• 締切済み

バイトを辞めたいです

大学4年の女です。 パン屋の接客のバイトをしています。 研修期間で、来月で3ヶ月めですが、辞めたいです。 シフトの入れ方が、面接のときの話と全然違っていてつらいです。 私は掛け持ちで別のバイトをしているので時間の融通はあまりききません。ですが、それは先に伝えていたので、店側もそれをわかった上で採用したはずです。 にもかかわらず、人が足りない日はこちらの事情一切お構いなしで希望日以外にもシフトを入れてきます。掛け持ちのバイトとかぶってようが、プライベートの大切な用事があろうが聞く耳持たずです。 結果多いときにはパン屋に週5、もう一つのバイトに週3とかで働くはめになり(1日に2つのバイトをハシゴします)、しかも大学もあるので体力的にも限界です。 卒業旅行資金を貯めるために始めたのですが、これでは旅行になんて絶対行けません。 また、業務内容についてですが、面接のときには「業務内容は接客(レジ打ち)」という条件だったのに、実際に勤務すると接客だけではなくパンの品出しや仕上げや仕込み、閉店業務では残業(給料つきません)有り…と、これも面接のときの話と全然違っていました。 そして、重い鉄板を運んだり品出しばかりしているうちに、右手の親指の付け根に腱鞘炎のような痛みが出て来ました。 昔腱鞘炎になったのと同じ箇所で、昔なったときは最終的に激痛で手が動かせなくなって切開目前までいきました。 再発するかと思うと本当に怖いです。でも、このまま続けたら間違いなく再発すると思います。本当につらいです。 以上の理由でバイトを辞めれるでしょうか。 こんな理由では甘えだと言われてしまうでしょうか。 バイトを辞めたことがないので、どう言って辞めていいかわからないです。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#181195
noname#181195
回答No.5

口頭でうまく説明できないのなら「退職願」を提出する。 また別のバイトをやってみて、社会勉強するのも悪くはないでしょう。

3104yuyuyu
質問者

お礼

退職願の書き方について少し調べてみます。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.4

貴女の要望を全て聞き入れて雇う所はありません。実際に働いて見て、パン屋 と言う所が楽に働ける場所では無かった事が分かったはずです。 掛け持ちだろうが、雇ったからには賃金分は働いて貰わないと困りますから、 それは貴女の勝手な考えとしか言えません。他でもバイトしているから、ココ では少しは楽をさせてあげようと言う所はありませんよ。 それば貴女の考え方が甘過ぎますね。 大学を卒業したら就職されますよね。貴女の考え方では雇い入れてくれる会社 はありませんよ。どこも不景気ですから、就職したら今以上に厳しさを味わう 事になります。今のバイトで辛抱が出来ないなら、卒業して就職しても長続き はしないでしょうね。 卒業旅行のための資金稼ぎですよね。後で楽しい思いが出来るのですから、今 は苦しくても弱音を吐かずに頑張ったらどうですか。 辞めるのは簡単。だけど今が辛抱出来ないようでは、卒業しても長続きはしな くなりますよ。今の社会は貴女が考えるほど甘く有りませんよ。 ただ時間外に残業手当を出さないのは労働基準法違反です。時間外に労働した 分の賃金を支払えと伝え、支払わないなら労働基準監督署に申し出ればバイト 先に支払い命令が出されます。

3104yuyuyu
質問者

お礼

内定先は激務な会社なことが分かってるので、せめて学生生活最後の1年ぐらいは楽しく過ごしたいという完全なる甘えでした。 厳しいお言葉、ありがとうございました。

回答No.3

あなたは旅行費用を貯めたいから バイトしてるわけで、ムリは必要ない。 学生の本分は勉学ですからね。 (1)体を壊したら元も子もないですし (2)勉学をおろそかにしない為にも スグに辞めましょう。 掛け持ちなら日雇いバイトや日雇い派遣が 都合良いんじゃないですか。

3104yuyuyu
質問者

お礼

その2つの理由を店長に伝えてみます! 今後のバイトは日雇いを考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

バイトをやめるのは簡単です。 上に書いてある理由はいわないほうがいいですよ。 面接と仕事内容が違う、シフトを考慮してくれない。もよくあります。 たかがバイトです。 社会勉強にはなりましたよね。 実際に入ってみないと判らないことがおおいです。 それをいかして次のバイトや就職に役立てましょう。

3104yuyuyu
質問者

お礼

そうですよね。面接で言われたことが全てだと思っていたのが間違いでした…。 ありがとうございました。

回答No.1

辞めるのに理由は不要です。 勉強に集中したいとでも言って辞めれば良い  

3104yuyuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強のことを言ってみるようにします。