• ベストアンサー

居酒屋のバイトを辞めたい

自分は居酒屋のバイトをしている大学2年生です。 この質問を見る前に以前投稿した質問を見た方がいいので、見てからの方がわかりやすいと思います。(バイト先の正社員、バイトをクビになる要因、バイトの休暇の後) このバイトを始めてから5か月が立ちますが、自分はこのバイトをするのが嫌気がさしてきました。 自分が仕事をろくにできないもありますが、一番はバイト先の正社員との関係が一番の原因です。 仕事がある日は憂鬱になったり、たまに仕事に行く二時間前に胃腸が痛くなるほどです。 今年いっぱいで辞めようと思っていますが、自分とこのバイトの給料は21日から来月の20日までなので今年の12月20日まで頑張ろうかなと思います。 ここから質問ですが、いつぐらいにバイト先の店長に辞めると言えばいいのでしょうか?また、こんな自分をどう思いますか? 何度も同じ質問ですがよろしくお願いします。

noname#80153
noname#80153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.1

こんにちは。 元水商売で小さい飲み屋をやっていたこともあります。 居酒屋でその時期に抜けられるとかなりキツイんじゃないかなと思いますが、辞める意志を告げたら2週間後からは退職できますよ。 12月20日に辞めるなら12月の頭に店長に言えば問題はありません。早いに越したことはないので今日明日にでも電話したって良いでしょう。 忘年会、新年会などの繁忙期である年末年始に人手が足りなくなり、結果お店の人が困ることは想像できますから、今の内に求人を出し、新人の教育を済ませて年末年始に「使える」人材を確保させるためにもなるべく早めの方がいいと思います。気まずくなるのはいつ言っても同じでしょう。それを理由にギリギリまで引っ張ることはお薦めできません。 そんな質問者様のことをどう思うか 良いと思いますよ。 無責任なバイトは沢山います。 「彼女(彼氏)が出来たからクリスマス休む」 「年末は帰省するので出られない」 言うだけマシで、何も言わずに給料を渡してから姿を消し連絡も取れないなんて「またか」程度の日常茶飯事ですからね。 それがバイト(する側)の良いところでもありますが。 むしろ今後どうしようか、いつ言おうか、それについて悩み、ここで質問されるくらいなんだから、個人的には「こんなバイトだったら良いなー」と思うほどです。

noname#80153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、自分はまだいい方なんですね。

その他の回答 (2)

  • nunomasa
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

人間関係が苦手で辞めるというのはあっても良いと思います。 (その場合、どういう人間関係だったか、が決め手になると思いますが、自分以外の人を変えるのは難しいから、です) ただ、仕事ができなくて辞めるっていうのは ただ、根性がないから、と思われてしまうかもしれませんし、 今後のためにもならないと思います。 辞めたい理由が、本当に、辞めざるを得ない理由であってほしいです。 いずれにしても、辞める場合は 店長に、1ヶ月前には言いましょう。 別に理由は言わなくて良いです。 普通に「あと1ヶ月したらやめさせて欲しいです」っていえば良いです。

noname#80153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悩んだ末、店長に言うことができました。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

店長と相談し出来るだけ早めに辞めてはいかがでしょう 理由を事細かに言う必要はないでしょうし 聞かれれば『勉強の方に力を入れようかと…』 など色々理由はあげられるでしょう。 辞めるまでの時間(引き継ぎなど)がどれくらい必要なのか シフトがどの程度先まで決まっていて、交換要員がいるのかも 分からないので、店長に聞くのが一番的確です。 体調不良になってまで続けるものでもないでしょうし お金が必要と思うならば、他のバイトを探して 色々経験してみてはいかがでしょう 人間関係も気の持ちようで気分的に楽になったりもしますから 次の仕事先で同じようなことにならないように 自分の行動などを考えてみてはいかがでしょう 過去の質問に関しては探すのが面倒ですので ご自身で質問の番号やURLを貼っておく といった気配りもしてもいいかと思います。

noname#80153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、他のバイトをしていろんな経験をするのも大事ですね。

関連するQ&A

  • バイトをクビになる要因

    自分は居酒屋でバイトをしています。今年の6月からバイトを始めてもう3か月が立とうとしていますが、未だに仕事ができず、居酒屋の正社員の人やバイト仲間に迷惑をかけています。自分はやる気はあるのですが、周りからしたらやる気がないように見えたり、仕事の失敗を言い訳したりするなど、自分は直そうと思っているのですが、どうも悪い部分が出てしまいます。先日バイト仲間からあと1か月で成長していなかったら辞めろと言われました。ここから質問なんですが、バイトを解雇される要因は仕事ができないからクビというのはあるんですか?それ以外でもバイトをクビになる要因を教えてください。自分はせっかく見つけたバイトを辞めたくないです。

  • バイトを辞めると告げた後

    この質問を見る前に(居酒屋のバイトを辞めたい)というタイトルのついた質問を見た方がわかりやすいと思いますので、URLを載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4465375.html 自分は大学生で居酒屋でバイトをしています。 しかしバイトのきつさやバイト先の関係に嫌気がさして来たので今年の12月20日で辞めます。 1ヶ月前に店長に辞めると言ったのはいいのですが、バイト仲間から辞めなくてよくないとか、もう少し頑張れなど、自分を引き止めようとしています。 たぶんその理由は自分が告げた後に自分より後に入ってきた人が先に辞めたので、人数が足りなくなりそうだからだと思います。 せっかく辞めれると思ったのに辞めにくくなり、余計なお世話です。 正直なところ今の自分は残りのバイトは面倒くさい、やる気がないという気持ちです。 この場合自分はどうすればいいのでしょうか?

  • バイトを辞めてからの問題

    この質問を見る前に以前自分が投稿した質問を見た方がわかりやすいのでURLを乗せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4544568.html 自分は大学生でつい最近ほど今月の20日まで居酒屋でバイトをしていました。 このバイト先は21日から次の月の20日まで働いた分給料をもらい、25日以降にバイト先の店長から直々にもらえるということになっています。 自分は25日に地元に帰る予定だったので、その日にバイト先に伺い、給料をもらってから地元に帰りました。 しかしバイト先の手違いからか自分の給料袋と他のバイト仲間の給料袋が違っていることをバイト先から電話が来ました。 自分の給料袋は2000円ほど多く入っていたので、バイト先からそのお金を来年持ってくるか、振込みのどちらがいいかと聞いてきたところ、自分は「振込みにします」と答え、振込みにすることにしました。 でも今日の夜、仕事が終わった後だろう頃にバイト仲間から電話が来て、「それはいかん!ちゃんとバイト先に給料をお前から持ってこい」と言われました。 正直なところ自分はバイト先にもう行きたくないです。 なぜなら自分はバイト先で嫌いな正社員がいたのでその人に会いたくないと思ったもありますが、他の正社員さんと会うのも気まずいと思ったからです。 自分的には振込みで問題解決したいのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 居酒屋でバイトしています。助けてください!

    私は居酒屋でバイトをはじめました。ちなみにお店は村さ来です。でも仕事ができなくてみんなにすごく迷惑をかけているんです。お酒のことなんて全然分からないし、ハンディの使い方も分からないし、毎日泣きたいくらい辛いです。なんで自分ってこんなに仕事ができないんだろうって思います。 メモを書いたり、家でなんども復習したりしているのですが、実際バイト先で注文を受けたりしているときにはてんぱってしまって頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです。 居酒屋なので忙しいことが多くて、一回教えてもらったことは忘れてられないし、分からないことがあってもなかなか教えてもらえません。。。 質問するとイライラしている態度が丸分かりで本当に辛いです。。。もう迷惑をかけたくないんです。 だから居酒屋でバイトしたことのある人にお聞きしたいのですが、 (1)酎ハイはどうやって作るのか(エードとかいうものと焼酎をまぜればいいんですか?焼酎は機械に入っていることが多いですが?) (2)カクテルはどうやって作るのか (3)ウイスキーのシングルとダブルって何か (4)ロック、水割り、お湯割り、ハーフロック、の作り方 (5)焼酎、日本酒、ウイスキーなどのお酒で、氷を入れるもの、入れないものはどれとどれですか (6)ハンディの使い方にまだ慣れていなくて、打つのが遅いのですが、お客さんがどんどん注文してきてしまうんです。そんな時お客さんを怒らせずにゆっくりしゃべってもらうことを頼むのにはどんな言い方がいいでしょうか (7)居酒屋でバイトする際のアドバイスがあればお願いします(>_< ) 本当に困っています。バイト先で聞きたくてもみんな忙しそうで聞けないし、覚えが悪くて何回も同じ事を聞いたりしていて。。。だから少しでも知識を入れておきたいんです。力を貸してください。頑張りたいんです。

  • 居酒屋のバイト

    12月下旬から、居酒屋のバイトを始めました、高校生です。 自分が思っていたより、厳しくてつらくて、大変です。 人間関係に悩んでいます。 バイトの人たちと仲良くなれる気がしません。 わたしはどちらかというと大人しめで、でも他のバイトの子たちは、わたしと正反対です。 こんなわたしがなんで居酒屋のバイトを始めたのかというと、お金を貯めるためと、社会勉強のためです。 話しかけることもできません。嫌われてそうで、こわいです。 それから、店長が怖いです。よく怒られます。 わたしのことが嫌いなのかと考えてしまいます。要領が悪かったりして怒っているのでしょうが・・・。

  • ☆緊急☆居酒屋のバイトを辞めるべき・・?

    居酒屋で働いて3日目の初バイトの者です。質問通り、居酒屋のバイトを辞めたいと思っています。 バイトの勤務時間は17:00~22:30で3日連続勤務でした。 理由は居酒屋のバイトがきついからではなく、バイト先に来ていく衣類や居酒屋の制服がとてつもなく臭いからです。 その原因として、バイトしている居酒屋さんは個人経営で主に魚中心に食べ物を提供しているため、魚の生臭さ・タバコの臭い・酒の臭いが混じった臭いがします。また、更衣室というものがなく、壁に作った小さな蔵のようなところで着替えています。その蔵はホールよりもきつい臭いがします。(そこに汗のかいた衣類を置かれる従業員さんがいるため) 私は家族に「居酒屋でバイトすることになり、多少なりとも臭くなるので、そこのところよろしくお願いします」と言っていました。 それを言った時、家族は「わかった、頑張るんだぞ」と言ってくれ、バイトを始めました。しかし、バイト初日、私が家に帰ってくると家中に想像以上の臭いが充満し、私と家族は不快な思いをしてました。 次の日も制服を着ていくので洗濯をして外に干していたのですが、そしたら、お隣さんから苦情が入り、「すいませんが、私さん(自分)の干している洗濯物がとても匂うので、部屋の中に洗濯物をいれてもらせんか?」 そんなに匂うのか・・と驚いてしまいました。 そして3日目、バイト先から帰ってくると家族が「この臭いで気がめいりそうになる。申し訳ないんだが、バイトを辞めて欲しい」と言われました。 自分が辞めることによって、居酒屋に迷惑がかかることは分かっているのですが、家族やお隣さんにも迷惑をかけるわけにもいきません・・・ この状況の中、私は辞めるべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。 もし辞めるべきなら、今日はシフトが休みなので、営業終了時刻に洗った制服を持って、このことを言おうと思っています。

  • 居酒屋でバイトするのは厳しいのか?

    大学生のものです。 前に部活の新歓で使った居酒屋はお洒落で制服もカッコよくて、憧れているのですが こんな理由で、バイト先を決めたら続かないのでしょうか? お金も稼ぎたいですが、大学が忙しいときも多いので居酒屋は忙しいと聞くので考えてしまいます。 理由は自分をカッコよく変えたいんです。

  • 居酒屋のバイトを辞めたいのですが

    居酒屋のバイトをしている大学生です この前、土曜の24時に終電があるのでシフトが終わり、「あがってもいいですか?」と店長に聞いたところ、「お前、空気読めよ」ってキレられました 周りの人がフォローしてくれて一応あがれたんですが、あそこでキレられる意味が分からなかったです 確かに、土曜の夜はとても忙しく、そこのバイト先は通し(前半+後半)で入っている人が多く、先にあがるのは申し訳ないですが、最初の契約の時に1日4時間以上って書いてましたし、こっちがいつも終電ギリギリまでバイトしていることぐらい店長は知っているはずです 前からも、何かにつけてキレられることがありましたが、今回はさすがに限界がきました 辞める場合って、どのくらい前から言うべきでしょうか? それとも、すぐに辞められるものなのでしょうか?

  • 今、居酒屋で初めてバイトをしています。

    今、居酒屋で初めてバイトをしています。 バイトを始めて2週間になります。 仕事事態は少しずつ覚えていって微妙に楽しくなってきましたが、従業員の人とうまく雑談ができません… むしろ自分が厨房にいるとしらける感じがあって少しいたたまれなくなります。 仕事事態はいくらか辛くても続けられるとは思いますが、他の人と楽しく雑談ができないのが個人的に凄く辛いです。 せっかく仕事を覚えてきてるのに辞めるのはもったいないとは思いますが、もう少し自分に合ったノリのバイトを探した方がいいのでしょうか? 続けるとしても、どうすれば居酒屋のノリの人と仲良くなれるのでしょうか? つたない質問ですがよろしくお願いします…

  • 居酒屋でバイト

    来週から「福福屋」という居酒屋でバイトをします。 質問したいことが3つあります。 (1)居酒屋では金土日は必ずシフト入るんですか?(2)居酒屋はやっぱりファミレスとかよりも忙しいんですか? (3)ホール担当なんですけどホールは初めてなんで自信がないです。なにかアドバイスください

専門家に質問してみよう