抗生物質がきれ、病院に行くか?(肺炎球菌・高熱)

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子が、抗生物質が切れたため病院に行くべきか悩んでいます。鼻・咳が続いており、先月下旬に耳鼻科で肺炎球菌が検出され、抗生物質で治療していましたが、熱が上がり、元気もなくなっています。
  • 幼稚園から帰宅した際の熱は38.5度まで上がり、抗生物質が切れているため心配です。鼻や咳は治まっていますが、耳や喉が赤いと言われました。肺炎球菌の予防接種も受けています。
  • 病院が休みの日曜日を待つか、症状を見て月曜日まで様子をみるか迷っています。抗生物質の再処方を受けるべきか、重篤な病気が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗生物質がきれ、病院に行くか?(肺炎球菌・高熱)

4歳の息子です。 GW中から鼻・咳が続き、小児科で薬をもらい飲んでいました。それも治らず 先月下旬に耳が痛いというので、耳鼻科に行き、鼻も相談し、検査したところ、 肺炎球菌がでているとの事。 中耳炎にもなっており、抗生物質等で治療していました。 水曜日に3日分の抗生物質と1週間分の鼻や痰関係の薬をもらい、 よくなれば終わりでよいと言われました。 そして、一昨日幼稚園から帰宅したら、37.9度あり、夜には38.5度になり、 もらった薬と熱さましを飲ませましたが、元気もなく良くならないので、昨日 小児科に行き、耳鼻科で菌が出た事と今飲んでいる薬を告げました。 そうしたら、耳鼻科の薬で大丈夫という事で、それを飲み、38.5度以上の時は 熱さましを飲むように言われ帰ってきました。 昨日の夕方から少し元気になり、熱も38度前半まで下がったのですが、 少し元気な分眠ることがなく、先ほど測ったら、一番高い39.3度まで あがってしまいました。 抗生物質が朝でなくなってしまい、他はあるのですが、肺炎球菌という事で 髄膜炎など重篤な病気が心配です。 明日、日曜日で病院も休みなので、午後から行くべきか、月曜日まで 様子をみていいものか分かりません。 今は鼻や咳はほぼ治まっていて、昨日耳と喉が少し赤いといわれました。 肺炎球菌の予防接種を4月上旬にしています。 今日のうちに抗生物質をもらいに行った方がいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

そういうことならば、とにかく病院へ。 先生がきちんと説明してくれるはずです。 ただ、ワクチン接種はしたということを、先生は知っていらっしゃるのですか?。 医者が違うと言うことであれば、それは言っておかないと困ると思います。

fragrant
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 回答だけ見させていただき、病院に行きました。 接種したことも、耳鼻科での検査で肺炎球菌が出たという事も言ってありました。 翌日には平熱に戻りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

こんな所に質問してる時間があるならさっさと病院へ連れて行って 医者の指示に従うのが最善だと思いますが・・・

fragrant
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 お薬手帳を見せつつ、抗生物質以外は7日分処方されましたが、抗生物質は 3日分なのであと2・3回分しかないという事も話したので、 それでも良いという認識でいたのですが、病院に行った時よりも あがったので、翌日が日曜日という事もあり、心配になりました。 結局抗生物質を処方され、聞いていたのかな?と不安になりつつ 帰ってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺炎で抗生物質飲むと菌と闘って高熱?

    肺炎で自宅治療中です。 1週間前に病院にかかった時に抗生物質(オーグメンチン、サワシリン)が出ましたが効かなくて、再び受診して抗生物質が変わりました(ジスロマック) 最初の受診時はレントゲンのみで血液検査をしなかったので第一選択の抗生物質が出たものと想像します。 血液検査の結果は金曜日に聞きに行きます。 で、変えた抗生物質飲んで1日目ですが、ずっと微熱だったのが38度の熱になりました。下痢も酷いです。 この抗生物質は昔飲んだこともあって強いのも知ってるのですが、今度戦って高熱が出てるとみて良いでしょうか? 3日間(1日1回のみ)飲んで1週間効く薬です。 調べたら、マイコプラズマ肺炎やクラミジア肺炎に効くらしいですが…

