• 締切済み

バイトを辞めたい

バイトを始めて2ヶ月になります。まだ15回くらいしか行ってません。 辞めたい理由は (1)まだ分からない事とかたくさんあって、間違えたりすると、「ちゃんとしてくれへんと困るわ」とか「本当にあってるん?」など精神的にきつい事を店長は言ってきます。(私だけ…) (2)よく私に一言もなにも言わず、その日のシフトの時間が延びています。 (3)シフトの融通が利かない。この前、学校の授業が入っていけなくなったと言ったら、「そんなん無理やわ。」など遠まわしに授業を休めといわれました。 もう店長の顔を見ないで電話で辞めると言いたいんですか、なんて理由で辞めればいいですか?なるべく早く辞めたいのですが・・・

みんなの回答

回答No.2

社会に出るといわれもない不条理に囲まれながら、 仕事をしなければなりません。 たぶん店長も責任があるので、きついことを言わなくてはならないのですが、まあそのことは置いといて。 社会人なら病気か健康あたりが一番無難です。 学生さんなら学校を優先させたいので辞めたいとでも言えばいいのではないでしょうか? 向こうも今後バイトがコロコロ変わると困るので、直接会って上記の (2)、(3)の理由をきちんと言ったほうがいいと思います。 (1)は言われてあたりまえです。

kumasango
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうございました。 思い切って店長に言ってみます。

回答No.1

一身上の都合により、で十分です。 ネットの検索で、辞表のテンプレートを見つけて、そのまままる写しすればOKです。 そこまで嫌いな人なら、封書にして、郵送すればいいんじゃないでしょうか。 もしかしたら、 「今月分のバイト代は払わない」とか、 「すでに組み立てたシフトには出ろ」とか言われるかもしれませんが、 きちんと断ってください。 罵倒や脅迫めいたことを言われたら、そのことをメモして、労働基準監督署に相談しに行ってください。

kumasango
質問者

お礼

あの店長ならそういう事言ってきそうです。 最悪の場合のこともアドバイスしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • やめることにしたバイトの残りのシフト3回

    割烹料理屋でバイトしている者ですが、精神的にきつく、慣れていないため、一日中バイトのことばかり考えてしまい、他のことに集中できなくなったり、食事も少ししかとることができなくなりました。 今は就活の時期でもあり、このままいくのは続けていくのは無理と判断し、昨日店長に電話をかけました。正直に理由を話したところ、わかってくれました。残りのシフトが3回だけあり、迷惑はかけたくないので、あと3回入ると約束しました。 明日シフトが入っているのですが、まず店長にもう一度謝っておこうとおもうのですが、なんと言えばいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 【至急】バイトを辞める電話

    バイトを始めて一週間なのですが、 精神的、体力的な理由と、遠方に住む兄弟が急病で看病の為、バイトを辞めようと思っているのですが シフトを教えてくれない為、店長のシフトが分からず電話で辞める事を伝えようかと思うのですが… 電話だと非常識に当たりますか?

  • 新しいバイトを探しているんですが…

    こんにちは!大学生のものです。 数日前にお世話になりました。 新しいアルバイトを探していて、塾講師か、派遣のバイトを考えています。 前のバイトでは、入ったばかりでシフトの説明も受けぬまま、面接で来れないと言った日まで、シフトを入れられました。 なので、抗議したら、店長に頑張れ!の一言しか言われなかったので、なんか嫌で数日でやめてしまいました。 そういうバイトを経験したため(シフト制は初めてだったんですが…)今は、春休みなのでいいですが、4月に大学が始まってから、授業がある時間にいきなり来いとか言われるんじゃないかと、警戒心を持ってしまっているんでなかなか決められないんですが、 塾講師、派遣のアルバイトはその辺どうなんでしょうか?? また、それ以外に極力時間に融通が聞くバイトはありますか??(レジとかホールスタッフとか以外で…) お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    10月から体調不良でバイトを休んでいます。 今はほどほどに回復して、復帰しても問題はないと思います。 私としては、前から辞めたかったのでこのまま辞められればと思っています。 ただ、店長から一週間おきに電話がかかってきて大丈夫か、いつから出れるか、11月のシフトは、と聞いてきます。 (一応私が連絡するまではシフトはすべて外しておくと言われています) 待っててくれているというのは嬉しいのですが、なかなか言い出せずにいます。 人間関係がうまくいってないというわけではないのですが、仕事がきつくて学校生活に支障が出る、シフトの融通があまりきかないため辞めたいと思っていました。 今から仕事に復帰しても今年中には引越しのため辞めなければならないというのも理由の一つです。 ・電話で辞めるというのはいいのか ・なんと言えばすんなりと辞められるか 皆様にアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • バイトを辞める時

    6月から入って5回程度しか行っていないコンビニのバイトを辞めたいです。 普通シフトというのは事前に組むものだと思うのですが私の今行っているバイトでは店長が電話をしてきて「○日入れる?」と聞いて来るのです、7回電話が来た内2回バイトに入ることを断ってしまいました。(理由は体調不良です。) バイトに入ることを断って二回目に店長から「遊びに行くんだね」と言われ、その日からバイトの電話が入らなくなってしまいました。元々バイトの雰囲気も悪く精神的にも辛いすぐに為辞めてしまいたいです。 ・給料日前にバイトを辞めてもバイト代は払ってもらえるのでしょうか?(色々な事情により手渡しという形でと前にお願いしました。) ・コンビニのバイトとは全部、店長から「○日入れる?」と聞かれて入るものなのでしょうか。 ・バイトを辞める時はどのようにしたら良いのでしょうか? 初めてのバイトだったので戸惑ってします、教えて下さい。

  • バイトが辞められない?

    サークルや授業のレポートが忙しくて「今年からサークルと授業のレポートが忙しくなったのでバイトができそうにありません」と店長とオーナーに4月に申し出ました。 すると「すぐに辞めるってのは無理だよ。こっちにだって都合があるんだから。・・・(中略)・・・週1でもいいから5月までやってよ。わかった?」と約15分説教され、自分でも急で申し訳ないと思ってたので5月は頑張ってきました。 「知ってると思うけど今人少ないんですよ。」「他のバイトさんは学業忙しい中頑張ってくれて・・・」等などパートの人に小言を言われながら、来週の火曜日で辞められるからそれまで頑張ろう、と思ってました。でも、今日バイトのシフトを見たら、6月もバッチリ入ってるんです!! どう考えても6月からさらに授業が増えるのでバイト無理なんです。 店長とオーナーに6月のシフトについて聞きたいのですが、今の自分のシフトのままだと会えないので電話か直接会いに行って、ってことになるんですが、どうにも憂鬱で。 というか「こっちにも都合が~」てのは代わりのバイトを探す期間ってことじゃないんですか?あの店、一向に募集してる気配ないんですけど。 新しい人が全然入っていなくても、私は辞められますか?それとも口約束では駄目なのでしょうか? 一応3回ほど「5月いっぱいで。」と念を押したつもりなんですけど…。。。

  • バイトを辞めたい

    私は大学生の女です。 バイトを初めて1ヶ月くらいたちますが今すぐにでも辞めたいと思っています。 肉体的にも精神的にも追いつかないのでやめたいです。 あと5回はすでにシフトが決定してるのですが、 次に入るときまでに電話で「あと1回シフトに入ったら辞めます」と言ったら辞められるでしょうか? 一応、辞めれるための理由となるか分かりませんが、親が病気で近日中に実家に帰らなきゃいけないと店長に言ってあります。 今度シフト入った時に「今日で辞めます」と言うよりはマシかと思ったのですが・・・ とにかくもう行きたくないくらい鬱です。 情けない質問でごめんなさい。 無責任と思われるのは承知ですが、アドバイスお願いします・・・

  • バイトについて・・・

    7月からアルバイトを始めた高一の女子です。 今日のバイトでとても腹が立つことがありました。 私のバイト先はシフト制のくせに、適当にシフトを入れられ 当日に「今日バイト入ってるから」と連絡が来ます。 その電話やメールに気づかなかったり、出られなかったりして バイトに行かないと即クビ。 今日も私と同い年の子が、その理由でクビになりました。 私は今日、突然電話が来てその子の代わりに臨時で入ることになりました。 バイト先に行くと、店長は機嫌が悪く 「これだからJKは・・・」 「あのクソ女、なめてるだろ」 と、暴言を吐いていました。 私はそこまで言う必要は無いと思いながらも仕事をしていたのですが、 あまりにもしつこいので、なだめようとしたら 「お前もクソ女だ。早く帰れ」 と言われました。 私にも予定はあるし、それを潰してまでもバイトに来たというのに その言い方はあり得ないと思いました。 他にも「そんなんだからお前には彼氏が出来ないんだ」や 「お前に休みなんて必要ないだろ」など、バイトの度に暴言を吐かれ 、本当にうんざりしています。 そもそも店長がシフト表をきちんと作っていれば、こんなことは起こらないはずだし、 今日クビになった子も、学校があって電話にも出られないし、バイトにも来られなかったようなのです。 そして、そんなラーメン屋でバイトを始めて2カ月が経ちますが、 先月の私のバイト代が入っていません。 店長が私の口座番号を、本部に登録の申請をするのを忘れていたようです。 そんな事が続き私も腹が立って、「シフトを出しているのだからちゃんとそれを見て入れてくれ」「どうしてちゃんと口座番号を申請してくれないんだ」と言ったのですが、 未だにバイト代は入っていません。 そして突然の「バイト入ってるよ」コールは続いています。 このような事はどのバイト先でもあるのでしょうか? 初めてのアルバイトなので、戸惑っています。

  • 学校が忙しくなるからバイト辞めますと言ったけどこの

    学校が忙しくなるからバイト辞めますと言ったけどこの発言を撤回することは可能ですか? いま高2の男です 前置きが長くなるので質問の最終的な意図だけ読みたい方は途中を飛ばして最後の方だけ読むようにお願いします 今年の7月の中盤あたりから飲食店のバイトを始めました。ちなみにポジションはキッチンです 開始してから2日目が終わった後の1日後あたりに、料理長に体調的についていけないので辞めますとラインで伝えました 時間が長いから体が痛くてきついという理由もありましたが、もう一つは副料理長と店長が2日目に嫌なことを言ってきたからです。このことはその時には伝えませんでした ラインで伝えた後に電話が来て辞める理由は何か嫌なことがあったのかと聞かれたので、店長と副料理長に嫌なことを言われたのも理由に入ると伝えました その時は残り分のシフトはやってほしい、それともし続けるって考えに変わったのなら伝えて欲しいと言われたので、その時に残ってたシフト分をやってその時の最終日に時間を減らして欲しいのですが続けますと言いました。それで今もそこでバイトしてます その後の副料理長に関しては全然嫌じゃなかったので副料理長の方は大丈夫だったのですが、やはり店長が嫌でした。まず入って2日目の時にお茶を飲もうとした時にもっと早くしようよ、こうしてる時にも時給が出てるからとか言われました その時以降にも色々言われて、その中でうざがったのがガス栓消したか聞かれてその時に聞き取れたなかったのではい?って言ったらはい?じゃねえと言われたのが嫌だったです とにかく店長はいるだけで、声聞くだけでも嫌で、俺にだけなんかあまりいい態度ではないです 他の人にはヘラヘラしてたりしてるんですけどね 他の人に俺みたいな言い方したことは見たこともありません それで八月の終わりあたりに辞めますと伝えました 今回の辞める理由は学校が忙しくなるので九月前半のシフト終わったら辞めますと伝えました 本当は全然忙しくないのですが店長が嫌だから辞めますと言うのは流石にまずいと思ったのでごまかしました これを伝えてからは店長がうざいとか嫌とかと言ったことは一度しかありませんでした。ピザぬるいからあたためなおして欲しいと言われた時がムカついたのが一度でした これでムカつくのはおかしいと思いますが、店長がとにかく嫌だったので何を言われても嫌な気分な状態なわけです その後の残り数回分はどうせ辞めるから特に何も考えずにやるか、といった気持ちだったので特にそんなに嫌と感じたことはありませんでした それで残り2回で辞めるって状況になりました 自分としてはやっぱり続けようかなと今思ったりしてます。学校は通信制なので週1日の授業以外はずっとフリーなのでまずやることなくて暇になります 今のバイト先はけっこうシフトも入れて一回一回の時間も6時間か5時間は入れるので時間つぶしが出来ます 他のバイトは最初のうちはこんなに時間長く働けないでしょう それと一応将来料理系の仕事をしようかと考えているのでそれまでの修行?的な意味でもやろうかなーと思ってます 前置きが長くなりましたが今回の今の状況での悩みは続けようかなと思っていることですが、もしやっぱり続けたいとなったらまた料理長に続けるって言うことになりますよね 一度辞めると言った人がまた辞めると言ってきて、それでまたやっぱり続けますと言われたら流石に二度目ですので料理長とかに納得してくれなそう、納得してもなんだよこいつと思われて今後やりにくくなったりしそうなのが不安です 一応の伝える理由としては、学校が忙しくなるから辞めると言った件に関しては大丈夫そうなので続けたいですと言おうかなと考えてます 伝える理由としてはまあ大丈夫?なのかと思うのですがそれでも不安です。二回目ですからね それとまた店長とかが嫌になって辞めたくなるかもしれないのが来るかもしれないと言うのも不安です 今はどうせ辞めるから特にそんなに気にしないでいいやって状況だったのでそんなに店長を意識してなかったですが、もしやっぱり続けるとなったらまた店長のことを嫌な意味で意識しそうです 店長がやっぱり嫌だから辞めるべきですか? もし続けるとしてもそれを料理長に伝えるのは二回目になる、理由はともかくとしても二回目でも大丈夫ですか? 長くなりましたがどなたかアドバイス待ってます

  • コンビニのバイトを辞めるんですが、、

    コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。 私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので 辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末) 店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。 先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。 でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」 と言われて今にいたるんですが 実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか シフトが少なくて、無いです。 先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが 4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の バイト行けなくなりました。 それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。 その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日 お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。 なので5日の日と6日の日は休みました。 7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と 「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。 ー以下私と仮店長の会話ー それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら 仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ 「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました 「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」 「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」 と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに 赤いペンで×と書いてありました、、、。 「え、、、嘘!?、、、。」 「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう シフト変えたのよ?」 「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」 「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから 店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は 無断欠勤なってるんですよ!?」 「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって 言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」 「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長 そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」 「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に ○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」 「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」 「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」 「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」 小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き 帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。 帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら お父さんもキレてました。 家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから 電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。 「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」 でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。 私も根性すわってないですね、、、、情けないです。 店長や仮店長は私がバイトしてるとき 私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが 嘘つきはお前らの方だ。 こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか 電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で 「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。 ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが 激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです 長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません もやもやしたままだと嫌なので

専門家に質問してみよう