• ベストアンサー
  • 困ってます

バイトについて

自営業の小さな飲食店でバイトしています。 私は学生ですし、サークルにも行きたいし、遊びにも行きたい、学生のうちにできることを今したいと考えていて、バイトばかりの日々はあまり好みません。しかし今、バイトが私含め二人(二人とも学生)しかおらず、私が長い間休むともう一人の子が立て続けに入ることになってしまいます。 店長には「○○(もう一人のバイトの子)は無理して入ってくれてるぞ。お前ももっと入れよ」みたいなことを言われました。 いくら小さな店とはいえバイトが二人では、どちらも入れないということは普通に考えられます。それならもっとバイトを増やせばいいのではないかと、私はずっと思っていました。(最近やっと募集し始めたようですが)最近はサークルも休んでシフトを入れることもあります。 やめたいと思っても、私がやめるともう一人の子にさらに迷惑がかかってしまい、やめるにやめられません。店長はアルバイトを増やすにしても一人しか増やす気はなさそうです。これだと私がやめたらまた二人になってしまいます。 バイトとして店に貢献することは当たり前のことかもしれませんが、店側ももう少し私たちのことを考えてくれてもいいのではないかと思うのですが、これは間違ってますか? 自身がたくさん稼ぎたいと思っているなら良いですが、特にそんなこと思っていない学生がなぜ無理をしてバイトをしなければならないのでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本お店はアルバイトに気なんか使わないです(きっぱり) いえ、勿論気を使ってくれる親切なバイト先も世の中に沢山ありますけどね ただ質問主さんのバイト先は多分この先もバイトに気を使うなんて事しないと思います。 辞めたらきっと「責任感が無い これだから今時の若いヤツは…」とぶつぶつ文句言うかもしれませんが、とっとと新しいバイトを探し、今の現状の様に2人か多くても3人で回せる様シフトを組む事を変えないと思います。 小さな店なんだから2人で十分! これ以上バイトに人件費使えるか! これがお店側の考え方だと思います。ぶっちゃけ売り上げに期待するより出来る限り人件費減らした方が収益に繋がりやすいですからね。 経営者側からしたら、バイト個人個人の都合寄り、お店の都合が最優先というのは本音なところでしょう。 とはいえ私個人も働いてる人の意思を全く理解してない経営方針が良いとは思いません。 そこを上手くバランスを取るのが良い経営者だとも考えています。 質問主さんももう1人の子に迷惑をかけたくないという気持ちがあって辞めにくいという気持ちはよく分かります。 しかし個人の都合を潰してまでお金を稼ぐ事が良い事とも思いません。 無理して続けてたら、相手が先に辞める可能性もありますしね。 相手にぶーぶー文句いわれても辞めるか 無理して続けるかを選ぶのは質問主さんですが 自分の意向と合わない現状がこの先大きな変化がある事はあまり多くは期待出来なそうと感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 助けてください。バイトをやめられません。

