• 締切済み

バイトを突然首にされました。

飲食店でアルバイトをしている大学生のyuuki800です。 タイトルにもあるとおりなのですがバイトを連絡もなしに社長に突然首にされて正直悔しくて悔しくて仕方ないです。 自分が働いているお店はフランチャイルズ??のお店で社長が独立して立てた店です。 今、自分が働いている店が三店舗目のお店で自分はオープニングスタッフ・キッチンとして働いています。 社長は店を軌道に乗せようと皆に厳しくピリピリしていましたが仕事だから仕方ないと割り切ってここまで迷惑かけまくりながらも続けてきました。 迷惑もかけましたが一応店は回転してました。 そして今日、店にシフトを書きに行ったらシフト表に自分の名前もなく 社員さんに「社長は○○(自分の名前)は今月止めたから○○にユニフォームを返却するよう言っておいてくれ」と言われました。 もちろん、社長に辞めるとは言っていません。社長から連絡もないです。 辞めさせるのは正直、自分が仕事出来なくて辞めてほしいかもしれません。 けど何か自分に連絡せずに勝手に解雇宣言されたのが非常に悔しく悔しく仕方ありません。 バイトの意見も聞かずに勝手に解雇させるのは法律的には違反しないのでしょうか?? また失礼ですがバイトは社員と違ってそこまで責任がないと思っていて仕事さえやってればバイト続けていいと思っていました。 なのになぜ辞めさせるのか理解できませんでした。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#156275
noname#156275
回答No.6

 まず、解雇かどうかを社長に確認しなくては、何も始まりません。シフト表に名前がないだけで、労働契約が解除(つまり解雇)されることはありません。逆に、貴方から会社に来なくなった、つまり、退職したと言われるかもしれません。自分だけの判断で解雇と決めて掛ってはいけません。  なお、解雇には、予告と理由が必要であり、特に、客観的に正当な理由が無い場合は、解雇そのものが無効です。

yuuki800
質問者

お礼

とりあえず社長に確認してみようと思います。怖いですが・・・。 解雇と言われたら解雇予告手当の話を切り出そうと思います。 レスありがとうございます。

  • indora
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

解雇(雇い止め)に関する私の理解です。 1)30日前に予告しなければいけない。または1ケ月分の平均賃金を   支払わなくてはいけません。(解雇予告手当といいます) 2)不当解雇   たとえ1)を適用したとしても第三者からみても納得できるような   正当な、妥当性のあう理由がないと不当解雇とみなされるケースが   多いです。 多くの人が誤解していますが、バイトも正社員も扱いに差はありません。 どんな迷惑をお店にかけたのか、仕事が出来るように十分な訓練を施し たのか、この点がポイントになります。 このお店で働く意欲がないのであれば、「解雇予告手当」の請求を行って すっきり、この話は終わりにしてはいかがでしょうか?

yuuki800
質問者

お礼

働く意欲はもう全くないです。 とりあえず社長に話を聞こうと思います。 返答次第では解雇予告手当してみたいと思います。 ありがとうございます!

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.4

あとはユニオンという労働組合に相談してください 入会費で数千円いるかもしれませんが 一例をあげます http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html

yuuki800
質問者

お礼

遅れてすいません。サイト見ました!! バイトを続けられるかは自分に権利があるのですね。 参考になりました!!ありがとうございます!

  • kaz1977
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

内容証明郵便は、誰が、誰に、いつ、何を書いたかを、郵便局が証明してくれるものです。 書き方を教えてくれるサイトは山ほどありますので、参考になさってください。 内容証明郵便を送りつけるということは、宣戦布告の前段階のようなものです。ですから相手がびびって支払ってくれる場合もありますが、何かを強制するためのものではありませんので、無視される場合もあります。 その場合は、少額訴訟を起こされるのも良いと思います。 ただし、払おうとしない相手にお金を払わせるのは簡単ではないことも申し添えます。 上記の方法は費用もほとんどかからず、少し調べれば誰でも簡単にできる手続きですので、勉強と思って挑戦してみてはいかがでしょうか。

yuuki800
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 返事ありがとうございます!!内容証明郵便書いてみようと思います。 ありがとうございました!

  • STAGE708
  • ベストアンサー率40% (100/249)
回答No.2

#1の方の指摘の通り違法です。 ただ内容証明で送っても簡単には給与は支払ってくれません。 労働基準法違反ですが、労働基準局は行政指導するだけで罰則は出来ません。 管轄の労働基準局(サイトで住所別に調べられますので、例えば池袋なら池袋労働基準局、新宿なら新宿労働基準局など)に電話をして相談すれば教えてくれますよ。 最初は相談してみてはいかがですか?又、その後の取り組み方は(配達証明を送る、進展がないと申し立てをする、それでもだめなら告訴するなど)結構親切に指導してくれますよ。

yuuki800
質問者

お礼

即レスありがとうございます!! 労働基準法違反なのですね。わかりました!! 労働基準曲のサイト行ってみようと思います!親切な回答ありがとうございます!

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

違法です。 最低30日前に通知が必要で、いきなりなら30日の分の給与も支払われるはず。 いまさら元の仕事に戻るのも嫌でしょうから、内容証明送りつけて30日分の給与を分捕りましょう。

yuuki800
質問者

お礼

即レスありがとうございます!!内容証明ですね! 何も分からなくて申し訳ないですがどこで内容証明は発行しているんでしょうか??社会保険庁??などですか?

関連するQ&A

  • 以前のバイトを履歴書に書き込むか??

    yuuki800です。 昨年の9月から今年の1月いっぱいまでフランチャイルズのチェーン店の飲食店で働いていました。 飲食の経験がそのときは始めだったし学校の勉強が忙しくシフトにあまり入れてなく迷惑ばかりかけてしまったせいかもあるかもしれません。 それもあってかわかりませんが1月に自分の名前がシフト表になく 社員の方から「○△は今月で辞めるよう相談を受けておいたからユニフォームを返却するようと社長から言われた」と間接的に社員の方から 言われ「辞めるとは一言もいってないのに」と思いましたが、 もう職場の雰囲気も嫌いだったので辞めました。 職場の雰囲気は嫌でしたがそこで料理を作ることは好きだったので また辞めたチェーン店の別(フランチャイルズではない)の飲食店でバイトをしようと思います。 そのとき履歴書に辞めたバイトのコトも履歴書に記入しなければ いけないでしょうか?? 書いたら書いたで「なぜ、以前バイトしていた所をやめて、うちへ移ってきたのか」など言われそうで理由が思いつきません。 「社長に解雇させられてしまいました」などというと、何かバイト先で 問題があったのかとか。人のコトを悪くいう奴だなと思われ悪印象を 与えてしまうようで。 長文失礼しました。

  • バイトをクビ?になっていた

    前にバイトしていた店のことなんですが、3ヶ月バイトしていました。 シフト制であらかじめ出勤できない日を報告して、店長がシフトを決めていました。 ある日以来、私のシフトが真っ白になりました。 忙しい時期が終わったから出勤回数が減るのかなと思っていました。 最後に給料を取りに行った日に店長が「また連絡する」といったので私は連絡を待っていました。 それまでも、シフト未定の時にシフトが組まれると店長から電話がありました。 しかし、それ以来なんの連絡もありませんでした。 私はバカ正直に連絡を待っていたのですが、店長と性格が合わないこともあり、もしこれからも連絡がなくてもそれはそれでいいと思っていました。 それから数ヶ月が過ぎました。 三ヵ月後に一度どうなっているのか確認の電話をしたのですが、その時は店長はおらずバイトの人に確認をしたところ、クビになってると思うと言われました。 連絡をくれるように伝えたのですがありませんでした。 昨日確認したのですがその時点で店にはもう私の連絡先は分からない状態になっていたようです。 昨日店長と電話で話す機会があり、確認すると、 「クビじゃなくて、こっちはおまえが飛んだ(無断でやめた)と思っていた」 といわれました。 連絡待ちの指示があったのでそのとおり待っていたというと、 「なんでおまえみたいに役に立たない奴に俺が連絡せなあかんねん」 それまで必要な時は連絡があったのにです。 「もし、バイトに入れさせてくださいと連絡をしてきたら、入れてやらんこともなかった」 すごく腹がたったのでなんとかしたいのですが、これは労働基準監督局に相談したらなんとかなる問題でしょうか? カバチタレでは首といわれた主人公が内容証明を送るだけで、数か月分の給料を得ていました。 店の勝手な判断で辞職扱いになっているので解雇とは違うのかもしれませんがどうでしょうか?

  • バイトをクビになった!!

    こんばんは。コンビニで働いてます。 ある意味自業自得なことでクビになりました。 でも店はそのことを他の従業員さん伝いで聞いただけで、私は事情も一切聞かれていません。こっちにも言い分はあるし、別に店の備品を壊したとか損害を与えたとか売上を盗んだとかいうわけでもありません。新しく掛け持ちするバイトと今のバイトのシフトが一日かぶってしまっていて、今日、今のお店のかぶってしまったシフトを週一日減らしてもらうためにを得るためにもバイトに行ったんです。 そしたら行った瞬間にクビでした。水曜で。 こっちだってその話をしに来たのに。いきなりでは失礼だと思って今週は代わりを探すつもりでしたし、そもそも私がいなくても人が足りているんです。もしも減らすのがダメと言われれば、掛け持ちはあきらめるつもりでした。 まあ順番がおかしいし、ホント自業自得なんでクビはいいとしても、クビと言い渡す前に私自身に対して一切の事実確認もされず、また解雇2週間前に通告するという決まりに反してはいないでしょうか? この店ではクビになった人はみんな、数日前か当日なのです。 最後にこのことだけでも言って辞めたいのですが、「解雇2週間前」はどういう決まりで決まっているんでしょうか。詳しく教えてください。 愚痴まで入っちゃってすいません。私がおかしいのは承知です。叩いてくれても結構です。。

  • バイトをクビになる要因

    自分は居酒屋でバイトをしています。今年の6月からバイトを始めてもう3か月が立とうとしていますが、未だに仕事ができず、居酒屋の正社員の人やバイト仲間に迷惑をかけています。自分はやる気はあるのですが、周りからしたらやる気がないように見えたり、仕事の失敗を言い訳したりするなど、自分は直そうと思っているのですが、どうも悪い部分が出てしまいます。先日バイト仲間からあと1か月で成長していなかったら辞めろと言われました。ここから質問なんですが、バイトを解雇される要因は仕事ができないからクビというのはあるんですか?それ以外でもバイトをクビになる要因を教えてください。自分はせっかく見つけたバイトを辞めたくないです。

  • バイトを突然クビになりました

    こんにちは。 タイトル通りバイトを突然クビになりました。 理由は、普段自分が入っている勤務時間に他の人を入れるようにするから(自分よりもアルバイト経験が長く仕事のできる人)とのことです。 腹は立ちましたが、もともといい職場とは思っておらず、遠からず辞めようと思っていたので解雇自体は受け入れました。 ただ労働基準法で、アルバイトでも解雇する場合には30日前に解雇を予告するか予告手当(30日分の平均賃金)を支払うものとする旨は知っていたし、今すぐクビになり新しいバイトが見つかるまでの間収入がなくなるのはこちらとしても困るので、そのことを主張すると「では今回は解雇予告ということにする」と言われました。 ここで問題なのが勤務形態が固定ではなく週ごとのシフト制であるということです。 こちらが希望し、申請したシフトでも店長が自由に時間を削ったり外したりしていました。 つまり解雇自体は30日後ということであっても、その間1日もシフトに入れないのであれば、突然クビにされたのと実質変わりないことになります。 おそらく解雇までもうシフトに入れてもらえないでしょう。 事実クビを宣告される前に発表されていた来週の勤務予定表では自分のシフトはすべて外されていました。 この場合何の保障も受けられないのでしょうか? ご意見の方よろしくお願いします。

  • バイトをクビになりました。給料について

    先日、バイトをクビになりました。 理由は、クビになる3,4日前から今月中に止めます。と言っていて、運悪く、ちょうどバイトがある日にノロウィルスにかかってしまい、店に連絡すると、「その状況だと次いつ入れるかわからないし、店側も迷惑なので今日で解雇にします」と言われクビにされました。 10日が給料日だったので、チーフに電話をしてどうすればいいか聞こうとしたんですが、5回くらい電話しても出てくれません。 給料は、手渡しです。 これって、店に直接取りにいっても大丈夫なのでしょうか? 店に電話すれば済む話なのかもしれませんが、自分が休んだせいでバイトの人たちに迷惑をかけてしまったので、かけにくいです。 回答お願いします。(文章力なくてすいません)

  • バイト

    バイトでヘマしまくってバイトの人にも店長にも見捨てられています。 こんにちは。 現在大学1年生で、飲食店のホールで働いています。 私は、自分の店で働いていました。なので、ホールの仕事にもある程度経験アリで働いていたのですが・・・。 前働いていたときよりも、全然仕事ができないのです。 そして、オマケにテーブル番号を間違えて客や店員全員に迷惑をかける始末・・・。 シフトも入れ忘れて、GW明けてから15日まで仕事がありません。 自分が嫌になりました。 動きも遅いです。レジもちょっと変わったことがあると、直ぐに対応ができなくなります。 本当に使えません。クビになっても仕方ないと思っています。 ただ、クビにならなかったとして、自分がいつまでもココで働いていいのか疑問に思っています。 夏休みが明けるまではココで働こうと思っているのです。 (私は転学するかもしれない、それでなくても後期は資格を取るために授業を20:00まで入れる予定なので、カツカツになっていま す。そのため平日必ず入らなければいけないココは、自分にあってないのです。(バイトが受かったときには資格を取るとか考えてませんでした)因みに県外の学校に実家通いなので、片道が遠く、後期は家に帰る間に店はしまっています。) 自分の中で、「お客様第一。店員には迷惑かけてもお客様に迷惑をかけず、お客様に何事もなければいい。」のモットーすらできてない状況で、自分の都合だけでいつまでも働いていいのか。 凄く迷っています。 逆に、「何もできないのだから、せめて忙しいお盆の期間だけでも働いて、恩返しせねば」 という気持ちもあったりします。(言い訳かもしれませんが) シフトを入れ忘れたので、店にシフトをチェックする日がないです。シフトをいれるためだけに近いうちに店に行こうと思っているのですが、いいのでしょうか・・・?(電話で済ますのは失礼な気がして) ゴチャゴチャしてスミマセン。 質問は2点です。 ・ココで働き続けていいのか ・シフトは直接店にいっていれたほうがいいのか、それとも電話で済ませていいのか。 自分勝手なことばかりいっている質問でゴメンなさい。 回答宜しくお願いします。

  • ユニクロのバイト

    私はユニクロでバイトを始めて3ヶ月目です アルバイトさんや店長はすごく良い方ばかりで、厳しいですがすごく楽しいです。しかし、社員さんがすごく嫌です 19時からと書いた日に18時半からにされ、「何で来れないの?」と言われたり、今日は結構前に学校の授業が入ってしまったからシフト希望を入れていた日が出れなくなったと連絡して、変更したと報告を受けたのに何故か入っているし… 前に、時前日にいきなり連絡もなく時間変更をされていて、当日になって電話が掛かってきて、その時は「確認不足ですみませんでした」と謝ったのですが、今回も私が悪いのでしょうか? 社員以外はすごく尊敬できる方々で、仕事もやりがいがあって楽しいのでやめたくないです ただ、大学が遠くて尚且つ看護大学で忙しいのでシフト希望外を入れられたりすると本当に困ってしまいます 店長はお店が回ればシフトにはノータッチで、周りの社員は「これだからバイトは使えない」とか「あんたのせいでみんな迷惑」とか言います 今度食事会があるのですが、こういう状況でどうして良いのかわかりません

  • バイトをクビになりました

    飲食店でのバイトをクビになりました。 昼は、サラリーマンをしているのですが、残業もあるため店の開店時刻に15分程遅れてしまうことが以前からありました。しかし、今回は1時間の遅刻。携帯 を触る暇もなく、遅刻する旨の連絡ができなかったため、店長もめちゃくちゃ怒っていました。 「お前もう帰れ。連絡もないし、挨拶も小さいしお前みたいな奴とは働きたくない」「物覚え悪くて正直役に立ってないし、いてもいなくても一緒」「お前に興味ない。お前には何も言わないし、何も教えない。それでもいいなら店にいろ」と言われ、「迷惑ですよね?」と聞き、迷惑と返ってきたため辞めました。 物覚えも悪かったし、完全にこちらが悪いのは承知です。 ここまで言われるということは、本当に迷惑をかけてたのだなと実感し申し訳なくなりました。 せめて、働いてたときに貰っていた給料を返しにいくべきでしょうか?

  • 気まずくなってしまったバイトは?

    現在大学二年生です。 2月から始めたバイトがあります。 お茶を出したり、資料を用意したり、お客様を接待するバイト(週二日)です。 2ヶ月経ったんですが、まだ仕事が憶えられず研修のままです。 遂には社員さんの名前を思いっきり間違えて呼んでしまい・・・ しかも二回も。社員さんとの関係が気まずくなってしまいました。 また、春休み中は良かったのですが、授業が始まってシフトに入れず。ここ二週間シフトに入っていません。 常識から考えてやってはいけないことなのでしょうが、 連絡をしようしようと思いつつも、なんの連絡もしていません。でもシフトで空いている日ありますよメールは社員の方から来ています。 私としては、もうひとつアルバイトをしたいるのでお金には困らないし 、シフトも入れないようなのでやめたいと思っています。というのあるんですが、根本は気まずいままで前回のバイトから日数が経ってしまい、ますます気まずくなってしまったからです。しかし、二週間以上連絡を絶っているのでどう切り出せばいいのかさっぱりわかりません。このまま何も言わずに時を待つと言うのも手なのかもしれませんがどうでしょうか。初めて、アルバイトを辞めようかと思っているのでどうしたらよいでしょうか。あと、このアルバイトは先輩の紹介で始めました。先輩は就活なので二ヶ月に一回ぐらいしか来てないようなのですが、私が変なやり方(ブッチ)でやめると先輩に嫌われてしまったら駄目だなぁとか思っています。 辞める辞めないでもどっちでもいいのです。でも気まずいので辞めたい~方に傾いています。弱いですけど。