• ベストアンサー

始めたばかりのバイトを辞めたいと思っています。

今月からスーパーのレジを始めました。 接客が苦手だったので、品出しということで面接を受けたんですが 「レジでもいいよね?」といわれるままにレジとして採用を受けました。 この時点でお断りするべきだったとは思うのですが、しばらくバイトをしていなかったので、妥協してやることに決めました。 そして、つい先日から研修が始まったのですが研修用ビデオを見せられただけで、2日目からは一人でレジを行うようにと言われました。一応、後ろで先輩が見てはくれていますが、まともな説明もなく、いきなりやらされて混乱しています。そして、勤務日も希望日数より多く入れられ、勤務時間も仕事についてから、いきなり延長されることもあります。シフトがいい加減なので、このまま続ければ学業に支障も出てくるような気がして不安です。何より希望していなかった職なので、続けていく自信がありません。研修期間内に辞めたいと思っているのですが、その研修期間というのがどれくらいあるのか、ということも伝えられていません。 早めに辞めたいんですが何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245802
noname#245802
回答No.2

  <<1日も早く辞めましょう>> 大変ですね。 この場合の「研修期間」は、あなたが技術を習得し一人立ちするまで、のことではないでしょうか。 「品出し」で応募していることをスーパー側(先輩ではなく)も承知だと思いますので、「やっぱり無理です」ということを採用担当者にお伝えすればいいと思います。 「じゃあ品出しで」と言われても、続けるつもりがないのであれば、さらに「でも、学業にも専念したいので」と言えばいいでしょう。 そこを「希望日通りのシフトで」とか「勤務時間延長もお断り」とか言い出して残ってしまうと、他の先輩方との関係も気まずくなります。 会社としても、研修社員が辞めるのであれば1日も早く辞めて欲しいので、スグに言った方がいいでしょう。 イヤミを言われても、応募の職種に配属しないスーパーの落ち度ですから、あまり気にすることはありませんよ。

potetiten
質問者

お礼

今日がレジに入って三日目なので早めに レジの責任者に掛け合ってみようと思います。 今回のことは自分の優柔不断さが招いた結果だと思っているので 今後はこのようなことが無いようにしたいと思います

potetiten
質問者

補足

回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.4

質問文が非常に丁寧だったので質問者のことをてっきり女性だと思ってましたが、no.3へのレスに「僕」と書いてあって少し驚きました。 作文は普段の言葉遣いがどこか反映されるものなので、面接の時にスーパーの担当の方によほど良い印象をもたれたのではないでしょうか? またスーパーでの接客という面では、品出し係でも接客能力は必要です。 というかお客様が売り場や商品について質問したい場合、レジ係ではなくその辺にいる品出し係に質問しますから。 少なくとも「品出し=裏方」ということはありません。 どういうスーパーかは判りませんが、一度はご自分で選んだ職場なのですから、しばらく粘ってみると良いこともあるのではないでしょうか。

potetiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。武道をやっていたので、そのおかけでしょうか、 同年代の男性よりは「礼儀正しい」という風に言われることはよくあります。 >>またスーパーでの接客という面では、品出し係でも接客能力は必要です たしかにその通りですね。大抵のバイトは「接客」の能力が必要ですよね。 今、バイトから帰ってきたのですが結局、辞めたいということは伝えてきませんでした。 事情があって前のバイトは数ヶ月ほどしかできなかったので、半年以上は頑張ってみたいと思います。 皆さんありがとうございました。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 まず、問題点は2つですね 1.接客業はやりたくないのにレジ係りになってしまった 2.希望以上のシフトを入れられ、学業に影響が出そうだ  1については、誰にでも初めてというものがあり、どこのバイトに行っても「じゃ、説明はしたから、あとは自分ひとりで頑張ってね。クレームとか来たら呼んでくれればいいから(隣の人に聞いてくれればいいから)」ですよ。別に不思議ではない。  私も、初めてガソリンスタンドでバイトした時など、「カードを挿して、油種と数量を入れたら給油できるから。じゃ、やってみようか」と言われ、ちょっとびっくりしたことがあります。今から思うと変ではないんですけど(それ以上、何を説明すればいいのか?ということもあるけど、不安ですよね)  どこに行っても同じことです。  あと、接客が嫌なら、逆に接客業をするということも良いかと思います。どうせレジ係です。これが飲食店だったりしたら大変だろうけど、スーパーのレジでの接客はまだ簡単な方だと思います(相手も、間違いさえなければいいと思っているだけだし、知らないことを聞かれることも少ないだろうし、聞かれたら誰かを呼べばいいわけですから)  社会人になって、挨拶をするとか、笑顔を保つということはどの職種に就いても必要なことですから、その訓練と思って頑張りましょう。  2については、今は夏休み期間ですか?  そうであれば、「夏休みだし、暇でしょ?」と思われてのことでしょう。  もし、学校が始まっているなら「○曜日しか無理なんです」と再度言ってみましょう。  延長については、人手が足りていないところではあることです。ただそれが、1時間くらい残ってほしいなのか(日曜などで混んできたから暇なら…なのか)、状況を見極めましょう。あと、他の方についてはどうか(いつも貴方だけなのか、皆も残っているのか、それは断れるのかなど)  もし、どうにもならないようであれば「試験で忙しくなるし、時間について融通してもらえないようなので、ここでバイトを続けていけません」とでも言いましょう(いきなりこれを言ってはダメですよ。シフトについて要望を言って、聞いてもらえなかったうえでです)。そこで「じゃ、お疲れさん」と言われるか「週何回までならいいの?」と言われるかです。

potetiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接客業はファーストフードやレンタルビデオ屋と経験しています。 ただスーパーのレジは今までの職以上にお客様への気配りが必要みたいなんです。(お客様の層が今までのバイトとはけっこう違うので)僕にはこういった部分が向いてない気がするんです。 たしかに今は学校が無いので、入れられてしまったのかもしれません。 人手も足りていないようで、早く僕に一人前になってほしいということで 研修もバンバンやらせているのかもしれません。しかし今後、人手が足りないということで希望日数や希望時間以上に働かされる可能性がありそうで不安です。学生歓迎という広告を見て応募したので、僕が学生ということを配慮してくれてもいいと思うんですが・・・ このあたりを担当の方と話し合ってみたいと思います

回答No.1

妥協してしまった貴方に非はあります バイトの募集要項はどうなっていましたか? 募集要項にレジx名 品出しx名となっていれば 「自分は品出しとして応募した。 納得できないので辞めさせてもらう」という旨を伝えればいいのでは?と思います。

potetiten
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにはっきりとしない自分が悪かったと思います。 面接時から、品出しとして雇うつもりはなかったような節があったので その時点「品出し以外はやらない」と断っておくべきでした。 レジをやってみて自分には合わないということを 上の人に伝えてみます

関連するQ&A

  • 初めてのレジのバイト…

    今回、駅構内のドラッグストアのような所で働くことになったのですが、今までレジに触れたことがなく、初日は品出しとかかな?と思っていました。 しかし初日からレジ閉めまで一気に教えられ、頭が混乱しています… 私が思い描いていたのは、お客さん役と店員役をつくって教えられるものだと思っていましたが、実際はレジのどのボタンを押せばいいかとかその位だけで、1時間レジの使い方を聞いたあと、1人きりではないですが、実際にレジに入りました。 現金だけのやり取りなら少しは慣れましたが、電子マネーやクレジットカードなどはまだよく分かりません。 多分、1週間位したら独り立ちさせられそうなのですが、これは普通なのでしょうか? 今更ながら、お店に入る前にちゃんとした研修があるところにすれば良かったなと思っています… 人が少ないせいか焦って教えてると言いますか。 私自身、こんな危なっかしい接客でレジを担当してしまっていいんだろうか?と悩んでいますし、それに研修中とかの名札もないので、お客さんからしたら「研修中でもないのに、なにこの接客?」とか思われていないか不安です。 いま、この職場に不信感を抱いてしまっています。 私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • バイトを辞めたいです

    大学4年の女です。 パン屋の接客のバイトをしています。 研修期間で、来月で3ヶ月めですが、辞めたいです。 シフトの入れ方が、面接のときの話と全然違っていてつらいです。 私は掛け持ちで別のバイトをしているので時間の融通はあまりききません。ですが、それは先に伝えていたので、店側もそれをわかった上で採用したはずです。 にもかかわらず、人が足りない日はこちらの事情一切お構いなしで希望日以外にもシフトを入れてきます。掛け持ちのバイトとかぶってようが、プライベートの大切な用事があろうが聞く耳持たずです。 結果多いときにはパン屋に週5、もう一つのバイトに週3とかで働くはめになり(1日に2つのバイトをハシゴします)、しかも大学もあるので体力的にも限界です。 卒業旅行資金を貯めるために始めたのですが、これでは旅行になんて絶対行けません。 また、業務内容についてですが、面接のときには「業務内容は接客(レジ打ち)」という条件だったのに、実際に勤務すると接客だけではなくパンの品出しや仕上げや仕込み、閉店業務では残業(給料つきません)有り…と、これも面接のときの話と全然違っていました。 そして、重い鉄板を運んだり品出しばかりしているうちに、右手の親指の付け根に腱鞘炎のような痛みが出て来ました。 昔腱鞘炎になったのと同じ箇所で、昔なったときは最終的に激痛で手が動かせなくなって切開目前までいきました。 再発するかと思うと本当に怖いです。でも、このまま続けたら間違いなく再発すると思います。本当につらいです。 以上の理由でバイトを辞めれるでしょうか。 こんな理由では甘えだと言われてしまうでしょうか。 バイトを辞めたことがないので、どう言って辞めていいかわからないです。アドバイスお願いします。

  • バイトの研修中での辞退。

    バイトのことで。 短大1年女子です、23日からスーパーの品出しの研修中です。体格的に品出しは難しいだろうと採用は見送りに…って言われたのですがレジでも大丈夫です!となんとか仮採用になったのですが 品出しは3月までで、4月からはレジにいってもらっても…と言われました。 27日で研修3日目です。無理矢理入れてもらったのに失礼ですがすごく行きづらいです。 最初断られたのをこのままやっていて迷惑ではないのかと考えてしまいます。 いらっしゃいませなど声を張り上げて言うのもろくにできません。研修後採用は難しいと言われそうですごく悩んでます。 このまま中途半端な気持ちで続けてよいのでしょうか・・・ 研修中にこちらから申し訳ありませんが・・・と引き下がるのは失礼ですか? このまま続ける自信がないのなら早めに断るべきでしょうか? アルバイトはこの品出しが初めてです。 自分勝手な考え、駄文すいません。 アドバイスよかったらお願い致します。

  • 接客バイトについて

    今春大学を卒業した女性です。 接客業、特に書店か映画館でのアルバイトをしたいと考えているのですが、 そのことにあたり、疑問点がいくつかあるのでアドバイスを下さい。 恥ずかしながら、私自身アルバイトは殆どしたことがありません。 1、シフトについて プライベートで時間を多く取りたいのでシフトについては週3日でフルタイム、或いは週五日で3,4時間で入りたいと考えています。後々シフトを増やすとしても、入ってすぐは少な目で働きたいです。 就業希望先の募集要項には「週3でも可」「3時間からも可」と記載されていたのですが、一般的には最低限のシフトで入るということは難しいでしょうか。 また就業希望先には電車通勤になるのですが、シフトとしては深夜近くまであるようです。終電に乗れないと困るので「終電に乗れない時間帯のシフトは入れません」と伝えるのは構いませんか? 全てのシフトが入れないと採用されないということはあるのでしょうか。 2、レジについて レジ打ちはしたことがないのですが、初めてだと言って採用された場合、研修のようなものは一般的にはありますか? また、研修ではどんなことをしますか? 3、接客バイトについて重要だと思うことを教えてください。 (例: 笑顔、など) ちなみに何故書店と映画館かというと、自分が興味があり就業してみたいと思ったからです。

  • バイトをやめたいです。どなたかお願いします。

    バイトをやめたいと考えているのですが、店長がなかなか相談にのってくれません。 はじめに、やめたいと思う理由は、はじめはレジでの勤務ということだったのですが初めて1ヶ月くらいずっと品出しをやらされたりされました。理由はお店が忙しすぎてレジ研修が出来ないみたいに言われました。試用期間が終わた頃ようやくレジ研修が始まりました。今はレジでの勤務です。 他に理由は、大学になり時間的な余裕もなくなってきたことです。 そのことを店長に相談したら、出勤日を変更すればいいじゃないみたいにいわれました。 この間ようやく自分の意思が伝わったのですがすごい呆れた感じになりました。 また通知書に書いてあるのですが契約の定めは有りの会社です。 また会社の就業規則では1か月前までに退職を届けなければならないと示さなければならないと規定されているのですが、4月いっぱいでやめたいと考えているのですが、必ずしもこの就業規則は守らなくてはいけないのですか?  また4月いっぱいでやめることが無理だとしたら、1ヶ月後の退社というのは書類が提出された日から 1ヶ月後ですか?それとも自分の意思を店長に伝えた日から1ヶ月後ですか? まだ退職の書類は書いておりません。 どなたか詳しい方教えてください。 お願いいたします。

  • 1つのバイトを続ける?それともさまざまなバイトに手を出す?

    こんにちは。大学1年20歳の男です。 数日前から接客(ドラッグストア)のバイトを始めたんですが、3月で辞めようと思っています。別段、人間関係に困っているとか、仕事が覚えられないとかそういう理由はないんです。しいて挙げれば時給が少ないことですが(研修生なので700円)辞めたい理由は、4月から大学が始まる関係で学業に専念したいからです。また、自分が思っていたより周りの皆さんが優しいので、ぬるま湯に浸かったまま仕事をしていたのではこの先やっていけるか(就職後)心配です。ここの仕事場である程度接客の基本(レジ等)をマスターしてから、他の似たような職場(コンビニ、スーパー)に移ろうと考えているんですが、これってどうなんでしょうか? 就活時の面接では1つのバイトを続けるのがいいか、さまざまなバイトを経験しているのがよいか、長期休暇のみバイトして、学校がある日は学業に専念するべきか(取りたい資格もあるので)どれが一番いいですか? 勿論、バイトは真面目にやっておりますが。

  • バイトを変えたい...

    現在ファミレスのキッチンでバイトをしている高校生です。 大学へいく前にお金を貯めたいのですが、 キッチンのバイトは覚えることが多く、 きつい上に研修期間はおおくても四時間ほどしかシフトを入れられません。 同時期にスーパーのバイトを始めた友人は 1日8時間はいって、すでに3万ほどは 貯金したそうです。 わざわざ稼げないきついバイトをやるよりは仕事をスーパーの品出しなどに変える方が利口でしょうか?

  • 新人がシフト交代を頼むのは生意気ですか?

    こんにちは。 この前採用されたバイトがシフト固定制で、休む際はだれか同僚にシフトの交代を頼まなければいけないのだそうです。 この夏、実家に帰省、サークルの合宿に参加するとしたら、2週間はバイトに出られません。 (まだシフト決まってませんが週2~3の勤務を希望しているので、勤務日数でいえば4~7日ほどです) 私は研修期間を終えたか終えてないかくらいの新人なうえに、頼む相手も知り合って間もない人ばかりになるでしょう。 やっぱり頼まれたら「うぜえ」って思いますか。

  • バイト 店長がいい加減すぎる

    現在18歳のフリーターです。 最近バイトを始めたのですが、始めてまだ1週間ほどです(:_;) でも店長が本当に適当でいい加減すぎる人なのですごく辞めたいです。どこがいい加減かというと、まずシフトをいつも夜中の2時とかにメールで送ってきたり、勤務時間を何も言わず2時間も延長されたり、返事が必要な時にメールをするのに返事を返してくれなくてすごく困ります。シフトを出してじゃあこの日のお昼の何時から来てくださいとメールしてくるのに前日とかにやっぱり明日は朝のオープンから来てくださいなどと前日に変更してきます(:_;)本当にいい加減な人なんです!!(:_;) 他にもこの短い期間でもっとたくさんありました(:_;) でも長期で入ったのでわずか1週間で辞めたいと言うのもどうきりだしたらいいのかわかりません、もっと店長さんがきちんとしたところで働きたいんです(:_;) 本当にどうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • コンビニバイトの具体的な業務を教えてください

    今度コンビニ(セブンイレブンかポプラ)でアルバイトを始める予定です。 (今まではアルバイト自体未経験です) そこで、慣れるまでの間シフトメンバーに出来る限り迷惑をかけることの無いようにしたいので、勤務の前にある程度の業務内容を覚えておこうと思っています。 基本的な接客、レジ操作、品出し等何でも構いません。コンビニで業務をする上欠かせないことを具体的に詳しく教えてください。 公共料金、電子マネーの操作、キャンペーン時の対応、メジャーなたばこの銘柄等も教えて下さると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。