• 締切済み

バイトがつらい。

こんにちは、20歳・専門学生です。 12月初めからバイトを始めました。初めてのバイトです。販売業のバイトです。(レジとか) それで最初に、シフトのことを話したのですが週4で入るということを言ってしまい、学校のこともきちんと考えず伝えてしまいました。 あとになって、週4はきついなと思い体調もあまり優れなくなってきてしまい、副店長(店長に話しておく、と言われたが店長とシフトが合わないためその話はしてない。)と話をしたのですが、シフトの調整はできない。といわれました。 それに加えて、レジ研修をこの前やったのですが、クレジットカードや商品券の場合のやり方や、お店のカードを作った場合の特典など色々複雑で覚えられません。 そこは頑張れば覚えられるのかもしれませんが、学校の課題や只でさえ体調が優れないことも多く、なんだかしんどいです。 こんな中でバイトを始めたことを後悔してます。一ヶ月でやめるのはやっぱり早いですよね。 学校の方も体調不良で行けないことも多々あり、バイトではこの前貧血で倒れてしまいました。 こうなったらやめた方がいいのでしょうか。

noname#247704
noname#247704

みんなの回答

回答No.8

就職したわけではないし、体の不調が出ているなら辞めましょう。本業の勉強にも影響が出ます

回答No.7

体調が悪化してしまい、勉強のほうも悪影響が出てしまったのなら辞めたほうがいいと思います。ただ、社会人になると簡単にはやめられないのでこれを良い経験にしましょう

• ithi
回答No.6

snharu2122 さん、こんにちは。 今はもうやめましょう。本業に障っています。体を壊す可能性もあります。

• hue2011
回答No.5

いいわるいじゃなくやめるべきです。 仕事が楽しくないとか面白くないという能書きなら小言を言うところですが、倒れたというなら、考える余地はありません。 かりに現場でぶっ倒れられたら、それで騒然たるものですが、その瞬間に欠員ができます。明確に誰かに迷惑をかけるのです。 前から来ないといっていて来ないなら不真面目なやつ、で別の人間を配備する算段をするだけですが、いきなり不在になられたらその手当ができません。 あなたが苦しいだけじゃなく、無関係な人たちに迷惑をかけるのですから、即やめるべきです。

• rikimatu
回答No.4

第三者なので、このまま続けれそうなら続けて無理なら辞めたらとしか言えません。 自分もあるところでは10日で辞めたことありますし(体力的にしんどいじゃなくて、精神的に無理だった。) 転職活動で面接行ったところでは昼休みになったらそのまま消えた人がいると言われました。 ただ、辞めるといった場合、2週間頑張ってと言われる可能性がありますよ。

回答No.3

いまの経験、実際に社会人になるときの予行演習だと思うと良いですよ。 自分がどこまで働けるか、ひととおなじことができるか、できないなら、何を武器に採用を目指すか。 サラリーマンだと週5か週6で、フルタイム勤務です。 他にやりたいことや、スキルアップのための勉強、仕事で足りないことを身につける時間の確保をできるかできないかで、豊かな社会人生活ができるかが決まります。 自分が、どういう職場なら長く勤められるかを知る機会なので、きっちりいろいろ試すことです。 無期契約なんでしょう? なら、細かいルールは二週間前にどうとかあるけど、いつでも辞められるし、そりは非常識というわけでもないです。 ついでにいうと、もし、未成年なら、保護者が彼方の勤務契約自体をなかったことにできます。 未成年を雇うリスクは雇い側も十分に知ってます。 なので、辞める前に、あなたに役立つ経験はしっかりと積んでおくことをお勧めします。 一度しかできない新卒採用で同様の失敗をする前でよかったですね。新卒採用社の三人にひとりは三年たつまでに辞めてます。

• _backyarD
回答No.2

辞めましょう。 あなたが自分で作った会社の仕事でもなければ、あなたがやることで今後一生使える何かを得られる仕事でもありません。1か月で辞めてしまうのは、そりゃ「長く続けられた」人にくらべれば短いですが、だからどうなのですか?1か月で辞めたことであなた自身の経歴に何か傷がつくわけでもありません。人生の履歴からは「なかったこと」にすればよいのですし。 理由は、まず第一に「体調不良でこれ以上続けられない。迷惑をかけてしまって申し訳ないけれど、やめさせてほしい。」で大丈夫です。そのお店からのあなたに対する評価は悪くなるでしょう。だから?なにか困りますか??大丈夫です。相手からすれば迷惑かもしれません。でも、長い目でみれば、あなたが店でお客さんの目の前で倒れたり、あなたがその店のバイト仕事のせいで一生なにかを背負うような傷を負って店に対する評価を下げたほうが損失になります。 店は引き留めてくるかもしれません。それが予想されるなら、以下のような理由を並べてもよいのではないですか?(真偽にかかわらず)。 ・親からもやめるように叱られており、続けられない。 ・病院から、仕事と学校どちらかにしないとひどいことになるといわれている。 ・学校から学業に集中するよう警告された。 今回のことで、あなた自身は「十分に考えることなくスケジュールを組むことが危険である」という教訓を得たわけです。そのおかげで、今後あなたがかかわる仕事や仲間に迷惑をかけることは少なくなるでしょう。失敗は失敗で、取り返しはつきませんが、みんなそういうのを繰り返して今に至っています。得るものがあればよし、として、悔しいかもしれませんが早期撤退をおすすめします。

回答No.1

辞めたければ辞めればよい、期間なんて関係ないです。 当社では午前中に職場の見学と手続きをし、翌日から来なかった輩もいます