• ベストアンサー

始めたばかりのバイトを辞めたいと思っています。

今月からスーパーのレジを始めました。 接客が苦手だったので、品出しということで面接を受けたんですが 「レジでもいいよね?」といわれるままにレジとして採用を受けました。 この時点でお断りするべきだったとは思うのですが、しばらくバイトをしていなかったので、妥協してやることに決めました。 そして、つい先日から研修が始まったのですが研修用ビデオを見せられただけで、2日目からは一人でレジを行うようにと言われました。一応、後ろで先輩が見てはくれていますが、まともな説明もなく、いきなりやらされて混乱しています。そして、勤務日も希望日数より多く入れられ、勤務時間も仕事についてから、いきなり延長されることもあります。シフトがいい加減なので、このまま続ければ学業に支障も出てくるような気がして不安です。何より希望していなかった職なので、続けていく自信がありません。研修期間内に辞めたいと思っているのですが、その研修期間というのがどれくらいあるのか、ということも伝えられていません。 早めに辞めたいんですが何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245802
noname#245802
回答No.2

<<1日も早く辞めましょう>> 大変ですね。 この場合の「研修期間」は、あなたが技術を習得し一人立ちするまで、のことではないでしょうか。 「品出し」で応募していることをスーパー側(先輩ではなく)も承知だと思いますので、「やっぱり無理です」ということを採用担当者にお伝えすればいいと思います。 「じゃあ品出しで」と言われても、続けるつもりがないのであれば、さらに「でも、学業にも専念したいので」と言えばいいでしょう。 そこを「希望日通りのシフトで」とか「勤務時間延長もお断り」とか言い出して残ってしまうと、他の先輩方との関係も気まずくなります。 会社としても、研修社員が辞めるのであれば1日も早く辞めて欲しいので、スグに言った方がいいでしょう。 イヤミを言われても、応募の職種に配属しないスーパーの落ち度ですから、あまり気にすることはありませんよ。

potetiten
質問者

お礼

今日がレジに入って三日目なので早めに レジの責任者に掛け合ってみようと思います。 今回のことは自分の優柔不断さが招いた結果だと思っているので 今後はこのようなことが無いようにしたいと思います

potetiten
質問者

補足

回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• clash0511
回答No.4

質問文が非常に丁寧だったので質問者のことをてっきり女性だと思ってましたが、no.3へのレスに「僕」と書いてあって少し驚きました。 作文は普段の言葉遣いがどこか反映されるものなので、面接の時にスーパーの担当の方によほど良い印象をもたれたのではないでしょうか? またスーパーでの接客という面では、品出し係でも接客能力は必要です。 というかお客様が売り場や商品について質問したい場合、レジ係ではなくその辺にいる品出し係に質問しますから。 少なくとも「品出し=裏方」ということはありません。 どういうスーパーかは判りませんが、一度はご自分で選んだ職場なのですから、しばらく粘ってみると良いこともあるのではないでしょうか。

potetiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。武道をやっていたので、そのおかけでしょうか、 同年代の男性よりは「礼儀正しい」という風に言われることはよくあります。 >>またスーパーでの接客という面では、品出し係でも接客能力は必要です たしかにその通りですね。大抵のバイトは「接客」の能力が必要ですよね。 今、バイトから帰ってきたのですが結局、辞めたいということは伝えてきませんでした。 事情があって前のバイトは数ヶ月ほどしかできなかったので、半年以上は頑張ってみたいと思います。 皆さんありがとうございました。

• miina02
回答No.3

まず、問題点は2つですね 1.接客業はやりたくないのにレジ係りになってしまった 2.希望以上のシフトを入れられ、学業に影響が出そうだ  1については、誰にでも初めてというものがあり、どこのバイトに行っても「じゃ、説明はしたから、あとは自分ひとりで頑張ってね。クレームとか来たら呼んでくれればいいから(隣の人に聞いてくれればいいから)」ですよ。別に不思議ではない。  私も、初めてガソリンスタンドでバイトした時など、「カードを挿して、油種と数量を入れたら給油できるから。じゃ、やってみようか」と言われ、ちょっとびっくりしたことがあります。今から思うと変ではないんですけど(それ以上、何を説明すればいいのか?ということもあるけど、不安ですよね)  どこに行っても同じことです。  あと、接客が嫌なら、逆に接客業をするということも良いかと思います。どうせレジ係です。これが飲食店だったりしたら大変だろうけど、スーパーのレジでの接客はまだ簡単な方だと思います(相手も、間違いさえなければいいと思っているだけだし、知らないことを聞かれることも少ないだろうし、聞かれたら誰かを呼べばいいわけですから)  社会人になって、挨拶をするとか、笑顔を保つということはどの職種に就いても必要なことですから、その訓練と思って頑張りましょう。  2については、今は夏休み期間ですか?  そうであれば、「夏休みだし、暇でしょ?」と思われてのことでしょう。  もし、学校が始まっているなら「○曜日しか無理なんです」と再度言ってみましょう。  延長については、人手が足りていないところではあることです。ただそれが、1時間くらい残ってほしいなのか(日曜などで混んできたから暇なら…なのか)、状況を見極めましょう。あと、他の方についてはどうか(いつも貴方だけなのか、皆も残っているのか、それは断れるのかなど)  もし、どうにもならないようであれば「試験で忙しくなるし、時間について融通してもらえないようなので、ここでバイトを続けていけません」とでも言いましょう(いきなりこれを言ってはダメですよ。シフトについて要望を言って、聞いてもらえなかったうえでです)。そこで「じゃ、お疲れさん」と言われるか「週何回までならいいの?」と言われるかです。

potetiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接客業はファーストフードやレンタルビデオ屋と経験しています。 ただスーパーのレジは今までの職以上にお客様への気配りが必要みたいなんです。(お客様の層が今までのバイトとはけっこう違うので)僕にはこういった部分が向いてない気がするんです。 たしかに今は学校が無いので、入れられてしまったのかもしれません。 人手も足りていないようで、早く僕に一人前になってほしいということで 研修もバンバンやらせているのかもしれません。しかし今後、人手が足りないということで希望日数や希望時間以上に働かされる可能性がありそうで不安です。学生歓迎という広告を見て応募したので、僕が学生ということを配慮してくれてもいいと思うんですが・・・ このあたりを担当の方と話し合ってみたいと思います

回答No.1

妥協してしまった貴方に非はあります バイトの募集要項はどうなっていましたか? 募集要項にレジx名 品出しx名となっていれば 「自分は品出しとして応募した。 納得できないので辞めさせてもらう」という旨を伝えればいいのでは?と思います。

potetiten
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにはっきりとしない自分が悪かったと思います。 面接時から、品出しとして雇うつもりはなかったような節があったので その時点「品出し以外はやらない」と断っておくべきでした。 レジをやってみて自分には合わないということを 上の人に伝えてみます