  • 中耳炎の時、肺炎球菌の予防接種をしてもよいのか

    6ヵ月の子どもが、耳鼻科で中耳炎と診断されていましたが、 翌日、小児科で肺炎球菌の予防接種を受けました。 接種してよいという小児科医、 良くないという耳鼻科医と意見がわかれています。 良くないとすると、子どもへの影響を心配しています。 詳しい経緯は次の通りです。 水曜日   耳鼻科にて中耳炎の診断を受ける   切開はせず、のみ薬・点耳薬のみ 木曜日   小児科にて肺炎球菌の予防接種を受ける(以前から予約していたため)   その際には、耳鼻科で中耳炎の診断を受けていること、薬の内容を報告   薬の内容から中耳炎は重症でさそうなので問題ないとのことで接種した 金曜日   38.0℃の発熱のため、小児科受診   耳鼻科の薬を中止するよう指示があり、小児科で処方された薬に変更 土曜日   熱は下がる   耳鼻科を受診(前回指示があったため)   経過を報告したところ、次の2点についてご立腹   1.中耳炎の時に肺炎球菌の予防接種はしてはいけない   2.勝手に薬を変更したこと     (後から看護師さんに説明を受けましたが、抗生剤を途中で変更すると耐性ができやすい) 耳鼻科医に肺炎球菌の予防接種を受けることを相談しなかったこと、 また二人の医師を掛け持ちしてまったことは私の非であり、反省しています。 しかし心情(言い訳ですが)として、耳鼻科医は病状について説明を求めても 「大丈夫」とはいうものの、明確な説明をしてもらえません。 また投薬について何の説明もなく、帰りの受付で処方箋を渡され 初めて薬が出たことがわかる状態です。 小児科医はしっかりと話をきいてくださり、丁寧すぎるほど説明をしてくれますので、 小児科医を頼ってしまいます。 質問ですが  1.中耳炎の時に肺炎球菌の予防接種はしていいのでしょうか?    また、してはいけなかったとしたら難聴になりやすい、免疫がつきにくい等    子どもに影響があるのでしょうか。  2.抗生剤を変更することにより影響はあるのでしょうか。

  • 4歳の娘。6日も高熱が出続けています

    24日の夜から38.5度から40.2度の熱が出続けていて、とても心配してします。 12月中旬から鼻だけの症状があり、小児科に行き鼻と咳の風邪薬を飲み続けてきました。 23日から症状に変化が出始め、まず23日は一日中下痢。こちらは整腸剤と消化のいいもので気をつけているうち一日で治まりました。 が、翌日晩から熱が出始め、同時に痰の絡んだ咳、そして快方に向かっていたと思われた黄色い鼻水も出てきました。目やにで目がふさがりました。 高熱が出るたび座薬で下げ、いったん朝から昼間は下がるのですが、午後から確実に上がり始めます。 熱も日に日に高くなり、昨日今日は40.0度前後もあります。 26日から飲んだ抗生物質が効いていないと判断し、今日また受診。 小児科で肺炎の検査をしたらまだ大丈夫でした。 簡単な血液検査でも異常はないと。 急性中耳炎になっていて、肺炎球菌かインフルエンザ菌に対処するための抗生物質が耳鼻科から出てそれを2回飲んだのですが、今晩も40.2度出ました。 夫も私も早く治してやりたいものの、どうしていいのか本当に悩んでいます。 違う抗生物質に替わっても、2,3日飲ませて効果を見るなんて言っていると子供はどんどん弱り、こじらせて悪化していくようにしか思えません。命の危険さえ頭をかすめます。 よりによって年末年始。 どう判断し、どのタイミングでどんな医療機関にかけこめば適切に治してくれるのか…。まだ高熱が続く原因も調べていません。 熱の高さ、出ている日数だけで動揺することはないのでしょうか? 座薬を使って上げ下げしているとこじらせることになるのでしょうか? かといって子ども自身に戦わせるつもりで下げずに消耗していいのでしょうか?

  • 4歳の娘。高熱の後、咳が長引いています。

    12月中旬に鼻風邪を引いてから、どうやら二次感染したようでクリスマス頃からは40度の高熱が出て、年末年始もないまま平熱に下がるまで10日もかかりました。 新学期が始まり、幼稚園には元気に通っているものの、急性中耳炎は滲出性中耳炎へ、ゴホゴホという咳は相変わらず出ます。 検査こそしなかったものの医師からは、肺炎球菌かインフルエンザ菌2つによるものと考えられると言われました。 抗生物質は、受診の度に弱いものに替えられるものの、年末からずうっと飲み続けています。 耐性、というんでしょうか。 ここ2週間くらいは症状の改善は全く感じられません。 急性中耳炎は反対耳の滲出性中耳炎にとりかわっていたし、咳の出具合についてもです。 小児科で出た抗生物質では高熱は下がらず、急性中耳炎になったタイミングでかかった耳鼻科で出た強い抗生物質でやっと、高熱、蓄膿、時には吐くほどの咳き込みが落ち着いてきた経緯から、年が明けてからは耳鼻科にしかかかっていません。 医師はよほど強い菌だったんだなと言い、もう出すべき薬は全部出した、非常に弱い抗生物質と咳止めを出すから長く飲んで様子を見るしかないと言います。 あまり咳が長引くので、早く楽にしてあげたくて気になって仕方ありません。 小児科など他の科に行って相談してみようかなと思うものの、中耳炎に効く咳止めでもあるわけで、違う薬に替わってしまうと耳が治らなくなるのかな??とどうしていいのかわかりません。 同じような経験をされた方などいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 抗生物質すぐに変えた・・・

    週明けから風邪をひき、10日に内科へ行き、抗生物質をもらいました。しかし、咳がひどくなってきて、鼻詰りもひどいので今日12日耳鼻咽喉科に行き新しい抗生物質を処方してもらいました。質問なのですが抗生物質ってもらった分は飲みきらないと耐性?が出来ていけないと聞いた事があります。2日足らずで変えていいものでしょうか?先生に今はこの抗生物質を飲んでると言いましたが、「今日からこれに変えて下さい」とあっさり言われました。大丈夫とは思うのですが、ちょっと心配です。どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか。

  • 肺炎と抗生物質

    息子が肺炎と診断され、抗生物質を処方されました。 4日前から高熱が出ていたのですが、いまは熱も治まり、喉の痛みを訴えるくらいで咳もさほど酷くはありません。 治りかけていると思うのですが、それでも抗生物質を服用した方がいいのでしょうか? 息子は喘息があるために、気管支炎を起こしやすく、その度に抗生物質が処方されるので、耐性菌を心配しています。

  • 肺炎です 抗生物質が効いてないかも?

    X線写真をとられ、肺炎と診断されました。 抗生物質の、クラリスロマイシン500mgx2を7日分処方されました。(海外です) 今日で3日目ですが、相変わらずひどい咳をしていますし、血のまじった痰も出ています。 とくに回復のきざしはみられません。 以前、インフルエンザで抗ウイルス薬をのんだときは、 初日からだんだん楽になったので、効いているのがよくわかったのですが、 この薬は効いているのかいないのか、さっぱりわかりません。 肺炎も、クラリスロマイシンも、はじめてなのですが・・・ この薬は、効くのがゆっくりなのでしょうか? それとも、この薬では効かない肺炎なのでは? とだんだん思い始めています。 一刻も早く、再度病院へ行って、薬を変えてもらう方がいいのでしょうか? もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 長引く咳と熱で、体力を消耗しているので、病院に行くのも、とてもしんどいですし、 判断力もにぶっています・・・ まずはご助言をいただけたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

  • 1歳児への抗生物質投与について

    1歳児への抗生物質投与について 1歳1ヶ月の息子がいます。 保育園に行っているので鼻水や咳の風邪を何度も貰ってきます。 咳がひどくなると夜苦しくて眠れなくなり、かわいそうなので小児科や耳鼻科で薬を貰って飲ませていました。 最近見たHPで「1歳前後の子に抗生物質を投与すると喘息になる率が2倍UPする」というのを見て、今まで飲ませていた薬が抗生物質なのかどうか知りたくなりました。 一応毎回貰った薬はどんな薬なのか「おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/」というサイトで調べていますが、抗生物質かどうかは分からないです。 抗生物質かどうかが調べられるサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに ・ザジテンドライシロップ ・アスベリン散 ・ムコダインDS ・メプチンシロップ ・シングレア細粒 などが多いです。

  • 抗生物質の飲みすぎについて

    1才3ヶ月の子供なんですが、耳鼻科で今月の3日と8日に抗生物質を4日分もらいました。 また風邪をひいてしまい24日に小児科に行ったら3日分抗生物質を出されました。旦那が病院に連れて行ったので、耳鼻科の事を言えなかったみたいで、月に3回も抗生物質を飲ませて大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう