• ベストアンサー

クビにされるのか…?

こんばんは。 初めまして。 とてもつまらない悩みなのですが… ちょっと聞いていただけたら幸いです。 私のアルバイト先(某コンビニ)は2ヶ月ごとに契約更新で、きょうでちょうど契約満了となり、明日からまた新たに契約…となるのですが、私以外の同僚は事前に新しい契約書を店長から渡されているのに、なぜか私は契約満了となったきょうになっても、新しい契約書を渡されていないのです。 新しい契約書はもらっていないものの、私の明日から一週間分のシフトはいつもと変わらず組まれていて… 「明日から来なくていいよ」とか、そんなことも言われていません。 いたって普通です。 シフトの都合上、私はいちばん店長と顔を合わせていますが(毎日ほぼ一緒に仕事します)、会っても店長は何ということもありません。 単に契約書を渡したつもりで忘れているのか、はたまた私とは契約したくないのか… なんだかよくわかりませんが、非常にもやもやしています。 自分で言うのも何ですが、仕事はちゃんとこなしていますし、問題ないと思うのです。 ただ…私はあまり人なつっこいわけではないので、それが店長に快く思われていないから契約書をくれないのかも…などなど、いろいろ深読みしてしまっています。 もちろん、人なつっこくないからといって、仕事に支障をきたしているわけではありません。仕事ではちゃんとしています。接客についてダメ出しされたことなどもありません。 仕事以外でちょっとコミュニケーション足りないかも…ということが気にかかっているんです。 だからくよくよ考えてしまいます。 シフトに入っているし、別に来るなとも言われていないので、明日も普通に出勤しますが… 明日出勤したら「みんな新しい契約書もらってるのに、何で私にはくれないんですか? いずれはクビですか?」とはっきり聞いてみようと思いますが、こんなふうに聞くのはかどが立つかな…とか、うだうだしています。 理由をはっきり聞くか、それか少し様子見てみるか… いったいどうしたらいいと思いますか? まあ、クビになったらそれはしかたないというか、結果は受け入れますが、 もやもやしすぎて、具合悪くなりそうなので投稿しました。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charusora
回答No.3

シフトも組まれているなら渡し忘れているだけでしょう。 よく顔を合わせているので逆にもう渡した気になっているのでは? 貴方が仰られているような聞き方だとやっぱりカドが立ちそうですよ。 「シフト入ってるけど契約書出さなくていいんですか?」 で十分でしょう。 ほぼ毎日、問題なく仕事をしてる人を店長だってクビにしたいはずあり ません。 考えすぎなくても大丈夫ですよ。

noname#75209
質問者

お礼

charusoraさまへ こんばんは。初めまして。 回答ありがとうございます。 そうですね、考えすぎてるんだと思います。 自分でも、よくもそこまでネガティブな方に妄想しているなぁと思います。 余計なこと言わないで、ざっくばらんに話してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

今日で契約満了なのに明日からのシフトが入ってるなら単に渡し忘れているだけだと思いますよ。 ここでクビですかなどと聞くと逆にカドが立ってほんとにクビになりかねないのでここは、やんわりと「契約書もらってないんですが?」 と聞いた方がよいと思います。

質問者

お礼

buster0824さまへ… こんばんは。初めまして。 そうですね、「クビですか?」と聞くのはやめます…。 そんなふうに言われたら、あまりいい気はしませんものね。 変なふうに考えないで、ざっくばらんに話してみます。

回答No.4

それだけ悩むなら何故聞かないのかが不思議です 「店長~すいませんが、私契約更新の書類まだ頂いてないのですけど~」 この一言で充分ですよ それだけ言って理解しない店長もいないでしょう。 「首」ですか?何で私にくれないのですか?」とかは不要なことです 聞けば即わかることを聞きもしないでぐちゃぐちゃ悩むのは愚の骨頂です 契約更新だとかそういうのは雇うほうも雇われるほうも最も大事ではっきりしておかないといけないものです 店長が「渡した」と思い込んでるかもしれませんし、あなたにはすでに更新済みと勘違いしているかもしれません。 また、シフトがあるんだけど・・とかそういうのはあなた側の推測ですよね? 間違っているかもしれませんし。 聞かない限り解決法も無いですよ 「更新の書類頂いてませんが・・・」の聞き方で充分通じる話なのでそういう聞き方をすればもっとも無難です

質問者

お礼

nemutaiazarashiさまへ こんばんは。初めまして。 回答ありがとうございます。 そうですね、まったくその通りです…。 そんなに悩むならその場ですぐ解決すればいいことでしたね…。 自分でもくだらないなぁと思います。 ほんとうにばかみたいだと思います。 明日は余計な話をしないで、疑問をすっきり解決させます。

noname#111563
noname#111563
回答No.2

もし明日バイトに行ってみて、店長があれっ?て顔しなかったら、 もらってないんですけど?と聞いてみたらいいんじゃないですかね? シフトも組まれてる以上、恐らく渡したつもりでいるんだと思いますがねぇ… 報告待ってます!

質問者

お礼

bunbun83さまへ こんばんは。初めまして。 回答ありがとうございます。 そうですね、店長は忘れているのかもしれないですね~。 確かにちょっと忘れっぽいところがある人ですから… 明日確かめてみたら、結果報告しますね(^^)

• wakko777
回答No.1

新しい契約書もらってないんですけど・・・? と聞いてみればどうですか? あんまり余計なことを言わずに。 単に忘れてるだけかもしれません。

質問者

お礼

wakko777さま こんばんは。初めまして。 回答ありがとうございます。 そうですね、くれぐれも余計なことは言わないようにします~…! 深読みしすぎはやめます。