• ベストアンサー

夜の店で働いてる方にお聞きしたいことが…

キャバクラやラウンジで働いてる方に質問があります。 夜の店で働いてると営業メールを打ったりすると思いますが、店側から営業メールにノルマ(1日何通とか)を課せられたりする事もあるのでしょうか? また、他にどんな「営業」があるのでしょうか? 解答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

元、キャバ経営者です。 メールのノルマというのは聞いたことがありませんね。 基本的には、キャスト(女性従業員・バイト)の仕事は 客とお酒を飲んで話をするだけではなく、 お客を店に呼ぶ、という仕事が一番重要になります。 したがって、指名の無いフリー客(新規の客)が来たら 自分の指名客になるように努力する事と その指名客が頻繁に店に通うようにする事が主な仕事になってきます。 その為には何をするか・・となると、 仕事前に食事をしてその流れで店に同伴出勤したり、 お店が終わってから食事をするなどのアフター、 またはメールでの顧客管理となってきます。 なかには枕営業と言って好意のある客と肉体関係になって 自分の成績に反映させるキャストも居ますが よほどうまい女性で無い限り、その様な関係はすぐ壊れ長続きしません。 とりあえず、一人前のキャストになるには 最低でも10人~20人という指名客を持ち その指名客を毎日、数人単位でかぶらない様にお店に呼ぶ、 という事が求められるのでメールでのやりとりがどうしても重要になってきます。 なのでメールのノルマはありませんが あまり指名客をお店に呼べないキャストは 男子従業員などから「何してるんだ?」と指摘される事になってきます。 ノルマとしては、お店によって様々ですが 同伴出勤を月○回、という様なのが一番多いと思いますが 店の利益に直結する事がだいたいノルマ化されます。 メールの本数だけでは店の利益には直結しづらいですし管理のしようがないですからね・・ そういう見え難い物より、成績&結果論が重要です。 後は、ポイント制を使っている店が多くあり 例えば、指名客が来たら○ポイント、場内指名を取ったら○ポイント、 ボトルを入れたら○ポイントというように各ポイントが決められていて そのポイントが時給の上下に関わっていたりするのですが その最低ポイントの1週間単位や半月単位で 最低何ポイント取る様にとノルマ化される事も良くあります。 店の売り上げが悪くなれば毎月何人の指名客を必ず呼ぶ、 という様なノルマも出されるかもしれませんし そのお店次第ではありますが、 指名を多く持つ、指名客を毎日店に呼ぶ、という事を求められる仕事なので はっきり言って甘く考えているととても大変ですよ。

haya0928
質問者

お礼

すごく解りやすい解答ありがとうございます!すごく勉強になりました。夜の仕事ってた大変ななんですね… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#134423
noname#134423
回答No.2

店側からメールや電話のノルマはないので、そのキャストのやる気次第です。 他の営業と言えば、同伴(ノルマありの所多い)、アフター(ノルマなしが多い)。それ以外に個人的に何かプレゼントをしたり、休日に遊びに行ったりするキャストもいます。 営業=お店に来てもらう為にやっていて、その理由に『指名』をとる事。指名にはどこも大抵ノルマがあって、そのノルマが達成できないと時給が下がったり、お店にいずらくさせられます。

haya0928
質問者

お礼

メールや電話にノルマはなくても、指名にノルマがあるんですね。 勉強になります。 ありがとうございました!

回答No.1

元、スカウトマンです。 今は不景気だから、ラウンジは本当に厳しいです。 同伴や指名をノルマのように課してきます。 メール通数ノルマというより、実積を見られます。 飲み屋の仕事は厳しいですよ。 ノルマより厳しいのが、キャスト同士の人間関係です。 キャバやラウンジなら、まだ甘いですが、 クラブは最強に厳しい仕事です。 飲み屋は、やってみようって思う子多いですが、2~3か月でほとんど辞めます。 風俗は、なかなかやりたがりませんが、やってみるとけっこう続きます。

haya0928
質問者

お礼

解答ありがとうございます!