• ベストアンサー

このバイトはどう思いますか?

はじめまして。大学2年生の女です。 私は、自営業を営んでいる人のところでアルバイトとして、1年半働いています。このお店は、6時から開店します。終わる時間はお客さんの入り方次第で早ければ11時、遅くて最大終電間際の1時までと終了時間が決まっていません。 お店は、店長とアルバイトの子1人で1日を過ごします。現在、アルバイトは私を含めて同い年の3人でまわしています。なので、シフトは週2~3ですが、個人で都合の悪い日もあるので、連続で同じ人が入ったり、まったく入らなかったりとまちまちです。シフトに関しては、アルバイトに任せられていて、店長は一切口出ししません。 しかし、最近アルバイトの1人の子が知らない間に旅行を計画したりして、誰も入れない日が多くなりました。だいたい妥協して私が入ります。私なら、シフトを考慮して、旅行の計画などほかの2人には伝えて許可をもらいます。でも、私も大学生ですし、旅行に行きたいし、飲み会にも参加したいです。でも我慢して入ります。 この融通の利かなさに私は辞めようかと考えていました。そのほかにも、仕事のできなさや店長の考えがわからず、何度も店で泣いたこともありましたが頑張ってきました。でも1番の理由はシフトです。 そして、今日、私は体調をくずして熱でバイトに出れそうにないので、交替させていただきたいと電話しました。しかし、交替してくれる子は部活で開店から1時間半後しかいけないと店長に伝えたとたん、「なにそれ、じゃあもうそれでいい」といきなり怒って電話も、私が謝っている途中に切られました。 正直、すごく怖くて泣いてしまいました。病院で解熱剤をもらってこのあと、バイトに行くことにはしましたが、あと2日あります。 これってバイトとして、経営者として、どうなんでしょうか?やめていいでしょうか? 長々と、まとまっていない文章ですみませんでした。 みなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

noname#73648
noname#73648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.2

アルバイトはあくまでも「アルバイト」であって、そのように身を削って行う必要はないと思います。 それが一番大切なことではないですよね。 旅行や飲み会など、お友達との親交や今しかできないことを優先させたほうがいいのではないですか。 今は大学生である程度時間に余裕があると思いますが、社会に出たら毎日仕事でやりたいことがだんだんできなくなっていきます。 今からできないことをして、楽しい大学生活を送られたほうがいいと思います。 人間関係もあるし、お金も必要だし、なかなかいろいろなことを考える時間がなくはじめたバイトを続けてしまっているのではないかなー、と思いますが、この機会に今一度、何をしたいのか、今の自分には何が大切なのか立ち返ってみてはどうでしょうか。 ちょうど年もかわりますし、新しいスタートを切れるといいですね! もし続けることにしても、今の自分にそのアルバイトが何を与えてくれるのか納得してからのほうがいいと思いますよ。 正直、お金を稼ぐだけなら、他にもいくらでもあると思いますから。

noname#73648
質問者

お礼

非常に丁寧な回答をありがとうございます! HiYoKoNoKさんに言われて考えてみましたが、ここでプラスになることはないなーと思いました。きちんとやめることを伝えてみようと思います。新しいスタートを切れるように行動したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

嫌なら辞めたら?とか言いようがないです。 経営者って多かれ少なかれ我侭です。

noname#73648
質問者

お礼

経営者はわがままなものなのですね…。 やめることを伝えようと思います。 ありがとうございました!

noname#74348
noname#74348
回答No.1

>これってバイトとして、経営者として、どうなんでしょうか?やめていいでしょうか? どうって言われてもね・・・。 「経営者として」とか言われても評価できるほどの説明がほとんど無いし。 全体的にあなたが愚痴っているだけですからね・・・。 辞めたければ辞めればとしか言いようがない。

noname#73648
質問者

お礼

なるほど…、愚痴っているくらいならやめるべきですよね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトについて

    自営業の小さな飲食店でバイトしています。 私は学生ですし、サークルにも行きたいし、遊びにも行きたい、学生のうちにできることを今したいと考えていて、バイトばかりの日々はあまり好みません。しかし今、バイトが私含め二人(二人とも学生)しかおらず、私が長い間休むともう一人の子が立て続けに入ることになってしまいます。 店長には「○○(もう一人のバイトの子)は無理して入ってくれてるぞ。お前ももっと入れよ」みたいなことを言われました。 いくら小さな店とはいえバイトが二人では、どちらも入れないということは普通に考えられます。それならもっとバイトを増やせばいいのではないかと、私はずっと思っていました。(最近やっと募集し始めたようですが)最近はサークルも休んでシフトを入れることもあります。 やめたいと思っても、私がやめるともう一人の子にさらに迷惑がかかってしまい、やめるにやめられません。店長はアルバイトを増やすにしても一人しか増やす気はなさそうです。これだと私がやめたらまた二人になってしまいます。 バイトとして店に貢献することは当たり前のことかもしれませんが、店側ももう少し私たちのことを考えてくれてもいいのではないかと思うのですが、これは間違ってますか? 自身がたくさん稼ぎたいと思っているなら良いですが、特にそんなこと思っていない学生がなぜ無理をしてバイトをしなければならないのでしょう。

  • バイトと就活について。

    私は今フリーターで約1ヶ月前から始めたバイトをしています。 (19歳、女) バイトはショッピングビルの中にある店のひとつで、 雑貨と外国のお菓子などを扱っています。 週4~5日、1日6~8時間の勤務です。 初めての接客業で、思っていた以上に覚えることが 多くて未だに毎日怒られています。 それでも1、2ヶ月で辞めるのは…と思い、 続けているのですが、もともとバイトで終わるつもりがないんです。 だから就活などもしていきたいと思っています。 でもひとつひとつ仕事を教えてくれるスタッフさんを思うと、 1年くらいは続けないといけないのかな?と思います。 現に、店長には「学生アルバイトとは違う!」と言われたこともありました。 確かに、スタッフが私を含め4人しかいないため、(人件費を考えて) ひとりで開店、閉店作業をしたり売り上げを計算したり責任は大きいです。 そういう仕事内容を根気よく教えてくれているのに、 1年続けるかどうかあやふやです。 今までに、「店長が厳しい」、「店長と合わない」で、 1ヶ月ほどで辞めてしまう子が多かったらしいので 私まで数ヶ月で辞めるのは良くないだろうな…と思っています。 しかも、それなら最初からこのバイトを始めるべきじゃないですよね。 これから人が多くなる、クリスマス前後4日間や、 年末年始6日間は勤務が決まっているのですが、 バレンタインくらいまでは忙しいらしいです。 就活をするなら、このバイトのシフトは厳しいし どうしたらいいか悩んでいます。 ちなみに契約書には「退職届は1ヶ月前に」とありました。 いつ辞めても迷惑になると思いますが、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイト

    バイト始めたばかりなんですけど、新人がいきなりシフト交代をしてくれませか?なんて生意気ですか? 店長にも前もってその日のシフトなしにして下さいって言ったのに直ってなくて…店長にその事もう一度話した方がいいんですか?

  • ユニクロのバイト

    私はユニクロでバイトを始めて3ヶ月目です アルバイトさんや店長はすごく良い方ばかりで、厳しいですがすごく楽しいです。しかし、社員さんがすごく嫌です 19時からと書いた日に18時半からにされ、「何で来れないの?」と言われたり、今日は結構前に学校の授業が入ってしまったからシフト希望を入れていた日が出れなくなったと連絡して、変更したと報告を受けたのに何故か入っているし… 前に、時前日にいきなり連絡もなく時間変更をされていて、当日になって電話が掛かってきて、その時は「確認不足ですみませんでした」と謝ったのですが、今回も私が悪いのでしょうか? 社員以外はすごく尊敬できる方々で、仕事もやりがいがあって楽しいのでやめたくないです ただ、大学が遠くて尚且つ看護大学で忙しいのでシフト希望外を入れられたりすると本当に困ってしまいます 店長はお店が回ればシフトにはノータッチで、周りの社員は「これだからバイトは使えない」とか「あんたのせいでみんな迷惑」とか言います 今度食事会があるのですが、こういう状況でどうして良いのかわかりません

  • バイト 辞めたい

    高二女子です 度々申し訳ありません。 やっとアルバイトをやめる決心がつき、明日店長に報告しようと思うのですが、どうしても二人きりになれません。明日のシフトが17時から20時までで、店の営業時間が22時までなので閉店後に話をしようとしても無理です。しかし次にシフトに入るのが月曜日なのですがその時には再来週のシフトが組まれてしまいます。(うちの店は週ごとにシフトが発表されます)どうすれば店長と二人きりになれるでしょうか。そしてどのように切り出せばいいでしょうか? 至急お願い致します。

  • 助けてください。バイトをやめられません。

    ※長文です。 こんにちは。 飲食店で半年ほどアルバイトをしています。 以前からバイトが嫌で辞めたいと思っていたのですが言いだせず、 ずるずると引きずってここまできました。 しかし最近進路のことを考えるようになり、進学のために学業に専念したいと思い、 辞めると伝える決心をしました。 そして昨日副店長(店長と家族関係にあります)に話をしました。 (店長は先にあがってしまったので言えなかったのです。) すると人手が足りないからいてほしいといわれました。 バイトは私含め6~9人くらいいて、一人あたり大体シフトは週2~3回です。 そして私以外にももう一人辞めたい人がいるそうなのですが、 私と同じ理由で引き留めているのだそうです。 もし二人いなくなっても普通にシフトは回せると思うし、 第一そんなシフトが回らないから~なんてバイトの身の私には関係ないと思います。 バイトを募集しているといっても、店前に自前のポスターを貼っているだけです。 タウンワークとか地元の求人誌に載せないあたり本当に募集する気があるのか疑問です。 応募の電話も全然来てないようですし、 新しい人がある程度になるまでいてなんて言われてもいつになるか分かりません。 成績は悪くもないけどよくもありません。 ただバイトを始める前よりは下がりました。 だから勉強に専念したいのにいつになったらやめられるのでしょうか。 しかも店長にも辞めたいと伝えなさいと言われました。 辞められないのに言ってどうするんでしょうか。 店長は些細なことですぐねちねちぐちぐち怒鳴るので苦手だから一対一で話したくありません。 明日バイトがあるのですが憂鬱です。 先週には明日シフトが入ってなかったのですが、 昨日(今週初)シフト表をみたら入れられていました。 もうバイト環境が嫌で嫌で仕方がありません。 しかも最低賃金で、平日は一時間半ぐらい一人で調理以外をやらなくてはいけません。 心身ともにぼろぼろです。助けてください。辛いです。 バイトの前にはお腹が痛くなったり気持ち悪くなります。 バックレてしまいたくなりますが、罪悪感があります。 私はどうすればいいのでしょうか。 甘えかも知れません。しかし本当に嫌で帰りはいつも泣きそうになります。 どうか私に皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • バイト仲間に避けられてます

    バイト仲間に避けられてます 旅行に行って旅行先から直接バイトに行きました。 身体を休める時間がなかったから体調を崩してしまい、他の人と交代してもらって早めに上がりました。 それからバイトの他のメンバーが話しかけてこなくなりました。 2度目なので呆れてるみたいです。 謝ったのですが、謝罪はいらないから2度としないで。と言われました。 でも私は旅行が趣味で、旅行に行くなと言われるのは辛いです。 店長に相談しようか迷ってるんですが、店長は店さえ回ってればいいという考えの人なので、ちゃんとしてくれると思えません。 前みたいに仲良くするにはどうすればいいですか。

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトのシフトについて

    私は、フリーターで夜のバイトをかけもちしています。 一つ目は店長とバイト2人。二つ目は、店長とバイト3人。 一つ目の方の店のもう一人の子が実習があるので8・9月はあまり入れません。店長とバイト 一人でやっているので、私が入るしかありません。二つ目の方は、終電がある為、0時前に帰りますが、その時間からお客さんが来るため店長一人です。なので、曜日を固定すると言われ、私は、金・土に入れられました。金・土はバイト2人入ってます。しかし、1つ目の店に入らないといけないからあまり入れないと言うと、「そんなの知らない」「うちの店が困るから無理」と言われました。 なんと言って断ればいいでしょうか?

  • バイトについて

    質問・・・というか相談をさせて下さい。 現在一浪中の女です。 うちは母子家庭のため、来年の受験料を稼ぐために4月から個人経営の蕎麦屋でアルバイトを始めました。 その時に、最低6ヵ月は働いてくれと言われました。 予備校に通っていて、月金が授業が早く終わるということで初めのうちは、月金日に4時間ずつシフトが組まれてたのですが、 最近社長に「他の日はいつに予備校終わるの?」と言われ、6時半ですと答えたところ、「じゃあ7時半からなら入れるね」と言われ、今週から平日は毎日シフトを入れられてしまいました。 いくら受験料を稼ぐためとはいえ、毎回動きが遅い、など怒られすぎて想像以上に精神的にも疲労がたまり、その上毎日シフトを入れられたら勉強が手に付かなくなる気がしてきました。 お母さんにも相談した所、毎日はやめた方がいいと言われました。 アルバイトを始めたのは自己責任ですし、続けたい気持ちはあるのですが、平日毎日は流石に厳しいです・・・。 とりあえず今週は平日毎日頑張ってみてから、 「勉強に差し支えるので月金日に戻して欲しい」と店長に話してみようと思っています。 しかし、店長は相当厳しい人なのでそれを、伝えるのにも凄く緊張します。 それで、断られてしまったらもう辞めようとも考えているのですが、そうしたら今まで私に仕事を教えれくれた時間は無駄となってしまいますよね・・・ 毎日毎日バイトの事ばかり考えてしまって本当に辛いです。 正直浪人との両立を舐めていました。 全て自分が招いたことなのですが、一人じゃ考えきれません。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう