• ベストアンサー

バイトのシフトを勝手に入れられていました

私は現在居酒屋でアルバイトをしています。 タイトルにもある通り、先日勝手に シフトを入れられていました。 勝手にシフトを入れられていたのは土曜日です。 事前に面接の時にも「土曜日は学校の関係で シフトを入れられません。」と伝えてあり、 今月は検定やテストで余計に忙しいので、 12月の直前にも念のために店長には 「12月はテストや検定が多くて忙しいので、 土曜日はシフト入れません。申し訳ないです。」 とあらかじめ伝えておきました。 しかし先日の土曜日の夜にテスト勉強をしている 最中に、店長から電話がかかってきました。 電話に出ると、怒った口調で 「今日シフト入ってんで、なんで来んの?」 と言われました。 私のバイト先は1ヶ月単位でシフトを決めるので、 11月の終わりの時点ではもう12月のシフトが 決まっていました。 なので私は11月の最後の出勤日に 12月のシフトの写真を撮りました。 なので慌てて12月のシフトの写真を 確認しましたが、その日にシフトは 入れていませんでした。 しかし店長から「ほら、シフトしっかり見ろよ」 と言われ、LINEで12月分のシフトの 写真が送られてきました。そこにはなぜか その日に17:00〜23:00でシフトが入っていました。 私は「その日シフト入れてないです。 土曜日は出勤できないと事前に伝えて ありますし、11月の終わりに12月のシフト の写真撮りましたが、今日シフト 入ってなかったですよ」と言い、 私が撮ったシフトの写真を店長に送りました。 絶対にその日にシフトは入れてないですし、 誰かに代わって入る予定も絶対になかったの ですが、店長からは「誰かに代わってって 言われたんちゃうの?その辺はお前らで 決めることやから俺知らんで。 それかお前11月のシフト見てないか?」と 言われ、なぜか私に疑いの目を向けられました。 私は絶対にその日にシフトは入れていなかったので 「今日は絶対入れてないです。今月は土曜日 はシフト入れられないって伝えましたよ。」 と言ったところ、店長から「んなこと言われても シフト入ってんねん!来いや!」と怒鳴られ ました。 入れてないのに急に来いと言われても困りますし、 店長も全然引き下がらないので、 シフトは絶対に入れていませんが 「今日もテスト勉強で忙しいので行けないです。 もし何かの連絡ミスで今日シフトが入っている ようでしたら、お休みさせてください。」と言い、 私が引き下がりました。 すると店長から「ありえへんわ。もう今月 全部来んくていいよ。今度お前のお母さんに 電話して、今回の件伝えとくから。」と 言われ、そのまま電話を切られました。 その後他のバイトの子たちにもその日シフトを 変わってもらう予定があったかを確認 しましたが、やはり誰とも変わる予定は ありませんでした。 以前他のバイトの子が「勝手に店長にシフトを 入れられていた」と愚痴をこぼしていたので、 今回もおそらく勝手に店長が シフトを入れたものだと思っています。 これって私が悪いのでしょうか? なぜ私の母親も巻き込むのか理解できませんし… 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

質問者さんは1ミリも悪くありません。最近よく聞く「バ畜」ってやつですね。 お母さんに連絡する可能性は低いですが、お母さんも何も知らずに突然「おたくの娘がシフトをバックレた」と聞かされたら「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」といわされますから、事前にそのシフト表も見せた上で説明しておくべきですね。 気の強いお母さんなら、連絡がきたら「労基法違反しとるのはどっちや。なんだったら出るとこ出てもええんやで」と返り討ちにすることでしょう。 で、今どき居酒屋さんなんてどこも人手不足で困っているでしょうから、そんなバイト先なんてさっさとやめて他のバイト先を探したほうがいいですよ。 バイトはしょせんバイト。すぐクビになるかもしれないけど、すぐやめていいのです。質問者さんの人生にはバイトより優先すべきことが沢山あります。 「やめろっていわれたんで、やめます。お世話になりました。あ、もし給料を払わなかったら労基署に行きますんでそこはキッチリしといてくださいね」っていってください。

okogemaru_117
質問者

お礼

その後本当に母に電話したらしく、母も気が強いので「なんで私を仲介して電話するんです?私は店長さんの味方とかじゃないんですよ、娘と話し合って解決してください」と店長に言ったそうです。店長も全然話が通じなかったのでその後結局バイトは辞めました。