• ベストアンサー

バイトを辞めたい

スーパーのレジでアルバイトをしているのですが、次のシフト付け(7月15日迄)で辞めたいです。 主な理由としては7月中旬から始まるスクーリング、今秋に迫っている試験に本腰を入れて勉強したいというところです。 バイトを始めた頃と生活環境が変わったせいもあり(通学制→通信制大学)、 週四日で四時間の契約が現在は週六七時間労働、突発で休む人の代わりに借り出され、 休み希望を出しても「他の人が休みたいって言ってるから」という理由で殆ど希望通りに休ませてくれないというのもあります。 ですが、いつまでに、誰に、どう辞めると告げたら良いのかわかりません。 できるだけ、というか勤務最終日まで周りに辞めることを知られたくないです。 なので、誰に告げるのが良いでしょうか? 店長に言えば良いのかなと思ったのですが、どうも頼りないというか…何かあると「事務に」「チーフに言って」となるので…。 どちらかというと店長代理のほうが頼れるのですが、パートのおばちゃんたちに負けないくらいおしゃべりなんです。 チーフは来て間もないので(16日に着任)、なんとなく気が引けるし。 あとはレジの他の社員か事務なんですが、事務はみんなパートさんなんです。 質問をまとめますと、 ・契約期間(三カ月ごと更新、8月15日まで)が切れる前にバイトを辞めることは可能かどうか ・辞めることを伝えるとしたら誰に伝えたら良いのか ・最初に述べた理由でバイトを辞める理由になるか ・辞める旨を告げるのはいつまでなら許されるか ・翌々月分(7月16日~)のシフト希望の締め切り日(6月末)に辞めると言っても許されるか 文章がうまくまとめられず長々と読みづらくなってしまいましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

店長さんが今ひとつなら、社員か事務の人に、 「先々でパートをやめるかもしれないんだけど、どのような手続きがいるんでしょう?」と相談なさっては? ・契約期間(三カ月ごと更新、8月15日まで)が切れる前にバイトを辞めることは可能かどうか 契約した内容によると思います。 中期期間で雇用したいというパターンでしょうから、ペナルティはないと思われます。 ・辞めることを伝えるとしたら誰に伝えたら良いのか 本来は店長もしくはあなたの上司でしょう。 ・最初に述べた理由でバイトを辞める理由になるか ‘辞めれない’と考えることはないでしょう?  拘束される必要はないでしょうから。 ・辞める旨を告げるのはいつまでなら許されるか シフト制で忙しい仕事場なら、早め早めに連絡しておくべきでしょうね。 ・翌々月分(7月16日~)のシフト希望の締め切り日(6月末)に辞めると言っても許されるか こればかりは、あなたの上司や店の管理者でないとわかりません^^; 周りにうるさく噂になるのが嫌で、ギリギリまでばれないようにとおっしゃっられていると思われます。 乱暴な言い方ですが、たかがバイトなんですから気になさらなくてもよろしいのでは? さくっと店長さんにその旨を報告して、事務の方あたりに手続きほか聞きましょう。 早めに連絡や手続きを取っておいたほうが、雇用側も困らないと思われますから。

その他の回答 (2)

回答No.3

・契約期間(三カ月ごと更新、8月15日まで)が切れる前にバイトを辞めることは可能かどうか →微妙ですが、週4の契約を半ば強制的に週6にされているというところを前面に交渉すればうまく行く可能性があります。だって、雇用主が契約違反しているんですから。 ・辞めることを伝えるとしたら誰に伝えたら良いのか →一般論なら店長でしょうが、店長が聞く耳を持たずに「チーフに」というのであれば仕方ない、チーフに話すしかないでしょう。私の場合は頼りない、新人の店長代理に伝えました。 ・最初に述べた理由でバイトを辞める理由になるか →十分に理由としては条件を満たしていると思われます。 ・辞める旨を告げるのはいつまでなら許されるか →法律上は遅くても2週間前、ということですが、1ヶ月前がトラブルを起こしにくいデットラインということです ・翌々月分(7月16日~)のシフト希望の締め切り日(6月末)に辞めると言っても許されるか →おそらく大丈夫だと思われます。もしも相手側が断固として認めてくれないのなら、先ほどの週6の件で反撃しても良いのでは? チーフさんがおしゃべりだそうですが、どうせ辞めるのであれば一番信頼できる人に話すのが一番でしょう。気が引ける気持ちもわかりますが、結局辞めてしまうのだから、気にしなくてもよくないですか?

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.2

店長が頼りないんだったら、逆に店長のほうが言いやすくない? とにかく、こういうことは早めに言ったほうが店にとっても助かるし、「店長に話はした」という既成事実さえ作ってしまえば、あとは何があろうと店長の責任ですからあなたが責めを負うことは何一つありません。明日すぐ店長に話をしましょう。

関連するQ&A

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • スーパーのレジのバイトについて

    高校生です。 新人で、レジのバイトを始めました。面接時に、シフトは多くて週5、一ヶ月で最高80時間までと言われ、最高で週5日ならいいかな…とそこに決めました。 ですが、研修が終わって次の日から早速入ったのですが、シフト表をみたら日曜、月曜、火曜日が休みで水曜~土曜までみっちり入っていました。(研修はその前の日の土曜) 店長には多くて週5と言われていたので、なんで週6日も入っているのか不思議でたまりません。 しかも、テスト休みをシフト決めの時に言ったら、チェッカーチーフに「テスト休みに1週間もあげられない。」と言われ、交渉した結果テスト本番4日前からならくれるといわれました。 店長にはテスト休みは必ずあげる、チェッカーチーフにはそんなにあげられないと言われ… これは店長に相談した方がいいのでしょうか? それとも私が甘えた事を言っているだけですか? 私ともう1人同じ時期に入ったのですが、その子は1週間テスト休みもらっていました。 新人なので言いにくい気持ちもあって… シフト決めは、週5以下になるように自分でスケジュールを立てて決めていいものですか?(シフト表に入れる日、駄目な日を書き、その下に理由もつける。) 以下とは言っても、週4か3は必ず働こうとは考えていますが… よろしければアドバイス、お願いします。

  • バイトがつらい。

    こんにちは、20歳・専門学生です。 12月初めからバイトを始めました。初めてのバイトです。販売業のバイトです。(レジとか) それで最初に、シフトのことを話したのですが週4で入るということを言ってしまい、学校のこともきちんと考えず伝えてしまいました。 あとになって、週4はきついなと思い体調もあまり優れなくなってきてしまい、副店長(店長に話しておく、と言われたが店長とシフトが合わないためその話はしてない。)と話をしたのですが、シフトの調整はできない。といわれました。 それに加えて、レジ研修をこの前やったのですが、クレジットカードや商品券の場合のやり方や、お店のカードを作った場合の特典など色々複雑で覚えられません。 そこは頑張れば覚えられるのかもしれませんが、学校の課題や只でさえ体調が優れないことも多く、なんだかしんどいです。 こんな中でバイトを始めたことを後悔してます。一ヶ月でやめるのはやっぱり早いですよね。 学校の方も体調不良で行けないことも多々あり、バイトではこの前貧血で倒れてしまいました。 こうなったらやめた方がいいのでしょうか。

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトを辞めたいのですが…

    スーパーのレジでバイトをしているものです。高校生女です。 私はこの仕事を始めてから3ヶ月とちょっとくらいなのですが、精神的にも体力的にもキツくて続けられそうになかったので辞めさせてほしいと店長に相談しました。 ですが、店長には「は?辞める?何言ってるんだよ。お前さん始めて3ヶ月だろ?」 と言われ、話も聞いてもらえない感じでした。 あと、受験の関係もあったのでそれも伝え、バイトはこれ以上続けられないと言いました。 もともと私は専門学校のAO入試で入る予定でいたので、受験のある日だけ休んで…と考えていました。 なので面接の時にもそれを伝え、「長期」で雇ってもらいました。 ですが進路が変更してしまい、勉強しなければいけない状況になったので本当にバイトは続けられなくなってしまいました。 ですが店長は「辞めるなら代わりの人を連れてこないと辞めさせない」や、「最初の契約と違うから辞めさせられない」等言われました。 なんとか説得しても、「考えておく」と言ったきり返事はきません。 チーフにも相談しましたが、チーフは「進路なら仕方ないから…」と、渋っていたものの承諾してくれましたが、店長がチーフに話していたのだと「もう高校生は信用ならないから雇わない」 と話していたそうです。 最初の「長期」という契約を破ってしまったのは私が悪いですが、店長の対応が納得いかないので相談させていただきました。 一応、進路が変わったらバイト辞めるかもという事は初めに伝えてあります。 むしろ店側のほうが当初の契約を破っている事が多いです。(聞かされていなかったことをやれと言われる事も多々あります) 私はどうするのが一番良かったのでしょうか? 進路を諦めたくは無いので、バイトは辞めますが店長からあれ以来何も話がきません。 高校生はもう信用ならないと言うのもやっぱり私が悪いですか? めちゃくちゃな文・内容ですみません… よろしければどなたかアドバイスお願いします

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているアルバイトを辞めたいと思っています。 そのバイトを始めてから半年程経つのですが、店長が嫌になりました。 バイトを始めた時週4で契約をしたのですが、体力的にキツイと思い、4ヶ月程前に店長に頼んで週3にしてもらいました。 その時はそれを認めてくれたのですが、最近は週3で希望をだしているのに、何故かシフトが週4になっていて、それに文句を言うと怒られます。 シフトが人数的に足りないのはわかっているのですが、無理に働いて体を壊すのは嫌ですし、それで休む方が迷惑だと思ってます。 それで、希望をだしていないのにシフトが入っていた時、店長に抗議したのですが聞いてもらえず、無断欠勤しました。 当然店長から電話がかかってきて言い合いになったのですが、その時はそれだけでした。 その後2度程無断欠勤をして、今日もまたそうしてしまったのですが、先程電話がかかってきて無責任だと怒られました。 勿論無断欠勤した自分は悪いです。が、一応契約は変更されているはずなので、私が週4出勤する義務はないと思います。 無責任で身勝手かもしれませんが、もう嫌なので辞めたいです。 シフトは今月末まですでに組まれています。 通常辞める際は2週間~1ヶ月前には申し出るのが常識だそうですが、今すぐに辞めたいと思ってます。 店長以外は皆いい人なので、迷惑かけるのは気が引けるのですが、正直もうあんな人がいるところに行きたくないです。 電話一本で「もう辞めます、次から行きません」と言うのはさすがに迷惑すぎるでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • バイトの終わり方

    高校2年生です。私はコンビニでアルバイトをしている?のですが、 バイト中にストレスのあまり過呼吸になって倒れ、救急車に運ばれました。 そのこともあってバイトに行きたいという気持ちが完全になくなり、バイトのことを考えると憂鬱になります。病院へ搬送後の連絡で、店長から1週間休みなさい、そのあと電話してきて下さいと言われました。 そのときに医者から勤務を続けるのは難しいと告げられた、ということを店長に伝えました。そのとき店長は私もそう思う、と言っていました。 その1週間後、どうしてもバイトを辞めたいと伝えたところ、 「お金をもらうという立場なのに認識が低い」「契約は1か月前に辞める意思を伝えなければならない、となっているのにどういうことだ」「せめてあとのシフトは入りなさい」「今後の将来が心配だ」などと嫌なことを色々言われました。 精神的にもすごく辛く、病院に搬送されたという事実があるから、と今後の勤務は不可能です、と言いました。契約内容(1か月前に辞める申し出をすること)を破ってしまうのは、本当に良くないこととは思いますが、今後勤務したとしても健全でいられる確信がもてません。 倒れた私も悪いのですが、そんなことを大したことだと思っていない店長はどうなのか、とも思ってしまいます。 そして店長は怒りながら、じゃあ1週間後、退店する手続きをする日を決めるからと言って電話を切られました。 私は間違っていたんでしょうか… 実情を言いますと、他のシフトの方は週3回くらいなのに私は週5回でした。 他の人が入りたがらない時間帯に1人でレジをすることもありました。 ですから、私が突然行かなくなると他の人に迷惑をかけてしまうのです。 それでもバイトができる状況ではないので、自分のしたことが正しかったのか、未だに自信がもつことができません。

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • バイト1日で辞めたい

    学生です。あるバイト(カフェ)に受かり、先日第1日目のバイトをしました。 バイト先の人もよくてこれから頑張れると思ったのですが、店長に呼び出されました。 内容は私の出した10月のシフトに不満のこと。面接の時は週2,3日入れると伝えましたが、実際は他にもバイトをしているため、週2くらいしか空いてる日がないんです。その希望の日を全部入れてもらえると週2になります。 希望の日全てに入れるわけではないし、これではここではやっていけないと言われました。 自分でも仕事を覚えられる自信もなくなりました。その時は11月はもっと入れると言って終わりましたが、11月も週2ほどしか空いてません。それを考えてたらやる気もなくなり、辞めること以外考えられなくなりました。 次の勤務の日は決まってますがその前に電話か直接、この事情を伝えて辞めたいと思うんですがこれでは失礼すぎますか?

  • バイト辞めたい

    私はスーパーでアルバイトしています。 学生です。 12月2日に同月末で辞めるとチーフに伝えました。 その話が副店長に伝わると、辞める許可は取れたのですが、事務所に呼び出され恫喝に近い行為をされ心理的にとてもストレスを感じました。 ちなみに12月のシフトはいれられています。が、そのような職場にあと30日近く通いたくありません。 退職のハンコはまだ押していません。 制服なども返却していません。 どうすればいいでしょうか