バイト辞めるには

このQ&Aのポイント
  • 専門行きながらガールズバーでバイトしていますが、学校との両立が難しくなっています。
  • バイト先では女の子の入れ替わりが激しく、辞めることを悩んでいます。
  • 給料を気にしながらも、早く辞めたいと思っていますが、どのように辞めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト辞めるには

専門行きながらガールズバーでバイトしてます。 2~3週間働きましたがそのうち学校はもう5回は欠席、2~3回は遅刻してます。 初めて1週間もたたないうちにも「学校との両立は無理だ」と伝えたところ「学校の事を考えて早番増やしたり休みも増やす」と言われましたがそれでも週5はシフト入れられるし早番でも結局帰りは2~3時です。 昨日また店長に「今週で辞めさせてください。学校に支障が出てしまって無理です」と伝えた所「なんでお前何回も辞める辞める言うの?1か月前に言わなきゃならないから後1か月は働け。学校のことも考えるから」と怒られました。 お店は女の子の入れ替わりが激しいしすぐ辞める子だっています。 正直すごく気が重いです。 店長には良くしてもらってたけど(何回も食事に連れて行ってもらったり帰りのタクシー代を出してもらったり)昨日バイトの女の子に聞いたところその子も最初だけ食事に連れていってもらってたみたいです。結局そうやって引き留めておきたいだけなのだと知りました。 昨日はタクシー代もらえなかったですし新人の女の子を食事に連れていく用でした。 私は仕事終わりに早く帰りたいのに食事に連れていかれたり友人の店に連れて行かれてその日学校なのにもかかわらず朝の7時過ぎまで帰れらせてもらえず遅刻したことだってあります・・・ 来週のシフトはメールで「入れません」と送ってそのまま辞めようかとも思うんですが15日が給料日だし私は5月の下旬から働いてるので6月分の給料も気になります・・・ 給料いらないからそのまま辞めようかとも考えたけど今までの事を考えるとタダで辞めるのは悔しいです。でももう今週働いたら来週から出たくないです。 来週シフト入れなくても「辞めた」と言う事にはならないと思いますし、また再来週のシフトも聞かれると思うとどういう風に辞めればいいのかわかりません。 アドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satuchiko
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

まじめなんですね。 行きたくないときは、メールや電話が来ても無視でいいと思います。 そのままばっくれればいいです。そのうち来なくなります。 バイトなんだし、雇う側も良いように使うんですから、こっちも良いように働けばいいんです。 ただ、すごくよくしてもらってる場合(学業にも配慮してもらったり、勤務時間に配慮してもらって)、 不満がないような場合だと、勝手にいなくなったりするのはさすがに気が引けますが、 おっしゃる話を聞く限り、そのようではないので、適当にバイトすれば良いんじゃないですか? バイトし始めのころはまじめに考えがちですが、向こうもバイトを利用してるんですから、 こっちも好きなように利用すればいいだけのはなしです。 所詮バイトで、正社員じゃないですから。 給与のことは、給与振込なら振り込まれなかった場合は、きちんと言えばもらえると思います。 手渡しの場合は、ちょっと気まずいですが、取りに行けばいいでしょう。 そこは、最後だとおもって頑張ってください。もらったらすぐ帰りましょう。 あと、、 一応、やめる1か月前に言うのは紳士協定のはずで、法律的には2週間前でよかったはずです。 (検索して確認すればわかると思います。)

その他の回答 (1)

noname#158360
noname#158360
回答No.1

スッキリと辞めちゃえば良いじゃないですか 次の仕事でまたがんばれば良いでしょ。 給料が入ってなかったら労働基準局へ通報しますと書き込んでおきましょう もちろんタイムカードはコピーかケイタイで撮影して証拠がほしいです

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいのですが

    19歳、学生です。 今ガールズバーで働いて3週間になるのですが、学校との両立が難しく欠席や遅刻ばかりしているので辞めようと思っています。 店長に「今週いっぱいで辞めさせてください」とメールしたところ、出勤時に「なんでお前はそうやってしょっちゅう辞めたい言うんだ。辞める時は1ヶ月前に連絡しなきゃいけないから後1ヶ月は働け」と言われました… お店は女の子の入れ代わりが激しく、入って1週間もせず辞めていく子も多いです。(休憩が長くその分給料が引かれる。研修期間がありその分時給は少し安いのですが研修の期間が100時間) 店長は学校に影響ないよう早番とか週末だけ入れるとか言ってますが私は今すぐ辞めたいです。 辞める事は不可能なのでしょうか? まだ研修期間中ですしシフトは毎週メールで入れる日を連絡します。 教えてください。

  • ガールズバーで働いているのですが・・・

    19歳の学生です。 1週間前からガールズバーでバイトをしているのですが少し気になることがあってこちらに質問させて頂きます。 私はどういう訳だか店長によくしてもらっています。 仕事前や仕事終わりなどしょっちゅう食事に連れて行ってもらえるし(入って2~3日目で高級な中華料理店に連れていってもらった時はさすがに驚きました)、ほかの女の子は皆帰りは徒歩や自転車なのに、私だけ毎日タクシーを呼んでもらえてタクシー代も払ってもらえます。 正直今この仕事は自分に向いてないと思い辞めようと思っているのですが、こうも良くしてもらってるとどうも罪悪感が湧きます。 ちなみにシフトはほぼ毎日入ってます・・・ 面接のときから「電話くれた時から気に入ってた!」と言ってくれて毎日のように「お前はいい子だ」と言われます。店長の人柄を見る限り私とそういう事がしたいとかではないということはわかりました。 仕事は全くできないわけではないのですがどうもお客様とお話しするのは苦手でほかの子よりかなりおとってると思います。(だから辞めたいのですが・・・) この前はお店が終わった後に二人でモエシャンを飲ませてもらったりもしました・・・ 何故ここまでよくしてもらえるのかわかりません。 本当は仕事終わりはすぐに家に帰りたくても(学校がありますし・・・)店長が食事に誘うので帰りが更に遅くなります・・・ 働いて3日くらいで通しが続いて(朝の3~4時くらいまで)「学校との両立は難しいな・・・」と思いそう店長に伝えて「明日話し合いましょう」と言われ辞めるつもりで行ったら「早番増やすから・・・」などと言われて結局辞めさせてもらえませんでした。 これからの1週間殆ど遅番や通しです。早番でも家につくのは1時過ぎになるのにこれじゃあ本当に学校がキツイと思います。 でもまたどうせ「早番増やすから・・・」とか言われるんでしょうし・・・ 「自分にはこの仕事は向いてない」と言ったら「そんなことない」「決めつけるな」などと言われますし。 その店は結構女の子の入れ替わりが激しいらしく(仕事に見合った給料がもらえない)毎週求人誌でバイトを募集しています。 食事や、タクシー代を出してもらえないという訳だったら学校との両立と、帰りがキツイ。と言う理由で辞めたいのですが、今の時点では「自分には向いてない」と言う理由しかありません。(本当にお客様との会話がしんどいのです・・・) また店長にうまく言いくるめられてずるずる続けさせられそうですし本当にどうしたらいいのか・・・ お店を続けるメリットも見当たりません。ただでさえだるい学校が更にだるくなるだけですし疲れてるときは学校を休んでしまえばいい。という考えが出てきてしまっています。 なんだか愚痴になってきてしまいましたが(汗)どうして店長は私にこんなに良くしてくれるのでしょうか? それとどうしたらうまく(?)辞められるのでしょうか? アドバイスください。

  • バイトの辞め方

    今バイトの辞め方についてとても困っています。 その理由はこのバイトをやめる理由にも少しなっているんですが、 ・現在はシフトを入れてもらえない ・店長とうまくいかず、店長も私をよく思っていない ・過去の給料が少ない そのため店長と会うどころか、話もしたくありません。店長の性格的に辞めるときイヤミをもった説教をされそうというのもあります。 私は今まで遅刻、無断欠勤もしたこともありませんし、半年と短いですが、まじめに働いてきました。しかし、なぜか店長によく思われていません。 最近ではまだ辞めることを伝えていませんが、もうシフトも1ヶ月以上入れてもらってませんし、今後も入れてません。もう誰にも迷惑はかからないのでこのまま黙って消えようかとも思ってます。 この場合どうするのがいい辞め方なのでしょうか?

  • バイト

    私はバイトをしていて、帰りは親に送って貰っているのですが、この前シフトが決まった後に、親がその日迎えに来れないことに気づき、店長にすいませんと謝りお休みを貰えないか聞きました。すると、周りにも迷惑がかかるのでそういうことがあるのならば今度からはシフト入れれないです💦と来ました。まだ、バイトは1回しかしていないのですがもうやりたくありません。こういう時はどういう精神でいったら良いでしょうか。

  • バイトのシフトについて

    こんにちわ! バイトを始めたばかりの高校生です。 先日シフトの時間を 間違えてしまい遅刻してしまいました… 店長には次からはちゃんと見てねと いわれました… その日帰ったら 次のシフトがあってるか 急に不安になりました… メモには日曜日 なんですけどもしかしたら土曜日かも しれないとか 考えてしまい とても不安です… バイト先に電話で聞いてみようと思ってるんですけど 前一回ちゃんと見てねと 言われてるにも 関わらず電話で シフトがあってるか 聞くのはどうかと 思いました… この場合どうしたら よいのでしょうか? 急いでいるので 返答お願いします…