    ※長文です。 こんにちは。 飲食店で半年ほどアルバイトをしています。 以前からバイトが嫌で辞めたいと思っていたのですが言いだせず、 ずるずると引きずってここまできました。 しかし最近進路のことを考えるようになり、進学のために学業に専念したいと思い、 辞めると伝える決心をしました。 そして昨日副店長(店長と家族関係にあります)に話をしました。 (店長は先にあがってしまったので言えなかったのです。) すると人手が足りないからいてほしいといわれました。 バイトは私含め6~9人くらいいて、一人あたり大体シフトは週2~3回です。 そして私以外にももう一人辞めたい人がいるそうなのですが、 私と同じ理由で引き留めているのだそうです。 もし二人いなくなっても普通にシフトは回せると思うし、 第一そんなシフトが回らないから~なんてバイトの身の私には関係ないと思います。 バイトを募集しているといっても、店前に自前のポスターを貼っているだけです。 タウンワークとか地元の求人誌に載せないあたり本当に募集する気があるのか疑問です。 応募の電話も全然来てないようですし、 新しい人がある程度になるまでいてなんて言われてもいつになるか分かりません。 成績は悪くもないけどよくもありません。 ただバイトを始める前よりは下がりました。 だから勉強に専念したいのにいつになったらやめられるのでしょうか。 しかも店長にも辞めたいと伝えなさいと言われました。 辞められないのに言ってどうするんでしょうか。 店長は些細なことですぐねちねちぐちぐち怒鳴るので苦手だから一対一で話したくありません。 明日バイトがあるのですが憂鬱です。 先週には明日シフトが入ってなかったのですが、 昨日(今週初)シフト表をみたら入れられていました。 もうバイト環境が嫌で嫌で仕方がありません。 しかも最低賃金で、平日は一時間半ぐらい一人で調理以外をやらなくてはいけません。 心身ともにぼろぼろです。助けてください。辛いです。 バイトの前にはお腹が痛くなったり気持ち悪くなります。 バックレてしまいたくなりますが、罪悪感があります。 私はどうすればいいのでしょうか。 甘えかも知れません。しかし本当に嫌で帰りはいつも泣きそうになります。 どうか私に皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 飲食店でバイトしてますがシフトについて悩んでます

    19歳の大学生です。 最近、飲食店でアルバイトを始めました。日曜と木曜の週2日でバイトをしています。 しかし、考えてみるとサークル(合唱サークルです)で月に1回くらいは日曜日にバイトに入ることができません。アルバイト初日に見させてもらったマニュアルには、すでに決定したシフトに不都合がある場合はほかの人に変わってもらうように書いてありました。とはいっても、どれくらい先までシフトが決定しているのか自分にはわかりません。1週間先までのシフト表は掲示してあるのですが・・・。それに自分はアルバイトを始めたばかりなのでまだそんなに親しくない先輩アルバイトに変わりを頼むのも抵抗があります。 サークルの日程は12月までわかっています。なので12月末までどの日曜日はバイトに入ることができないというのも明確にわかっています。でも、それをいつ店長に言えばいいかわかりません。早すぎても遅すぎてもお店の迷惑になると自分は思います・・・ どの日曜日はバイトに入れないということを、いつ、どんな言い方で、店長に言えばいいのでしょうか?

  • 学生のバイトと、フリーター

    私は百貨店の中の惣菜屋で働いています。 私以外は正社員が三人、派遣さんがひとり、私と同じバイトで学生が一人。 質問はシフトについて、です。 前提として ・私は今なバイト先の面接のときに、「他でもバイトしているので、◯時までしか出来ません」と 伝えていたにも関わらず、実際に働きだしたら「ここで働き出したからには、それじゃダメ」とねちねち言われた。 結果、私は面接のときに、伝えたバイト先を辞めることになり新たに探さなくてはいけなかった。 ・以前正社員と、休みが被ったとき 片方しか休めないとなったときは、「二人で話し合って決めなさい」と店長に、言われましたが、派遣さんと被ったときは一方的に出ろ!としか言われなかった。 私としては福利厚生がしっかりしている正社員が出るべきだと思った。 逆に言えばバイトは福利厚生がないからこそシフトに融通がきくのじゃないかと思う。 ちなみに、両方とも私が出た。 その翌日も店としては忙しくなるはずの日だったが学生バイトは普通に休んでいた。 なぜかというと、店長いわく「学生バイトは勉強が仕事」。 それはもっともです。 でも、それは、テスト週間だから出れないとか平日は学校があるから出れないと言う理由であれば、納得できるという話であって 学校が休みの日のシフトはフリーターも学生も関係ないのでは?と、思います。 しかも、先日いきなり 店長に、「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られました。 言ってないので「言ってません」と言いましたが、謝罪もなしです。 前提が長くなり申し訳ありませんが 質問は ・私の学生バイトは勉強が仕事の解釈の仕方は間違っているのか? ・いきなり「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られて気分が悪いのですが、私の心が狭いのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、ここまでして「ありがとう」も、「ごめん」もないと 頑張るのがむなしくなってきました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

自分の生活環境に適切な労働条件の職場でバイトすれば良いだけだと思います。 求人に「週○日以上」とか記載されていませんでしたか? もしなかったとしても、それくらいは面接の時に確認しなかったのでしょうか。 お店が提示している条件があって、その条件に合う人が働けばいいだけの話です。 あなたがお店に無理してあわせる必要もなければ、あなたの都合にお店があわせる筋合いもないです。 世の中にはバイトだけしてたいという学生もいれば、週1でOK!という求人もあります。 今度からは条件をよく確認してからバイトをしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面接では週2,3でいいとのことでした。 今度から条件には気を付けようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトでやめる事を伝えたら・・・

    ある飲食店で去年の10月ごろからバイトをしています。 そのバイトでは辞める際は一ヶ月前にその旨を伝えることが面接での約束でした。 そして先日5月いっぱいで店長に辞める事を伝え、引き留められはしましたが、辞めるという意思に変わりはありませんでした。そしてその翌日に出勤したら、既に入っていたシフトが全て取り消されていたのです。その人が言うには「辞めると決めた奴はやる気がないやろ」と、だからシフトを取り消したというのです。 僕は「一ヶ月前に伝える約束で伝えたのにこの処置は可笑しいでしょ」とだけ伝え、その日は帰りました。 しかし、僕自身その人をある程度信頼してたし、納得が行かないのでもう一度話しをしにいきました。そして、その人は「俺がお前を採用したわけやし、一番かわいがってきた。それなのに辞めるのは、俺との信頼関係が無くなるということやぞ」と言われ正直ショックでした。僕は後二年ほどで社会人だし、いろんな職場を経験したいという強い意志があったし、そこのバイトではかなり貢献したと思ってたので、快く見送ってもらえると思ってました。 結局シフトは元に戻してもらったのですが、今でもその人とはいい状態とはいえません。 こんな状態で辞めたくはないのですが、こういう行動・発言をした店長を皆さんはどう捉えますか?それとも僕が続けるべきなのでしょうか?

  • このバイトはどう思いますか?

    はじめまして。大学2年生の女です。 私は、自営業を営んでいる人のところでアルバイトとして、1年半働いています。このお店は、6時から開店します。終わる時間はお客さんの入り方次第で早ければ11時、遅くて最大終電間際の1時までと終了時間が決まっていません。 お店は、店長とアルバイトの子1人で1日を過ごします。現在、アルバイトは私を含めて同い年の3人でまわしています。なので、シフトは週2~3ですが、個人で都合の悪い日もあるので、連続で同じ人が入ったり、まったく入らなかったりとまちまちです。シフトに関しては、アルバイトに任せられていて、店長は一切口出ししません。 しかし、最近アルバイトの1人の子が知らない間に旅行を計画したりして、誰も入れない日が多くなりました。だいたい妥協して私が入ります。私なら、シフトを考慮して、旅行の計画などほかの2人には伝えて許可をもらいます。でも、私も大学生ですし、旅行に行きたいし、飲み会にも参加したいです。でも我慢して入ります。 この融通の利かなさに私は辞めようかと考えていました。そのほかにも、仕事のできなさや店長の考えがわからず、何度も店で泣いたこともありましたが頑張ってきました。でも1番の理由はシフトです。 そして、今日、私は体調をくずして熱でバイトに出れそうにないので、交替させていただきたいと電話しました。しかし、交替してくれる子は部活で開店から1時間半後しかいけないと店長に伝えたとたん、「なにそれ、じゃあもうそれでいい」といきなり怒って電話も、私が謝っている途中に切られました。 正直、すごく怖くて泣いてしまいました。病院で解熱剤をもらってこのあと、バイトに行くことにはしましたが、あと2日あります。 これってバイトとして、経営者として、どうなんでしょうか?やめていいでしょうか? 長々と、まとまっていない文章ですみませんでした。 みなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • バイトのシフト

    今日バイトを終えて事務所で帰る支度をしていると店長に「次火曜日だよね」といわれました。 私のシフトは木金日なので、火曜日にには入っていません。 私は「え?火曜日ですか?」と聞き返したら、「あれ?○○くん(社員)さっき言いに行ったの違うのかな」と返され、二人でシフト表をみました。(ちなみにその社員さんは来ませんでした) 火曜日とその他全く違うシフトでした。 「大丈夫?入れる?」と聞かれたので、内心(???)となりつつも、大丈夫ですと答えました。 そしてバイト先を出てしばらくしてからふと思い出して、事務所に帰りもう一度シフト表を見ました。 多分、店長は私の下の行の人のシフトを見ていたようなのです。 下の人のシフトだと、店長の言っていた曜日とあうのです。 恐らく店長の勘違いだとは思うのですか、万が一という事もあり、少々不安です・・・。 その時聞けばよかったものの、店に出ていて何だか忙しくしていて聞けませんでした・・・。 そこのバイトはまだ3日目で、人生初のバイトで、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ちなみにシフトは固定です。 大丈夫だと思いますか・・・?

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトがつらい。

    こんにちは、20歳・専門学生です。 12月初めからバイトを始めました。初めてのバイトです。販売業のバイトです。(レジとか) それで最初に、シフトのことを話したのですが週4で入るということを言ってしまい、学校のこともきちんと考えず伝えてしまいました。 あとになって、週4はきついなと思い体調もあまり優れなくなってきてしまい、副店長(店長に話しておく、と言われたが店長とシフトが合わないためその話はしてない。)と話をしたのですが、シフトの調整はできない。といわれました。 それに加えて、レジ研修をこの前やったのですが、クレジットカードや商品券の場合のやり方や、お店のカードを作った場合の特典など色々複雑で覚えられません。 そこは頑張れば覚えられるのかもしれませんが、学校の課題や只でさえ体調が優れないことも多く、なんだかしんどいです。 こんな中でバイトを始めたことを後悔してます。一ヶ月でやめるのはやっぱり早いですよね。 学校の方も体調不良で行けないことも多々あり、バイトではこの前貧血で倒れてしまいました。 こうなったらやめた方がいいのでしょうか。

  • バイトを休みたい

    こんにちは 大学一回生の女子です 四月から大学生になり、いまどにサークルに入りたいか考えています。 サークルの中で、興味のあるサークル(2つ)の新歓が今週の土日にあります。 なので、土日に行きたいのですが、シフトが入ってしまっています。 私のバイト先のシステムは、店長が(勝手に)カレンダーに私たちのシフトを書き、その写真を私たちが撮り、もし都合が悪かったら、メールで教えるというかんじです。この前バイトに行った時に写真を撮ったら、土日に入れられていました。 店長は日曜日大学がないことや、私の大学のスケジュールを知っています。 店長が勝手にシフトを入れたとはいえ、シフトに入っているのを新歓で休むというのは、常識はずれですか? もしメールをする場合どういう文面にすればいいでしょうか?正直に新歓に行きたいのでって言うべきですか? (店長は、話す時間がないから勝手にカレンダーにシフトを書きますが、私があがる前に大学の予定が被ってたらメールで教えてねと言ってくれます。なので快く休ませてくれると思うのですが、休む理由が新歓というのと、2日休みをいただくというところに気が引けます) 長文になってしまいすみません ご回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが…

    専門学校に通う学生です。 来月いっぱいで、半年とちょっと続けたバイトを辞めようと思っています。 明後日シフトが入っているので、その時店長に辞めることを伝えます。 辞める理由としては 再来月から実習が始まること 模試や試験などが入ってくること 進学も考えており勉強に専念したいこと という内容を伝えたいのですが、店長はネチネチしてるところがあって、ちょっと前にバイトの子が辞めると言った時もすごくチクチク言われたみたいで…あと、店長のことだから辞めると言った後から辞めるまでの期間、今までと態度が変わりそうで怖いです。 なので辞める理由の補足や言葉など、みなさんのアドバイスがほしいです(T_T)

  • アルバイトまかせのバイト先

    先月とある飲食店でバイトの面接を受けまして、採用していただきました。 デパートのフードコート内にあるのですが、地元では有名なお店の店舗で割りと人気はあります。シフトに入って2週間ほどになりますが、不安な印象を受けています。 不安な点とは (1)店長が現場から離れるため、主任(30代半ばの女性の方・入社1年)が店を仕切っている(お店自体が新しいので最長の勤続年数ではあります) (2)お店の品質は絶対!なのに夜はアルバイト(高校生~大学生のみ)しかいない。(土日祝日問わず) (3)社内の伝達ができていない。店長に指示されて出勤しても主任が出勤をしらない等。 現在私が最年長(25)なのですが、正社員の頃働いていた飲食店との違いに驚いています。 こんな飲食店もあるものなのでしょうか?少し心配です(~_~;) また平日教えられる人がいないから…とシフトにもあまり入れていません。 この状況でしばらく収入が少ないようなら他のバイト先を探そうかと思っているのですが・・・。 みなさんならどうしますか? バイトもはじまったばかりですし、辞めるなら早いうちかな・・・と考えてしまいます。

  • 営業にならないのはバイトのせいですか?

    はじめまして。 大学生で飲食店でホールのアルバイトをしています。 私が働くお店は土日や祝日などが混むので、そういう時はシフトに入っています。 面接を受けたときに私は履歴書に「週2~4程度の勤務を希望します。」と書きました。 しかし、実際には週5や週6出る時もあります。基本は週3ぐらいです。 店長には「最低でも土日どちらかは出て欲しい」と言われ、その通りにしてきました。 土日両方出ることも多いです。オープンからラストまで(10時間)入ったり、働く時間を延長したり、 シフトに入っていない日でも電話がかかってきたら出られる時は出ていますし、お店にはかなり協力しているつもりです。 今日店長から電話がかかってきて、いきなり「今度の11月の3連休、営業になりません。」と、きっぱり言われました。 確かに私はその3連休に関してはシフトを1日、ランチのみしか提出していませんでした。でもそれは学校の予定があるから、どうしても無理だと思ったからですし、 約束通り、「土日のどちらか」に提出しているわけで、私は何の問題もないと思っています。 それを営業にならないと言われても、私は約束は守っているし、日頃協力的なのに困ってしまいました…。 結局私はシフトを出した日の夜まで働くことになりましたし、祝日の夜も出ることになりそうです…。 どうもその3連休はホールのバイトの子達がテスト勉強などでシフトを出した人が少ないようでした。 営業にならないのは正直バイトが少ないのがいけないと思いますし、バイトの中には週1しか働かない人もいます。そんな中で私に営業にならないと言い出す店長は薄情ではないでしょうか。 私が間違っているのでしょうか。

  • バイトが辞められない?

    サークルや授業のレポートが忙しくて「今年からサークルと授業のレポートが忙しくなったのでバイトができそうにありません」と店長とオーナーに4月に申し出ました。 すると「すぐに辞めるってのは無理だよ。こっちにだって都合があるんだから。・・・(中略)・・・週1でもいいから5月までやってよ。わかった?」と約15分説教され、自分でも急で申し訳ないと思ってたので5月は頑張ってきました。 「知ってると思うけど今人少ないんですよ。」「他のバイトさんは学業忙しい中頑張ってくれて・・・」等などパートの人に小言を言われながら、来週の火曜日で辞められるからそれまで頑張ろう、と思ってました。でも、今日バイトのシフトを見たら、6月もバッチリ入ってるんです!! どう考えても6月からさらに授業が増えるのでバイト無理なんです。 店長とオーナーに6月のシフトについて聞きたいのですが、今の自分のシフトのままだと会えないので電話か直接会いに行って、ってことになるんですが、どうにも憂鬱で。 というか「こっちにも都合が~」てのは代わりのバイトを探す期間ってことじゃないんですか?あの店、一向に募集してる気配ないんですけど。 新しい人が全然入っていなくても、私は辞められますか?それとも口約束では駄目なのでしょうか? 一応3回ほど「5月いっぱいで。」と念を押したつもりなんですけど…。。。