バイトをすぐに辞めたい!大学生が悩まされるアルバイトの理不尽な状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生がアルバイト先で辛い状況に直面しています。バイト先でのシフトの不安定さや仕事内容の不一致など、理不尽な状況に悩んでいます。
  • 採用時にキッチンで働くことを希望していたが、フロントでの仕事に割り振られた結果、未経験ながらも頑張ってきました。しかし、店長からはさらなるフロント勤務が続くことが伝えられ、その負担により本人のやる気も失われてしまいました。
  • そこで大学生は早く辞めたいと考えています。自身がバイト先にとって足を引っ張っていると自覚しているため、辞めることでバイト先に負担がかからないと考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをすぐに辞めたいです。

こんばんは。閲覧ありがとうございます。 某ファミレス店でアルバイトとして雇っていただいてます。 4月から大学生です。 本題ですが、 まだ、1ヶ月と少しです。 シフトも何日か空いたり、この間は1週間空いたりというのがあり、実質はまだ48時間も働いていません。 なのでまだ、完璧に仕事をこなす事ができません。 採用の際に、私は接客は絶対に無理なのでキッチンがいいとハッキリと直接申しました。 ですが、お客様にパフェを運んだり、サラダの盛り付けを運ぶ事もあると聞きその点は承諾しました。 1回目のバイトで教えていただいたキッチンの仕事を帰宅してからノートに取り、復習したり自分なりにも頑張りました。 ですが、入って2回目のバイトでいきなりフロントに入れられ店長に何故かと聞くと、「最初は慣れてもらうために皆、フロントに1ヶ月慣れてもらう」と初めて聞きました。 泣く泣く先日までちょうど1ヶ月働きましたが、先日「その調子だとまだあと1ヶ月はキッチンは無理」と言われたり「足を引っ張っている」などといわれました。 正直、絶対に無理と言った仕事は自分でも向いていないと思っていたので、足を引っ張っているのはわかっていました。努力もしました。 でも、このままフロントに入れられるのもきついので、先日の同じ日に「仕事があわないので辞めます」と言いましたが、 「辞めるのは一か月前には言わなきゃだめでしょ」 「それはあまりにも無責任」 「社会人としてやっていけないよ」 「そこで辞めたら自分に負けたことになるだからあと1ヶ月は続けなさい」 言われたことはあってますが、契約と違う仕事をさせられても...と思いながら泣いてしまいました。 それからは 「泣いていたらこっちが辛くなるから泣かないで、次来る時は笑顔できてね」と言われました。 私が頑張っているのは分かっていて、その頑張りを買うからとも言われ... もう辛くて辛くて何に対してもハイとしか言えませでした。 ですがもう、笑顔で接客できる自身もないです。 なので、本当にすぐにでも辞めたいです。 足を引っ張っている私が辞めたらそのファミレスの為にもなりますし...。 今まで働いたお給料も要りません。 最悪、訴えられてもいいです。 本当に、疲れました。 愚痴も含めてしまい申し訳ございません。 また明日にシフトが入っているのでお早いご回答を頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かわいそうに。話が違いますよね。 社会人としてとか、負けとか、1か月前とか言ってますけど、気にしないで良いですよ。 バイトなんだから。 電話で責任者の方にこう伝えてください。 「あの、接客は絶対にしたくありませんと面接時にもお話ししたはずです。 話が違います。もう耐えられません。やめさせてもらいます。お給料はいりません!」 そして切る! そして着信拒否!非通知も拒否!知らない番号は出ない! これで良いです! 思いつめなくても、大丈夫。 そんなテキトーなこと言ってくるファミレスだったら 今までばっくれたバイトなんて山ほどいるでしょうし 電話がかかってくるのなんて数日ですからがんばって。 荷物とか置いてあるなら、送ってもらうか、同僚に頼んで持ってきてもらえば良いですよ。 次は、キッチンのみでの募集のところに応募してくださいね!

hina_3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 恥ずかしながら親に言ってもらいました。 お陰様で、辞めることができました。 次はきちんとお話してバイトをします。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

キッチンで契約したのだからキッチンができないなら契約違反であり、会社側が民事上の損害賠償責任を負います。訴えるのはあなたの方。 は、現実的ではないので、できないならやめますとはっきり言って出社しないだけの事。 でも、女性、特に若い女性、美人ならなおさら、w キッチンには入れられません。 キッチンてのははっきり言って男の職場なんです。家庭ではないので。 包丁振り回すし、油が飛び散るし、万が一、嫁入り前の娘を傷物にしたら大変で。

hina_3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 訴えるのはお金の問題でできませんでした。笑 キッチンに入れていただけなかった理由もわかりましたが、ファミレス店からその言葉を聞きたかったです。 そして、恥ずかしながら親に言ってもらい辞めることができました。 ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.3

そもそも仕事は、あれが良い、これは嫌いじゃないです。 これが出来る、経験がある、これはやったことがない経験がない。 こういうことをやってきたから、自負がある。 です。 出来ることをアピールするべきです。 家でも料理する良く友人に振る舞う、このレストランの料理に興味があり学びたい。とかとか 1か月後にどうこう言ったらなら、断るべきです。 面接のときの話した内容が間違いです。 あとは、もう電話して辞める旨伝えて、行かなければ良いんじゃないですかね。聞いていた内容も違うので、辞めます。 調理に興味があったし、やりたかった。 と話して辞めるしかないのですが、もちろん普通に社会に出て考えたらあなたの主張は間違いかも知れません。 そんな都合良く仕事なんて与えてはもらえませんからね。

hina_3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私のアピール不足だったのかもしれませんね。 親に言ってもらい辞めることができました。

回答No.1

あす行って、辞めますと言えばよい、それだけ  

hina_3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自分が言っても駄目だったので、恥ずかしながら親に言ってもらいましたら辞めることができました。