• ベストアンサー

初バイト

今年の春に大学生になったものです。 高校がアルバイト禁止だったため大学に入り某ファミレス(キッチン)でバイトを始めました。始めて2日ぐらいしかやってないですがメンタル的に辞めようか考えてます。辞めたい理由はかなり私的なもので料理長がきつく当たってくるのと他に通いやすいところや広告を見るからにはシフトの融通が今のところよりききそうだからです。はじめた時も店長さんや料理長の次あたりのポジションの人はすごい優しい方なのですが料理長だけが怖くそのことを考えると気分が下がります。 やはりこんな理由で辞めるのは許されないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkcat
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

私も大学に入ってからバイトを始めました。 職種は違うのですがやはり厳しい先輩がいて精神的にきつく嫌だなって思ってました。でもなんだかんだで今は慣れてかなり長く続いています。 辞める理由は人それぞれなので気にしなくていいと思いますがせっかく始めたのだからもう少しがんばってみるのもいいと思いますよ 応援してます。

vodka07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌にならない限り続けていこうと思います

その他の回答 (2)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.3

職場ってそんなもんです。 近い年齢の子と先生しかいなかった学校とは違いますよね。 厳しいように見えて、実はしっかり指導してくれたり、言い方がぶっきらぼうなだけだったり 優しい人がで実は問題のある人、なんてこともありえないわけではないし 何とか食いついていって、3ヶ月、できれば1年ぐらいは「辛抱」をしてみてください。 そのあとは他のバイトに移るのもまたいい経験になりますよ。 また募集サイトでは好条件のように見えても、入ってみれば何かと問題はあるものです。 そしてどんな職場にも本当に色々なタイプの人間がいます。 就職してからも問題にぶつかりますが、バイトのように気楽にはやめられません。 将来に備えてのとってもいい経験です。

vodka07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく辛抱してみます

  • qwreasdf
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

またゆとりがって言われてしまいますよ。 あなたは何れどこかの会社の正社員になりますか? 特になる予定がないのなら、今のバイトも今辞めて問題ないと思います。 もしどこかの会社の正社員になろうとしているのであれば、 社会ではそんな考え方は許されません。 というか通じません。 初めて2日しかやってない? 次のバイトもよいと思ったけど、厳しかったら2日で辞めるのですか? いやなものを無理に続ける必要はないですが、たった2日でどうするのですか? 1年くらいがんばってみるのがよいと思いますよ。 頑張ってください!

vodka07
質問者

お礼

どこかで同情してくれる人を自分は探してたんだと思います。 とりあえず続けて本当にきつそうで嫌になりまではがんばろと思います。

関連するQ&A

  • バイトを辞めるにあたって

    こんにちは。 現在、某ファミレスのキッチンでアルバイトしている高校生です。 今勤めているバイトは私には合っていないみたいで内容もかなりキツく、自宅へ帰って食欲も出なく学生の本業といえる勉強も手につきません。次のバイトを考えては行くのが憂鬱です…(考えが甘いは承知しています) それに加え、最近更に辞めたいという思いが強まってきました。 しかし、今年度から学校の規則が厳しくなり生徒のアルバイト禁止になりました。 そして所属している部活があるのですが、顧問から「今年から部長を頼みたい」と言われていてバイトとの掛け持ちが困難になってしまいました。 どちらも事実なのですが、これらの理由でバイトを辞めることは出来るのでしょうか? もうひとつ質問があります。 バイト辞める1ヶ月前(遅くとも2週間前)に店長に申し出なければいけないのは知っているのですが、バイト禁止になった場合も1ヶ月は出勤となるのでしょうか? 困っています。どうかみなさんの意見をお待ちしています!

  • ファミレスのバイトを辞める理由

    某ファミレスでアルバイトをはじめ4日目です。 (あまりにムカつくので店舗名を晒したいくらいです!) 本当の理由は以下の通りです。 ●●先輩(←アルバイト)「◎◎さんって◎◎社に居たんでしょ~?」 私 「えっ?何で知ってるんですか?」 ●●先輩 「だって履歴書見たから~」 私 「は?」 普通、履歴書って店長、100歩譲って社員が見るくらいですよね??? なんでバイトの若い女の子にまで履歴書見せるんでしょうかね?! これって店長に問題有りですよね?! 次のシフトが一応、向こう1週間ほど、決まっておるのですが、もう行きたく無いです。 店が忙しく、常にまわりに人が居るため、店長とふたりきりになれません。 上記で書いた、本当の辞めたくなった理由は角が立ってもイヤなので、 言わないほうはいいと思うので言いません。 (シフトきまってるけど)もう辞めようと思います。 電話で言おうと想うのですが、何か良い言い訳ありませんかね?

  • バイトを変えて、出会いって見つかりますか。大学3年の男です。

    バイトを変えて、出会いって見つかりますか。大学3年の男です。 去年の秋からファストフード店のキッチンでアルバイトをしています。正直言って、今のバイト先に全く出会いがありません。高校生ばっかりで、大学生は私を含めて3人くらい、女の子で大学生の子は1人いたのですが辞めてしまいました。もともとこのバイトを始めたのは、お金のためというよりも、多くの人と関わって仕事をして、いい出会いが欲しいという理由で始めました。けれど、入ってみて分かったのですが、キッチンは常に1人で、しかも他の部署(カウンター・デリバリー)とは孤立しているので、シフトに入ってもただもくもくと1人で調理するだけで終わってしまいます。もちろんバイトといえど仕事なのできちんとやっています。しかし、このままこのバイト先にいて出会いを期待しても無駄なのかなと思うようになりました。しかし、店長も副店長もいい人で、シフトも融通が効くためどうしようかまよっています。 私は今まで一度も彼女ができたこともなく、恋愛と一切無縁の状態でした。なので、せめて大学卒業前に一度でもいいからいい出会いが欲しいです。 いろいろ書きましたが、やはりバイトを変えた方がいいでしょうか。また、皆さんはこういう経験がありましたか。

  • バイト辞めることについて。

    私は、高校三年生で某ラーメン屋で アルバイトをしています。 まだ始めて1ヶ月くらいで、研修中ですが自分に合わなくて辞めたいです。 そこで質問なんですが、 (1) シフトなどは店長から 『いつ入れる?』とメールで決めています。 そして、今店長から 『テストいつから?シフト決めたい』とメールが来たので 辞めることを伝えるチャンスだと 思うのですが、どう思いますか? そのまま、 『テストは2/1からで、一週間ほど休ませてほしいのと、入ってまもないのですがバイトを辞めたいと思っています。』と報告してもいいのでしょうか? (2) 理由を聞かれたら、自分に合わないと いう理由でいいのでしょうか? 二点質問がありますが、 よかったら回答のほう よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい。

    現在、某ファミレスのホールのアルバイトをしている学生です。 はじめて2週間程しか経っていないのですが、仕事もあまり覚えられず「やっぱり向いていない」と思うようになり辞めようと考えています。 まだバイト始めてすぐだから、と言われるかもしれませんが将来的な事を考えても続けていく自信が全くありません。 突然ばっくれる気はなくバイト先が決めた所までは働こうと思っています。 しかし、店長や副店長にそういった事を(長期でやると面接でも言った負い目もあり)言い出し辛く、二人で話す時間というのもなかなか取れないので困ってます。 また、理由も上記のものだと「もう暫く続けてみて」と言われてしまいそうなんですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 学校が忙しくなるからバイト辞めますと言ったけどこの

    学校が忙しくなるからバイト辞めますと言ったけどこの発言を撤回することは可能ですか? いま高2の男です 前置きが長くなるので質問の最終的な意図だけ読みたい方は途中を飛ばして最後の方だけ読むようにお願いします 今年の7月の中盤あたりから飲食店のバイトを始めました。ちなみにポジションはキッチンです 開始してから2日目が終わった後の1日後あたりに、料理長に体調的についていけないので辞めますとラインで伝えました 時間が長いから体が痛くてきついという理由もありましたが、もう一つは副料理長と店長が2日目に嫌なことを言ってきたからです。このことはその時には伝えませんでした ラインで伝えた後に電話が来て辞める理由は何か嫌なことがあったのかと聞かれたので、店長と副料理長に嫌なことを言われたのも理由に入ると伝えました その時は残り分のシフトはやってほしい、それともし続けるって考えに変わったのなら伝えて欲しいと言われたので、その時に残ってたシフト分をやってその時の最終日に時間を減らして欲しいのですが続けますと言いました。それで今もそこでバイトしてます その後の副料理長に関しては全然嫌じゃなかったので副料理長の方は大丈夫だったのですが、やはり店長が嫌でした。まず入って2日目の時にお茶を飲もうとした時にもっと早くしようよ、こうしてる時にも時給が出てるからとか言われました その時以降にも色々言われて、その中でうざがったのがガス栓消したか聞かれてその時に聞き取れたなかったのではい?って言ったらはい?じゃねえと言われたのが嫌だったです とにかく店長はいるだけで、声聞くだけでも嫌で、俺にだけなんかあまりいい態度ではないです 他の人にはヘラヘラしてたりしてるんですけどね 他の人に俺みたいな言い方したことは見たこともありません それで八月の終わりあたりに辞めますと伝えました 今回の辞める理由は学校が忙しくなるので九月前半のシフト終わったら辞めますと伝えました 本当は全然忙しくないのですが店長が嫌だから辞めますと言うのは流石にまずいと思ったのでごまかしました これを伝えてからは店長がうざいとか嫌とかと言ったことは一度しかありませんでした。ピザぬるいからあたためなおして欲しいと言われた時がムカついたのが一度でした これでムカつくのはおかしいと思いますが、店長がとにかく嫌だったので何を言われても嫌な気分な状態なわけです その後の残り数回分はどうせ辞めるから特に何も考えずにやるか、といった気持ちだったので特にそんなに嫌と感じたことはありませんでした それで残り2回で辞めるって状況になりました 自分としてはやっぱり続けようかなと今思ったりしてます。学校は通信制なので週1日の授業以外はずっとフリーなのでまずやることなくて暇になります 今のバイト先はけっこうシフトも入れて一回一回の時間も6時間か5時間は入れるので時間つぶしが出来ます 他のバイトは最初のうちはこんなに時間長く働けないでしょう それと一応将来料理系の仕事をしようかと考えているのでそれまでの修行?的な意味でもやろうかなーと思ってます 前置きが長くなりましたが今回の今の状況での悩みは続けようかなと思っていることですが、もしやっぱり続けたいとなったらまた料理長に続けるって言うことになりますよね 一度辞めると言った人がまた辞めると言ってきて、それでまたやっぱり続けますと言われたら流石に二度目ですので料理長とかに納得してくれなそう、納得してもなんだよこいつと思われて今後やりにくくなったりしそうなのが不安です 一応の伝える理由としては、学校が忙しくなるから辞めると言った件に関しては大丈夫そうなので続けたいですと言おうかなと考えてます 伝える理由としてはまあ大丈夫?なのかと思うのですがそれでも不安です。二回目ですからね それとまた店長とかが嫌になって辞めたくなるかもしれないのが来るかもしれないと言うのも不安です 今はどうせ辞めるから特にそんなに気にしないでいいやって状況だったのでそんなに店長を意識してなかったですが、もしやっぱり続けるとなったらまた店長のことを嫌な意味で意識しそうです 店長がやっぱり嫌だから辞めるべきですか? もし続けるとしてもそれを料理長に伝えるのは二回目になる、理由はともかくとしても二回目でも大丈夫ですか? 長くなりましたがどなたかアドバイス待ってます

  • ファミレスでのバイト

    現在大学生の♂です 今度ファミレスのバイトに応募しようと思っているのですが いくつか質問があります まず ・ホール ・キッチン で応募してあるのですが どちらが働きやすい、もしくは働きがいがありますか? 個人的にはキッチンをやりたいと思っているのですが、あまり料理をしたことがありませんorz またこの手のバイトはやったことがないので初心者なのですが 丁寧に教えてくれるのでしょうか? あと夜~深夜のシフト希望なのですが 普通はこの時間帯のシフトは朝や昼に比べると入りやすいのでしょうか? 他には、シフトの訂正は一カ月ごとが多いと聞いたんですが、どうなんでしょう・・・ 経験者の方などいらっしゃいましたら回答お願いします

  • バイトをすぐに辞めたいです。

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 某ファミレス店でアルバイトとして雇っていただいてます。 4月から大学生です。 本題ですが、 まだ、1ヶ月と少しです。 シフトも何日か空いたり、この間は1週間空いたりというのがあり、実質はまだ48時間も働いていません。 なのでまだ、完璧に仕事をこなす事ができません。 採用の際に、私は接客は絶対に無理なのでキッチンがいいとハッキリと直接申しました。 ですが、お客様にパフェを運んだり、サラダの盛り付けを運ぶ事もあると聞きその点は承諾しました。 1回目のバイトで教えていただいたキッチンの仕事を帰宅してからノートに取り、復習したり自分なりにも頑張りました。 ですが、入って2回目のバイトでいきなりフロントに入れられ店長に何故かと聞くと、「最初は慣れてもらうために皆、フロントに1ヶ月慣れてもらう」と初めて聞きました。 泣く泣く先日までちょうど1ヶ月働きましたが、先日「その調子だとまだあと1ヶ月はキッチンは無理」と言われたり「足を引っ張っている」などといわれました。 正直、絶対に無理と言った仕事は自分でも向いていないと思っていたので、足を引っ張っているのはわかっていました。努力もしました。 でも、このままフロントに入れられるのもきついので、先日の同じ日に「仕事があわないので辞めます」と言いましたが、 「辞めるのは一か月前には言わなきゃだめでしょ」 「それはあまりにも無責任」 「社会人としてやっていけないよ」 「そこで辞めたら自分に負けたことになるだからあと1ヶ月は続けなさい」 言われたことはあってますが、契約と違う仕事をさせられても...と思いながら泣いてしまいました。 それからは 「泣いていたらこっちが辛くなるから泣かないで、次来る時は笑顔できてね」と言われました。 私が頑張っているのは分かっていて、その頑張りを買うからとも言われ... もう辛くて辛くて何に対してもハイとしか言えませでした。 ですがもう、笑顔で接客できる自身もないです。 なので、本当にすぐにでも辞めたいです。 足を引っ張っている私が辞めたらそのファミレスの為にもなりますし...。 今まで働いたお給料も要りません。 最悪、訴えられてもいいです。 本当に、疲れました。 愚痴も含めてしまい申し訳ございません。 また明日にシフトが入っているのでお早いご回答を頂けると嬉しいです。

  • このバイトはどう思いますか?

    はじめまして。大学2年生の女です。 私は、自営業を営んでいる人のところでアルバイトとして、1年半働いています。このお店は、6時から開店します。終わる時間はお客さんの入り方次第で早ければ11時、遅くて最大終電間際の1時までと終了時間が決まっていません。 お店は、店長とアルバイトの子1人で1日を過ごします。現在、アルバイトは私を含めて同い年の3人でまわしています。なので、シフトは週2~3ですが、個人で都合の悪い日もあるので、連続で同じ人が入ったり、まったく入らなかったりとまちまちです。シフトに関しては、アルバイトに任せられていて、店長は一切口出ししません。 しかし、最近アルバイトの1人の子が知らない間に旅行を計画したりして、誰も入れない日が多くなりました。だいたい妥協して私が入ります。私なら、シフトを考慮して、旅行の計画などほかの2人には伝えて許可をもらいます。でも、私も大学生ですし、旅行に行きたいし、飲み会にも参加したいです。でも我慢して入ります。 この融通の利かなさに私は辞めようかと考えていました。そのほかにも、仕事のできなさや店長の考えがわからず、何度も店で泣いたこともありましたが頑張ってきました。でも1番の理由はシフトです。 そして、今日、私は体調をくずして熱でバイトに出れそうにないので、交替させていただきたいと電話しました。しかし、交替してくれる子は部活で開店から1時間半後しかいけないと店長に伝えたとたん、「なにそれ、じゃあもうそれでいい」といきなり怒って電話も、私が謝っている途中に切られました。 正直、すごく怖くて泣いてしまいました。病院で解熱剤をもらってこのあと、バイトに行くことにはしましたが、あと2日あります。 これってバイトとして、経営者として、どうなんでしょうか?やめていいでしょうか? 長々と、まとまっていない文章ですみませんでした。 みなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • バイトを辞めたい

    バイトを始めて2ヶ月になります。まだ15回くらいしか行ってません。 辞めたい理由は (1)まだ分からない事とかたくさんあって、間違えたりすると、「ちゃんとしてくれへんと困るわ」とか「本当にあってるん?」など精神的にきつい事を店長は言ってきます。(私だけ…) (2)よく私に一言もなにも言わず、その日のシフトの時間が延びています。 (3)シフトの融通が利かない。この前、学校の授業が入っていけなくなったと言ったら、「そんなん無理やわ。」など遠まわしに授業を休めといわれました。 もう店長の顔を見ないで電話で辞めると言いたいんですか、なんて理由で辞めればいいですか?なるべく早く辞めたいのですが・・・

専門家に質問してみよう