• ベストアンサー

バイトをクビになる要因

自分は居酒屋でバイトをしています。今年の6月からバイトを始めてもう3か月が立とうとしていますが、未だに仕事ができず、居酒屋の正社員の人やバイト仲間に迷惑をかけています。自分はやる気はあるのですが、周りからしたらやる気がないように見えたり、仕事の失敗を言い訳したりするなど、自分は直そうと思っているのですが、どうも悪い部分が出てしまいます。先日バイト仲間からあと1か月で成長していなかったら辞めろと言われました。ここから質問なんですが、バイトを解雇される要因は仕事ができないからクビというのはあるんですか?それ以外でもバイトをクビになる要因を教えてください。自分はせっかく見つけたバイトを辞めたくないです。

noname#80153
noname#80153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

>では具体的にどういったことですか? 他の方も書かれているような内容ですね... 人員削減の必要 経歴詐称 金品の着服・横領 職場秩序に影響を及ぼした場合 会社の社会的評価を下げるような行為 勤務成績不良、 職務能力欠如 勤務態度不良 勤怠の状況、 私傷病、 職務命令違反、 忠実義務違反 暴力・暴言 職務上の不正行為 細かい不都合の集積 上記は程度によっては正当な解雇理由になるでしょう 正当でない理由は書ききれません 「君が気に入らない」 「他の人を雇いたい」 「君が居ると他の人が辞めると言っている」 「トイレの後に手を洗わないところを見た」 先日TVで聞いた珍しい理由 「理由は無いが君が居ると他の従業員が気味悪がっているので・・・」 確かフットボールアワーの岩尾さんの事だったと思います 黙ってもくもくと皿洗いをされていただけだったようです

その他の回答 (7)

noname#73341
noname#73341
回答No.8

多分同世代だと思うんで、もう遅いかもしれませんけど… 僕はうつ病を患って大学を浪人したんですけど、受験費用を親が出してくれないんで病気でも深夜働くしかありませんでした。病気で頭動かなくて仕事ができず体も動かず、職場裏で先輩に殴られたり、嫌われてる先輩に「もう帰れ」って一方的に帰らされたことも何度もあります。僕はその度に泣きました。 でも事実、バイトって人件費がかかりますからね…雇う側としたら人件費をカットしたいんですよ。だから仕事ができないのであれば、特段の事情がない限りやめろって言われちゃいます。実際僕も言われました。 できないのなら努力をする姿勢を見せる、まずはそこだと思いますよ。できないって自分で言い訳していてもできるようにはならないし、自分でイメトレするとか、わからない手順はメモを取るとか…多分多くの人がバイト新人時代にそういうことはやってると思います。 でも仕事ができないなら、僕が思うに居酒屋は客層も悪い時は悪いし、向き不向きは出やすいバイトだと思います。だとしたら、クビになっても、自分には向いてなかったって思えばいいじゃないですか。クビにしてくれたのは、自分からはやめにくいバイト先からの温情だと思えば。 もしかしたらあなたにもっと適しているバイトはあるかもしれませんし。ちなみに僕もレストランの厨房の時は、みんなから仕事ができるっていわれましたが、ホテルの結婚式場で短期バイトしたときは「使えない」って言われました。ホテルのバイトは入って三日で「あ、これ俺に向いてない」ってすぐわかりました。多分その先輩も、あなたは居酒屋のバイトが向いてない、って思って、4ヶ月経って芽が出ないなら他の仕事をやりなってことで言ったのかもしれませんよ。

  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.6

バイト仲間から、「あと一ヶ月で成長できなかったら辞めろ」といわれたそうですが、雇用者側から言われたわけではないなら、そうは言われてもやめる必要はないですし、やめさせられることもないと思います。 通常、アルバイトでクビとなるのは、無断欠勤、遅刻、何度注意しても勝手にサボるなどの職務怠慢以外は、ないと思います。 ただ、仕事ができてないということで、人間関係が悪化し、いづらくなって、しぶしぶ自発的にやめるということにはなるかもしれませんが、なかなか強制終了みたいなのはないと思います。 正社員になれば、ますます急な解雇は、日本では普通ないですしね。 とりあえず、悪いアドバイスですが、バイト仲間には何の力も権限もないので、やめろと言われても、やめたくないならやめなくていいです。 権限があるのは、そこの店の雇用者、オーナーです。 せっかくやる気があるんでしたら、頑張られたらいいと思いますし、言い訳をついしちゃうということなら、とりあえず、何でも「はい、すいません!」と素直に謝るなど、少しずつ改善されたらいいと思います。 頑張ってください。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

「仕事ができない」の程度によっては辞めさせられることもあるかと思います。 キッチンで入ったのにいつまでたっても調理できないようでは、そりゃ雇った側はクビを切りたくなります。 居酒屋などは基本的に○人で店を回すということで考えていますので、質問者様がその人数で回せる戦力となっていれば大丈夫だと思います。 ただ、お店を回すには○人+1人となってしまっているような状況(=頭数にならず結局他の人がシフトに入らざるを得ない状況)では、クビを切られるかもしれません。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>バイトを解雇される要因は仕事ができないからクビというのはあるんですか? 当然一番の要因でしょう 貴方にはプロ意識が欠如しているのでは? 仕事をする代わりに賃金を得ているのですから... やる気がなくても結果として優秀な成績なら辞めさせられないことは多いでしょう >それ以外でもバイトをクビになる要因を教えてください。 いっぱいあります >自分はせっかく見つけたバイトを辞めたくないです。 総理大臣でも仕事が出来なければ辞めざるを得ません

noname#80153
質問者

補足

>それ以外でもバイトをクビになる要因を教えてください。 いっぱいあります では具体的にどういったことですか?

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.3

労働者を要求する側からの目線で見てください。 貴方には賃金を払い、その分の労働を提供してもらいたい訳です。 100円払うので、100円+αの仕事をして欲しい訳です。 そして+α分の利益を上げたい訳です。 要求されている労働をこなせていない為、無駄な人件費を 雇用者側が払わされている訳です。 貴方を雇用することで+になるべきところが、 逆に-になっているのでしょう。 貴方が商品を購入するのと同じです。 その商品にお金を投じるだけの価値があるからお金を払うわけで、 それ以上の価値を見出せなければ、購入しませんよね? 妥当性が無いわけです。今の貴方には。 クビになりたくないのであれば、要求されている作業を十分にこなす 能力を一刻も早く身につけるべきです。 厳しい意見させていただきましたが、頑張ってください。

  • cootaiyo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

仕事が出来なくて解雇はその酷さにもよります。やはりかき入れ時に年月を重ねたバイトさんが全く動けない状態であるのなら、やる気がある、ない、に関係なくやめてもらうでしょう。やめさせられる要因にはまず仕事がこなせるか、バイトやパートさんとの仲ですね、やはり苦手なタイプとかあります。とてもプライドの高い友達はバイト先のパートさんとの間に溝が出来てしまい、仕事が成り立たず、やめさせられました。(パートさんの意見により経営者が仕方なく解雇というケース)もしくは仕事場における多額な損失をしてしまったり(物を壊したりなど)、お客さんに迷惑をかけたなどいろいろあります。 質問者サンはやる気があるのに仕事が出来ないと仰ったことから予想できることは多分その仕事は自分に合ってないと思います。それに仕事仲間からの目も良くないようですので職種を変える事をオススメします。 やはりバイトはやりがいのある物を選ぶのがいいと思います。給料が低くても楽で楽しいバイトと給料が高いが忙しく楽しくないバイトでは価値観としては人それぞれですが、実際重さ的にはどちらも変わりはありません。居酒屋の経験を活かせて、レストランやコンビニファーストフードなんかいかがでしょうか?

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

仕事ができないからクビって私はあまり聞いたことないです。 遅刻や無断欠勤が多いからクビっていうのはよくありますね。 そんなこと考えるよりバイト先のみんなに迷惑がかからないように 頑張って仕事しましょ! やる気がないように見える原因は何なのかとか、予習復習、わからないことはすぐ先輩に聞いてるかとか、周りの人の行動を見て覚えるとか。 言い訳しないことくらいはすぐできるでしょ。 バイト仲間はあなたにそういう意識が低いと感じたから焦らすために言ったんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • スーパーのバイトを3日でクビになりました...

    スーパーのバイトを3日でクビになりました、誰か慰めてください。 自分は16歳の高校生の者なのですが店長に事務所に呼び出されて辞めるように言われました。 理由は仕事ができない事と声を出さなすぎると言われました。 まぁ正直自分としても仕事が全くできなくて人見知りで声もだせなかったし駄目な部分が結構ありました。 ですが、自分はこのスーパーで人生初めてバイトを始めたのですが、まさか3日でクビになるとは思いませんでした・・・。 それと同時に、スーパーのバイトをたったの3日で解雇されてるようで、数年後、立派な社会人になれるのか不安になりました。 スーパーのバイトを3日で解雇さるような自分にとても情けないです。 回答宜しくお願いします。

  • バイトを突然首にされました。

    飲食店でアルバイトをしている大学生のyuuki800です。 タイトルにもあるとおりなのですがバイトを連絡もなしに社長に突然首にされて正直悔しくて悔しくて仕方ないです。 自分が働いているお店はフランチャイルズ??のお店で社長が独立して立てた店です。 今、自分が働いている店が三店舗目のお店で自分はオープニングスタッフ・キッチンとして働いています。 社長は店を軌道に乗せようと皆に厳しくピリピリしていましたが仕事だから仕方ないと割り切ってここまで迷惑かけまくりながらも続けてきました。 迷惑もかけましたが一応店は回転してました。 そして今日、店にシフトを書きに行ったらシフト表に自分の名前もなく 社員さんに「社長は○○(自分の名前)は今月止めたから○○にユニフォームを返却するよう言っておいてくれ」と言われました。 もちろん、社長に辞めるとは言っていません。社長から連絡もないです。 辞めさせるのは正直、自分が仕事出来なくて辞めてほしいかもしれません。 けど何か自分に連絡せずに勝手に解雇宣言されたのが非常に悔しく悔しく仕方ありません。 バイトの意見も聞かずに勝手に解雇させるのは法律的には違反しないのでしょうか?? また失礼ですがバイトは社員と違ってそこまで責任がないと思っていて仕事さえやってればバイト続けていいと思っていました。 なのになぜ辞めさせるのか理解できませんでした。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 居酒屋のバイトを辞めたい

    自分は居酒屋のバイトをしている大学2年生です。 この質問を見る前に以前投稿した質問を見た方がいいので、見てからの方がわかりやすいと思います。(バイト先の正社員、バイトをクビになる要因、バイトの休暇の後) このバイトを始めてから5か月が立ちますが、自分はこのバイトをするのが嫌気がさしてきました。 自分が仕事をろくにできないもありますが、一番はバイト先の正社員との関係が一番の原因です。 仕事がある日は憂鬱になったり、たまに仕事に行く二時間前に胃腸が痛くなるほどです。 今年いっぱいで辞めようと思っていますが、自分とこのバイトの給料は21日から来月の20日までなので今年の12月20日まで頑張ろうかなと思います。 ここから質問ですが、いつぐらいにバイト先の店長に辞めると言えばいいのでしょうか?また、こんな自分をどう思いますか? 何度も同じ質問ですがよろしくお願いします。

  • バイトをクビになりました。給料について

    先日、バイトをクビになりました。 理由は、クビになる3,4日前から今月中に止めます。と言っていて、運悪く、ちょうどバイトがある日にノロウィルスにかかってしまい、店に連絡すると、「その状況だと次いつ入れるかわからないし、店側も迷惑なので今日で解雇にします」と言われクビにされました。 10日が給料日だったので、チーフに電話をしてどうすればいいか聞こうとしたんですが、5回くらい電話しても出てくれません。 給料は、手渡しです。 これって、店に直接取りにいっても大丈夫なのでしょうか? 店に電話すれば済む話なのかもしれませんが、自分が休んだせいでバイトの人たちに迷惑をかけてしまったので、かけにくいです。 回答お願いします。(文章力なくてすいません)

  • バイトがいきなりクビに・・

    昨日、サンレディースという派遣のバイトに、初めて行ってきたんですが、わずか働いて3時間で、クビになってしまいました。。(本当は8時間働くつもりだった) 理由は、私が仕事できてないからです。確かに最初は失敗ばかりでしたけど、だんだん慣れてきたから、ショックです。。 やっぱりどこのバイトでも、初めてでも仕事できてなかったらすぐクビにさせられるんでしょうか!? 遠距離中の彼氏に会いたいんで、できたらまたバイトしたいんですけど・・

  • バイトを突然クビになりました

    こんにちは。 タイトル通りバイトを突然クビになりました。 理由は、普段自分が入っている勤務時間に他の人を入れるようにするから(自分よりもアルバイト経験が長く仕事のできる人)とのことです。 腹は立ちましたが、もともといい職場とは思っておらず、遠からず辞めようと思っていたので解雇自体は受け入れました。 ただ労働基準法で、アルバイトでも解雇する場合には30日前に解雇を予告するか予告手当(30日分の平均賃金)を支払うものとする旨は知っていたし、今すぐクビになり新しいバイトが見つかるまでの間収入がなくなるのはこちらとしても困るので、そのことを主張すると「では今回は解雇予告ということにする」と言われました。 ここで問題なのが勤務形態が固定ではなく週ごとのシフト制であるということです。 こちらが希望し、申請したシフトでも店長が自由に時間を削ったり外したりしていました。 つまり解雇自体は30日後ということであっても、その間1日もシフトに入れないのであれば、突然クビにされたのと実質変わりないことになります。 おそらく解雇までもうシフトに入れてもらえないでしょう。 事実クビを宣告される前に発表されていた来週の勤務予定表では自分のシフトはすべて外されていました。 この場合何の保障も受けられないのでしょうか? ご意見の方よろしくお願いします。

  • バイトをクビにならない?

    コンビニでバイトを初めて二ヶ月半になりました。 これくらいやっているのに未だにみなさんの足を引っ張ってしまっていて申し訳なく思っています。 当初バイトを始めた時に「3年間はやってもらうからね」というふうに言われました。 私が通信の高校を卒業するまでです。 それで、始めてからもう結構経っているのに今だに何をすれば良いのかと焦ってしまいます。 私がこんななので弱気になっているからかわかりませんが、副店長は私に冷たいような気がします。 こんなに手際が悪いのに特に何も言われなくて、クビにならないのかと思ってしまいます。 というか、今の私としてはむしろクビになった方が楽になるのではないかとも考えてしまうんです。 バイトは楽しいことは楽しいです。でも、「足を引っ張ってる」とか「迷惑をかけてしまった」と思ってしまうとどうしても…。 こんな私をクビにしないのは店長が「3年はやってもらう」と言ったのでクビにしたくてもできないのでしょうか?

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • マックでバイト

    マックでバイトをして一週間以上経ちました。 教えて貰っているのにバイトに行く度に失敗続きで周りの人は呆れていると思います; 今日も失敗して迷惑掛けました… 人見知りと口下手とテキパキと物事がこなせないの克服したいために始めたけど、家族からは「迷惑になるから辞めたほうがいいよ。」と言われました。 私は一生懸命やっているのですが、失敗続きばかりでは迷惑なのでしょうか? 周りの人は優しくて失敗しても怒らなくてフォローしてくれます。 これに甘えていては成長もしないですよね; バイトは何ヶ月経ったら慣れますか? 私みたいなのは、バイトにいられても迷惑でしょうか?

  • バイトを辞めると告げた後

    この質問を見る前に(居酒屋のバイトを辞めたい)というタイトルのついた質問を見た方がわかりやすいと思いますので、URLを載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4465375.html 自分は大学生で居酒屋でバイトをしています。 しかしバイトのきつさやバイト先の関係に嫌気がさして来たので今年の12月20日で辞めます。 1ヶ月前に店長に辞めると言ったのはいいのですが、バイト仲間から辞めなくてよくないとか、もう少し頑張れなど、自分を引き止めようとしています。 たぶんその理由は自分が告げた後に自分より後に入ってきた人が先に辞めたので、人数が足りなくなりそうだからだと思います。 せっかく辞めれると思ったのに辞めにくくなり、余計なお世話です。 正直なところ今の自分は残りのバイトは面倒くさい、やる気がないという気持ちです。 この場合自分はどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう