バイトをクビにされました

このQ&Aのポイント
  • 私が大学生でホールのバイトをしていたが、突然バイト先のチーフからクビを告げられた。
  • 初めてのホールのバイトでミスも多く、コミュニケーションも苦手だった。
  • 自分には接客の才能がないのかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをクビにされました。

バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.7

必要とされていない と思われたと決まったわけではありませんよ。 >接客には向いていないのでしょうか 今以上に必要とされるような人材になるため、接客に向いてる(と言われるような)自分になるため、更に努力なさってみてはいかがでしょうか。 きっとご自分なりに必死に一生懸命お仕事なさった。それなのにシフト入れられなくなったと言われた、とてもお辛い心情でおられることと、心中お察しいたします。 例えば、心こめての笑顔、お客さん側からしたら、それがあるだけでかなりポイント高い、大切ですよね。お客さんから評価高い=多少であっても店の繁栄にも繋がる=店側からも、お給料を支払って雇うわけなのでより評価高くなる。勿論、下手に、笑ってはいけないシーンで笑顔はだめですが。 私は(も?)どちらかというと引っ込み思案。幼少期から大人しく接客なんて大の苦手。ですが24歳の頃に、必要に迫られ某有名結婚式場で、時給の良い結婚披露宴会場のウェイトレスを、させていただきました。勿論ウェイトレスなんて全くの未経験。 接客業なんて一生しないしできないだろうと思ってましたが、生活上、仕方なくでした。それでも、時給をいただき雇っていただくからには、(例え高くない時給でも)お客さまに接するにあたり、気持ちよく過ごしていたた゛きたかったので、まず第一に、笑顔の接客を忘れず心がけました。 注文忘れ、間違い、ひっきりなしの「ここ、ビールお願いね~」「ねぇねぇ〇〇足りないからもらえる?」など半分お酒に酔った寄ったお客様からの容赦ない声かけ、お式が終わってからの片付け、事前配膳等準備、手順もなかなか身につかず必死でクタクタした。 ミスも沢山、すぐ忘れるし、どこから注文だったかさえわからなくなってリーダーに助けを求めるなんてザラでした。 それでもお客様に対しては笑顔(お待たせしたり謝る時は丁重に心から)。 当時、同時に雇われたバイト人員(レストランバイト経験あり)はたまたま、現役大学生の若い男女達。それでも、式場全般とりしきるチーフ達からは私は1番重宝がられ高評価をいただきました。 初日研修時からずっと、終始、接客態度や動き全般をチェックされていたのです。 お客様によっては、あっちの人よりこっちの人のほうがちゃんとやってくれそうだから、と、(こちらも超多忙に動きパニックでしが)少し遠くのテーブルにいた私に手を挙げ注文くださいました。 私の場合は、お金のため+お客様に気持ちよく利用していただきたい.の2点の目的、必死でした。結果お褒めいただくなんて、申し訳ないくらいの未熟な接客でしたが。辛くて苦手な接客で努力が報われとても嬉しかった瞬間は今も覚えています。苦手なのにやり甲斐すら感じました。 相談者様には、人と接することが今より更に上手になりたい.にプラスしてお客様に気持ちよく利用していただく.を今まで以上に常に一生懸命なされば、また今以上に、もっともっとやり甲斐のあるお仕事が、きっとみつかると思いますよ。 それで、笑顔でいると自然と人が寄ってくる(少なくともそうでない時より寄ってきやすくなる)。人となじむのが苦手でしたが、相手から馴染んできてくれるようになるものだと、その時に知りました。 あまり肩肘張り過ぎず、今までいた店の店長を、いつか見返すくらいの気持ちは持って、過去じゃなく未来.明日をみて、早く元気になってください。 たらたらと書いてしまい申し訳ありません。

iimkamnos
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばせていただきました。 回答者様の体験を知って、くよくよしていないでまた頑張ろうと思いました。 お客様に気持ちよく利用していただくことをもっと大事にします。 次のバイトは決まっていませんが、笑顔を忘れず、前に進んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#117865
noname#117865
回答No.8