  • バイトについて

    毎年9月から半年程、予約制の飲食店で短期バイトをしています。 学校の無い日は片道一時間ちょっとかけて通っていて、去年まではお客さんもそこそこ入っていて高時給なので良かったのですが、今年は全然入らず予約が無い日も多いです。 なので最近は2~3時間で終わることが多く、あまりお金になりません。 予約の無い日(特に学校の無い日)に駆り出されるのは本当に時間もお金も無駄なので避けたいです。 シフト管理の人が変わり、お客さんの居ない日は給料が低く、先月まで二時間半だったのが1時間30分で上がらされてしまい交通費代にもならず、正直こっちが損をしてしまっています。 来週のシフトの件で昨日電話がありました。 今週はシフトが入っておらず、バイト先に行かないので予約状況が解らないのですが(いつもは学校が無く予約の無い日は出来るだけシフトを入れないようにしてます)、予約が無い場合でも2時間の保障は確保してもらいたい・予約の有無の確認を次に電話がきたときに聞いても大丈夫でしょうか。 辞めて新しいバイトを始めたいのも山々ですが、つい最近まで一年近く鬱病だった・近く入院を控えている・就職活動間近という事情があり、今更新しいバイトを探して始めるのは難しいというのが難点です…。 長々とすみません。 相談に乗って下さい。 よろしくお願いします。

  • やめることにしたバイトの残りのシフト3回

    割烹料理屋でバイトしている者ですが、精神的にきつく、慣れていないため、一日中バイトのことばかり考えてしまい、他のことに集中できなくなったり、食事も少ししかとることができなくなりました。 今は就活の時期でもあり、このままいくのは続けていくのは無理と判断し、昨日店長に電話をかけました。正直に理由を話したところ、わかってくれました。残りのシフトが3回だけあり、迷惑はかけたくないので、あと3回入ると約束しました。 明日シフトが入っているのですが、まず店長にもう一度謝っておこうとおもうのですが、なんと言えばいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたい

    バイトを始めて2ヶ月になります。まだ15回くらいしか行ってません。 辞めたい理由は (1)まだ分からない事とかたくさんあって、間違えたりすると、「ちゃんとしてくれへんと困るわ」とか「本当にあってるん?」など精神的にきつい事を店長は言ってきます。(私だけ…) (2)よく私に一言もなにも言わず、その日のシフトの時間が延びています。 (3)シフトの融通が利かない。この前、学校の授業が入っていけなくなったと言ったら、「そんなん無理やわ。」など遠まわしに授業を休めといわれました。 もう店長の顔を見ないで電話で辞めると言いたいんですか、なんて理由で辞めればいいですか?なるべく早く辞めたいのですが・・・

  • バイトの話です

    夕方からシフトが入っていたのですが、今朝店長電話があり、午前中から無理かと言われました。 県外の大学に通っていて、そこのレポートが終わらず、前日は徹夜、今朝も修正で5時まで起きていたので、体も重く、勘弁して欲しいと言うと、 「眠たいこと言うな」 みたいなことを言われました。 大学の関係で土日にのみシフト入れてるんですけど、人が来なければ4時間の予定でも1時間半や2時間で帰らされることや、来ないでくれということもおおく、なのにシフト入れてない日に、講義中だろうが実験中だろうがお構いなしに、今日入れないかと電話が来ます。 いい先輩がいるからと今日まで我慢していましたが、店長が何か言ったようでお昼には先輩から電話がありがあり(先輩はバイトリーダー)、俺が悪口言われてたらかばってくれたり、給料少ないのに飲み会でおごってくれた店長が頼っているのに、しんどいってどういうことだと言われました。 不公平にならないように自分の過去のミスを上げておくと、この半年、手を滑らして備品(ガラスコップなど)を壊すこともあれば、30分ほど遅刻することが二回ありました。 そういう使えないバイトです。 以上を踏まえて教えて下さい。 悪いのは俺なんでしょうか。

  • バイトのシフトなどについて

    場所をお借りして質問させていただきます。 私は某飲食チェーン店でアルバイトをしています。 契約は一応、土曜日曜の早番です。 でも、シフトを出すときには、確実に予定が入っている日を伝え、その日以外だったら大丈夫です、という風に伝えています。 まず一つ目の質問なのですが、上記のようなシフトの出し方はマズいですか? お金をなるべく多く稼ぎたいので、上記のような伝え方をしていますが、実際に出されるシフトは、土日だけです。 シフトは毎月20日くらいまでに提出します。それから数日経つと、シフト表が出されるという感じです。 でも、今年度に入ってから、シフトが出るのが遅くなりました。 店長が多忙になったからだと思うのですが...。 次の月になっても、シフト表が出ないときがあります。 そういうときは、自分から店側に連絡を取って、とりあえず一番近い入る日を教えてもらいます。 二つ目の質問なのですが、シフト表が発表されないとき、自分が入れるといった日(契約の土日以外)に予定を入れていいものなのでしょうか? 部活のミーティングが突然入ったり、家族で食事に行ったりなど...。 乱文お許しください。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう