• ベストアンサー
  • 困ってます

耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10004
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

耳鼻科と小児科、扁桃炎に関しては抗生剤の使い方が大きく異なる傾向にあります。 大まかに言うと、耳鼻科は大量、小児科は少量です。こと扁桃炎に関しては耳鼻科に関しては「短期決戦」で臨むみたいです。 そのことを知っている小児科は処方を見て「耳鼻科は大胆だなー」ですませますが、知らない小児科は眉をひそめます。 どちらが正解とは言い難いのですが、治療戦略の違いによるものだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます これこそ、まさに私が知りたかったことです!! ずっと疑問に思っていたことが解消されました 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

    5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。 風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか? 今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。 その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。 未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。 さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。 次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。 とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。 やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。 皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

  • 耳鼻科と小児科を掛け持ちすべきでしょうか?

    耳鼻科と小児科を掛け持ちすべきでしょうか? 1歳半の息子を持つ母です。 先週から息子が耳を掻くので、耳鼻科へ行くと中耳炎と診断されました。 膿が溜まり、鼓膜切開をしました。(抗生物質と整腸剤を処方されました) すると、翌日から咳と鼻水が出始めました。 昨日、耳の様子を診せに行った時に咳と鼻水の話をしたら、 鼻水は出したほうが良い、とのことで、少し吸引されただけ、 咳は、夜だけ飲む薬をもらいました。 鼻水は透明のがずっと垂れていました。 熱は微熱で、37.1~37.5℃です。 体は元気で、とりあえず今日は保育園に行きましたが、 小児科に行くべきか迷っています。 耳鼻科には今週末に診せに行くことになっています。 小児科も受診すべきでしょうか?

  • 抗生物質の飲みすぎについて

    1才3ヶ月の子供なんですが、耳鼻科で今月の3日と8日に抗生物質を4日分もらいました。 また風邪をひいてしまい24日に小児科に行ったら3日分抗生物質を出されました。旦那が病院に連れて行ったので、耳鼻科の事を言えなかったみたいで、月に3回も抗生物質を飲ませて大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • danna1
  • ベストアンサー率6% (1/15)

2カ月に1回くらいの間隔で、2歳の息子も風邪を引きます。 2日位鼻水が出ているかなと思っていると、夜中に突然、熱が上がってしまいます。 そんな時は前回もらった薬を飲ませますが、ひどくなったり、薬がなくなりそうならば、受診します。 (でも、薬が嫌い上に眠たかったりで、きちんと飲んでくれませんので、長引いてしまう事が多い) ウイルス感染が風邪の原因のほとんどですので、抗生剤では効果はありません。 二次感染の予防的に抗生剤を飲むのが本来の処方ですが、悪くならないように処方される医師が多いようですよ。 抗生剤の使い分けを的確に出来る医師は少ないと思います。 3日間薬を飲んでも良くならないのに、同じ薬を出す病院は止めた方が良いです。(ただし、漏出性中耳炎のように慢性な病気は別です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 予防的に抗生剤を処方というのは、私も聞いたことがあります でも、自分の子供たちが、予防的な意味合いで処方されているのか 治療として有効だからなのかがわからないんですよね… 的確に処方できる医師が少ない…ですか それ故、医師によって違いがでてくる面もあるのですね これからは、医師ときちんと相談し、抗生剤の処方にも 疑問があれば質問しようと思います ありがとうございました

  • 回答No.1

同じ小児科同士、内科同士でも先生によって考え方が違います。耳鼻科の先生は抗生物質が好きなんでしょうね。確かに効きますよ。ただきちんと医師の指示通り飲まないといけないので、飲みたくないなら飲みたくない旨を伝えましょう。 うちの子は抗生物質を飲むと下痢を起こすので、処方を断りました。インフルエンザのタミフルも吐くので飲めません。風邪をひいたときは3日40℃の熱が下がらなければ受診していますが、ほとんど3日で治ります。薬なんて飲まなくても大丈夫みたいです。肺炎にでもなれば、抗生物質が必要だと思うので、受診するつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 耳鼻科、小児科というより、先生個人の考え方次第なんですね 近所に、耳鼻科が2件、小児科が3件ありますが 耳鼻科は、どちらも抗生物質をすぐに出すので 科によって違いがあるのかと思ってました 抗生物質を毛嫌いするわけではありません。 ただ、いつも出されるので、本当に必要で、飲まないと治りづらいのか、 抗生物質なしでも、平気なのかがわからず、どうしたものかなぁ…と思ってます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 10ヶ月児の長引く鼻水は小児科、耳鼻科?

    10ヶ月娘がいますが、今月保育園に通い出したらとたんに鼻水の風邪になってしまいました。 小児科に通うも、咳は治りましたが、鼻水はダラダラですし、薬でお腹を壊したのか、今度は下痢、食欲不振になってしまいました。 鼻水はかれこれ2週間以上ダラダラ状態なので、もしかしたら副鼻腔炎なるものでは?と疑っているのですが、小児科で抗生物質を処方されたので、とりあえずそれで様子を見ようかと思っていましたが、今度はお腹を壊し、食欲までなくなっているという状態です。 通っている小児科は子供が生まれた総合病院で、救急指定でもあり、今まで信用してきたのですが、やはりここは一度耳鼻科に行くべきでしょうか? 0歳児でもこういう場合は小児科より耳鼻科なのですか?そんなに小さな子が耳鼻科に来ているのを見たことが無いのですし、耳鼻科のあの鼻に突っ込まれたりする治療に対応できるのか不安です。 皆さんの経験を教えてください。

  • 小児科?耳鼻科?(中耳炎)

    もうすぐ10ヶ月の子供のことです。 かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。 風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。 今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。 離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。 明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。 時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 耳鼻科と小児科

    11ヶ月の子供がいます。 2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。 その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。 私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。 そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。 以下に現在処方されている薬を記載します。 【耳鼻科】 ・オノンドライシロップ ・ゼスランシロップ ・メプチンシロップ ・ホクナリンテープ 【小児科】 ・ブリカニールシロップ 現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

  • 1歳児への抗生物質投与について

    1歳児への抗生物質投与について 1歳1ヶ月の息子がいます。 保育園に行っているので鼻水や咳の風邪を何度も貰ってきます。 咳がひどくなると夜苦しくて眠れなくなり、かわいそうなので小児科や耳鼻科で薬を貰って飲ませていました。 最近見たHPで「1歳前後の子に抗生物質を投与すると喘息になる率が2倍UPする」というのを見て、今まで飲ませていた薬が抗生物質なのかどうか知りたくなりました。 一応毎回貰った薬はどんな薬なのか「おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/」というサイトで調べていますが、抗生物質かどうかは分からないです。 抗生物質かどうかが調べられるサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに ・ザジテンドライシロップ ・アスベリン散 ・ムコダインDS ・メプチンシロップ ・シングレア細粒 などが多いです。

  • 小児科と耳鼻科の使い分けがわかりません

    1歳半の双子の子供がいます。 涼しくなったためか、最近よく風邪をひくのですが、どのような時に小児科へ連れて行き、どのような時に耳鼻科へ連れていくべきかまだよくわかりません。 このサイトではできれば両方連れていくのが良いという回答が多かったので、まず小児科へ連れていき、薬をもらい、次に耳鼻科で診察(中耳炎の検査など)をしてもらいました。耳鼻科へは小児科でもらった薬の処方箋を見せ、整腸剤も飲んだ方がよい(下痢ぎみのため)ということだったので、整腸剤を出してくれました。鼻の吸引も一応やってくれましたが、その時はあまり鼻がつまってなくてほとんど取れませんでした。 耳鼻科へ行くのは、鼻づまりが激しいか、中耳炎の疑いがある時以外は、あまり意味がないように感じました。 病気の段階によって使いわけるのが良いのでしょうか。うちの子の場合、まず、せきや鼻水が出て、熱が出て、さらに悪化すると喘息のような呼吸になります。 せきや鼻水だけの段階では、耳鼻科の方がよいのでしょうか? 前に耳鼻科に連れて行ったときに、小児科の薬の処方箋を忘れ、両方から去たん剤と抗生剤をもらって困ったことがあります。その時は結局、耳鼻科でもらった薬は捨ててしまいました。 皆さんは小児科と耳鼻科の使い分けはどうされていますか?

  • 小児科?耳鼻科?どっちに行くべき?

     7ヶ月の娘の鼻水がなかなか治らないので耳鼻科に受診したところ中耳炎といわれました。  しばらく週2回通院して鼻水もほとんど出なくなっていたところ今朝38.5℃の発熱。  こういう場合、小児科を受診するのでしょうか?耳鼻科なのでしょうか?  今日とりあえず小児科を受診しました。耳鼻科ってどんな時に受診するのでしょうか?

  • 抗生物質(セフゾン、パセトシン)について

    4才の娘のお薬についてです。 今まで熱・鼻・咳など風邪症状の時は同じ内科に診て頂き、たいてい抗生物質セフゾンが処方されていました。 ところが、4月に風邪(熱、咳)をひき、セフゾンと咳止めを飲んでいたのですが、なかなか治らず、1週間後くらいに中耳炎になりました。その時、耳鼻科で「抗生物質が効いてなかった」と言われ、別の抗生物質パセトシンを処方され、それを飲むと翌日にはすっかり良くなりました。 そして今、39度の発熱+鼻水で、また内科のお薬(セフゾン)では熱が下がらず、耳鼻科のお薬(パセトシン)で治ったようです。 素人目にはセフゾンが効かなくなってしまった様に感じるのですが、そういう事があるのでしょうか?(内科の先生に相談してみましたが、「同じ抗生物質」と言われました)使用頻度としては、夏と冬の風邪が流行する時期に飲んでいた程度です。

  • 抗生物質が効かない?

    17日から喉が痛くなり始め、18日の夕方内科に行き抗生物質『クラリシッド』を貰いました。しかし悪化して鼻も悪くなり、20日の夕方に、再度内科に行くと抗生物質『フロモックス』に変更して貰いました。 しかし、本日1日療養してましたが喉は真っ赤・激痛なまま、鼻水も黄色で多分副鼻腔炎になってます。もちろんうがい・首にタオルを巻き、保湿を心掛けています。 さすがに明日はかかりつけの耳鼻科に行こうとは思いますが、今まで抗生物質を飲めば喉の痛みはひいてたので、今回みたいにきついのは初めてです。 普段から風邪→副鼻腔炎になる事が多く、先月も抗生物質を飲みました。多用で効きにくくなっているのでしょうか? 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。内科では1回分がフロモックス100ミリグラム×1錠でしたが、以前耳鼻科ではフロモックス75ミリグラム×2錠でした。 耳鼻科に行く前に、他にもどういった事が考えられるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • 抗生物質

    以前風邪で病院に行った際、抗生物質でジスロマックという錠剤を処方されました。 合わせてカロナールと桔梗湯を処方されました。副作用はなく3日ですっきり治ったので、万が一病院に行った時には同じ薬をと思い、薬の名前を調べたところ、抗生物質でも強い薬とわかり不安になりました。ジスロマックなど強い薬を処方する医師は要注意との小児科のサイトを見て驚きです。 この病院やぶ医者ですか?

専門家に質問してみよう