• 締切済み
  • 困ってます

肺炎と抗生物質

息子が肺炎と診断され、抗生物質を処方されました。 4日前から高熱が出ていたのですが、いまは熱も治まり、喉の痛みを訴えるくらいで咳もさほど酷くはありません。 治りかけていると思うのですが、それでも抗生物質を服用した方がいいのでしょうか? 息子は喘息があるために、気管支炎を起こしやすく、その度に抗生物質が処方されるので、耐性菌を心配しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1052
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)

出された薬はそのまま飲み続けるか、やめたい場合は診察してくれた医者か薬を出してくれた薬剤師に確認しましょう。 大事な子供の健康にかかわる問題を、匿名のネットで、しかもほんとに知識があるかどうかも分からないような人たちに聞くなんて、無防備すぎます。 もし、本当は飲み続けなきゃいけない薬を、どこかの誰かわからない人にやめろといわれ、鵜呑みにしてやめて子供が死んだら、誰に責任を問うんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答していただき、ありがとうございます。 もちろん、医師、薬剤師にも聞きました。 ただ、いま私たちが住んでいるのがアメリカで、ここでは息子が来診するたびに抗生物質を処方され、こんなに濫用してもいいものかと疑問に思いだし、調べだしました。 今回の受診では抗生物質以外にもタミフル、喘息の薬を処方されました。 さすがにインフルエンザの症状は治まっていたので、タミフルの必要性を聞いたところ、喘息があるので、念のためにという答えが返ってきました。タミフルを服用することに関して懸念がある旨を説明したところ、判断は私たち、両親に委ねるということでした。(結局飲ませませんでした) 以前、医師が処方してくれた薬の量が間違っていたこともあり、100%医師に頼るのではなく、自分自身でも薬に対する知識をつけなくてもいけないと思色々なサイトをチェックしてみましたが、私が知りたい内容が見つかりませんでした。 そこで、もし同じような体験をした方の話をお伺いできたら、参考にさせていただきたいと思いました。 もちろんけっして鵜呑みにするのではなく、そこから広げて調べることができたらと思った次第です。

関連するQ&A

  • 風邪のとき、子供に投与する抗生物質

    2歳の男の子の母です。 1歳半くらいから時々風邪をひくようになり、この半年で3、4回ほど風邪で同じ医者にかかっているのですが、そのときいつも「ワイドシリン」という抗生物質を処方されます。 あまり深く考えずに飲ませていたのですが、抗生物質はふつうの風邪には効かないし、それどころか耐性菌を増殖させてしまうとネットで読んでちょっと青ざめてしまいました。 しかも、1、2歳が一番免疫をつけていく時なのに、そこに抗生物質を与えることで耐性菌もピークになってしまうとか……。 今後は抗生物質が出ても飲ませるのは怖いなと思っています。 そして、今まで何度か飲ませてしまっているので、今子供の体に耐性菌がたくさんいるのではないか、いざというときに効かないのではないかと不安になっています。 これまでの「おくすり手帳」を見ると、 ワイドシリンはだいたい1日分で1.5~2グラム、5日分ほど処方されています。 風邪の症状はいずれも、それほど高熱ではない熱と、鼻水、咳です。 よろしくお願いします。

  • クラリスロマイシン 抗生物質 耐性菌

    クラリスロマイシン200を朝と夜一錠ずつ一年間以上飲んできました。 今年手術もしました。 慢性副鼻腔炎の為。 しかし、胃炎がおき、先生に聞くとそんな時は飲まなくてもいいよ、治ってからでもいいよと言われました。 現在急性副鼻腔炎で急いで抗生物質を飲まなければならない時ですが、胃炎がとてもきつくて飲めてません。胃薬と飲んでもダメです。 そこで気になるのが耐性菌です。 耐性菌とはひとつの薬(クラリスロマイシン)だけでもなるのですか? それとも色々な抗生物質を飲んだり飲まなかったりするとなるのですか? 耐性菌になると、他の抗生物質を使っても聞かなくなるという事でしょうか? 耐性菌になると、自分で気づけるのでしょうか? 教えてください。

  • 抗生物質の投与で一度出来てしまった耐性菌は永遠に無くならない?

    抗生物質を使うと耐性菌ができてしまってその抗生物質は効かなくなりますよね。 ちなみに私の場合、ルリッド錠(マクロライド系抗生物質)だったのですが これで出来た耐性菌は私の中で一生存在するでしょうか? それとも何年かすると、この耐性菌は消えて、またマクロライド系抗生物質が私にも 効くようになるのでしょうか? 「他の種類の抗生物質を使えば解決する」ということは知っていますので  《一度出来た耐性菌は永遠に住み続けるのかどうか》という本題についてのみ ご回答お願い致します。

  • 回答No.1

抗生物質は素人判断で飲んだりやめたりすると 耐性が出来やすいです。 主治医と相談しましょう。 普通、抗生物質は処方された分を全て飲みきるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございました。 私たちの住んでいるアメリカでは抗生物質をよく処方され、こんなに濫用してもいいものかどうか疑問に思い出しました。医師にはその旨相談しておりますが、いつも問題ないと言われます。 途中で辞めるのと耐性菌が出来やすく良くないと聞いておりますので、今回はまったく服用しないか、全部飲みきるかどちらにすべきか、考えておりました。ですが、良くなってきていても完治はしていないので、結局飲みませることにしました。 処方された分を全て飲ませます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗生物質について

    7月から根幹治療のため歯科医に通っています 治療が上手くいかなく 現在の歯科医で3軒目です 現在の所ではきちんとした治療計画も立てて頂き上手くいかない原因もわかったので最後まで通うつもりです そこで質問ですが、歯科医を変えるたびに抗生物質を処方され 種類の違う抗生物質を2回(名前忘れました)、同じ種類の抗生物質(フロモックス)3回 を4ヶ月位の間に飲みました いずれも1日3回 3日分でした 短期間の間に計5回も飲んで大丈夫なのでしょうか? 耐性菌の問題なども気になります

  • 抗生物質の服用期間について

    風邪の為に今月の1日に病院にいき風邪薬をもらいました。 その中の抗生物質について教えてください。 私はいつもバナンという抗生物質を処方してもらっています。 いつも一週間分もらっています。 いつもは5日くらいでよくなるので5日以上は飲まないように していました。 でも今回は6日服用しても完全には治らずまだ朝起きたら黄色い鼻が 出ます。なので一週間は飲もうと思っていました。 ですが主治医に「出来れば5日でやめた方が良い」と言われました。 (もう6日飲んでしまいましたが(汗) ) なので止めようかと思うのですが、以前に風邪が完全に治らない にも関わらず先生の言うとおり5日できっちり止めたら風邪が再発 した事があり、結局治るまですごく時間がかかったことがあります。 今回は出来れば完全に治してからやめたいので一週間はきっちり飲みたいところなのです。 そこで教えて欲しいことがあります。 抗生物質を長期間飲んでいると耐性菌が出来ると思うのですが、 これは何日以上飲んだら出来る危険性があるでしょうか? 1週間、もしくは10日くらいの服用だったら耐性菌はできない でしょうか? どうぞご教授お願いします。

  • 抗生物質耐性菌

    抗生物質耐性菌が蔓延することによって遺伝子学的な観点から、何が問題となるのですか?

  • 風邪の抗生物質、副作用

    お聞きしたいことがあります。 風邪で咳が止まらず、市販の風邪薬を2日間服用しても咳が残りました。 熱はなく、他の症状は特にない状態です。 一応昨日内科に行って、3種類の薬を処方してもらいました。 そのうちの1つはジスロマック錠という抗生物質です。 感染症に広く用いられているというものです。 昨晩服用してから、副作用が出てしまっています。 お腹がゴロゴロして深夜、便通が生じ、今朝もお通じがありました。 体がだるくなり、今朝9時過ぎは倦怠感があり、仕事にならない程でした。 あと喉の渇きが以前よりもありました。 これらの症状は今日昼頃にはなくなりましたが、薬が合わなかったという ことでしょうか? もう服用はしませんが、処方日数分服用しないと抗生物質が効かない 耐性菌が生まれると、どこかに出ているので気になっています。 そもそも咳が出るといって熱がないのに、抗生物質を服用する ものなのでしょうか? 病院に行って聞くのもいいですが、その為に時間と費用を割くのも 気が進みません。 どなたかご存知の方がいましたら、ご返答お願いします。

  • 抗生物質…

    約3ヶ月前から喉にポリープ?出来物?が出来てしまい耳鼻科で処方していただいている抗生物質を飲んでいます。 抗生物質を飲み続けて1ヶ月が経つのですが治る気配もないです。 お聞きしたいのは、抗生物質をこんなに飲み続けて大丈夫なのかという事です。インターネットなどを見ていると抗生物質を飲み続けると耐性が出来て良くないなどと書かれているのを見かけます。 耳鼻科のお医者様に聞けばよい話ですが、何か失礼な気がしてしまい… 分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。 ちなみに飲んでいる抗生物質は「メイアクトMS」の100mgです。

  • 家畜にあげる抗生物質について

    現在大学院生です。 ニュースで 「家畜に成長促進剤としてあげている抗生物質が耐性菌を作る」というのをみました。  家畜への成長促進剤としてどのように抗生物質が関与しているのか調べたのですが、明確に書いてあるのがありませんでした。  抗生物質がどうやって家畜の成長を促進させるのか、メカニズムは分かっているのでしょうか?どのようなメカニズムなのでしょうか?  教えていただけたら幸いです、よろしくお願いします。

  • 抗生物質すぐに変えた・・・

    週明けから風邪をひき、10日に内科へ行き、抗生物質をもらいました。しかし、咳がひどくなってきて、鼻詰りもひどいので今日12日耳鼻咽喉科に行き新しい抗生物質を処方してもらいました。質問なのですが抗生物質ってもらった分は飲みきらないと耐性?が出来ていけないと聞いた事があります。2日足らずで変えていいものでしょうか?先生に今はこの抗生物質を飲んでると言いましたが、「今日からこれに変えて下さい」とあっさり言われました。大丈夫とは思うのですが、ちょっと心配です。どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか。

  • 急性気管支炎のとき抗生物質は何週間処方されますか?

    気管支炎で3週間痰が絡む咳が続いて痰が緑色になったので抗生物質のクラリスロマイシンとエンピナースを飲みました(以前から耳鼻科から黄色い痰のときは構わず飲んでと言われたので) その次の日微熱も出てきたので近所の呼吸器科でレントゲンなどとってもらいましたが異常なしで 抗生物質を飲んでるならと咳止めだけもらいました。 それから5日たつのですが咳は止まってきたんですが気づけばいつ抗生物質をやめていいのかわかりません。 黄色い痰は薄い色に変わりまして、胃薬と一緒に飲んでるのですが調子が悪くなってきて ちなみに成人30代です。 気管支炎で抗生物質を処方された方に質問ですが、抗生物質は一週間処方されましたか?2週間でしたか?都合で休みで聞けませんので一般的なことを聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 抗生物質の耐性菌の害は本人に?世の人大勢に?

    抗生物質の危険性について調べています。 抗生物質を中途半端にのむと耐性菌ができやすいと聞きます。 その耐性菌というのは、基本的に抗生物質を中途半端にのんだ本人の中で育ち、抗生物質をのむたびに耐性レベルを上げていくようなものですか? それとも世間の多くの人と共有する菌が様々な人々を通して耐性レベルをあげるのか? それともごくたまーに起きる突然変異なのか? どれにあたるのでしょうか?

  • 抗生物質が効かない大腸菌

    下痢がひどかったため病院で便検査したところ、病原性大腸菌(O8)がいると言われセフゾンカプセル100mgという抗生物質を4日間服用しました。。 が、いったん症状は良くなるものの再度下痢の症状が出てきたためもう一度検査したところ、菌がまだ残っているとのことでした。 先生は耐性菌の可能性があるとおっしゃっていて、今度はもっと強い抗生物質(クラビット 500mg、5日分)を出していただきました。 今日から服用し始めていますが、もしこの抗生物質も効かない場合はどうなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう