• 締切済み

キャバラクでの給料の未払い。

先月3日から都内のとあるキャバクラで働いていました。 今月の16日に、私が何人もの客と枕営業しているという噂があり、それを理由に即日解雇されました。 もちろん根も葉もない噂です。枕営業など一度もしていません。 あくまで憶測ですが、フロアの女の子達が仕組んで噂を立てたものだと思います。 そんな店には勤めたくないと思い、解雇を承諾してしまいました。 22日に、店長に「働いた給料は渡せない」というメールが届きました。 店側から一方的に解雇されたにも関わらず給料が貰えないというのに納得がいかず、電話で話したところ「やはり給料は支払えない。また後日連絡する」と煙に巻かれました。 こういった場合、給料はもらえないのでしょうか。 また貰う為にはどうしたらいいのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

みんなの回答

• bee39
回答No.4

私も100万以上の不払いを経験してます。 皆さんの回答の通り、基準監督署への相談をちらつかせ、出来れば即日解雇に対する解雇予告金まで請求しましょう。 私は電話で情に訴えられて、負けました。 あなたは負けないで下さい。 人生一度きりです。 後悔しないで頂きたい。

• ChaoPraya
回答No.3

原則として使用者は労働者の退職の場合、請求があった日から7日以内に賃金を支払わなければなりません。 個人の未払い賃金支払請求は普通は費用負担を考えるので裁判はしません。 有効的な方法としては、、内容証明郵便で未払い賃金支払請求をして、支払われない場合、労働基準監督署へ申告、最終的に裁判上の請求をするという方法があります。 内容証明郵便は自分でやれば安くできますし、専門的な行政書士さんにお願いしても安ければ数千円で作成してくれるところもあります。 要は、店側に簡易裁判所からの支払督促や少額訴訟(これを裁判上の請求という)に持ち込まれるかもしれないという危機感を与えることができれば、未払い賃金の請求はまずこじれることはないはずです。

• menbu
回答No.2

貰えます。如何なる理由があろうとも労働した期間の給与を支払うのは雇用主の義務です。しかも、あくまで噂のみでの即日解雇も違法になりますので裁判を起こせば給料等、請求可能です。 ただ、正直めんどくさいですね。確実ではありませんが、ある程度通用する方法を説明します。給与に関しても事と即日解雇の事に関して知識を得て、再度お店側=店長に訴えると脅しをかけるべきですね。しかし、必ず言い訳等を今更ながらしてきますので、耳を貸さない事。まともそうに言いますが、そんな事は無いですから。次は、逆に一方的にいつのいつまでに振り込んでくれないと訴えますといった形で振込み先を伝えましょう。もし普通に言っても前と同様に煙に巻かれますから。 期間はある程度、猶予を与えて下さい。ある程度の組織(会社)であれば必ず振り込んできます。 自分は男ですが一応、逆の立場で経験者です。会社は振り込んでましたよ。なんせそうゆう事件を起こせば会社自体に影響を及ぼし、店舗に対しては系列店まで営業停止等の罰則がつく可能性がありますからね。

• zorro
回答No.1

働いた分は当然もらう権利があります。労働基準監督署に相談するか裁判を起こすしかありません。