• ベストアンサー

夜の店で働いてる方にお聞きしたいことが…

キャバクラやラウンジで働いてる方に質問があります。 夜の店で働いてると営業メールを打ったりすると思いますが、店側から営業メールにノルマ(1日何通とか)を課せられたりする事もあるのでしょうか? また、他にどんな「営業」があるのでしょうか? 解答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

元、キャバ経営者です。 メールのノルマというのは聞いたことがありませんね。 基本的には、キャスト(女性従業員・バイト)の仕事は 客とお酒を飲んで話をするだけではなく、 お客を店に呼ぶ、という仕事が一番重要になります。 したがって、指名の無いフリー客(新規の客)が来たら 自分の指名客になるように努力する事と その指名客が頻繁に店に通うようにする事が主な仕事になってきます。 その為には何をするか・・となると、 仕事前に食事をしてその流れで店に同伴出勤したり、 お店が終わってから食事をするなどのアフター、 またはメールでの顧客管理となってきます。 なかには枕営業と言って好意のある客と肉体関係になって 自分の成績に反映させるキャストも居ますが よほどうまい女性で無い限り、その様な関係はすぐ壊れ長続きしません。 とりあえず、一人前のキャストになるには 最低でも10人~20人という指名客を持ち その指名客を毎日、数人単位でかぶらない様にお店に呼ぶ、 という事が求められるのでメールでのやりとりがどうしても重要になってきます。 なのでメールのノルマはありませんが あまり指名客をお店に呼べないキャストは 男子従業員などから「何してるんだ?」と指摘される事になってきます。 ノルマとしては、お店によって様々ですが 同伴出勤を月○回、という様なのが一番多いと思いますが 店の利益に直結する事がだいたいノルマ化されます。 メールの本数だけでは店の利益には直結しづらいですし管理のしようがないですからね・・ そういう見え難い物より、成績&結果論が重要です。 後は、ポイント制を使っている店が多くあり 例えば、指名客が来たら○ポイント、場内指名を取ったら○ポイント、 ボトルを入れたら○ポイントというように各ポイントが決められていて そのポイントが時給の上下に関わっていたりするのですが その最低ポイントの1週間単位や半月単位で 最低何ポイント取る様にとノルマ化される事も良くあります。 店の売り上げが悪くなれば毎月何人の指名客を必ず呼ぶ、 という様なノルマも出されるかもしれませんし そのお店次第ではありますが、 指名を多く持つ、指名客を毎日店に呼ぶ、という事を求められる仕事なので はっきり言って甘く考えているととても大変ですよ。

haya0928
質問者

お礼

すごく解りやすい解答ありがとうございます!すごく勉強になりました。夜の仕事ってた大変ななんですね… ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#134423
noname#134423
回答No.2

店側からメールや電話のノルマはないので、そのキャストのやる気次第です。 他の営業と言えば、同伴(ノルマありの所多い)、アフター(ノルマなしが多い)。それ以外に個人的に何かプレゼントをしたり、休日に遊びに行ったりするキャストもいます。 営業=お店に来てもらう為にやっていて、その理由に『指名』をとる事。指名にはどこも大抵ノルマがあって、そのノルマが達成できないと時給が下がったり、お店にいずらくさせられます。

haya0928
質問者

お礼

メールや電話にノルマはなくても、指名にノルマがあるんですね。 勉強になります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

元、スカウトマンです。 今は不景気だから、ラウンジは本当に厳しいです。 同伴や指名をノルマのように課してきます。 メール通数ノルマというより、実積を見られます。 飲み屋の仕事は厳しいですよ。 ノルマより厳しいのが、キャスト同士の人間関係です。 キャバやラウンジなら、まだ甘いですが、 クラブは最強に厳しい仕事です。 飲み屋は、やってみようって思う子多いですが、2~3か月でほとんど辞めます。 風俗は、なかなかやりたがりませんが、やってみるとけっこう続きます。

haya0928
質問者

お礼

解答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜の店で働いてる方に質問が…

    自分の質問を覗いてくれてありがとうございます。 夜の店(キャバクラやラウンジ、グラブ)で働いてる女性に質問があります。 自分は東京に住む23歳の会社員です。 1月終わりに4連休が貰えたので、友達に会いに福岡へ行きました。 その時に友達と行ったラウンジで、ひとりの女の子に一目惚れしてしまいました。 今、その子とはちょくちょくメールしてるような状態です。 また近いうち福岡へ行って、その子に会いにラウンジに行こうと思ってます。 その事を以前(10年ほど前に)キャバクラで働いてた姉貴に話したら「行くなとは言わんけど、その子を指名したらいけんよ」との事… なんでか聞いたら「私も経験あるから言えることだけど、指名が入ると何かのスイッチが入って、その人を客としか見れなくなる。もしお前がその子を本気で好きなら指名したらダメだよ!まぁ、最近の子はどうかわからんけどね。」ということでした。 そこで質問があります。 姉貴が話していたように、指名が入るとその人を客としか見れなくなるっていうのは、夜の店で働いてる方に共通して言える事なのでしょうか? 解答宜しくお願いします!

