• 締切済み

バイトの辞め方で…

同じような質問がいくつかあって見させていただきましたが、私が求めるような詳しい内容があまりなかったので質問させていただきますm(_ _)m 私はスーパーで働いているのですが(半年目)、今日バイト先でいろいろ会ってチーフに「次はクビだ」と言われるほど怒られて気まずいです…今期のシフトは11月18日まであり出勤日が15日間です。 あまりに気まずいので転職を考えているのですが、10月27日に辞める話をして10月18日に辞めることは可能でしょうか?(やはり30日前に言うのが道理でしょうか?) それとタイムカードや仕事着(ボロボロ)などはまとめて渡すべきでしょうか?それとも放置でも大丈夫でしょうか… 27日に『本当は12月18日に予定していましたが今期のシフトでバイトを辞めようと思います』と言って辞めようと思うのですが不味い点などはありますか? 親切な回答や実演した回答よろしくお願いしますm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.2

こら!!社会人なら労働基準法に一度くらい目を通して於けよ、 基本でしょうが!何とも情けないよ・・60過ぎの爺の呟き No,1さんの回答で良いと思いますよ。 バイトと言っても、色々有って、USAのように契約書にサインを するものから、口約束のものまで色々です、口約束のものなら、 その日に辞めたって、かまないですよ、只、貴方の人間性とか、 道義性を考えると、しない方がいいですよね。 バイト、アルバイトなどの臨時雇でも、規定数の従業員がいれば、 雇い主は、厚生年金、雇用保険など50%の負担の義務が有ります。 働く側が全く無知ですね、保険料を支払わない代わりに、賃金の アップを要求した人が何人居るのでしょうか? 賢く生きる為にも、労働基準法の本は必帯ですよ。 更に、お節介ですが、物作りの技術が身につく職業を早く見つける べきかと・・・1クラス60人だった小学校、中学校を過ごした、 団塊世代の世迷い言です。

kud1224
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^o^*) まだ学生なので社会人になりきれてませんが、社会に出る前に労働基準法について学んでおこうと思いますm(_ _)m

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

1)タイムカードって個人で持っているんですか? 会社のタイムカード打刻機周辺においてないですかね? 置いているのであればそのままでいいです。 制服(仕事着)は支給ですよね? ちゃんとクリーニングした後返却です。 2)10/27に言って10/18に辞める? たぶん11/18ですよね? シフトの関係上それが一番望ましいでしょうね ま会社の規約で○日前に退職の意思を伝えるとかってあればそれに従えばいいかと 3)辞めるって言う際にシフトが終わればって言ってOKですよ  不味い点って言えばこれから年末年始の書入れ時なので 必然的に今現在残っている連中にしわ寄せがいくってことぐらいですかね

kud1224
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^o^*) タイムカードは機械周辺にあるのでおいておきます。 10/18×11/18でした訂正ありがとうございますf^_^; 会社の規約がわかりませんが今期のシフトが終わったら辞めますと伝えてみます 先輩方には謝っておきますf^_^;

関連するQ&A

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • バイトに出られない

    3月からはじめたバイトがあります。 6月まで順調にやっていたのですが、7月の初出勤日に本社から店に電話があり、私に直接「今日と明日でないで」と言われました。 意味がわからなかったのですが、とりあえずその日は帰りました。 そして2日間休み次の出勤日も休んでと言われました。 それから、「面談がしたい」と言われバイト先に行きました。 しかし「○日に来て」としか言われなかったので、夜に行ったら、本社の人は帰ったあとでした。 そこで、店のシフト表をみたら私の名前はありましたが出勤日0になってました。 店長は「入れないで」と言われたらしいです。 結局面談できなく、外されている理由もわからないので、本社の人の連絡先を聞いて何度か電話しました。 1回だけ折り返しがありましたが、その時出られず、また何度かかけましたがつながりません。 メールもしたけれど、返信もありません。 店長に理由を聞いても「知らない」と言われるだけです。 一応、学生の実家暮らしなので生活はできますが、夏休み用にためるためにいっぱいシフトもだして予定もバイトのために開けてたりしたので本当に最悪です。 正直こんないい加減な会社の店で働くのはもう嫌ですが、このまま引き下がるのも悔しいです。 今後私はどうしたらいいですか? 新しいバイトは探し中です。

  • バイト辞めたい

    私はスーパーでアルバイトしています。 学生です。 12月2日に同月末で辞めるとチーフに伝えました。 その話が副店長に伝わると、辞める許可は取れたのですが、事務所に呼び出され恫喝に近い行為をされ心理的にとてもストレスを感じました。 ちなみに12月のシフトはいれられています。が、そのような職場にあと30日近く通いたくありません。 退職のハンコはまだ押していません。 制服なども返却していません。 どうすればいいでしょうか

  • 就職のためバイトを辞めたいのですが…

    就職のためバイトを辞めたいのですが… 就職先にバイトしている事は話してあるのですが 「一日でも早くこれるなら助かる」と言われており バイト先の店長に相談したのですが、辞めさせてもらえません。 「最低一ヶ月はいてもらわないと」と言われてしまいました。 本当は今すぐ辞めたいのですが、こうやって店長に取り合ってもらえない場合 2週間は在職しないと何かマズイのでしょうか?? バイト先ではシフトができてしまっているので辞めたら迷惑はかかるのですが、 今月は人件費の削減でシフトも削られており 少ない出勤日数のバイトのためにあと一ヶ月も待っているのは気が引けます…

  • バイトしたいんだけど・・・恐い(やや長め)

    こんにちは。 私はこれからバイトを探そうと思っているのですが、以前していたバイト先がとてもつらく、そのせいで少しバイト恐怖症になっています(^_^;) 以前していたバイトというのはスーパーの惣菜部でした。仕事の覚える量が多かったのもあるんですが、私に仕事を教えていた部門のチーフが問題でした。 もごもごと小さい声で話し、大事な部分の抜け落ちた指示を出してきて、聞き取れなくて自分で判断してやったら違うと言って怒り出し、聞きなおしても、一回説明しただろうと怒られました。 その部門はバイトは私含め3人いたのですが、出勤日が重ならないよう振り分けられ、なおかつ夕方以降はパートさんも帰ってしまうためチーフと二人で仕事をいていてとてもつらかった思い出しかないんです。 他の部門の人とは作業場が違うから話す機会もなく、バイト友達もできませんでした。 だから不満も溜まる一方だったんです・・・。 体調までおかしくなってしまって。 それが初めてのバイトだったので、そういうイメージしかないんです。 それでバイトが恐くて・・・。 こういうバイト先だと友達できやすいよ!とか、楽しくてオススメ!とか、そういういいバイト経験がおありの方、是非聞かせてください。 長文失礼いたしました。

  • バイト悩んでます

    バイト先は少人数で回ってて1日にバイトは1人と言った感じです。 とても優しい家族経営のバイト先で親切にしてもらってますが、悩みがあります。 それはシフトのことです。 最初入る時週1くらいで入りたい的なことを言って、向こうにも週1くらいで入ってほしいと言われて入りましたがこの前連絡が来て週3以上で入ってほしいと言われました。 家族経営ということもあってかなりそこら辺はいい加減なのでとても困ってます。 よくしてもらってる分断わりづらいうえに、 とりあえず週2でお願いしますとはいいましたが怪しいです…。サークルメインにしたいと考えていたので、日程がかぶるのではないか新大学生として不安です。どうすればいいでしょうか?

  • バイトのシフトが分からない

    アルバイトをしている大学生です。(スーパーの青果で働いています。普段は土日祝日のみですが、今は夏休み期間なので平日も働くように希望を出しています。) 私のバイト先では、その月の11日から次の月の10日までのシフトが毎回でるのですが、 今回、明日11日からの分のシフトがまだ出来上がっていません。 (昨日バイト先へシフト表を見に行ったのですが、まだ作られておらず、従業員の誰かに聞こうと思いましたが、おなじ部門の従業員がその時一人もいなかったため聞くに聞けませんでした。) 分かりにくい文章になってしまいました。 このような時、どうしたらいいのでしょうか?・・・

  • バイトのシフトを勝手に入れられていました

    私は現在居酒屋でアルバイトをしています。 タイトルにもある通り、先日勝手に シフトを入れられていました。 勝手にシフトを入れられていたのは土曜日です。 事前に面接の時にも「土曜日は学校の関係で シフトを入れられません。」と伝えてあり、 今月は検定やテストで余計に忙しいので、 12月の直前にも念のために店長には 「12月はテストや検定が多くて忙しいので、 土曜日はシフト入れません。申し訳ないです。」 とあらかじめ伝えておきました。 しかし先日の土曜日の夜にテスト勉強をしている 最中に、店長から電話がかかってきました。 電話に出ると、怒った口調で 「今日シフト入ってんで、なんで来んの?」 と言われました。 私のバイト先は1ヶ月単位でシフトを決めるので、 11月の終わりの時点ではもう12月のシフトが 決まっていました。 なので私は11月の最後の出勤日に 12月のシフトの写真を撮りました。 なので慌てて12月のシフトの写真を 確認しましたが、その日にシフトは 入れていませんでした。 しかし店長から「ほら、シフトしっかり見ろよ」 と言われ、LINEで12月分のシフトの 写真が送られてきました。そこにはなぜか その日に17:00〜23:00でシフトが入っていました。 私は「その日シフト入れてないです。 土曜日は出勤できないと事前に伝えて ありますし、11月の終わりに12月のシフト の写真撮りましたが、今日シフト 入ってなかったですよ」と言い、 私が撮ったシフトの写真を店長に送りました。 絶対にその日にシフトは入れてないですし、 誰かに代わって入る予定も絶対になかったの ですが、店長からは「誰かに代わってって 言われたんちゃうの?その辺はお前らで 決めることやから俺知らんで。 それかお前11月のシフト見てないか?」と 言われ、なぜか私に疑いの目を向けられました。 私は絶対にその日にシフトは入れていなかったので 「今日は絶対入れてないです。今月は土曜日 はシフト入れられないって伝えましたよ。」 と言ったところ、店長から「んなこと言われても シフト入ってんねん!来いや!」と怒鳴られ ました。 入れてないのに急に来いと言われても困りますし、 店長も全然引き下がらないので、 シフトは絶対に入れていませんが 「今日もテスト勉強で忙しいので行けないです。 もし何かの連絡ミスで今日シフトが入っている ようでしたら、お休みさせてください。」と言い、 私が引き下がりました。 すると店長から「ありえへんわ。もう今月 全部来んくていいよ。今度お前のお母さんに 電話して、今回の件伝えとくから。」と 言われ、そのまま電話を切られました。 その後他のバイトの子たちにもその日シフトを 変わってもらう予定があったかを確認 しましたが、やはり誰とも変わる予定は ありませんでした。 以前他のバイトの子が「勝手に店長にシフトを 入れられていた」と愚痴をこぼしていたので、 今回もおそらく勝手に店長が シフトを入れたものだと思っています。 これって私が悪いのでしょうか? なぜ私の母親も巻き込むのか理解できませんし… 皆さんの意見をお聞かせください。

  • バイトの相談

    はじめまして。 私は浪人生で来年のセンター試験に向けて勉強中です。 また、学費貯蓄の為に4月からスーパーでバイトを始めました。 私のバイト時間は基本午後16時~22時までなんですが、 5月頃からバイト先のチーフから可能なら朝の9時~15時からも働いてくれないかと言われました。 そのことに対して私はOKの返事をし、今に至るのですが、 私はバイト以外の時間は勉強に費やしています。浪人中なので学校も予備校にも行っていません。 なのでバイトのシフトはいつでも入れる状態です。チーフにもこの事は言いました。 そして最近朝、夜と不定期にバイトをしているのですが、ちゃんと夜なら夜とバイトの時間を固定して入ったほうが良いのではないかと思うようになりました。 理由として、毎日決まった時間帯で勉強、バイトを区別したほうがよりメリハリもつくし習慣化しやすいと思ったからです。もちろん勉強は理由がどうあれ自分の空いた時間ならモチベーションを上げてすべき事なのですが……。 上記の バイトの時間帯を夜に固定してほしいと今度チーフに相談しようと思うのですが、 やはり私の考えは 我儘でしょうか?1人で考えていると私の勝手な理由でバイト先に迷惑をかけて申し訳なく思ってしまいます。 私は、バイトのシフトを減らされてもいいので夜固定にしてほしいのですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいです

    昨日バイト3日目でした。 初日に行った時にこれは続けられそうにない、と感じました。 面接を受けたときにその場で採用で、次の日から出勤でした。 それだけ人数が足りないのかな、と感じました。 まだ、契約書(?)みたいなのも書いてないまま出勤してます。 次の出勤は金曜日なのですが、今日中に来週のシフトをメールで送らないといけません。(一週間ごとにシフトを出す自己申告制です) 今にでもやめたいのですが、一応2月いっぱいはがんばってみようと思ってます。 シフトのメールを送るときに、2月いっぱいで辞めたいと言っても問題ないでしょうか? 辞め方を調べてみると14日前に伝えないといけないと書いてありますが、大丈夫でしょうか? 辞めたい理由は、 ・接客は私には向いてない(仕事が向いてない) ・腰痛もちでずっと立ってるのがきつい ということなんですが… 母が倒れたので…とか嘘をついても大丈夫でしょうか? どのようにメールを送ればいいでしょうか? でも、辞める時って電話の方がいいですよね…? どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いします。 因みに高3女です。

専門家に質問してみよう