• ベストアンサー

居酒屋のバイトを辞めたい

自分は居酒屋のバイトをしている大学2年生です。 この質問を見る前に以前投稿した質問を見た方がいいので、見てからの方がわかりやすいと思います。(バイト先の正社員、バイトをクビになる要因、バイトの休暇の後) このバイトを始めてから5か月が立ちますが、自分はこのバイトをするのが嫌気がさしてきました。 自分が仕事をろくにできないもありますが、一番はバイト先の正社員との関係が一番の原因です。 仕事がある日は憂鬱になったり、たまに仕事に行く二時間前に胃腸が痛くなるほどです。 今年いっぱいで辞めようと思っていますが、自分とこのバイトの給料は21日から来月の20日までなので今年の12月20日まで頑張ろうかなと思います。 ここから質問ですが、いつぐらいにバイト先の店長に辞めると言えばいいのでしょうか?また、こんな自分をどう思いますか? 何度も同じ質問ですがよろしくお願いします。

noname#80153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.1

こんにちは。 元水商売で小さい飲み屋をやっていたこともあります。 居酒屋でその時期に抜けられるとかなりキツイんじゃないかなと思いますが、辞める意志を告げたら2週間後からは退職できますよ。 12月20日に辞めるなら12月の頭に店長に言えば問題はありません。早いに越したことはないので今日明日にでも電話したって良いでしょう。 忘年会、新年会などの繁忙期である年末年始に人手が足りなくなり、結果お店の人が困ることは想像できますから、今の内に求人を出し、新人の教育を済ませて年末年始に「使える」人材を確保させるためにもなるべく早めの方がいいと思います。気まずくなるのはいつ言っても同じでしょう。それを理由にギリギリまで引っ張ることはお薦めできません。 そんな質問者様のことをどう思うか 良いと思いますよ。 無責任なバイトは沢山います。 「彼女(彼氏)が出来たからクリスマス休む」 「年末は帰省するので出られない」 言うだけマシで、何も言わずに給料を渡してから姿を消し連絡も取れないなんて「またか」程度の日常茶飯事ですからね。 それがバイト(する側)の良いところでもありますが。 むしろ今後どうしようか、いつ言おうか、それについて悩み、ここで質問されるくらいなんだから、個人的には「こんなバイトだったら良いなー」と思うほどです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、自分はまだいい方なんですね。

その他の回答 (2)

• nunomasa
回答No.3

人間関係が苦手で辞めるというのはあっても良いと思います。 (その場合、どういう人間関係だったか、が決め手になると思いますが、自分以外の人を変えるのは難しいから、です) ただ、仕事ができなくて辞めるっていうのは ただ、根性がないから、と思われてしまうかもしれませんし、 今後のためにもならないと思います。 辞めたい理由が、本当に、辞めざるを得ない理由であってほしいです。 いずれにしても、辞める場合は 店長に、1ヶ月前には言いましょう。 別に理由は言わなくて良いです。 普通に「あと1ヶ月したらやめさせて欲しいです」っていえば良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。悩んだ末、店長に言うことができました。

• ma3zu
回答No.2

店長と相談し出来るだけ早めに辞めてはいかがでしょう 理由を事細かに言う必要はないでしょうし 聞かれれば『勉強の方に力を入れようかと…』 など色々理由はあげられるでしょう。 辞めるまでの時間(引き継ぎなど)がどれくらい必要なのか シフトがどの程度先まで決まっていて、交換要員がいるのかも 分からないので、店長に聞くのが一番的確です。 体調不良になってまで続けるものでもないでしょうし お金が必要と思うならば、他のバイトを探して 色々経験してみてはいかがでしょう 人間関係も気の持ちようで気分的に楽になったりもしますから 次の仕事先で同じようなことにならないように 自分の行動などを考えてみてはいかがでしょう 過去の質問に関しては探すのが面倒ですので ご自身で質問の番号やURLを貼っておく といった気配りもしてもいいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、他のバイトをしていろんな経験をするのも大事ですね。