです。 店長の性格的に、クビにできる理由があるなら今すぐでも私をクビにしたいと思っているはずです。 シフト他の人が許されて(本当恥ずかしいくらい理由は違いますが)私はダメって可能なのでしょうか? 辞めてもいいけど、腹が立つので店長の思惑通りにはしたくないってだけなんですが。

  • 絶対行かないといけませんか?

    お読みいただき有難うございます。 昨日、バイトの3日目が終わりました。前日の晩から昨日の午後出勤するまで、ずっと「行きたくない、行きたくない」と思っていて、働いている最中にも吐き気を感じました。 このままでは、肉体的にも精神的にもまいってしまうと思い、翌日(今日)はシフトが入っていなかったので、電話で辞める意思を伝えようと決めました。寝るまでの間には、教えてgooでバイトを入ってすぐやめたという人達の話なども探して読んでいました。 そして、今日電話で店長に辞めるということを伝えました。しかし、来週はシフトを組んでしまっているので、けじめとしても来てもらわないと困ると言われました(明日から)。もちろん自分が悪いのは分かっていますし、組んであるシフトの分は出勤するのが普通だと思いますが、恐らく今日の夜もバイトのことばかり考えてしまい、眠れないと思います。 もし明日、どうしても精神的に無理そうだった場合、体調がすぐれないと連絡し、行かなくてもいいですか? やめたい理由としては、仕事が難しすぎるというのが一番だと思います(店長もそれを認めてらっしゃいました)。恐らく慣れればこなせていけると思うのですが、どうしても行く気になりません。労働環境、従業員等、全てが悪く思えてきました。久しぶりに軽い欝になりそうです。 アドバイスお願いします。

  • アルバイト クビにされたのか分からない

    はじめまして。モンテローザの居酒屋でのバイトのことで質問をさせていただきます。 3月の中旬ぐらいから店長からのシフトの連絡が来なくなりました。店長に電話を何回かしたのですが、出なく、おそらくクビになったのだろうと思ってました。 そして4月からコンビニでバイトをし始めました。ある日、コンビニで出勤してたら以前モンテローザで一緒にバイトしてた人と偶然会い、数時間後にモンテローザの店長からメールが来ました。 保険証のコピーをファックスしての内容のメールでした。これはどういうことなのでしょうか?まだ雇われているのでしょう?保険証を退職手続きに使うのでしょうか? 長文ですみません。

  • もうクビでしょうか…?

    毎日「やめたい…」と思いながら通っていた仕事でしたが嫌な日があっても良かったな♪と思える日もあり、なんとか辞めずに続けてきましたが、先日あまりにも辛い気分になり、会社に連絡もせずに休んでしまいました。一時の気持ちの弱さでとんでもない大失敗をしてしまったど大後悔しています。当然会社からも電話がきていましたが、出られませんでした。しかもその次の日もどうしよう…と迷いながらも連絡できずに休んでしまいました。普通に考えればこれではもう当然クビになっているでしょうか?冷静になってよく考えた結果、私はやはり本当は会社に連絡し、また仕事に復帰し出勤したいです。ですがもう無理でしょうか?このようなケースの場合、どうなってしまうのか知りたいです。店長などに悩みを相談できず一人で抱え込んで悩んで無断欠勤してしまったが、仕事を休んで冷静になってよく考えた結果、やはり自分はまだこの仕事を続けたい、今まで通り出勤したい、という結論に至った、というように解釈してもらうことはできるのか…それとも問答無用で無断欠勤→即クビ!となってしまうのか…まだ復帰の余地を与えてもらえるのか…知りたいです…。

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 店長に言っていいことか。

    分かりやすいように、〇〇を私、△△さんを私以外の今日シフトが入っていた人とします。 私のバイト先は、教室のため、生徒さんの予約が減れば前日に店長からメールで、「明日はお休みでお願いします。」というメールが来てお休みになります。 午後も予約が少ないため、午前で上がることがほとんどです。 それが社長の経営方針なので仕方ないのですが、休みになることが当たり前みたいになっています。 そして今日本当はシフトが入っていたのですが、昨日の夜に「△△さん、明日はお休みでお願いします。」というメールが来ていました。ミスの多い店長なので、私の名前を書き忘れたのかくらいに思っていました。 そして今日の朝店長からメールがきて「今日シフト入ってますよ。あれは△△さん宛で、〇〇さんには△△さんが休みになるよという確認で送ったつもりです。」と言われました。 私は謝りましたが、自分が休みじゃないならわざわざメールなんかしなくていいと思いました。 出勤してから店長に、「また勘違いするといけないので、休みじゃないならメールはしなくていいです。」と言いたいのですが、間違った主張でしょうか? もうシフトも週2の1日3~4時間と少なくて(更にそれより減ったりします)、他のバイトで生計を立ててる感じなので、これを期に辞めようかなとも思っています…。

  • ケンタッキーのバイト、クビになることはありますか?

    高校生です 私は以前あるバイトをクビになりました 理由がテスト週間(1週間)休みたいと言ったからです。 その店の店長は私を雇ってくれたときに、 「本当はそんな理由で休むことはだめだけど、あなたは真面目だからいいでしょう。」 と、言ってました。 でも、いざ私が切り出すと自分が言っていたことを忘れ 「うちの店がそんな理由で休んだらだめなのを知っているよね?辞める覚悟があって言っているの?」 と言われ、私がどうすればいいのかわからず、困っていたら次の出勤のときにクビにされました。 そのクビの言い方があまりにもひどく本当にトラウマになっています。 店長とベテランのバイトの人に「あなたが真面目でいい人だからこう言っているのよ」 とみんなが見ている中で説教をされ続けました。 話が長くなってすみません。というようなことがあってから私はクビがすごく怖いのです。 新しいケンタッキーのバイトを始めましたが もうすぐ1カ月というのに仕事が遅いです。 しかも最初から週に2日の1日3時間ずつしかはいらせてもらってません。 時間帯もピークから暇な時間帯に移動になり、自信を消失してきています。 始めた時期が悪かったのか、この前テスト休みをもらったというのにまたもうすぐテストがあります。 店長は面接のときに学生の本業は勉強だからテスト休みとってくれて全然いいよと言ってくれていましたが、仕事遅い奴が何言ってんだと思われそうで、こわいです。  それにこの前のアルバイトのことを思い出してしまい逃げたくなります。 でも、あたしはある理由があってこのバイトを辞めるわけにはいかないのです。 ケンタッキーはクビになることはありますか? テスト休みをもらうなんてずうずうしいことはわかっています。 誠実な返事を待っています

  • バイトで遅刻してしまいました。

    今日バイトで遅刻してしまいました。 書店のバイトで僕はまだ入って一週間の研修生です。 ようやく慣れて来てこれから、頑張って行こうと思った矢先の遅刻でした。 寝坊ではなくシフトの勘違いから遅刻が起きてしまい、店長から「今日入ってるんだけど。」と電話が来て気づきました。 9時出勤のシフトで11時頃電話が来ました。 「申し訳ございません、私がシフト勘違いしてました。本当にすみませんでした。」と謝り「いえいえ、今日はもういいので、明日朝から大丈夫ですか?」と優しく答えてくれました。 もちろん明日朝から出勤なのですが、遅刻で信用を失ってしまったと思います。 明日店長含め皆様に謝罪はもちろんですが、いつもより少し早く出勤しようと思ってます。 他に誠意を見せるために、やるべき事はありますか? 今のバイト先は好きなので、どうにか挽回したい思いです。

専門家に質問してみよう