• 締切済み
  • 困ってます

こんなバイトって・・・

最近初めて飲食店でアルバイトを始めました。 その店は30席ぐらいしかない小さいラーメン店ですが、繁盛はしています。 週3回3時間働かせてもらい、3ヶ月間は研修生として少し低い時給で頑張っています。 バイトを始めてから2週間ぐらいで案内、提供、レジをなんとか出来るようになりました。 すると、店長から「もう大体の事はできるな」と言われ、ホールを17時から20時まで一人で任せられました。 この時間帯だと、客の出入りが多く、すっごい大変です。 なのに、まだ初めて2週間ぐらいしか働いていない研修生一人をホールで働かせるってどうなんでしょう・・・ 大体の事は理解していても、まだ早く行動することが出来ないし次々客が入ってくるので、レジで客を待たせたり、机の皿を片づけていなくて入ってきた客を待たせたり、オーダーを待たせたり、提供が遅れたり・・・それにラーメン屋なので少しでも提供が遅れると厨房の店長から「早くしろ」と言われ・・・ もう頭がパニックでした。一人なのでとても不安でしたし、少しミスもしてしまいました・・・ なんだか店長が無責任のような気がするんですが、これが普通なのですか?? それに、先輩方はあまり客が入らないときにおられて、土日は客の出入りが多い短時間だけに私のシフトが入れられるのですが。 なんだか利用されているだけのように思ってしまいます。。 これからも、続けられるか心配です。 辞めたくなります。 でも、これらのことは普通のことなんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

調理ではないですよね? ホールということは客の案内、注文取り、ラーメン運び、皿の片付け、レジで会計あたりが仕事でよろしいでしょうか? そうであれば2週間でも普通のことかと思います。 上のような作業は決して特殊な技能や覚えなくてはいけないことが多いわけでは無いので、2週間もあれば多少不格好で詰まったりトチったりすることがあっても、一通りは覚えて欲しいところです。そしてヘマすることでまたちゃんと覚える。 完璧にできる自信を持つまで育てている余裕はありません。仮に一般の会社に正社員として入っても仕事を覚えるのは現場です。ある程度の研修はさせてくれますが、「これじゃあ、本番は厳しいよ~」という程度で現場に放り込まれます。 こっちがお金を払っている学校では、こちらがお客様なので優しく接してもらえますが、金をもらっている立場となると厳しいのです・・・