バイトでも正社員でも「どうしても必要、代わりがいない」みたいな人間がいるのは、会社組織としては駄目なのですよ。 言い方は悪いですが、いつでも補充できて、正社員よりも比較的気軽に人数を調整できるからバイトなんです。 「必要とされていない」と悩むのは勘違いだと思います。あんまり気にしないように。

iimkamnos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「必要とされていない」と悩むのは勘違いだと思います。 確かにそうですね。また違うところで頑張ってみます。

  • A175AR
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.6

(1)正社員でもアルバイトでもクビにする場合、  一ヶ月前の解雇通告が必要です。  本人に問題がある場合は、まず改善命令を出し、  改善できない場合は解雇、と言う本人との  確約のもと、一ヶ月の改善猶予期間を与え、  解雇となります。・・・大手なら本社へ、  小さいところなら労働基準監督署へ申し出てください。 (2)>必要とされていないということがすごくつらいです。                          と言う発想は、必要とされるのがあたりまえと言う前提に 基づいていると考えられますが、何故ですか。 レストランにしろ何にしろ慈善事業団体でなければ 金儲けが目的です。あたりまえですが。全ての仕事の 効率はコストとして跳ね返ります。あたりまえですが。 サービスの善し悪しはセールスとして跳ね返ります。 あたりまえですが。何処の企業も昨日より今日、先月より今月、 前年より今年、これを上回るようセールス獲得に必死です。 必要な人材とは、これらの目標を一緒に達成してくれる やる気のある人材です。                                 >人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるように なりたいと思いホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 これはあなたの都合です。これが企業の求めている都合ではありません。 必要とされるのはあなたの都合と企業の都合が一致した時です。 会社の目標を一緒に達成できるよう必死に頑張ります。 と言うあなたのやる気が見えたときです。 もう一度言います。やる気が見えたときです。 最初から得意な必要はありません。技術は後から付けるものです。                                つりかと思いましたが一応真面目に回答いたしました。ガンバレ!!                                 

iimkamnos
質問者

お礼

自分は甘えていたことを思い知らされました。 やる気が足りなかったかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

初めまして。 元接客業をしておりました、女性です。 まず最初に接客する際に気をつけること(基本)を書いておきます。 ◆お客様の前ではいつも笑顔を心がける ◆うつむきがちであったり、小さな声で接客をしたり絶対にしない ⇒これらができないと暗い店員という印象を与えてしまいます。 ◆メモ帳を活用する(仕事内容を書き留めるため) ⇒仕事を早く覚えられる上、ミス削減にもつながります。 >ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 始めて1ヶ月ほどで仕事を完璧にこなすのは誰でも難しいでしょう。 ミスについての反省はとても大切ですが、気にすることはないと思います。 >人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。 苦手を克服しようと努力するその姿勢にとても感銘を受けました。 質問者さまは大変向上心のある方だと見受けられます。 ただ、努力した結果が認めれなかったことはつらいですね。 それでも諦めないことが肝心です。 その類のスキルは一朝一夕で身につきません。 失敗することはありますが、挑戦できる機会もまた多いでしょう。 今回はたまたま、そのお店と合わなかっただけです。 質問者さんの良さを理解してくれる人はたくさんいるはず。 大丈夫ですよ。 口下手なのにトップセールスもいます。 変に聞こえますか?でも実際多いんです。 彼らはお客様からの信頼を"誠実さ"を武器に勝ち取っているのです。 どのような仕事も信頼関係を築けるかどうかが重要なんでしょうね。 質問者さまのご活躍をお祈りします。

iimkamnos
質問者

お礼

>彼らはお客様からの信頼を"誠実さ"を武器に勝ち取っているのです。 大変興味深いお話でした。自分の良さを生かすことも大切にしていきたいと思います。 次のバイト先では、信頼関係を築けるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.4

接客業のアルバイト経験者です。 1ヶ月ちょっとで接客に向いてるか向いてないか判断するのは早いと思います。 レストランの形態にもよりますね。ファミレスと会員制レストランだと全然違いますし。 たまたま中で働いてる人たちとうまくいかなかったり、働く期間が長い人が集まってるレストランだと 関係が固定化されてて打ち解けにくい場合もあります。 新しくオープンするお店など近くにありませんか? みんな新しい人ばかりだと仕事もしやすい場合が多いです。 ホームセンターなども働く人やお客も多くてレストランより人間関係が固まってなく働きやすいです。 私が大学生の頃はリゾートバイトに行ってホテルの受付を担当したこともありました。 そこのレストランの環境が合わなかっただけで接客に向いてないと落ち込まなくていいですよ。 人間関係や接客って経験と慣れですので、社会人になるまでに身につけられればいいんです。 就職先でクビになったのではないのですから、前向きに考えましょうよ(^^ にしても、遠まわしなクビ発言ですね・・・。というかクビなのかどうかちょっと分かりにくいです。 どうせ辞めるのであれば理由を聞いてみては?? 自分と思ってた理由ともしかしたら違うかもしれないですしね。

iimkamnos
質問者

お礼

もうチーフに連絡するのは気が引けるので理由は聞けませんが、 違うバイトを探して前を向いて頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Thio
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

あまり勘ぐりすぎないでいいのではないでしょうか? シフトが埋まるほど人がいないということでも、今の世の中デフレになって商品の価格が下がっていく中で、 人件費も減らさないといけないこともあるでしょう。 店の事情もいろいろありますが、お店としては経営が危ないので人件費をけずりますとは簡単に言えないということもあります。 そこで入ったばかりの人から削ろうという店の考え方もありえます。 人間ミスもあります。完璧にできる人なんていません。 今の向上心をもったままであれば自分がきっと成長していきますよ。 大丈夫。 コミュニケーションがうまくなるためにも、いろいろな仕事をやってみることは悪いことではありません。 逆にチャンスだと思って別のアルバイトを探してみてはいかがでしょうか? でもどんな理由があるにしろ、バイト辞めてねって言われたらへこみますよね。 その気持ちはわかります。 がんばって。

iimkamnos
質問者

お礼

チャンスだと思ってもっと成長できるように違うバイトを探してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 アルバイトでも、解雇予告手当てはもらえる可能性があるから、泣き寝入りしないで戦って請求するのも有りだと思うよ。 勉強してみては? >ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。  お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。  バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 大学1年生なら、そんなの上手な人のほうが珍しいと思う。 でも、他の人に比べてレベルが極端に低かったら、チーフの気持ちもわからないではない。 でも、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」 こういう“クビ”に近いせりふをはっきり言ってしまったのはミスですね。 普通はシフトを減らして、あなたが自分から“やめる”って言うように持っていくのよ。労働基準法に違反することになるからね。 戦ってもいいけど…めんどうくさいけどね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2kaiyo.html
iimkamnos
質問者

お礼

戦わずに辞めることにしました。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私も大学生で焼肉屋のバイトをしています。 最初は憂鬱でしたが最近は割とうまくなったように思います。 本当に緊張するようでしたらなるべく楽なバイトから入るのも手ですよ。 バイトなんてすぐやめさせることも経営者は計算に入れてますから3日でやめてもかまいません。 仲良くなれそうな人がいるバイト先にするなんてのも手ですよ。 チーフにはお礼を言ってお別れして、いろんなバイトを経験されることをお勧めします。 コミゥニケ-ション能力が全くいらない仕事なんてありませんし、接客経験は必ず武器になります 悩まずに他のバイトに挑戦しましょう^^

iimkamnos
質問者

お礼

接客に限らずいろんなバイトを経験してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初バイトでホールスタッフ

    こんにちは。18の男です。 大学が決まったので、短期のバイトをしようと思っています。調べたところホールスタッフというのがありました。今までバイトしたことがないうえ、人見知りが激しいのでちゃんと接客できるか正直不安です。 そこでさらに調べたところゴルフ場の中にあるレストランのホールスタッフのバイトがありました。 私のイメージではゴルフ場のお客さんはある程度の年齢の方なので、少しは接客しやすいかなぁなんて思っています。 そこでなんですが、ゴルフ場の中にあるレストランのホールスタッフって初バイトの私でもやりやすいのでしょうか?また、大まかな仕事の内容も教えてくださるとうれしいです。これを機会に人見知りも改善していきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • プライドとバイト

    こんばんは。 私は現在就活中の大学生です。バイトを辞めたいのですが… 先月の10日から、就活のための資金を稼ぐためにレストランでホールのアルバイトを始めました。 少し高めの料理の店のため、店内の座席数はそれほど多く、お座敷が他に数コある程度です。 仕事内容は料理の配膳、片付け、お客様のご案内 なのですが、鈍臭い私は一ヶ月経った今でも仕事に自信がありません。 バイト先で働いている方々は皆さんとても仲良しなのですが、人見知りの私は孤立しています。 それがとても寂しいです。 また、バイトの人数は少なく、ほとんどが年下でやりにくいです。 今まで年上に甘えるような態度をとることで人見知りながら生きぬいてきましたが、相手が年下となるとどうしたら良いか分からずなんとなく見下されてるような感覚を覚えてしまいます。 昔から暗くて人の輪に入っていくのが苦手で孤立していたような人間だったので、コミュニケーション能力のなさを今改めて痛感しています。 バイト先で浮きぎみなのは上司もきっとわかっていると思います。 就活で3月はバイト出れないと言った私に「就活落ち着いたらバイトに来れば良い。就活の相談もいつでも受ける」と言って下さっていたのを、バイト先の女の子経由で聞きました。 バイトを辞めることを切り出すことを前提に、3月は忙しいと伝えるつもりがうまく生きませんでした。 バイト先の女の子も気を使ってくれて、いつでもシフトの連絡伝えておきますよ、と言ってくれたりもしています。 けどバイトを辞めたい気持ちが大きいのです。 大学以前の学生時代、孤立することに慣れていました。 大学に入学してからは明るいと言われるようになり、少し社交的にもなれました。 とりあえずいつもニコニコしています。 しかし今のバイトにより、暗かった私を再現させるような状況でとても怖いです。 萎縮してしまうようになるんじゃないかと、孤立に慣れて心をまた殺すことになるんじゃないかと… 支離滅裂な文章ですみません。 暗いヤツって完全にボロがでないために辞めたいのかも知れません。孤立してるって思われて恥ずかしくなるのが嫌なのかも知れません。 このような意味のわからない理由でバイトを辞めようとする私はおかしいでしょうか………?

  • バイトをクビになりました

    事務職を希望として転職活動していましたが、なかなか決まらず 合間に何かバイトをしようと思っていたところ服屋の販売の仕事に 誘われました。正直接客業は初めてで苦手だったのですがこれを いい機会に人見知りな自分の性格も変えられるんではないかと思い その話を受けてみることにし、今月からショップで働くことになり ました。 約束では一ヶ月働いてみて今月末にお互いで話あうというお話でした。 働いてみてすぐ売り場に立たされ、マニュアルはないので自分なりの 接客をしてくださいというような簡単な説明をされただけで、 ただでさえ人見知りがちだった私は服を売るどころか一声掛ける だけで精一杯でした。ただまだ始めたばかりなので慣れてくるまでは 仕方ないと思って働いていました。働いて3日目が経って6時間勤務 したいと言っていたところ4時間に減らされ回数も週2~3に減らされました。 店長からもあきらかに何も言われなくなりほぼ見切られた状態 だったのはうすうす感づいていたんですが今日5日目にして 向いてないので辞めてほしい的な話をされました。 シフトは末までまだ入っていたのですがそういわれたら続ける のも気まずくて今日付で辞めてしまいました。 たしかに接客につけなかった自分が悪いので甘く考えてた自分には 反省しているのですが、何も教えてもらえずさぁやってみろと 言われ普通の人ならできるものなのでしょうか・・? こういった接客は普通指導してくれるものではないんですか? 見て覚えろ的な?感じなんでしょうか・・ 初めてでどうしたらいいのか全然わかりませんでした・・ しかもたった5日しか働いてないのに向いてないと思ったらすぐ 切るものなんですか? ご回答お願いします

  • バイト初心者・接客苦手

    私は今21歳大学生女で、今アルバイトを考えてます。 しかし、私は接客が苦手(人見知りが激しく内気な上あがり症)です。でも、経験になると思うし、接客業がしてみたいなと思ってます! しかし、問題があるんです・・。私は半そでが理由あって絶対着れないのです。しかし、面接などで半そでが着れないので長袖のうちだけバイトをしたいですなんて言ったら「なにこいつ?」って思われますよね? また、実際一年中長袖のバイト先なんてなかなかないですよね??あっても、そのバイト先が長袖かなんてわからないし・・。 やっぱり接客はやめてキッチンとかのバイトの方が良いと思いますか?でも、なかなか女子大学生でホールではなくキッチンの方のバイトをしている人なんて聞きません。また、接客しなくて良いバイトもなかなかありませんし。 意味不明な質問になってしまいましたが、こんな私にいろいろとアドバイスお願いします!!

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • 非接客業のバイト

    私はバイトをしようと思ってるんですが人見知りで恥ずかしがり屋なので コンビニの店員とかレストランのウエイターなどの接客業はできません。 なにか客と顔をあわせないバイトってありませんか?

  • バイト面接

    先日、バイトの面接で、自分の欠点はどこですか?と聞かれたときに 正直に「人見知りな所があるので、人と接することでそれを直していきたいです」と答えてしまいました (ホテルのレストランでのバイトです) 接客業で人見知りってマイナスポイントですよね・・・ これって落ちてますかね?

  • バイトを突然クビになりました

    こんにちは。 タイトル通りバイトを突然クビになりました。 理由は、普段自分が入っている勤務時間に他の人を入れるようにするから(自分よりもアルバイト経験が長く仕事のできる人)とのことです。 腹は立ちましたが、もともといい職場とは思っておらず、遠からず辞めようと思っていたので解雇自体は受け入れました。 ただ労働基準法で、アルバイトでも解雇する場合には30日前に解雇を予告するか予告手当(30日分の平均賃金)を支払うものとする旨は知っていたし、今すぐクビになり新しいバイトが見つかるまでの間収入がなくなるのはこちらとしても困るので、そのことを主張すると「では今回は解雇予告ということにする」と言われました。 ここで問題なのが勤務形態が固定ではなく週ごとのシフト制であるということです。 こちらが希望し、申請したシフトでも店長が自由に時間を削ったり外したりしていました。 つまり解雇自体は30日後ということであっても、その間1日もシフトに入れないのであれば、突然クビにされたのと実質変わりないことになります。 おそらく解雇までもうシフトに入れてもらえないでしょう。 事実クビを宣告される前に発表されていた来週の勤務予定表では自分のシフトはすべて外されていました。 この場合何の保障も受けられないのでしょうか? ご意見の方よろしくお願いします。

  • スーパーのバイトを3日でクビになりました...

    スーパーのバイトを3日でクビになりました、誰か慰めてください。 自分は16歳の高校生の者なのですが店長に事務所に呼び出されて辞めるように言われました。 理由は仕事ができない事と声を出さなすぎると言われました。 まぁ正直自分としても仕事が全くできなくて人見知りで声もだせなかったし駄目な部分が結構ありました。 ですが、自分はこのスーパーで人生初めてバイトを始めたのですが、まさか3日でクビになるとは思いませんでした・・・。 それと同時に、スーパーのバイトをたったの3日で解雇されてるようで、数年後、立派な社会人になれるのか不安になりました。 スーパーのバイトを3日で解雇さるような自分にとても情けないです。 回答宜しくお願いします。

  • バイトをばっくれた場合クビになりますか?

    主婦です。同じバイト先の人からセクハラ発言をうけ、精神的ショックで「バイト辞めます」と伝えたところ、 「6月いっぱいは働かなきゃダメだよ」と言われました。しかし私は休んでいてバイト先からの電話を着信拒否しています。この場合私はクビになりますか? またクビになった場合次のバイト探しにも影響ありますか?

専門家に質問してみよう