• ベストアンサー

耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

耳鼻科と小児科、扁桃炎に関しては抗生剤の使い方が大きく異なる傾向にあります。 大まかに言うと、耳鼻科は大量、小児科は少量です。こと扁桃炎に関しては耳鼻科に関しては「短期決戦」で臨むみたいです。 そのことを知っている小児科は処方を見て「耳鼻科は大胆だなー」ですませますが、知らない小児科は眉をひそめます。 どちらが正解とは言い難いのですが、治療戦略の違いによるものだと思われます。

hohofofo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます これこそ、まさに私が知りたかったことです!! ずっと疑問に思っていたことが解消されました 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• danna1
回答No.3

2カ月に1回くらいの間隔で、2歳の息子も風邪を引きます。 2日位鼻水が出ているかなと思っていると、夜中に突然、熱が上がってしまいます。 そんな時は前回もらった薬を飲ませますが、ひどくなったり、薬がなくなりそうならば、受診します。 (でも、薬が嫌い上に眠たかったりで、きちんと飲んでくれませんので、長引いてしまう事が多い) ウイルス感染が風邪の原因のほとんどですので、抗生剤では効果はありません。 二次感染の予防的に抗生剤を飲むのが本来の処方ですが、悪くならないように処方される医師が多いようですよ。 抗生剤の使い分けを的確に出来る医師は少ないと思います。 3日間薬を飲んでも良くならないのに、同じ薬を出す病院は止めた方が良いです。(ただし、漏出性中耳炎のように慢性な病気は別です。)

hohofofo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 予防的に抗生剤を処方というのは、私も聞いたことがあります でも、自分の子供たちが、予防的な意味合いで処方されているのか 治療として有効だからなのかがわからないんですよね… 的確に処方できる医師が少ない…ですか それ故、医師によって違いがでてくる面もあるのですね これからは、医師ときちんと相談し、抗生剤の処方にも 疑問があれば質問しようと思います ありがとうございました

回答No.1

同じ小児科同士、内科同士でも先生によって考え方が違います。耳鼻科の先生は抗生物質が好きなんでしょうね。確かに効きますよ。ただきちんと医師の指示通り飲まないといけないので、飲みたくないなら飲みたくない旨を伝えましょう。 うちの子は抗生物質を飲むと下痢を起こすので、処方を断りました。インフルエンザのタミフルも吐くので飲めません。風邪をひいたときは3日40℃の熱が下がらなければ受診していますが、ほとんど3日で治ります。薬なんて飲まなくても大丈夫みたいです。肺炎にでもなれば、抗生物質が必要だと思うので、受診するつもりです。

hohofofo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 耳鼻科、小児科というより、先生個人の考え方次第なんですね 近所に、耳鼻科が2件、小児科が3件ありますが 耳鼻科は、どちらも抗生物質をすぐに出すので 科によって違いがあるのかと思ってました 抗生物質を毛嫌いするわけではありません。 ただ、いつも出されるので、本当に必要で、飲まないと治りづらいのか、 抗生物質なしでも、平気なのかがわからず、どうしたものかなぁ…と思ってます ありがとうございました