• 締切済み

給料未払いと、嫌がらせの可能性について

私はA社に所属しておりA社から給料をもらっています。 小さい会社なので社会保険はナシです。 A社からB社に派遣され、B社からさらにC社に派遣されています。 C社は日本人であれば誰もが知る超有名企業です。 B社はC社の完全子会社で、B社⇔C社間のパイプは太く そこに労働者派遣としてA社が私を送り込んでいます。 先日、C社で就業中にトラブルが発生し C社の指揮命令者に「お前なんてもう来なくていい!」と言われました。 事実上の解雇だと受け止め、その日をもって出勤しませんでした。 A社とB社は派遣業の手前、私にやめてもらっては困るので いろんな方法で説得してきたのですが、やはり私的に続けることは無理だと判断し 一応話し合いの下で、最後の出勤日が退職日ということになりました。 給料は20日締めです。退職日は月の初めでした。 私は5割ほどの給料がもらえるものだと当然思っていたのですが 「バックレ辞めしているので最後の給料は支払われない」 「派遣先からも支払わないと言われている」とA社に言われました。 確かに最後は無断欠勤という形になってしまいましたが・・・ しかしいろいろ調べていくと C社はB社に、B社はA社に、それぞれ私の給料を支払っているらしいのです。 C社とB社は大手企業なので、そのへんはしっかりしていると思います。 ただA社が私に “C社がB社に払わないから、B社がA社に払わない、そしてA社は私に払わない” と頑なに主張するのです。 小さい会社なので、たかが数十万でも払いたくないんだと思います。 労働相談所などに間に入ってもらってA社に言ってもらうことも考えたのですが そんなことをするとA社が ・次の仕事を私に紹介しない ・同業他社に私のことを悪く言う 等の報復をすることが考えられます。 A社と縁を切って派遣元を変えたとしても、あるいは正社員で就職したとしても 実は特殊な技術職の狭い世界ですので、一度悪い評判が立つのは致命傷です。 ちなみにC社を辞めたことは、C社内では円満退社のようにされているらしく 今のところ悪い噂にはなっていません。 私としては給料も欲しいい、でもA社からの嫌がらせも受けたくないし かといって嫌がらせを恐れて泣き寝入りするのも悔しいし。 ただでさえ社会保険未加入で失業保険も下りないのに どうしたらいいものか困っています。

みんなの回答

noname#103206
noname#103206
回答No.2

まず、会社の規模に関わらず社会保険は法人組織なら義務です、ここからもうおかしな会社だと思いますが。 私見ですが、その業界であなたの悪評はそんなに広がらないと思います。 そのような悪評と同時にÅ社の賃金未払いも一緒に広がってしまうと思うのですが。 ましてやBC社はあなたの労働の対価を支払っているのですから、あなたとA社と悪評が広がった場合のダメージはA社の方が相当大きいと予想されます。 話し合いで円満退社したのに賃金の支払いがされないのですから、相談機関に相談してください。

• mozofunk
回答No.1

どうも二重派遣だと思われる要素がふんだんにあるし、 公共職業安定所(ハローワーク)にて専門家に相談しましょう。 素人考えでは、復職の道もあるような気が するんですが・・・