学校が忙しくなるからバイト辞めますと言ったけどこの発言を撤回することは可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 学校が忙しくなるからバイト辞めますと言ったけど、バイトを辞める理由は店長の嫌な態度でした。
  • バイト先はシフトも入れて時間も確保できるため、学校の予定を考慮しながら続けることも検討しています。
  • バイトを辞めることを伝えた後、店長の態度は改善されましたが、もし再度辞めることになると、料理長との関係や店長の意識が不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校が忙しくなるからバイト辞めますと言ったけどこの

学校が忙しくなるからバイト辞めますと言ったけどこの発言を撤回することは可能ですか? いま高2の男です 前置きが長くなるので質問の最終的な意図だけ読みたい方は途中を飛ばして最後の方だけ読むようにお願いします 今年の7月の中盤あたりから飲食店のバイトを始めました。ちなみにポジションはキッチンです 開始してから2日目が終わった後の1日後あたりに、料理長に体調的についていけないので辞めますとラインで伝えました 時間が長いから体が痛くてきついという理由もありましたが、もう一つは副料理長と店長が2日目に嫌なことを言ってきたからです。このことはその時には伝えませんでした ラインで伝えた後に電話が来て辞める理由は何か嫌なことがあったのかと聞かれたので、店長と副料理長に嫌なことを言われたのも理由に入ると伝えました その時は残り分のシフトはやってほしい、それともし続けるって考えに変わったのなら伝えて欲しいと言われたので、その時に残ってたシフト分をやってその時の最終日に時間を減らして欲しいのですが続けますと言いました。それで今もそこでバイトしてます その後の副料理長に関しては全然嫌じゃなかったので副料理長の方は大丈夫だったのですが、やはり店長が嫌でした。まず入って2日目の時にお茶を飲もうとした時にもっと早くしようよ、こうしてる時にも時給が出てるからとか言われました その時以降にも色々言われて、その中でうざがったのがガス栓消したか聞かれてその時に聞き取れたなかったのではい?って言ったらはい?じゃねえと言われたのが嫌だったです とにかく店長はいるだけで、声聞くだけでも嫌で、俺にだけなんかあまりいい態度ではないです 他の人にはヘラヘラしてたりしてるんですけどね 他の人に俺みたいな言い方したことは見たこともありません それで八月の終わりあたりに辞めますと伝えました 今回の辞める理由は学校が忙しくなるので九月前半のシフト終わったら辞めますと伝えました 本当は全然忙しくないのですが店長が嫌だから辞めますと言うのは流石にまずいと思ったのでごまかしました これを伝えてからは店長がうざいとか嫌とかと言ったことは一度しかありませんでした。ピザぬるいからあたためなおして欲しいと言われた時がムカついたのが一度でした これでムカつくのはおかしいと思いますが、店長がとにかく嫌だったので何を言われても嫌な気分な状態なわけです その後の残り数回分はどうせ辞めるから特に何も考えずにやるか、といった気持ちだったので特にそんなに嫌と感じたことはありませんでした それで残り2回で辞めるって状況になりました 自分としてはやっぱり続けようかなと今思ったりしてます。学校は通信制なので週1日の授業以外はずっとフリーなのでまずやることなくて暇になります 今のバイト先はけっこうシフトも入れて一回一回の時間も6時間か5時間は入れるので時間つぶしが出来ます 他のバイトは最初のうちはこんなに時間長く働けないでしょう それと一応将来料理系の仕事をしようかと考えているのでそれまでの修行?的な意味でもやろうかなーと思ってます 前置きが長くなりましたが今回の今の状況での悩みは続けようかなと思っていることですが、もしやっぱり続けたいとなったらまた料理長に続けるって言うことになりますよね 一度辞めると言った人がまた辞めると言ってきて、それでまたやっぱり続けますと言われたら流石に二度目ですので料理長とかに納得してくれなそう、納得してもなんだよこいつと思われて今後やりにくくなったりしそうなのが不安です 一応の伝える理由としては、学校が忙しくなるから辞めると言った件に関しては大丈夫そうなので続けたいですと言おうかなと考えてます 伝える理由としてはまあ大丈夫?なのかと思うのですがそれでも不安です。二回目ですからね それとまた店長とかが嫌になって辞めたくなるかもしれないのが来るかもしれないと言うのも不安です 今はどうせ辞めるから特にそんなに気にしないでいいやって状況だったのでそんなに店長を意識してなかったですが、もしやっぱり続けるとなったらまた店長のことを嫌な意味で意識しそうです 店長がやっぱり嫌だから辞めるべきですか? もし続けるとしてもそれを料理長に伝えるのは二回目になる、理由はともかくとしても二回目でも大丈夫ですか? 長くなりましたがどなたかアドバイス待ってます

noname#240297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.7

人手が足りなかったり出入りが激しかったりする所だったら今までやっていてくれた人が「やっぱりまたお願いします」で受け入れてくれる(気持ちの面では納得いかなくても)と思うけど、 ただ飲食店はどこに行ってもそんな感じ というか、どんな職場にも嫌な先輩はいるものです。 高校二年生の年ならそのくらいはもう承知して働かないと社会に出て大変だと思います。 バイトと正社員では全く違います。 戻りたかったら学校の方は何とかやりくりできそうなのでまた「お願いできないでしょうか」と伝えた方がいいと思います。 やっぱり大丈夫でした。 みたいな話はしないこと。 それから最終的にいつまでバイトが出来るのか知りませんがもし二年生いっぱいくらいなのであれば、それは早めに伝えておくべきかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• ninkinoki
回答No.6

まぁ、一度、正直に店長に話してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.5

言うのは自由ですが、相手が認めるかどうかは別です。こういったことを繰り返すと信用が無くなり、更新されることが無くなります。つまり満了時に「もう契約しません」ということです。

質問者

お礼

回答No.4

syudera12345 さんは、高2ですか。 通信制の学校の勉強とアルバイトと 一生懸命に頑張っていて、とっても好感が持てます。 えらいなあと思います。 ファミレスで働いたことありますので なんとなく状況がわかる気がします。 厨房の中で、若い男の子が 「時給発生しているんだぞコォラッ」 というセリフで 先輩に叱られているのも聞いたことがあります。 辞めるべきか、続けるべきかは syudera12345 さん次第なのですが。 ひとつだけ 今回の経験を通して 今後の在り方として 成長してほしいことがあります。 それは たかがバイトでも 男が「進退を決めること」の重さを知ること。 そして それを、他者に「意思表明する」という ことの重大さを理解することです。 >一度辞めると言った人がまた辞めると言ってきて、それでまたやっぱり続けますと言われたら流石に二度目ですので料理長とかに納得してくれなそう、納得してもなんだよこいつと思われて今後やりにくくなったりしそうなのが不安です 自身でもわかっているとおり 不安は的中します。 「なんだよこいつ」と思われる現象は当然おきます。 それが、「軽く」すむか 「重く」くるかは誰にもわかりません。 ですから今後は、「進退」を「表明」するときは くれぐれも「慎重でなくてはいけない」ということ。 嫌なことがあったから「辞めたい」と思った でも、よく考えたらる他のバイト探すのも大変だし 「辞めたくなくなった」かも。。。 そう心の中で迷うのは、誰にでもあることです。 迷うのは、かまわないのです。 辞める理由を 「学校が忙しくなるから」としたのも賢明です。 大事なことは それを、思いついたタイミングで そのまま他人に「言葉」にして 言ってはいけないということです。 それでは「子供」です。 昔は「男子に二言なし」と言いました。 いまいちど、深く良く考えてみましょう。 バイトを続けることのメリットとデメリット バイトを辞めることのメリットとデメリット とことんよ~く考えて。 もし、このバイトを辞めることに なった場合のことも とことんよ~く考えて 例えば、次のバイト先を調べて 見つけておくとか そして しっかり「準備」をして 「腹をくくって」から 「進退」を相手に告げましょう。 続けると「決心」したなら 店長が、どんなに嫌なことを言ってきても 学校を卒業するまでは、辞めない。 辞めると「決心」したなら スッパリと未練はもたずに サッサッと 次のステップに進みましょう。 大事な局面です。 飲食系のバイトは体力的にも 精神的にも苦労が多いのですが。 良い経験をさせてもらっています。 辛いことがあっても 自分の成長の糧として 立派な一人前の男性になってくださいね。

質問者

お礼

• tknkk7
回答No.3

辞めるなら”辞めるで良いが”店長等”直ぐに、次のバイト人材探すから、関係無い

質問者

お礼

• pipipi911
回答No.2

ロールプレイング的に、立場を換えて、 その嫌な店長さんの立場に立って、考えてみませんか。 所謂「撤回」は、 あまり行わない方が賢明ではないでしょうか。 知的水準や人間性を疑われたりして 大切な信用を失い兼ねません。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

1。店長がやっぱり嫌だから辞めるべきですか?  はい。 2。もし続けるとしてもそれを料理長に伝えるのは二回目になる、理由はともかくとしても二回目でも大丈夫ですか?  何回でも構いません。しかし僕が店長なら「何回変えるの?」と聞きます。

質問者

お礼