• ベストアンサー

バイト1日で辞めたい

学生です。あるバイト(カフェ)に受かり、先日第1日目のバイトをしました。 バイト先の人もよくてこれから頑張れると思ったのですが、店長に呼び出されました。 内容は私の出した10月のシフトに不満のこと。面接の時は週2,3日入れると伝えましたが、実際は他にもバイトをしているため、週2くらいしか空いてる日がないんです。その希望の日を全部入れてもらえると週2になります。 希望の日全てに入れるわけではないし、これではここではやっていけないと言われました。 自分でも仕事を覚えられる自信もなくなりました。その時は11月はもっと入れると言って終わりましたが、11月も週2ほどしか空いてません。それを考えてたらやる気もなくなり、辞めること以外考えられなくなりました。 次の勤務の日は決まってますがその前に電話か直接、この事情を伝えて辞めたいと思うんですがこれでは失礼すぎますか?

noname#13200
noname#13200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.7

面接時の週に2~3日仕事が出来るという時点でこのような事態が想定出来なかったのか?という点では店側の不手際を感じますが、その後の話で来月はもっと入れると発言しながら10月と変わらないというのはあなた様の問題です。 お店側としては仕事を覚えてくれるまでは時給を払って投資するわけですから、やる気が無いなら早めにちゃんと伝えたほうが良いですね。あなたも嫌々仕事をする事になりますし、店側もあと一ヶ月強時給を払って仕事を覚えてもらっても意味が無いと思います。 バイトは色々な職種をやってみることはいい事だと思います。ただ、「バイトだから」という考えはアルバイトを誇りを持って仕事をしている人や雇用側にも失礼だと思います。 制服など貸与されているなら返却もしなくてはいけないと思いますが、出来ることなら直接あなたの考えを店長にあってお伝えした方が今後あなた様の為にもなると思います。ちょっとつらいかもしれませんが糧になると思います。 次のバイトの面接時には仕事の出来る日数や時間、時間帯はちゃんと伝えて、いい仕事、職場に巡り会えるといいですね。

noname#13200
質問者

お礼

面接では気付きませんでしたが、そこのバイトの人は「入れない日」というのがあまりないようです。(フリーターの方も多いようで)11月のシフトのことはとっさに言ってしまい後悔しています。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

労働契約というのはお互いの思いが一致してなるもの 最初の面接の時、週何日できますか? お店の要望に答えられますか? という事を聞かれるのが本来の姿ですね(お店側の不手際) やっていけないと言われましたと言われ、またやめたいと言ってるので「出来ませんのでやめさしていただきます」と電話で伝えればいいと思います。

noname#13200
質問者

お礼

あまりシフトに関して深く考えず、自分は週2,3空いてると思いました。店側からしたら週4,5の空いてる日の中で週2,3日雇いたかったということですね。気付かなかった自分の不注意です。ありがとうございます。

  • master56
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

まあ結果だけ言えば自分勝手だと思いますけどね・・・。 学校が嫌だから行かないと同レベル。 辞めたきゃすぐにやめればいいだけの話。 ここであれこれ聞く理由は無いと思われ。

noname#13200
質問者

お礼

そうですね。自分勝手です。 ただ、ここで聞いたのは自分にとても意味あることでした。

noname#13344
noname#13344
回答No.5

一刻も早く、出来れば今日の開店前にでも電話を入れ、辞意を伝えることを薦めます。 理由は、 ・店側はシフトを組みなおしたり、別の人を雇う必要があるためです。 ・また、「やる気がない」ことは顔や言動に出ます。特に接客業ですと、評判やイメージの面で店に迷惑がかかります。 辞意を伝えた時は店側から嫌な思いを受けることもありえますが、社会勉強の一つだと思って、気持ちを切り替えましょう。

noname#13200
質問者

お礼

早く辞意を伝えます。自分が起こしたことなので嫌な思いをするのも仕方ないし、今後してはいけないと考えさせられました。ありがとうございます。

  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.4

失礼か失礼じゃないかといえば、失礼極まりないです。 週2、3日は働けるといっておきながらも、結果は週2日しか働けない。 おまけに11月についてももっと仕事の日を入れられると伝えたのに、結局働ける日は10月と同じような感じ。 言葉は悪いですが、うそをついてるって事ですよね?もちろんあなたの事情や嘘をつくつもりでもないことも理解できますが、初めから他のバイトもやっているからこの日しか仕事はできないけど雇って欲しいと伝えるべきだったと思います。 おまけに合わせる顔がないから電話でやめることを伝えようとしてるなんて。。。(直接会う意志もあるようですが) バイトなんて辞めたくなったらやめればいい、辞めるやつは数日で辞めるって働く方も雇う方も多少なりとも考えてると思いますが、大人として生きていくなら少しは社会の規律は守った方がいいと思います。 で、結論としては、質問者さんの状況で働くことが難しいのなら、直接出向いて自分の状況を伝えて辞めさせてもらうのが道理だと思います。 次のバイトが見つかるといいですね。

noname#13200
質問者

お礼

自分でも今回のことはほんと申し訳ないと思っています。自分がちょっと興味のあったバイトだったのであまりシフトなど考えず始めてしまった自分の全責任です。 電話で簡単に説明して直接会いに行き謝りたいと思います。ありがとうございます。

  • yossyossy
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.3

こんばんは。 私もコンビニを1日で辞めたことがあります。 質問者さんの場合は、シフトの調整が大きな理由のようなので 突然ではありますが、辞めることも止むを得ないと思います。 やる気がなくなったことは告げずに、 穏やかに電話すれば大丈夫だと思いますよ。 制服を返すとか、給料をもらうとか 面倒な後処理は残りますか? あと1回は顔を出さないといけないかもしれませんが ほんの数分我慢すれば良いだけです。 社会一般的には「1ヶ月前に退職希望を~」と言われますが なにせ バ イ ト ですから! 早く次のいいバイトを探しましょう。

noname#13200
質問者

お礼

制服を返しには行かなきゃならないです。イヤですが始末をちゃんとしてスッキリしたいです。給料は払われるかもしれませんが、私は逆に迷惑をかけた分あまり気にしてないです。 アドバイスありがとうございます

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

10月分のシフトが完成してるのであればできるだけでたほうがいいんじゃないですかね。 じゃないと一から作り直しになってしまうし・・・ とりあえず店長に相談して、迷惑かかるから辞めようと思いますが、いつまででたらいいですか?と言ってみてはどうでしょう。 それとお店のほうにも迷惑かかるからできないものをできるというのは言わないほうがいいですよ。 あとでどうにかなるかなと軽い気持ちだったのでしょうが、お店側はそのつもりで採用するのですからあとからできませんでは「話が違う」となって当然です。 バイトの掛け持ちはスケジュール調整が難しいですけど、同じ場所でもっと日数増やすとか出来ないんですか? そのほうが楽な気がしますが。

noname#13200
質問者

お礼

おそらくまだ始めたばかりなのでシフトは1人として考えられていません。ですが、少ない私の希望日からシフトを組んでくれた店長に申し訳ない気持ちでいっぱいです。連休が終わり次第連絡します。 もう1つのバイトは1ヶ月8回と決まっていて思うように稼げませんが、雰囲気と仕事内容が好きなので続けています。もし掛け持ちするなら日払いしかないかもしれないですね・・。

  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.1

私でも辞めたいと思うと思います。 仕方ないのでは? 直接いいにくいですよねー電話でもいいと思います。 考えた結果残念ですが…っと伝えればいいのでは?

noname#13200
質問者

お礼

ありがとうございます。お店がいつ暇かまだ分からないため、まずは電話したいと思います。その後直接行ってはなしたいです。

関連するQ&A

  • 明日までのバイトのシフトについて困ってます。

    はじめまして。 高校生、女です。 バイトのシフトについて悩んでいます。 私は家計のためにかけもちでカフェと和食料理屋でバイトしています。 カフェのほうのシフトが毎週水木金の中での週3になったり週1になったりしたので店長に 「家の事情で実はかけもちをしているので週1なのか週3なのかどちらかを大変申し訳ないですが決めていただきたいです」と頼み水木金の週3になりました。 12月のシフトをすぐに出さないといけないのですが、12月24の水曜日、25日の木曜日、31日の水曜日は用事が入ってしまいでれません…。 もちろん遊びの用事ではないですがその日は偶然にもクリスマスや大晦日などとかぶってしまっていて店長に「せっかく週3にしたのに遊びに行くのか、勝手がよすぎる」とか「大晦日やクリスマスは人手が足りていないのにもかかわらず」とやはり思われてしまうので休みたくはないですがもう一つの和食料理屋のバイトもありその用事の日にちを延期することもできなくどうしても外せない用事なので困ってます…。 店長になんて言うべきでしょうか⁉︎ 明日までに出さないといけないのでとても困ってます…。

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイトのシフトが入らないので辞めたいのですが・・・

    今某ファーストフード店でバイトしている学生です。 ・店は2月にオープン 2,3月は春休みなので日中バイトしていた ・学校が始まったので、面接のとき約束した日時を希望してシフトを出したが、殆ど入らない ・面接してくれた人と今の店長は別の人 ・4月に入ってからバイトが入った回数は2回 ・「土日両方出てもいいので週3くらいはいれてほしい、無理ならやめ  たい」と訴えたところ、「努力するから辞めないでほしい」との回答 というわけで、今日シフトを見に行った所、金・土・日と3、4時間入っていたのですが、今後も週3日入る保障はありません。そんなとき、友人に「人出不足なので、土日だけでもいいからバイトしないか」と誘われました。時給もいいのでそちらでバイトしたいのですが、店長に苦情を言ったのがつい先日で、今週は約束通り週3回入っていったので、やっぱり辞めるというのにはバツが悪く、何と言って辞めればいいのかわからず困っています。一応改善してくれたのに、辞めるというのは失礼で常識外でしょうか。しかし、今週までのあまりの(シフトの)入らなさ加減を考えると、これから順調にシフトが入るとは思えません。金曜も、本当はOFFを希望していた曜日です。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 就活とバイトの両立

    現在3回生で12月から就活が始まります。 2年間飲食店でアルバイトをしており、シフトは週ごとに出す制度でスケジュールは組みやすかったのですが店側の事情で12月から1ヶ月毎のシフト制に変えると言われ、11/15までに12月分のシフトを出せとのことです。他のバイトの子が店長と掛け合ったところ、「1ヶ月制度は変えられないから理解してほしい。もし◯◯さん(私のこと)が就活できついのであればそれは仕方ないしやめどきなのかもしれない」と言われたらしく、就活中に1ヶ月先の予定など全くわからないので、バイトはやめようと思い、しかし収入がないと困るので、友達のバイト先で就活生でもいいと言うことだったので働かせてもらうことになりました。(このお店のシフトは週ごとです) しかし今日、店長から電話がきて、私はもうひとつのバイトが決まったこととやめようと思っていることを言いました。「制度が変わって一番困るのは◯◯さんだから個人的に電話させてもらったけど、今日他の子たちにも◯◯さんが就活中はフォローするように頼んでおいたし週1,2でもいいしもしバイトの日に急に面接が入ってどうしても代わりがいない場合はヘルプを呼ぶようなフォローもするから俺からこんなこと頼むのもおかしいけど友達のバイト先は断って卒業まで続けてほしい。」と言われました。今のバイト先は仕事も全て覚えたし仲間もいるので続けたいのが本意です。就活中なのに、新しいバイトでまたいちから仕事を覚え、人間関係もつくらないといけないのは正直きついです。しかしシフトが組みにくいことと、もう友達にも頼んで採用もされたのに今更断ることがすごく失礼なことだと思うので、本当に悩んでいます。 就活生に1ヶ月分のシフトを出すことは不可能でしょうか。説明会、面接も企業によっては様々ですが、だいたいは土日の夜はバイトができると聞いたのですが本当でしょうか。また、なにか意見を下さい。 (iPhoneの調子が悪いのかカテゴリが選択できず、カテ違いになってしまいました)

  • バイトについて悩んでいます・・・

    こんにちは♪ 私は今、大学一年生です。 デパ地下のお惣菜屋さんでバイトをしています。 普段は週2ぐらいで働いているんですが、夏休みは最低週4働きたかったったので、出来るだけ多く入れて下さいと店長に希望を出しておいたんですが、人が多いみたいで予定表を見ると週2でした。 普段週2なので仕方ないとも思ったんですが、次の週が週1になっていてこれはちょっと少なすぎだろう・・・と思いました。 最初この店の面接を受けた時、店長が「仕事がきついから半年でみんな結構辞めちゃうんだよね~」と言っていました。 実際、仕事は結構きつくて大変でした。 (私は、結構コツコツやる真面目派なのですぐ辞めようとは今のトコ思っていないのですが・・・) 多分、そういう理由であたしも含めて新人をいっぱい採ったみたいなのですが、みんな辞めず人がだんだん増えてなかなか入れないみたいで・・・。 夏だけの短期バイトを探して受けたのですが、今の働いている店で週2、3は入れると思って、いい雰囲気で面接が上手く行っていた時に「週2でお願いします」と言ったら渋い顔をされ、案の定駄目でした。 今考えれば、甘かったと思いますが・・・ 今、短期バイトを探すと全然なくて、普通のバイトを探しました。 週1からOKなカフェのバイトがあるのでそこを受けようかと思っています。 面接の時、もう1個バイトをやっていると聞かれない限り言わない方がいいんでしょうか? 家の近くでお肉屋サンがあったので電話をしてみたら、「ダブルワークしています。」と先に言ったら、クリスマス・年末に出れるかと言われデパ地下も同じ様な職種でそこらへんの日は忙しいので絶対出れるわけではないので、断られてしまいました。 店長にクリスマス・年末出ないでも大丈夫か聞いて電話を掛けなおしてみようかとも思いましたが、それも今働いてるトコに失礼かとちょっとどうかと思い・・・ あと、受けようかと思っているカフェは求人には一応週1~と書いてあったんですが、夏休みは週3・4で普段は週1・2出来れば週1が良いのですが・・・こんな感じで受けても大丈夫でしょうか?? 長文ですみません・・・・ いろんな方の意見を聞ければと思っています。 お願いします!!!

  • バイトのシフト時間

    短大生の女です。 私のバイト先(飲食店)では店長が代わってから、土日の週2日だったバイトが週一に変更されてしまいました。 時間も希望通りにいきません。 私の家は門限が9時なのですが、シフトには11時までとされていました。親には怒られてしまいましたが、今回だけ許してもらいました。 勤務時間が希望通りにならないのは仕方ないことなのでしょうか?

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

  • バイトをやめる際

    今のバイトを週3で入っている状態で、大学の時間割が出たら平日は入れる日を教えてくれと店長に言われたのですが、大学とバイト先が1時間かかるため平日に入れる日が1日しかなく、土日もどちらかしか入らないのでバイトを4月いっぱいでやめることに決めました。店長にはLINEで平日1日しか入れないことを告げて大事な話があるのでと送り店長もわかった。といってくれたのですが、こうした場合1日は入れることのできる曜日は伝えて出るべきでしょうか。大学3年になるのでバイトを変えるタイミングは今しかないと思うので、もう新しいバイトに申し込みを始めている状況で。できれば受かった時にそっちのバイトに入れるように平日は開けておきたいと考えています。やはりこういうのはマナー違反なのでしょうか。(4月は日曜日だけは入れることが確定してるのでということで週1でシフトが入っています。)

  • バイトを休まなければいけない

    私は高校2年生の♀です。 6月からアルバイトをしています。 その場所は、毎週シフトの紙が出るとかじゃなくて、入った時に「何曜日の何時から何時と、何曜日の何時から何時」という風に決められていて、基本的にそのシフトを変えず、何かどうしても入れない事情ができた時に限り、店長に相談して誰と代わったらいいとアドバイスをもらい、直接交渉をしてバイトを代わってもらうという風になっています。 そして今週、学校の野球応援が強制で、どうしても出なくてはならないので、台風の影響もあり、その日の朝にならないと試合があるかどうかがわからないので、土・日・月と休みをもらいました。 これはこれで終わったのですが、28日から31日まで専門学校の体験入学で県外まで行かなければいけないので、休みを取らなければいけなくなりました。私のシフトは「土・日・月・火の18時~22時」と決まっているので、その全部がいけなくなってしまいました。 しかしこないだ休みをもらったばっかりで正直なんて言ったら1番いいのかわかりません。 この日付はどうしても変えれなく、どうしても休むしかないです。 店長は私が専門学校へ行きたくてバイトをしていることは知っています。 私のシフトの代わりに誰かが入ることによって、その人のその週のシフトがキツくなる可能性もあります。でも代わりに8月は暇なので、8月はいつでも代わりに入れます。 長々と書いてしまいましたが、要は、 28日~31日まで休みをもらいたいということを店長に不快を与えることなく伝えたいです。 「専門学校の体験入学で県外に行かなければならないので28日~31日まで休みをもらいたいです」というと、『またかよ。バイトを何だと思ってるんだ』と思われそうですし 長々と理由を言うと親に「言い訳をずらずら並べてるだけに思える」といわれてしまいました。 どう言ったらいいのでしょうか? 前のバイト先でシフトのことで店長と揉めたことがあり、それ以来、そういうことを言うのが怖くなって、どう言ったらいいか毎回とても悩みます。今回みたいに、こないだ3日間も休み取ったのに2週間後にまた休みを取るというのは今までにしたことがないので、余計に不安です。

  • バイトのシフトについて

    最近スーパーでバイトを始めることになりました。大学生(女)です うちのバイト先は1ヶ月ごとにシフトが決まり、バイトに出られない日を表に書き込み提出、というシステムです。 そこで質問なのですが、面接のとき私は週3、4でやりたいと希望を言いましたが、人数調整などで週4以上入らなければならないことにもなり得ますか? そうなった場合シフトを変更することはできますか? 大学の補講など、シフトを作った時にはまだ決まっていなかったどうしても外せない予定がある日にバイトが入っていたとしたら、その大切な予定が分かった後すぐ連絡を入れればシフト変更はできますか? バイトは初めてなので初歩的な質問ですみません。普通このようなシフトの組み方って自由がきかないものですか?? 御回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう