• 締切済み

バイトがつらい。

こんにちは、20歳・専門学生です。 12月初めからバイトを始めました。初めてのバイトです。販売業のバイトです。(レジとか) それで最初に、シフトのことを話したのですが週4で入るということを言ってしまい、学校のこともきちんと考えず伝えてしまいました。 あとになって、週4はきついなと思い体調もあまり優れなくなってきてしまい、副店長(店長に話しておく、と言われたが店長とシフトが合わないためその話はしてない。)と話をしたのですが、シフトの調整はできない。といわれました。 それに加えて、レジ研修をこの前やったのですが、クレジットカードや商品券の場合のやり方や、お店のカードを作った場合の特典など色々複雑で覚えられません。 そこは頑張れば覚えられるのかもしれませんが、学校の課題や只でさえ体調が優れないことも多く、なんだかしんどいです。 こんな中でバイトを始めたことを後悔してます。一ヶ月でやめるのはやっぱり早いですよね。 学校の方も体調不良で行けないことも多々あり、バイトではこの前貧血で倒れてしまいました。 こうなったらやめた方がいいのでしょうか。

noname#247704
noname#247704

みんなの回答

回答No.8

就職したわけではないし、体の不調が出ているなら辞めましょう。本業の勉強にも影響が出ます

回答No.7

体調が悪化してしまい、勉強のほうも悪影響が出てしまったのなら辞めたほうがいいと思います。ただ、社会人になると簡単にはやめられないのでこれを良い経験にしましょう

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

snharu2122 さん、こんにちは。 今はもうやめましょう。本業に障っています。体を壊す可能性もあります。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

いいわるいじゃなくやめるべきです。 仕事が楽しくないとか面白くないという能書きなら小言を言うところですが、倒れたというなら、考える余地はありません。 かりに現場でぶっ倒れられたら、それで騒然たるものですが、その瞬間に欠員ができます。明確に誰かに迷惑をかけるのです。 前から来ないといっていて来ないなら不真面目なやつ、で別の人間を配備する算段をするだけですが、いきなり不在になられたらその手当ができません。 あなたが苦しいだけじゃなく、無関係な人たちに迷惑をかけるのですから、即やめるべきです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

第三者なので、このまま続けれそうなら続けて無理なら辞めたらとしか言えません。 自分もあるところでは10日で辞めたことありますし(体力的にしんどいじゃなくて、精神的に無理だった。) 転職活動で面接行ったところでは昼休みになったらそのまま消えた人がいると言われました。 ただ、辞めるといった場合、2週間頑張ってと言われる可能性がありますよ。

回答No.3

いまの経験、実際に社会人になるときの予行演習だと思うと良いですよ。 自分がどこまで働けるか、ひととおなじことができるか、できないなら、何を武器に採用を目指すか。 サラリーマンだと週5か週6で、フルタイム勤務です。 他にやりたいことや、スキルアップのための勉強、仕事で足りないことを身につける時間の確保をできるかできないかで、豊かな社会人生活ができるかが決まります。 自分が、どういう職場なら長く勤められるかを知る機会なので、きっちりいろいろ試すことです。 無期契約なんでしょう? なら、細かいルールは二週間前にどうとかあるけど、いつでも辞められるし、そりは非常識というわけでもないです。 ついでにいうと、もし、未成年なら、保護者が彼方の勤務契約自体をなかったことにできます。 未成年を雇うリスクは雇い側も十分に知ってます。 なので、辞める前に、あなたに役立つ経験はしっかりと積んでおくことをお勧めします。 一度しかできない新卒採用で同様の失敗をする前でよかったですね。新卒採用社の三人にひとりは三年たつまでに辞めてます。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

辞めましょう。 あなたが自分で作った会社の仕事でもなければ、あなたがやることで今後一生使える何かを得られる仕事でもありません。1か月で辞めてしまうのは、そりゃ「長く続けられた」人にくらべれば短いですが、だからどうなのですか?1か月で辞めたことであなた自身の経歴に何か傷がつくわけでもありません。人生の履歴からは「なかったこと」にすればよいのですし。 理由は、まず第一に「体調不良でこれ以上続けられない。迷惑をかけてしまって申し訳ないけれど、やめさせてほしい。」で大丈夫です。そのお店からのあなたに対する評価は悪くなるでしょう。だから?なにか困りますか??大丈夫です。相手からすれば迷惑かもしれません。でも、長い目でみれば、あなたが店でお客さんの目の前で倒れたり、あなたがその店のバイト仕事のせいで一生なにかを背負うような傷を負って店に対する評価を下げたほうが損失になります。 店は引き留めてくるかもしれません。それが予想されるなら、以下のような理由を並べてもよいのではないですか?(真偽にかかわらず)。 ・親からもやめるように叱られており、続けられない。 ・病院から、仕事と学校どちらかにしないとひどいことになるといわれている。 ・学校から学業に集中するよう警告された。 今回のことで、あなた自身は「十分に考えることなくスケジュールを組むことが危険である」という教訓を得たわけです。そのおかげで、今後あなたがかかわる仕事や仲間に迷惑をかけることは少なくなるでしょう。失敗は失敗で、取り返しはつきませんが、みんなそういうのを繰り返して今に至っています。得るものがあればよし、として、悔しいかもしれませんが早期撤退をおすすめします。

回答No.1

  辞めたければ辞めればよい、期間なんて関係ないです。 当社では午前中に職場の見学と手続きをし、翌日から来なかった輩もいます  

関連するQ&A

  • バイトを辞めるには

    2年半以上、レジ打ちのバイトをしてきました。 ですがここ最近学校の課題や就職活動が忙しくなり、徹夜続きでシフトも定まらず、体力的にきついと感じました。1月の後半ごろ一度その旨を話し、2月いっぱいで辞めたいと言ったところ、新しいバイトを採用するのに1ヶ月、慣れるまで1ヶ月かかるから、最低2ヶ月前には言ってもらわないと困るというようなことを言われました。 法的には確か2週間前に伝えれば辞める事ができたと思うのですが、私のような場合店長に従わなければなりませんか?

  • スーパーのレジのバイトについて

    高校生です。 新人で、レジのバイトを始めました。面接時に、シフトは多くて週5、一ヶ月で最高80時間までと言われ、最高で週5日ならいいかな…とそこに決めました。 ですが、研修が終わって次の日から早速入ったのですが、シフト表をみたら日曜、月曜、火曜日が休みで水曜~土曜までみっちり入っていました。(研修はその前の日の土曜) 店長には多くて週5と言われていたので、なんで週6日も入っているのか不思議でたまりません。 しかも、テスト休みをシフト決めの時に言ったら、チェッカーチーフに「テスト休みに1週間もあげられない。」と言われ、交渉した結果テスト本番4日前からならくれるといわれました。 店長にはテスト休みは必ずあげる、チェッカーチーフにはそんなにあげられないと言われ… これは店長に相談した方がいいのでしょうか? それとも私が甘えた事を言っているだけですか? 私ともう1人同じ時期に入ったのですが、その子は1週間テスト休みもらっていました。 新人なので言いにくい気持ちもあって… シフト決めは、週5以下になるように自分でスケジュールを立てて決めていいものですか?(シフト表に入れる日、駄目な日を書き、その下に理由もつける。) 以下とは言っても、週4か3は必ず働こうとは考えていますが… よろしければアドバイス、お願いします。

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイト辞めたいです

    私は専門学生でスーパーのレジのバイトを始めて2ヶ月がたちます。 精神的に辛くバイトがあると思うだけで、お腹が痛くなり、ひどいときは、吐いてしまったりと、体調もよくありません。 また、今後、学校が忙しくなってしまい、シフトも入れづらくなってしまいます。   なので、辞めようと思っています。 契約書には14日前までに退職届を提出すること。と書いてあるのですが、 先日貰った休日申告の紙には、2ヶ月前に申し出ること と書いてあります。 この場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • バイトがやめられない

    居酒屋のバイトをしています。12月で1年になります。 そして、ケーキ屋のバイトもやっています。 専門学校に通っているのですがどうにも課題が多く、かけもちを続けるのは難しいと思われ、居酒屋のバイトをやめることにしました。 そして、店長(?)に言ってみたところ、無理だと言われました。やめるならそっちをやめてくださいとも言われました。 専門学校に通いながらやると言ったから雇ったのに、と言われたのですが、1年近く通いながらやった結果このような結論を出したので、正直、そんなこと言われても!と思いました。 課題がいそがしいのならシフトは考えて組むから、と言われましたが、わたしは今年中にでもやめたいです。 でも、そのようなことを言われてしまったし・・・と、ずっともやもやしています。 わたしの考えは甘いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイト

    はま寿司バイト2日目です 前回の初研修のときはレジの横の出入口から入って動脈チェック?で出勤のところを押してから着替えて店長と一緒に個人朝礼したりしました 知恵袋等を見ていると着替えた後にタイムカード?を押してると見てもしかしたら間違えてるのかと不安になりました 初研修のときはもうタイムカード押した?と言われたのではいと答えたら特に何も言われなかったのですが入ってすぐタイムカードを押すのはダメですかね、、、 特に何も言われてないので大丈夫ですか??

  • バイトで干される

    タイトルの通りバイトで干されました。一人暮らしなので、金銭的にきついです。理由は野菜の小分けのgがバラバラだったという自分のミスのせいなのですが、週4でシフト出しても週一とかになります。まだ研修もあったのですが途中で終わりました。やはりこのような状況では今のバイトは早く辞めて次のバイト探すべきでしょうか?バイトのメンバーはいい人多いので残念なのですが…。ちなみにこの件に対しては店長に謝罪しております。

  • バイトの終わり方

    高校2年生です。私はコンビニでアルバイトをしている?のですが、 バイト中にストレスのあまり過呼吸になって倒れ、救急車に運ばれました。 そのこともあってバイトに行きたいという気持ちが完全になくなり、バイトのことを考えると憂鬱になります。病院へ搬送後の連絡で、店長から1週間休みなさい、そのあと電話してきて下さいと言われました。 そのときに医者から勤務を続けるのは難しいと告げられた、ということを店長に伝えました。そのとき店長は私もそう思う、と言っていました。 その1週間後、どうしてもバイトを辞めたいと伝えたところ、 「お金をもらうという立場なのに認識が低い」「契約は1か月前に辞める意思を伝えなければならない、となっているのにどういうことだ」「せめてあとのシフトは入りなさい」「今後の将来が心配だ」などと嫌なことを色々言われました。 精神的にもすごく辛く、病院に搬送されたという事実があるから、と今後の勤務は不可能です、と言いました。契約内容(1か月前に辞める申し出をすること)を破ってしまうのは、本当に良くないこととは思いますが、今後勤務したとしても健全でいられる確信がもてません。 倒れた私も悪いのですが、そんなことを大したことだと思っていない店長はどうなのか、とも思ってしまいます。 そして店長は怒りながら、じゃあ1週間後、退店する手続きをする日を決めるからと言って電話を切られました。 私は間違っていたんでしょうか… 実情を言いますと、他のシフトの方は週3回くらいなのに私は週5回でした。 他の人が入りたがらない時間帯に1人でレジをすることもありました。 ですから、私が突然行かなくなると他の人に迷惑をかけてしまうのです。 それでもバイトができる状況ではないので、自分のしたことが正しかったのか、未だに自信がもつことができません。

  • バイトをやめたいんです

    初めて1ヶ月のバイトがあるんですが、 そのバイトはシフトが週決めなんです。 私はもうひとつバイトをやっていて、部活もやっています。 で、前は週に2回入ってたんですが、部活の用事で、 その曜日がたまたま入れなくなってしまいました。 そのせいで2週間1回もできませんでした。 そのことで店長に「週2回なのに出られなくてどうするんだ」と いわれ、曜日を変えて欲しいといったんですけど、シフトを見に行ったら、どの曜日も入ってませんでした。 辞めようと思うのですが、行く機会がありません。 電話でもいいのでしょうか?? そのときなんて言ったらいいでしょうか?? 教えてください。

  • 接客バイトについて

    今春大学を卒業した女性です。 接客業、特に書店か映画館でのアルバイトをしたいと考えているのですが、 そのことにあたり、疑問点がいくつかあるのでアドバイスを下さい。 恥ずかしながら、私自身アルバイトは殆どしたことがありません。 1、シフトについて プライベートで時間を多く取りたいのでシフトについては週3日でフルタイム、或いは週五日で3,4時間で入りたいと考えています。後々シフトを増やすとしても、入ってすぐは少な目で働きたいです。 就業希望先の募集要項には「週3でも可」「3時間からも可」と記載されていたのですが、一般的には最低限のシフトで入るということは難しいでしょうか。 また就業希望先には電車通勤になるのですが、シフトとしては深夜近くまであるようです。終電に乗れないと困るので「終電に乗れない時間帯のシフトは入れません」と伝えるのは構いませんか? 全てのシフトが入れないと採用されないということはあるのでしょうか。 2、レジについて レジ打ちはしたことがないのですが、初めてだと言って採用された場合、研修のようなものは一般的にはありますか? また、研修ではどんなことをしますか? 3、接客バイトについて重要だと思うことを教えてください。 (例: 笑顔、など) ちなみに何故書店と映画館かというと、自分が興味があり就業してみたいと思ったからです。

専門家に質問してみよう