  • 夜の店で働く方に質問です

    日本がこんなときになんなんですが、キャバクラやラウンジで働く方に質問があります。 風俗とかで「吉原年齢」とかいって、ホントの年齢を偽ってたりすることがありますが、キャバクラやラウンジでもそういうのありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 京都の夜のお店でおもしろいところありますか?

    京都(繁華街)の夜のお店でおもしろいお勧めのところありますでしょうか。男12人くらいで行きます。バー、ラウンジ、スナック、カラオケ店等でキャバクラや風俗店はNGです。 夜ご飯を食べてからになりますので時間は22時くらいからになります。週末の土曜になる予定です。場所は中心部(繁華街)でお願いします。予算は一人1万円以下希望です。

  • 夜の子に恋しました

    はじめまして。 自分は東京に住む会社員です。 1月の終わり頃に4連休がもらえたので、福岡に住む友達に会いに行きました。そこで知り合った、友達の友達にラウンジに連れていってもらいました。 そのラウンジで恋をしてしまいました。 汚い話、夜の店ってのは ホストでは女は金 キャバクラでは男は金 みたいな感じだと思うんですよ。 ラウンジで好きになった子とは今でもメールしたりしてるんですけど、その子はどういう気持ちでメール返してくれてるのでしょうか? 正直、俺なんかとメールしても一銭の金にもなんないワケで… もし俺がキャバ嬢の立場で、メールの相手が遠く離れた場所に住んでる人だったら、最初に昨日はご馳走様でした!またいつか遊びに来てくださいね!くらい送って、あとは絶対メールとかしないと思うんですよ… まぁ、ほんとの気持ちはその子にしかわからないワケなんですけど、参考までに皆さんの意見もお聞かせ願えませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 彼女が夜の仕事について

    はじめまして、自分が21で彼女が19です 付き合って5ヶ月になります 自分は夜のインターネットカフェで働いてます そろそろパチンコ屋の仕事をしようかと考えています 今彼女と自分はお互いの実家で住んでいます、 お金が貯まったら家を借りて一緒に暮らそうって話が出ています んで、自分と付き合う前は彼女は夜の仕事を一通りしたことがあるらしくて 夜の仕事を辞めて2~3年ぐらい経つらしいです 最近彼女が夜の仕事に行きたいって言っています;; 自分は夜の店とか一度も行った事がなくて 彼女は「夜行って我慢したらすぐに一緒に住めるんよ!!」 って言うんですが・・・ 自分は行ってほしくないって言うんですが 彼女は働きたいって言うんですよ んで、最初はラウンジにするみたいな事言っていて 最近はデリヘルとか行くみたいなことを言います; 自分はラウンジとかどんなのか知らなくて彼女に聞くと お客さんとお話したりするみたいなことを言います 自分は彼女の事をものすごく好きでいくらラウンジでも働かせたくありません;; そしたら今度はデリヘルで働くみたいなことを言い出します デリヘルの事も詳しくは知らないから彼女に聞きました そしたら、ホテルに行ってフェラなどで本番は無しでするんよって 言われます けど、さすがに彼女にデリヘルはないわと自分がいいました そしたらラウンジやねみたいな事いいます;; 自分的には夜の仕事より昼の仕事をしてほしいんですが 給料がすくないとかいいだします^^; 今は彼女はネットカフェに面接は行ったんですが 受かったら行くってのは言ってるんですが 受からなかったら夜で働くみたいです 彼氏の自分的にはやっぱり働いてほしくないです 確かに夜すればすぐに稼げるって彼女がいいますが 風俗系ではさすがに働いてほしくありません かといってラウンジも行ってほしくありません もうほんとに彼女の事が好きです!! ラウンジとかで彼女の笑顔とかもほかの客に見せたくもありません;; んで、自分は一応就職が自衛隊に決まっていていくんですが 自衛隊に行くと多分彼女は夜働くと思います どうしたらいいんでしょうか>< 別れるとか言う回答無しでおねがいします><

  • クラブ(夜)のバイトについて

    バイト情報でクラブの「コンパニオン募集」時給4700円というのがありました。 未経験可とのことですが、私は本当に未経験なので教えてください。 まず、クラブとはどういう場所なんでしょう?コンパニオンって、何でしょうか?ラウンジ募集などには、「ラウンジレディ」とあります。スナックには「カウンターレディ」とあります。ラウンジや、スナック、クラブでは呼び名が違うのですか?また日ごとに、違うお店にいくのではなく、決まったお店での募集でした。店の写真が掲載されているのですが、とても高級感のある雰囲気です。それでも、お客さんに触られたりするのでしょうか?ノルマなしの、日払いありです。待ち時間も給与がでるとあります。ってことは指名制ということですか?こういう募集で考えられる落とし穴ってどういうものがあるのでしょう?話を聞きに行ったとして、何を聞けばいいのでしょう?まったくのド素人ですので、よろしくお願いいたします。

  • キャバクラ嬢のメール

    キャバクラ嬢か元キャバクラ嬢の方、その他の方に質問です。自分が指名してる女の子は月曜日~土曜日までが出勤日でメールは女の子の方から毎日メールが来ます。休みの日曜日はメールが来ません。メールの内容についてですが『お店に来て~』などの営業的なメールは一切無くて日頃の愚痴や日常的生活な内容のメールです。自分のイメージでキャバクラ嬢のメールと言えば営業のメールばかりを思い浮かべます。日常的なメール内容と営業的なメール内容、彼女達の心理が読めません!

  • キャバクラ嬢の方、または詳しい方、教えてください!

    最近主人がキャバクラ嬢を誘っているようなのです。メールはほとんど削除されてしまっているので詳細は分からないのですが、どうやらその嬢は主人よりかなり年下の学生のようで、しょっちゅうメールを送ってきているみたいです。先日私が見たときは他愛もない学校の話とかだったのですが、最近主人が食事に誘ってからは、ちょっと変わってきているように思えるのです。なぜなら「その日だと仕事は休ませてもらえないと思うので、他の日がいいな。もしダメなら仕事前に時間作るよ!同伴とか全然抜きでさ!」と。よくキャバクラ嬢は同伴してもらうためにこまめに連絡を取ると聞くのですが、同伴抜きでも会いたいと思うのはどういう事でしょうか?お客さん以上の感情があると言うことですか?主人は最近になってその子の電話番号を聞き出していたので、まだそれほど親しいとは思えないのですが、でも出張先で「一人で淋しい」とメールを出したりはしています。 私はキャバクラとかそういう夜の世界の常識のようなものが分からないので、ぜひ経験者の方のご意見をお聞かせください。 ちなみにそのお店は六本木のようです。 ヨロシクお願いします。

  • 夜のお店が好きな男性について

    気になる男性は43歳独身で、見た目は年齢よりも若く見えるかっこいい感じの方です。 わたしは職場の後輩で、彼より6歳下です。 彼はスナックやラウンジに通うのが好きです。 この前、スナックの女性とご飯に行ったという話をしていました。 私は夜のお店の知識がないので、よくわからないのですが、その女性と付き合ったりとかもあるんでしょうか。 女の子たちからLINEとかも来るようです。 ただ、私ともたまに飲みに行くのですが、基本的にいつでもオッケーで、私の都合に合わせてくれます。なので、特定の彼女はいないのかなと思っています。 飲み屋の女性とはその場を楽しんでストレス発散してるって本人はいうのですが、お店以外でご飯にいってるなら結構本気なんじゃないかとも思ったりしますがそんなこともないのでしょうか?

  • あつた蓬莱軒でひつまぶしを食べたい(夜利用) 又はおいしいお店を教えてください

    同じ質問ですが、質問内容が分かりにくかったようなので改めてこちらでお聞きしてみたいと思います。 19日(土) 夜18時以降に本店のあつた蓬莱軒を利用したいと考えています。 お昼時はやはり、とても待たないといけないようですが、夜も昼と同じぐらい待たないと入店できないでしょうか。 神宮店は予約できることはリサーチ済みです。 ただ、めったなことではいくことがない名古屋。 せっかくなので奮発して(・・・とはいっても会席を食べる余裕はないですが・・・)有名な本店で食事をしてみたいな、というのがいまの気持ちです。 「店に直接電話して聞けばよい」と思われる方もおられると思いますが、こちらの都合で営業時間内に電話ができないことが多く、できても、おそらくお店が忙しい時間帯で、迷惑だろうと考えたからです。 もし、1,2時間待たないと入れないのであれば、電車の時間があるのでさすがにあきらめます。 でも、おいしいひつまぶしを絶対食べて帰りたいので、おいしいお店をご存知ならぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう