• 締切済み

バイトをクビになりました。給料について

先日、バイトをクビになりました。 理由は、クビになる3,4日前から今月中に止めます。と言っていて、運悪く、ちょうどバイトがある日にノロウィルスにかかってしまい、店に連絡すると、「その状況だと次いつ入れるかわからないし、店側も迷惑なので今日で解雇にします」と言われクビにされました。 10日が給料日だったので、チーフに電話をしてどうすればいいか聞こうとしたんですが、5回くらい電話しても出てくれません。 給料は、手渡しです。 これって、店に直接取りにいっても大丈夫なのでしょうか? 店に電話すれば済む話なのかもしれませんが、自分が休んだせいでバイトの人たちに迷惑をかけてしまったので、かけにくいです。 回答お願いします。(文章力なくてすいません)

みんなの回答

• geberobei
回答No.3

こんばんは、geberobeiと申します。  手渡しの給料についてですが、早めに店に取りに行くことを推奨します。金銭のやりとりもありますので事前に電話でアポイントを取るのが宜しいかと思います。  というのも、かくいう私も同様に解雇宣告されたことがありまして、給与袋が事務所移転の際紛失という憂き目に遭いました。後日何とか補償してくれましたが、もめ事に発展しかねないですし既に解雇で店の人間では無いという事情もありますので、次の仕事探しで足手まといにならないためにも早めのアクションを是非。  なお給料を諦めるという選択肢もありますが、さすがにこれは嫌ですよね・・・?

• yuzuyoshi
回答No.2

いきなりクビだなんて、ひどい話ですね。。。 まず電話をして、給料をいつ取りに行ったらよいか聞いてから取りに行くのがいいのではないでしょうか。 店に電話して、もし迷惑をかけたであろうバイトの方が出たとしても、「あの時はすいませんでした。チーフお手すきですか?」と一言添えて取り次いでもらえば大丈夫じゃないですかね?

• Go-Takkyu
回答No.1

直接店に行っても良いとは思いますが、やはり店に電話して、どうすればいいのか聞くべきだと思いますよ。 もし給料は払えないと言う事でしたら、労基署に相談も視野に入れ話し合った方が良いですね。