• ベストアンサー

バイト1日で辞めたい

学生です。あるバイト(カフェ)に受かり、先日第1日目のバイトをしました。 バイト先の人もよくてこれから頑張れると思ったのですが、店長に呼び出されました。 内容は私の出した10月のシフトに不満のこと。面接の時は週2,3日入れると伝えましたが、実際は他にもバイトをしているため、週2くらいしか空いてる日がないんです。その希望の日を全部入れてもらえると週2になります。 希望の日全てに入れるわけではないし、これではここではやっていけないと言われました。 自分でも仕事を覚えられる自信もなくなりました。その時は11月はもっと入れると言って終わりましたが、11月も週2ほどしか空いてません。それを考えてたらやる気もなくなり、辞めること以外考えられなくなりました。 次の勤務の日は決まってますがその前に電話か直接、この事情を伝えて辞めたいと思うんですがこれでは失礼すぎますか?

noname#13200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maeboo
回答No.7

面接時の週に2~3日仕事が出来るという時点でこのような事態が想定出来なかったのか?という点では店側の不手際を感じますが、その後の話で来月はもっと入れると発言しながら10月と変わらないというのはあなた様の問題です。 お店側としては仕事を覚えてくれるまでは時給を払って投資するわけですから、やる気が無いなら早めにちゃんと伝えたほうが良いですね。あなたも嫌々仕事をする事になりますし、店側もあと一ヶ月強時給を払って仕事を覚えてもらっても意味が無いと思います。 バイトは色々な職種をやってみることはいい事だと思います。ただ、「バイトだから」という考えはアルバイトを誇りを持って仕事をしている人や雇用側にも失礼だと思います。 制服など貸与されているなら返却もしなくてはいけないと思いますが、出来ることなら直接あなたの考えを店長にあってお伝えした方が今後あなた様の為にもなると思います。ちょっとつらいかもしれませんが糧になると思います。 次のバイトの面接時には仕事の出来る日数や時間、時間帯はちゃんと伝えて、いい仕事、職場に巡り会えるといいですね。

質問者

お礼

面接では気付きませんでしたが、そこのバイトの人は「入れない日」というのがあまりないようです。(フリーターの方も多いようで)11月のシフトのことはとっさに言ってしまい後悔しています。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

• katyan
回答No.8

労働契約というのはお互いの思いが一致してなるもの 最初の面接の時、週何日できますか? お店の要望に答えられますか? という事を聞かれるのが本来の姿ですね(お店側の不手際) やっていけないと言われましたと言われ、またやめたいと言ってるので「出来ませんのでやめさしていただきます」と電話で伝えればいいと思います。

質問者

お礼

あまりシフトに関して深く考えず、自分は週2,3空いてると思いました。店側からしたら週4,5の空いてる日の中で週2,3日雇いたかったということですね。気付かなかった自分の不注意です。ありがとうございます。

• master56
回答No.6

まあ結果だけ言えば自分勝手だと思いますけどね・・・。 学校が嫌だから行かないと同レベル。 辞めたきゃすぐにやめればいいだけの話。 ここであれこれ聞く理由は無いと思われ。

質問者

お礼

そうですね。自分勝手です。 ただ、ここで聞いたのは自分にとても意味あることでした。

noname#13344
noname#13344
回答No.5

一刻も早く、出来れば今日の開店前にでも電話を入れ、辞意を伝えることを薦めます。 理由は、 ・店側はシフトを組みなおしたり、別の人を雇う必要があるためです。 ・また、「やる気がない」ことは顔や言動に出ます。特に接客業ですと、評判やイメージの面で店に迷惑がかかります。 辞意を伝えた時は店側から嫌な思いを受けることもありえますが、社会勉強の一つだと思って、気持ちを切り替えましょう。

質問者

お礼

早く辞意を伝えます。自分が起こしたことなので嫌な思いをするのも仕方ないし、今後してはいけないと考えさせられました。ありがとうございます。

• koutachan
回答No.4

失礼か失礼じゃないかといえば、失礼極まりないです。 週2、3日は働けるといっておきながらも、結果は週2日しか働けない。 おまけに11月についてももっと仕事の日を入れられると伝えたのに、結局働ける日は10月と同じような感じ。 言葉は悪いですが、うそをついてるって事ですよね?もちろんあなたの事情や嘘をつくつもりでもないことも理解できますが、初めから他のバイトもやっているからこの日しか仕事はできないけど雇って欲しいと伝えるべきだったと思います。 おまけに合わせる顔がないから電話でやめることを伝えようとしてるなんて。。。(直接会う意志もあるようですが) バイトなんて辞めたくなったらやめればいい、辞めるやつは数日で辞めるって働く方も雇う方も多少なりとも考えてると思いますが、大人として生きていくなら少しは社会の規律は守った方がいいと思います。 で、結論としては、質問者さんの状況で働くことが難しいのなら、直接出向いて自分の状況を伝えて辞めさせてもらうのが道理だと思います。 次のバイトが見つかるといいですね。

質問者

お礼

自分でも今回のことはほんと申し訳ないと思っています。自分がちょっと興味のあったバイトだったのであまりシフトなど考えず始めてしまった自分の全責任です。 電話で簡単に説明して直接会いに行き謝りたいと思います。ありがとうございます。

• yossyossy
回答No.3

こんばんは。 私もコンビニを1日で辞めたことがあります。 質問者さんの場合は、シフトの調整が大きな理由のようなので 突然ではありますが、辞めることも止むを得ないと思います。 やる気がなくなったことは告げずに、 穏やかに電話すれば大丈夫だと思いますよ。 制服を返すとか、給料をもらうとか 面倒な後処理は残りますか? あと1回は顔を出さないといけないかもしれませんが ほんの数分我慢すれば良いだけです。 社会一般的には「1ヶ月前に退職希望を~」と言われますが なにせ バ イ ト ですから! 早く次のいいバイトを探しましょう。

質問者

お礼

制服を返しには行かなきゃならないです。イヤですが始末をちゃんとしてスッキリしたいです。給料は払われるかもしれませんが、私は逆に迷惑をかけた分あまり気にしてないです。 アドバイスありがとうございます

• mikan23
回答No.2

10月分のシフトが完成してるのであればできるだけでたほうがいいんじゃないですかね。 じゃないと一から作り直しになってしまうし・・・ とりあえず店長に相談して、迷惑かかるから辞めようと思いますが、いつまででたらいいですか?と言ってみてはどうでしょう。 それとお店のほうにも迷惑かかるからできないものをできるというのは言わないほうがいいですよ。 あとでどうにかなるかなと軽い気持ちだったのでしょうが、お店側はそのつもりで採用するのですからあとからできませんでは「話が違う」となって当然です。 バイトの掛け持ちはスケジュール調整が難しいですけど、同じ場所でもっと日数増やすとか出来ないんですか? そのほうが楽な気がしますが。

質問者

お礼

おそらくまだ始めたばかりなのでシフトは1人として考えられていません。ですが、少ない私の希望日からシフトを組んでくれた店長に申し訳ない気持ちでいっぱいです。連休が終わり次第連絡します。 もう1つのバイトは1ヶ月8回と決まっていて思うように稼げませんが、雰囲気と仕事内容が好きなので続けています。もし掛け持ちするなら日払いしかないかもしれないですね・・。

• 0o0aya0o0
回答No.1

私でも辞めたいと思うと思います。 仕方ないのでは? 直接いいにくいですよねー電話でもいいと思います。 考えた結果残念ですが…っと伝えればいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。お店がいつ暇かまだ分からないため、まずは電話したいと思います。その後直接行ってはなしたいです。