• 締切済み

バイトの辞め方で…

同じような質問がいくつかあって見させていただきましたが、私が求めるような詳しい内容があまりなかったので質問させていただきますm(_ _)m 私はスーパーで働いているのですが(半年目)、今日バイト先でいろいろ会ってチーフに「次はクビだ」と言われるほど怒られて気まずいです…今期のシフトは11月18日まであり出勤日が15日間です。 あまりに気まずいので転職を考えているのですが、10月27日に辞める話をして10月18日に辞めることは可能でしょうか?(やはり30日前に言うのが道理でしょうか?) それとタイムカードや仕事着(ボロボロ)などはまとめて渡すべきでしょうか?それとも放置でも大丈夫でしょうか… 27日に『本当は12月18日に予定していましたが今期のシフトでバイトを辞めようと思います』と言って辞めようと思うのですが不味い点などはありますか? 親切な回答や実演した回答よろしくお願いしますm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.2

こら!!社会人なら労働基準法に一度くらい目を通して於けよ、 基本でしょうが!何とも情けないよ・・60過ぎの爺の呟き No,1さんの回答で良いと思いますよ。 バイトと言っても、色々有って、USAのように契約書にサインを するものから、口約束のものまで色々です、口約束のものなら、 その日に辞めたって、かまないですよ、只、貴方の人間性とか、 道義性を考えると、しない方がいいですよね。 バイト、アルバイトなどの臨時雇でも、規定数の従業員がいれば、 雇い主は、厚生年金、雇用保険など50%の負担の義務が有ります。 働く側が全く無知ですね、保険料を支払わない代わりに、賃金の アップを要求した人が何人居るのでしょうか? 賢く生きる為にも、労働基準法の本は必帯ですよ。 更に、お節介ですが、物作りの技術が身につく職業を早く見つける べきかと・・・1クラス60人だった小学校、中学校を過ごした、 団塊世代の世迷い言です。

kud1224
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^o^*) まだ学生なので社会人になりきれてませんが、社会に出る前に労働基準法について学んでおこうと思いますm(_ _)m

• mappy0213
回答No.1

1)タイムカードって個人で持っているんですか? 会社のタイムカード打刻機周辺においてないですかね? 置いているのであればそのままでいいです。 制服(仕事着)は支給ですよね? ちゃんとクリーニングした後返却です。 2)10/27に言って10/18に辞める? たぶん11/18ですよね? シフトの関係上それが一番望ましいでしょうね ま会社の規約で○日前に退職の意思を伝えるとかってあればそれに従えばいいかと 3)辞めるって言う際にシフトが終わればって言ってOKですよ  不味い点って言えばこれから年末年始の書入れ時なので 必然的に今現在残っている連中にしわ寄せがいくってことぐらいですかね

kud1224
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^o^*) タイムカードは機械周辺にあるのでおいておきます。 10/18×11/18でした訂正ありがとうございますf^_^; 会社の規約がわかりませんが今期のシフトが終わったら辞めますと伝えてみます 先輩方には謝っておきますf^_^;