• 締切済み

バイトを休まなければいけない

私は高校2年生の♀です。 6月からアルバイトをしています。 その場所は、毎週シフトの紙が出るとかじゃなくて、入った時に「何曜日の何時から何時と、何曜日の何時から何時」という風に決められていて、基本的にそのシフトを変えず、何かどうしても入れない事情ができた時に限り、店長に相談して誰と代わったらいいとアドバイスをもらい、直接交渉をしてバイトを代わってもらうという風になっています。 そして今週、学校の野球応援が強制で、どうしても出なくてはならないので、台風の影響もあり、その日の朝にならないと試合があるかどうかがわからないので、土・日・月と休みをもらいました。 これはこれで終わったのですが、28日から31日まで専門学校の体験入学で県外まで行かなければいけないので、休みを取らなければいけなくなりました。私のシフトは「土・日・月・火の18時~22時」と決まっているので、その全部がいけなくなってしまいました。 しかしこないだ休みをもらったばっかりで正直なんて言ったら1番いいのかわかりません。 この日付はどうしても変えれなく、どうしても休むしかないです。 店長は私が専門学校へ行きたくてバイトをしていることは知っています。 私のシフトの代わりに誰かが入ることによって、その人のその週のシフトがキツくなる可能性もあります。でも代わりに8月は暇なので、8月はいつでも代わりに入れます。 長々と書いてしまいましたが、要は、 28日~31日まで休みをもらいたいということを店長に不快を与えることなく伝えたいです。 「専門学校の体験入学で県外に行かなければならないので28日~31日まで休みをもらいたいです」というと、『またかよ。バイトを何だと思ってるんだ』と思われそうですし 長々と理由を言うと親に「言い訳をずらずら並べてるだけに思える」といわれてしまいました。 どう言ったらいいのでしょうか? 前のバイト先でシフトのことで店長と揉めたことがあり、それ以来、そういうことを言うのが怖くなって、どう言ったらいいか毎回とても悩みます。今回みたいに、こないだ3日間も休み取ったのに2週間後にまた休みを取るというのは今までにしたことがないので、余計に不安です。

みんなの回答

回答No.3

店長にどう伝えたらいいのかばかりを考えているようですが、こういうことって、今後もずっとあることなんですよね? 頻度の差こそあっても、少なからず月々何度かは学校の都合で休む必要が出てきて、その都度店長にその理由を伝えなければならないんですよね? その度に、どう伝えたらよいか?を悩むのでしょうか。 それとも、今月の場合は連続して休む都合が出て来てしまったから、特別に悩んでいると言うだけなのかな? どっちにしろ、今後も発生することであるのだから、気に病む気持ちは分かるけども、本業は学校の方なのだから、丁重に都合を伝えればいいだけだと思います。 言い方をいくら考えたって、休むことには変わらず、代理を用意しなければならない訳です。なるべく心象を良くしようと言い回しを考えてもあまり意味が無いです。100%完璧だ!と言えそうな言い方・言い訳を思いついたとしても、周りからしてみれば『また休むのかよ』の一言ですよ(理由と言うのは、周囲のバイトにとっては関係無いものなのです)。 それに、学校のためにバイトをしていると店長は分かっていても、そこは仕事場は仕事場。若い子が頑張っていると言うことで寛大に応援してくれているようですが、頻繁に休まれると(口に出さないとは言え)やはりあまりいい気がしないのはある程度仕方ないものだと思って下さい。店長・社員はそれが本業なのですからね。 8月ならいつでも代われる…と言う件。 この手が使えるのは今月のみなのですよね?じゃあ、9月になってからまた頻繁に休まなければならない理由が出てきたら?(それ以降も同様) 今の段階で店長に『8月ならいつでも代われますから!』と訴えるのは、今回の件でなるべく自分の心象を悪くしたくないためだけの免罪符ですよね。 なんとかして 28~31日まで休みをもらえるための言い逃れにすぎません。 私も、あなたのご両親同様、8月の件は言わない方がいいと思います。 暇で休めるときは休んだ方がいいのです。今回の件は今回の件で乗り越え、8月の休める時には休んだ方がいいと思うから、ご両親も『言わない方がいい』と言ったのではないかと思います。 言ってしまったら、またいつか連続して休まなければならなくなった時、また別の免罪符を用意しなければならなくなってしまいますよ。悪習慣にしない方が良いでしょう。

supapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 事情があり、7月の終わりに専門学校の体験入学に行けなくなったので8月に行く事になりました。休みもあまり取らなくて済みました。回答してくださり、ありがとうございました。

supapan
質問者

補足

>>それとも、今月の場合は連続して休む都合が出て来てしまったから、特別に悩んでいると言うだけなのかな? はい。テスト休みも取っていませんし、7月の後半に、休まなきゃいけない日が集中してしまいました。その後、連続して休まなきゃいけない日は特に無いです。今回だけの事で悩んでいます。 他の人も休みを取りたい、交代したいという人はいます。頻繁にシフト交換もしています。(他の人が入れない日は私が入ったりしています)しかし私みたいに4日連続という人は、私が入ってから1ヶ月半くらいしか経っていないせいか見た事はありません。(多分普段からそういうのは無いのだと思います) >>暇で休めるときは休んだ方がいいのです。今回の件は今回の件で乗り越え、8月の休める時には休んだ方がいいと思うから、ご両親も『言わない方がいい』と言ったのではないかと思います。 親に聞いたら、「ぐだぐだ長くなると聞く側が疲れるし、長々というと余計ややこしく聞こえる」と言ってました。 8月には休まなきゃいけなくなるような学校関係の事などは何もないので、本当にいつでも出れるんです。他の日に連続してやすまなくてはいけない日が仮にできたとしても、同じ時期に集中して2回も…というのは、多分あり得ないです。なので本当に今回だけです。(バイトも多分今年中に辞めます。これは色々深い事情があるので…) 貴重なご意見ありがとうございました。

  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.2

野球の応援が強制なんて甲子園でいいとこまで行った時ぐらいしか聞いたことありませんが、おかしいですね…。何が理由で強制だったんでしょうか。 専門に行くためにバイトをしてるということを店長が知っているのであれば普通に休ませてくれると思うのですが、店長も人間ですので悪いように思うかもしれません。 まぁこの場合はどう思われたとしても正直に言って休ませてもらうのがいいと思います。

supapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 事情があり、7月の終わりに専門学校の体験入学に行けなくなったので8月に行く事になりました。休みもあまり取らなくて済みました。回答してくださり、ありがとうございました。

supapan
質問者

補足

私の学校は何故か強制なんです。甲子園の常連校なので、もしかしたらそれが原因(?)かもしれません… >>まぁこの場合はどう思われたとしても正直に言って休ませてもらうのがいいと思います。 そうなのですが、どういう言い方、どう言ったらいいのでしょうか? 簡潔に休みたい日にちだけを言うのか、理由を並べるのかで悩んでいます。

回答No.1

どうしても休まなければならないのなら、今回休むということに関してどう思われても仕方ないと思います 店長が大人なら、専門学校に行きたくてバイトしてる女子高生を悪く思うことは無いでしょう その代わり今後休まずバリバリ働いて誠意を見せるということしか方法が浮かびませんでした 8月はいつでも代われるということを全面に押し出して代わってもらって下さい

supapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 事情があり、7月の終わりに専門学校の体験入学に行けなくなったので8月に行く事になりました。休みもあまり取らなくて済みました。回答してくださり、ありがとうございました。

supapan
質問者

補足

>>8月はいつでも代われるということを全面に押し出して代わってもらって下さい それを言いたいのですが、どう言えばいいか、どの言葉を言った後に言えばいいかがわかりません…親に言ったら「8月の事は言わない方がいい。」といわれてしまったのですが、やっぱりその事を言った方がいいように思えますし…

関連するQ&A

  • バイトの辞め方

    居酒屋でバイトして7ヶ月たちます。 店長に『辞めれば』と言われることは一度や二度ではありません。 ついこないだも言われてから精神的に辛くなってきました。 15日までシフト出来てますが行く気にもなりません。 一応16日以降もだしてありますが仮のシフトです(>_<) 昨日から6日まで休みですが、店長に最近体調悪いんで当分休みにしてほしいこともいいました(>_<) バイトがある日が辛すぎて頭痛になったりします。 このまま辞めたいです!! 店長と話しあって辞めることを伝えることもいいんでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    飲食店のチェーン店で働く高校生です 水曜は習い事で休みをもらうと言う事で7月の頭から働き始め仕事も少しずつわかってきました。 このあいだ用事で休みをもらおうとしたらすでにシフトがきまっていたので休みは取れませんでした、 無理なら誰か代わりに入ってもらうようにとのことで、まだ誰が誰かもよくわかってなく頼みづらいので、用事は別の日にして休みをもらいました。これはシフトが決まる前に言わなかった自分のせいなのですが。 今日シフトを確認すると水曜日に自分の名前がはいってたので店長に言うと、誰か代わりに入ってもらえと言われました。 あてが一人いるみたいで翌日電話番号を教えるといわれたんですが、これって店長のミスだから店長が言うべきじゃありませんか? 正直店長が嫌いなのでバイトも辞めたいです。 仕事はそこそこ辛いですがやっていける程度です。仕事場が遠いのも辞めたい理由のひとつです。辞めるときはなんと言えばいいでしょうか? また辞めると報告してからどのくらいで仕事から抜けれますでしょうか?読みにくい文ですみません。まだ初めてのバイトで甘いこと言ってるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 頻繁に急に休むバイトについて

    現在22歳の大学生です。 バイトの後輩について相談があります。 1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、 そのバイトの子が最近よく急に休みます。 休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。 体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。 「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。 前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、 代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。 ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。 その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。 しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。 これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。 ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。 「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。 「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。 その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。 けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。 頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。 ちなみに私は凄く嫌です。 私の心が狭いのでしょうか。 私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、 第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。 私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、 今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。 (店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので) みなさんはどう思いますか? 私の心が狭いだけと思いますか? 最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • バイト辞めたいです

    ファミレスでホールのバイトを始めて4ヶ月経ちます。 仕事にも慣れ一人営業もするようになりました。 面接の時、週5で入れると言ってしまったので月水金土日で固定されています。 なので、シフトが決まる前に学校の行事などで用事ができたりすると店長に、「○日は○○があるので入れません。」と伝えるのですが、そんなの知らんよと言わんばかりにシフトを入れられ、自分で代わりを探してと言ってくるんです。なかには言われない人もいるようですが... 仕方のないことなのかな?とこれまでは代わりの人を見つけてきました。 ですが、今回は理解不能です。 10月から1ヶ月間インターンシップがあるとわかっていたので面接の際、「10月はインターンシップがあるので1ヶ月間ほとんど入れないと思います。」と伝え、了承を得て、先日もう一度「○日まで入れません」と言ったのにも関わらず、「とりあえずインターンシップのシフトが決まるまでは普通に入れとくけん代わりの人自分で探しといて」などと言うんです! もう本当に店長の考えていることがわからなくて、イライラして、バイトの事を考えるとしんどくなります。 もう、入れないとわかっていてもシフトをいれてくるようなお店でバイトを続けるのは辛いと思いました。 ですが、人が足りなくて、周りの人に迷惑をかけてしまうと考えるとまだいた方がいいのかな。とか言いにくいな。などと思ってしまいます。 友人に相談しても「辞めるっていったらいいやん」と言われます。 すごくお人好しな性格で、そうやってきっぱりと言えない自分にも腹が立ちます。 せめて今年中にはやめたいです。 本当に人が足りないんですけど、辞めれますかね(._.)? 勇気がでません... 長々とすいません(´・_・`)

  • バイトのことで…

    オープンと同時に、 2ヶ月前に始めたバイトが シフト制なんですが、 店長のやりかたで、 曜日が指定され、契約をして 必ず契約通りに出ることになっています。 出れない場合は代理人を立てることになっています。 私の場合、土日どっちも契約なんです。 平日学校なので平日休みが多いのは嬉しいですが、やっぱ土日どっちか休みにしてほしいです。 土日どっちかでも休みがないと予定入れずらいし、学校の事情もあるし… 店長のやり方なので仕方ないですが、このシフトの組み方はやめてほしいです。 こーいう場合、相談するべきですか? それともこのやり方に我慢して予定入れる時は契約以外にするべきですか? 店長は怒ると怖いですがバイトの環境は良いのでこんなんで辞めたくはありません。 これって私のわがままっていうのもありますよね。 こんなよくわからない質問してすみません(>_<)

  • バイトのこと

    4月から専門学校に行きます。2年間です 昨日、時間割りを貰いました 専門学校なのでもちろん朝から夕方までみっちり 授業が入っています 親にその時間割りを見せたら今やっている 居酒屋のバイトは土日だけにしなさい。日曜日は10時に上がらせてもらうように言われました。そこの居酒屋は12時までやっています はじめて2週間くらいで、面接の時には学校始まってからのシフトは分かり次第連絡しますと言いました 今、人手不足だし始めたばかりで、また店長がとても怖い人なのでとても言いづらいです でも自分は正直言って、そのバイトを辞めたいと思ってます どうしたらよいでしょうか?土日しか入れないというか勇気をだして辞めると言ってしまうか、どちらがいいのでしょうか 親にはもう辞めろと言われてます。続けるなら土日だけと言われています

  • バイトを辞めようか迷っています。

    こんにちは。 私は今、専門学校に通いながらコンビニでバイトしているのですが、 五時からシフトに入っているのにも関わらず、授業の終了時間が4時30分、片道30分以上かかってしまい、時間通りにバイトに行くことができません。 店長から、電話の一本入れてくれればいいよ。と言われていますが、シフトの自由が聞かないため、他の人に迷惑をかけていると思うと、いたたまれなくなります。 今やってるバイトは楽しいです。働いていることに充実感がありますが やはり、今やってるバイトを辞めて、シフト希望を考慮してくれる場所に行くことがべきでしょうか? 入学前にバイトをし始めて、時間割とかわかったのは後のことなので、今ものすごく反省しています。 正直なところ、いちいち電話するのも面倒です。。。

  • バイト辞めるべき?

    2月19日からローソンで 働いてる高校1年生です。 辞めたいとゆうか、 どうしていいか わからないので もしよければ 皆さんの意見お聞かせください。 休日の日はバイト時間に 間に合うのですが 学校ある日は 17時からバイトなのですが、 間に合わないので いつも親に迎えに来てもらってバイト先行ってます(>_<) ですが、今月から 親もパート始めるので 送り迎えしてもらえなくなるんです(>_<) そうすると 平日17時からのバイトに 間に合わなくなります。 もし間に合っても ギリギリの時間です。 だからといって バイト入ってる日の学校を 早退するわけにもいかず どうしていいか わからない状態です。 バイト時間だけではなく シフトも勝手に決められます。休み希望も聞いてくれません。 勝手に決められるので 予定とか立てれません(泣) 実際勝手に決められるとか 困ってます。 しかもシフト2週間ごとに 出されるので 中途半端で困ります。 それに 中学が同じだった 先輩に聞くと、 修学旅行の時は 休みは貰えるけど 学校祭の時は 貰えなかったそうなんです。 店長さんに聞いたところ、 「いちいち皆の意見聞いてたらシフト作れなくなる。」 と言われてしまいました。 また「17時30分からじゃ、お店回らないんだよね。」 とも言われました(泣) 「休みたいなら他のクルーの人と変わってもらって。」 とか言われてるのですが、新人のため なかなかそうゆうう訳にはいきません。 そして私は学校祭の 委員会なので学校祭の日は 夜遅くまで学校に のこらなきゃいけないんです。 そうゆうのも含め、 今後うまくやってけるか 不安です。 仕事事態は なんとかやっていけてます。 先輩方に詳しく教えてもらったばかりですし 知り合いの人が働いてるので 辞めたら気まずいです。 ですがやっぱり この店で長期バイトを できる自信もありません。 違うバイトを探すべきでしょうか。 みなさんならどうしますか??

専門家に質問してみよう