• 締切済み

バイトをクビになりました。給料について

先日、バイトをクビになりました。 理由は、クビになる3,4日前から今月中に止めます。と言っていて、運悪く、ちょうどバイトがある日にノロウィルスにかかってしまい、店に連絡すると、「その状況だと次いつ入れるかわからないし、店側も迷惑なので今日で解雇にします」と言われクビにされました。 10日が給料日だったので、チーフに電話をしてどうすればいいか聞こうとしたんですが、5回くらい電話しても出てくれません。 給料は、手渡しです。 これって、店に直接取りにいっても大丈夫なのでしょうか? 店に電話すれば済む話なのかもしれませんが、自分が休んだせいでバイトの人たちに迷惑をかけてしまったので、かけにくいです。 回答お願いします。(文章力なくてすいません)

みんなの回答

  • geberobei
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

 こんばんは、geberobeiと申します。  手渡しの給料についてですが、早めに店に取りに行くことを推奨します。金銭のやりとりもありますので事前に電話でアポイントを取るのが宜しいかと思います。  というのも、かくいう私も同様に解雇宣告されたことがありまして、給与袋が事務所移転の際紛失という憂き目に遭いました。後日何とか補償してくれましたが、もめ事に発展しかねないですし既に解雇で店の人間では無いという事情もありますので、次の仕事探しで足手まといにならないためにも早めのアクションを是非。  なお給料を諦めるという選択肢もありますが、さすがにこれは嫌ですよね・・・?

  • yuzuyoshi
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

いきなりクビだなんて、ひどい話ですね。。。 まず電話をして、給料をいつ取りに行ったらよいか聞いてから取りに行くのがいいのではないでしょうか。 店に電話して、もし迷惑をかけたであろうバイトの方が出たとしても、「あの時はすいませんでした。チーフお手すきですか?」と一言添えて取り次いでもらえば大丈夫じゃないですかね?

  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

直接店に行っても良いとは思いますが、やはり店に電話して、どうすればいいのか聞くべきだと思いますよ。 もし給料は払えないと言う事でしたら、労基署に相談も視野に入れ話し合った方が良いですね。

関連するQ&A

  • バイトをクビ?になっていた

    前にバイトしていた店のことなんですが、3ヶ月バイトしていました。 シフト制であらかじめ出勤できない日を報告して、店長がシフトを決めていました。 ある日以来、私のシフトが真っ白になりました。 忙しい時期が終わったから出勤回数が減るのかなと思っていました。 最後に給料を取りに行った日に店長が「また連絡する」といったので私は連絡を待っていました。 それまでも、シフト未定の時にシフトが組まれると店長から電話がありました。 しかし、それ以来なんの連絡もありませんでした。 私はバカ正直に連絡を待っていたのですが、店長と性格が合わないこともあり、もしこれからも連絡がなくてもそれはそれでいいと思っていました。 それから数ヶ月が過ぎました。 三ヵ月後に一度どうなっているのか確認の電話をしたのですが、その時は店長はおらずバイトの人に確認をしたところ、クビになってると思うと言われました。 連絡をくれるように伝えたのですがありませんでした。 昨日確認したのですがその時点で店にはもう私の連絡先は分からない状態になっていたようです。 昨日店長と電話で話す機会があり、確認すると、 「クビじゃなくて、こっちはおまえが飛んだ(無断でやめた)と思っていた」 といわれました。 連絡待ちの指示があったのでそのとおり待っていたというと、 「なんでおまえみたいに役に立たない奴に俺が連絡せなあかんねん」 それまで必要な時は連絡があったのにです。 「もし、バイトに入れさせてくださいと連絡をしてきたら、入れてやらんこともなかった」 すごく腹がたったのでなんとかしたいのですが、これは労働基準監督局に相談したらなんとかなる問題でしょうか? カバチタレでは首といわれた主人公が内容証明を送るだけで、数か月分の給料を得ていました。 店の勝手な判断で辞職扱いになっているので解雇とは違うのかもしれませんがどうでしょうか?

  • バイトを突然首にされました。

    飲食店でアルバイトをしている大学生のyuuki800です。 タイトルにもあるとおりなのですがバイトを連絡もなしに社長に突然首にされて正直悔しくて悔しくて仕方ないです。 自分が働いているお店はフランチャイルズ??のお店で社長が独立して立てた店です。 今、自分が働いている店が三店舗目のお店で自分はオープニングスタッフ・キッチンとして働いています。 社長は店を軌道に乗せようと皆に厳しくピリピリしていましたが仕事だから仕方ないと割り切ってここまで迷惑かけまくりながらも続けてきました。 迷惑もかけましたが一応店は回転してました。 そして今日、店にシフトを書きに行ったらシフト表に自分の名前もなく 社員さんに「社長は○○(自分の名前)は今月止めたから○○にユニフォームを返却するよう言っておいてくれ」と言われました。 もちろん、社長に辞めるとは言っていません。社長から連絡もないです。 辞めさせるのは正直、自分が仕事出来なくて辞めてほしいかもしれません。 けど何か自分に連絡せずに勝手に解雇宣言されたのが非常に悔しく悔しく仕方ありません。 バイトの意見も聞かずに勝手に解雇させるのは法律的には違反しないのでしょうか?? また失礼ですがバイトは社員と違ってそこまで責任がないと思っていて仕事さえやってればバイト続けていいと思っていました。 なのになぜ辞めさせるのか理解できませんでした。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • バイトをクビで給料は…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤をしてしまいその日遅刻や早退もあって、もう月曜日から来なくていいです。今後関わりたくないので返信もしないで下さい。と連絡が来ました。遅刻は数回しましたが早退は自分から申告したことはありません。無断欠勤したことも人としてしてはいけないことをしたと思っています。この状況でも働いた分のお給料はもらえるのでしょうか?

  • キャバラクでの給料の未払い。

    先月3日から都内のとあるキャバクラで働いていました。 今月の16日に、私が何人もの客と枕営業しているという噂があり、それを理由に即日解雇されました。 もちろん根も葉もない噂です。枕営業など一度もしていません。 あくまで憶測ですが、フロアの女の子達が仕組んで噂を立てたものだと思います。 そんな店には勤めたくないと思い、解雇を承諾してしまいました。 22日に、店長に「働いた給料は渡せない」というメールが届きました。 店側から一方的に解雇されたにも関わらず給料が貰えないというのに納得がいかず、電話で話したところ「やはり給料は支払えない。また後日連絡する」と煙に巻かれました。 こういった場合、給料はもらえないのでしょうか。 また貰う為にはどうしたらいいのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • バイトやめたときそれまで働いていた給料は?

    バイトを9月に入ったらやめます。9月にはもういないので8月までは働きます。ですが9月から行かなくなるとすると、8月の給料は支払われないのですか?それとも9月の15日に普通に振り込まれていますか?手渡しではなく、給料は振込式です。

  • 些細なミスから給料を5万減らすといわれました。それは困ると言うと、クビ

    些細なミスから給料を5万減らすといわれました。それは困ると言うと、クビだと。 これは解雇ですよね? この日までの給料と解雇予告金を請求することはできますか?

  • バイトをクビになりました

    飲食店でのバイトをクビになりました。 昼は、サラリーマンをしているのですが、残業もあるため店の開店時刻に15分程遅れてしまうことが以前からありました。しかし、今回は1時間の遅刻。携帯 を触る暇もなく、遅刻する旨の連絡ができなかったため、店長もめちゃくちゃ怒っていました。 「お前もう帰れ。連絡もないし、挨拶も小さいしお前みたいな奴とは働きたくない」「物覚え悪くて正直役に立ってないし、いてもいなくても一緒」「お前に興味ない。お前には何も言わないし、何も教えない。それでもいいなら店にいろ」と言われ、「迷惑ですよね?」と聞き、迷惑と返ってきたため辞めました。 物覚えも悪かったし、完全にこちらが悪いのは承知です。 ここまで言われるということは、本当に迷惑をかけてたのだなと実感し申し訳なくなりました。 せめて、働いてたときに貰っていた給料を返しにいくべきでしょうか?

  • バイトで無断欠勤・解雇による給料の支払い

    少し長くなりますが・・・ バイト(コンビニ)中に店長とケンカをしました。翌朝電話で「もう行きません」と告げましたが、店からガンガン電話が掛かってきていたのですが、無視してしました。 それから1週間ほど後に「無断欠勤が多いので解雇する」と言う手紙が届き、「電話連絡をした後、身元保証人と一緒に店に来るように」そうしないと給料を支払えない、とも書かれていました。正直もう店長の顔なんて見たくありません。 その後制服は郵送したのですが、その時一緒に「時間が取れないので、店にはうかがえません。連絡は封書でお願いします。」と言う内容の手紙を同封したのですが、1週間以上たちますが連絡はありません。 ・就業規約や身元保証人に関する書類は、まだ提出しておりませんでした。 ・給料の支払方法は、私はまだ書類を提出していなかったので手渡しでした。 ・締め日は15日、給料は翌5日払いですが、バイトのシフトは1日~31日で作成されています。 ・私が辞めると伝えたのは15日でした。その前1ヶ月就業しております。 お店の損害分や諸手数料を引かれても構わないので、どうにかお店に顔を出さずに給料を貰う方法はないでしょうか? 非常識で社会人にあるまじき・・・というお叱りはあると思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • バイトをクビになった!!

    こんばんは。コンビニで働いてます。 ある意味自業自得なことでクビになりました。 でも店はそのことを他の従業員さん伝いで聞いただけで、私は事情も一切聞かれていません。こっちにも言い分はあるし、別に店の備品を壊したとか損害を与えたとか売上を盗んだとかいうわけでもありません。新しく掛け持ちするバイトと今のバイトのシフトが一日かぶってしまっていて、今日、今のお店のかぶってしまったシフトを週一日減らしてもらうためにを得るためにもバイトに行ったんです。 そしたら行った瞬間にクビでした。水曜で。 こっちだってその話をしに来たのに。いきなりでは失礼だと思って今週は代わりを探すつもりでしたし、そもそも私がいなくても人が足りているんです。もしも減らすのがダメと言われれば、掛け持ちはあきらめるつもりでした。 まあ順番がおかしいし、ホント自業自得なんでクビはいいとしても、クビと言い渡す前に私自身に対して一切の事実確認もされず、また解雇2週間前に通告するという決まりに反してはいないでしょうか? この店ではクビになった人はみんな、数日前か当日なのです。 最後にこのことだけでも言って辞めたいのですが、「解雇2週間前」はどういう決まりで決まっているんでしょうか。詳しく教えてください。 愚痴まで入っちゃってすいません。私がおかしいのは承知です。叩いてくれても結構です。。

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。