• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接客バイトについて)

接客バイトの疑問点とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業の女性が接客バイトを考えている。シフトについては週3日フルタイムか週5日3-4時間で働きたいと考えているが、一般的には少ないシフトでの採用は難しいか不安がある。また、終電に乗れない時間帯のシフトは入れないと伝えることは可能か気になっている。
  • レジ打ちの経験がなく、初めての場合は研修があるか知りたい。また、研修内容についても教えてほしい。
  • 接客バイトにおいて重要な要素を教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>就業希望先の募集要項には「週3でも可」「3時間からも可」と記載されていたのですが、 >一般的には最低限のシフトで入るということは難しいでしょうか。 いいえ。 「週3でも可」ということは人手が足りないのでしょうね。 多く入れる人が良いのに越したことはありませんが それも人柄等含めた判断材料の一つに過ぎません。 >また就業希望先には電車通勤になるのですが、 >シフトとしては深夜近くまであるようです。 >終電に乗れないと困るので >「終電に乗れない時間帯のシフトは入れません」 >と伝えるのは構いませんか?  終電の都合で平日は○時まで、土日は●時までしか 働けません、と伝えましょう。 深夜は女性を入れないところもあります。 >全てのシフトが入れないと採用されないということはあるのでしょうか。 いいえ、シフトは毎月希望を出して 決定されます。 2、レジについて レジ打ちはしたことがないのですが、初めてだと言って採用された場合、研修のようなものは一般的にはありますか? また、研修ではどんなことをしますか? 先輩が付いて指示する通り、実機で操作をします。 3、接客バイトに ついて重要だと思うことを教えてください。 (例: 笑顔、など) お客さんを待たせない! お客さんに聞かれて、 わからないこと・あいまいなことがあったら 『確認してまいりますのでお掛けになって少々お待ち下さい」と何げない顔で言って 先輩にすぐ聞気に入って下さい。 ご自身がお客さんの立場だったら、 自信のなさそうな店員さんの対応や いつまで待たされるのかわからないのは イライラしますよね?

その他の回答 (2)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

元就職関係の仕事をする者です。 1、貴女の条件を伝えることは可能です。   しかし、それが採用の不可に関わると思います。   いちばんいいのは、企業側が欲しい時間帯に働いてくれる人材ですから。 2、そんなに難しくはないと思います。   丁寧に教えてくれると思いますよ。 3、接客業で一番重要なことは、相手に嫌な思いをさせないこと。でしょうか。   さまざまな業界で、一番クレームが多いのが接客業です。 最後に、社会人なのですから、趣味の時間を優先なんて甘いことを言ってて よろしいのでしょうか? 同級生は、フルタイムで働き、空いた時間を有効に自分のために使ってます。 甘えるのは止めましょう。 また、映画館などはまあまあ募集してますが、書店のバイトは結構人気が高いです。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

1、シフトについては何人か面接にくれば、フルで入れるやる気がある人が採用されます。 他の人との兼ね合いもあるので、慣れてない戦力外の時は休みが取れるかもしれませんが・・・慣れてくればここは入れないかな?とか言ってシフトが増えて行きます。 2、レジはほぼぶっつけ本番。横に誰かついて教えてくれます。人の少ない接客業ではこんな感じです。 3、柔軟な対応が出来る接客力。嫌なお客様にあたってもめげない忍耐力。立ち仕事が多いので体力。どうしたら人が喜ぶかという気遣い(お客にも、同じ職場の人にも)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう