バイトをすぐに辞めたい!大学生が悩まされるアルバイトの理不尽な状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生がアルバイト先で辛い状況に直面しています。バイト先でのシフトの不安定さや仕事内容の不一致など、理不尽な状況に悩んでいます。
  • 採用時にキッチンで働くことを希望していたが、フロントでの仕事に割り振られた結果、未経験ながらも頑張ってきました。しかし、店長からはさらなるフロント勤務が続くことが伝えられ、その負担により本人のやる気も失われてしまいました。
  • そこで大学生は早く辞めたいと考えています。自身がバイト先にとって足を引っ張っていると自覚しているため、辞めることでバイト先に負担がかからないと考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをすぐに辞めたいです。

こんばんは。閲覧ありがとうございます。 某ファミレス店でアルバイトとして雇っていただいてます。 4月から大学生です。 本題ですが、 まだ、1ヶ月と少しです。 シフトも何日か空いたり、この間は1週間空いたりというのがあり、実質はまだ48時間も働いていません。 なのでまだ、完璧に仕事をこなす事ができません。 採用の際に、私は接客は絶対に無理なのでキッチンがいいとハッキリと直接申しました。 ですが、お客様にパフェを運んだり、サラダの盛り付けを運ぶ事もあると聞きその点は承諾しました。 1回目のバイトで教えていただいたキッチンの仕事を帰宅してからノートに取り、復習したり自分なりにも頑張りました。 ですが、入って2回目のバイトでいきなりフロントに入れられ店長に何故かと聞くと、「最初は慣れてもらうために皆、フロントに1ヶ月慣れてもらう」と初めて聞きました。 泣く泣く先日までちょうど1ヶ月働きましたが、先日「その調子だとまだあと1ヶ月はキッチンは無理」と言われたり「足を引っ張っている」などといわれました。 正直、絶対に無理と言った仕事は自分でも向いていないと思っていたので、足を引っ張っているのはわかっていました。努力もしました。 でも、このままフロントに入れられるのもきついので、先日の同じ日に「仕事があわないので辞めます」と言いましたが、 「辞めるのは一か月前には言わなきゃだめでしょ」 「それはあまりにも無責任」 「社会人としてやっていけないよ」 「そこで辞めたら自分に負けたことになるだからあと1ヶ月は続けなさい」 言われたことはあってますが、契約と違う仕事をさせられても...と思いながら泣いてしまいました。 それからは 「泣いていたらこっちが辛くなるから泣かないで、次来る時は笑顔できてね」と言われました。 私が頑張っているのは分かっていて、その頑張りを買うからとも言われ... もう辛くて辛くて何に対してもハイとしか言えませでした。 ですがもう、笑顔で接客できる自身もないです。 なので、本当にすぐにでも辞めたいです。 足を引っ張っている私が辞めたらそのファミレスの為にもなりますし...。 今まで働いたお給料も要りません。 最悪、訴えられてもいいです。 本当に、疲れました。 愚痴も含めてしまい申し訳ございません。 また明日にシフトが入っているのでお早いご回答を頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かわいそうに。話が違いますよね。 社会人としてとか、負けとか、1か月前とか言ってますけど、気にしないで良いですよ。 バイトなんだから。 電話で責任者の方にこう伝えてください。 「あの、接客は絶対にしたくありませんと面接時にもお話ししたはずです。 話が違います。もう耐えられません。やめさせてもらいます。お給料はいりません!」 そして切る! そして着信拒否!非通知も拒否!知らない番号は出ない! これで良いです! 思いつめなくても、大丈夫。 そんなテキトーなこと言ってくるファミレスだったら 今までばっくれたバイトなんて山ほどいるでしょうし 電話がかかってくるのなんて数日ですからがんばって。 荷物とか置いてあるなら、送ってもらうか、同僚に頼んで持ってきてもらえば良いですよ。 次は、キッチンのみでの募集のところに応募してくださいね!

hina_3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 恥ずかしながら親に言ってもらいました。 お陰様で、辞めることができました。 次はきちんとお話してバイトをします。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

キッチンで契約したのだからキッチンができないなら契約違反であり、会社側が民事上の損害賠償責任を負います。訴えるのはあなたの方。 は、現実的ではないので、できないならやめますとはっきり言って出社しないだけの事。 でも、女性、特に若い女性、美人ならなおさら、w キッチンには入れられません。 キッチンてのははっきり言って男の職場なんです。家庭ではないので。 包丁振り回すし、油が飛び散るし、万が一、嫁入り前の娘を傷物にしたら大変で。

hina_3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 訴えるのはお金の問題でできませんでした。笑 キッチンに入れていただけなかった理由もわかりましたが、ファミレス店からその言葉を聞きたかったです。 そして、恥ずかしながら親に言ってもらい辞めることができました。 ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

そもそも仕事は、あれが良い、これは嫌いじゃないです。 これが出来る、経験がある、これはやったことがない経験がない。 こういうことをやってきたから、自負がある。 です。 出来ることをアピールするべきです。 家でも料理する良く友人に振る舞う、このレストランの料理に興味があり学びたい。とかとか 1か月後にどうこう言ったらなら、断るべきです。 面接のときの話した内容が間違いです。 あとは、もう電話して辞める旨伝えて、行かなければ良いんじゃないですかね。聞いていた内容も違うので、辞めます。 調理に興味があったし、やりたかった。 と話して辞めるしかないのですが、もちろん普通に社会に出て考えたらあなたの主張は間違いかも知れません。 そんな都合良く仕事なんて与えてはもらえませんからね。

hina_3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私のアピール不足だったのかもしれませんね。 親に言ってもらい辞めることができました。

回答No.1

  あす行って、辞めますと言えばよい、それだけ  

hina_3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自分が言っても駄目だったので、恥ずかしながら親に言ってもらいましたら辞めることができました。

関連するQ&A

  • バイトを変えたい...

    現在ファミレスのキッチンでバイトをしている高校生です。 大学へいく前にお金を貯めたいのですが、 キッチンのバイトは覚えることが多く、 きつい上に研修期間はおおくても四時間ほどしかシフトを入れられません。 同時期にスーパーのバイトを始めた友人は 1日8時間はいって、すでに3万ほどは 貯金したそうです。 わざわざ稼げないきついバイトをやるよりは仕事をスーパーの品出しなどに変える方が利口でしょうか?

  • ファミレスのバイト

    高3です。進路が決まってアルバイトをしたいのですがネットで調べたところ、ファミレスでのバイトが出てきたので少し興味があるので応募してみようかな~と思うのですが ホール(接客)とキッチン(料理作ったり)の2種類があるんですがどっちがオススメですか? また、ファミレスでのバイトはちゃんとした敬語が身につかないと聞いたことがあるのですがほんとですか? 声が小さいor通りにくいと接客のバイトは向いてないでしょうか?

  • バイト辞めたいです・・・。

    はじめまして。高2♀で初めてのバイト ファミレスのキッチンのほうをやってます。 まだ3日ほどしか行ってないんですけど もう辞めたいのです・・。 キッチンのほうは女性がまったくいなくて 男性のかたをあまり好きじゃないあたしには すごく苦痛です。。せめて1人でもおばちゃんとか いたら・・・。 店長や教えてくれる人とも やっていけない気がして・・。 覚えることも多すぎだし、てきぱきすばやくやるのも あたりまえなことなのかも知れないですけど 出来ないんです。 ファミレスのキッチンの仕事は ほんとに自分には向いてないみたいで・・↓↓ でもまだ3日ほどしか行ってないし 説明ビデオでは30日前には言うことみたいな ことを言っていて・・・。 それって辞めると言ってから1ヶ月は働かなきゃ いけないんですか? 辞める場合なんていえばいいですか? こんな短期間で・・・。。 甘い考えしてるかもしれませんが かなり悩んでいます。。 ご回答よろしくおねがいします><。

  • ファミレスでのバイト

    現在大学生の♂です 今度ファミレスのバイトに応募しようと思っているのですが いくつか質問があります まず ・ホール ・キッチン で応募してあるのですが どちらが働きやすい、もしくは働きがいがありますか? 個人的にはキッチンをやりたいと思っているのですが、あまり料理をしたことがありませんorz またこの手のバイトはやったことがないので初心者なのですが 丁寧に教えてくれるのでしょうか? あと夜~深夜のシフト希望なのですが 普通はこの時間帯のシフトは朝や昼に比べると入りやすいのでしょうか? 他には、シフトの訂正は一カ月ごとが多いと聞いたんですが、どうなんでしょう・・・ 経験者の方などいらっしゃいましたら回答お願いします

  • 接客の基礎が身につくバイト

    友人に、自分はモノの見方が狭いから、いろんな考え方を持った人と触れあうためにバイトでもした方がいいぞ、と言われてしまいました。 というわけで、接客系のバイトを始めようと考えているのですが、初めてなのでみなさんに伺いたいことがあり、投稿させていただきました。 その1:時間に融通の利くバイトといったら、どんなものがありますか?基本的には毎週土日にバイトを行なう考えですので、頻繁にシフトを変えて欲しいと言うわがままを言うつもりはありません。ただ、大学院生としての都合上、どうしても都合が悪い時(海外で学会など)が時々出てきてしまいます。そんなときに柔軟に対処してくれるような接客系バイトはありますか? その2:接客の基礎が学べるバイトは何ですか?先日、登録制のバイトで結婚式上の料理の配膳の仕事をしたのですが、余りにも自分に接客の基礎がなくてショックでした。そこで、接客の能力を強化するのに適切なバイトってありますか?結婚式場のバイトを続けるという手もありますが、もっと身近な接客店(コンビニやファミレスなど)の方が総合力が身につく様な気がして…。 みなさんの意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいと言ったんですけど…(長文です)

    はじめまして。よろしくお願いしますm(_ _)m 私はファミレスのフロントで働きはじめて約4か月経ちます。 初めてのバイトなのですが はじめた当初は店長や先輩方も優しく教えてくれ、 楽しかったのでしばらくは続けるつもりでした。 4か月が経ち仕事もだいたい覚え、慣れも出てきたのですが その変わりに不満も少しずつ出てきました。 メニュー・イベントなど移り変わりのはやさについて行くことと 勉強・学校行事の両立が難しくなったこと。 (成績は下がってしまいました) 店長の不愉快な発言にたえられないこと。 シフトの決め方に無理があること、など… なので丁度2週間前、店長に「辞めさせてほしい」と伝えました。 ですが店長はどうしたら私が無理せずに続けられるか、 という話にもっていってしまったんです。 その日はそのまま「辞める」という決定が出来ずに終わり そのあと店長と話をしようと思っても 時間がどうしてもあわずに出来ないままで…。 数回バイトにも出たのですが 出かける前など不安?というのでしょうか。 もやもやした気分になって落ち着かない感じでした。 今度の土日にまたバイトが入っているのですが もう精神的・体力的にも無理があり出たくありません。 「辞めたい」と伝えてから2週間たっているのですが もう行かなくても良いのでしょうか? それともやはり行かないと契約違反などになってしまいますか? 良かったらアドバイスお願いします(>_<) 長文すみませんでした。

  • バイトしたいのですがなかなかみつりません。

    バイトしたいのですがなかなかみつりません。 田舎なので求人も少なく飲食店の募集しかなく、私は人見知りで頭が悪いので接客は無理だと思います。キッチンは手が荒れるので。 もうどうしたらいいのかわかりません。 仕事探すのが鬱になってきました。

  • 初めてのバイト

    ファミレスのキッチンでバイトを始めたんですけど、あのスピードについていけなくて、効率が悪いと怒られてばかりです。まだ、4回しか行ってないんですけど、自分にはむかないような気がして。経験者の方、始めた時は、どうでしたか?あと、うちのバイトは急用等でこれなくなったときの代わりは自分で見つけるんですけど、誰の電話番号も知らないんです。店長には、自分で見つけてと言われるだけだし、シフトの関係で会わない人もいるんです。こういう方針の場合、自分で一人一人に直接電話番号を聞くもんなんでしょうか。

  • 初めてのバイト

    こんにちは。 今年から大学生になり、この間バイトを始めようと思ってスーパーのレジのバイトの面接を受けました。 もちろんにこやかにはきはき喋ったつもりです。 服装は大人しめに、髪型はすっきり‥とできる限りのことはしました。 ですが、採用されませんでした。 私は普段人見知りが激しく正直他人に笑顔で接することにあまり自信はありません。 でも社会に出たら愛想良くすることなんて当たり前ですし、もしかしたら私が考えすぎなだけで簡単なことかもしれない、と思い接客業を選びました。 面接終了後に、「明るい方ですし接客の方は心配なさそうですね」と言われ、本当の自分がばれなくて良かった、と安心しきっていました。 こう思う私っておかしいのでしょうか? コンビニの店員さんとか見ると、心から笑って接客しておられるように見えるので‥。 初めてのバイトの面接で落とされ、かなりへこみました。 やっぱり笑顔が不自然だったのかな、とか考えたり。 でも店長が最後に言った一言を考えると、条件が合わなかっただけなのかな、とも思います。 「年末年始は大丈夫ですが夏休みは実家に戻るのでバイトできません」と言ったら考えこんでいたようでしたのでそこかな、と思ってやり過ごしてきました。それかレジ打ち初めてで即戦力がほしかったとか‥。 ちなみにそこのスーパーは小さくもなく大きくもないのですが店内がすごく混んでました。 それで他のバイトを探していたら、ずっと興味のあったバイトに巡り合えました。 就職する際にも絶対自分にプラスになると思える仕事で、何よりやってみたいと思えるバイトなので今回は絶対に面接受かりたいです。 全然文章まとまっていませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイトしたいのに…

    19歳ですが今までバイトしたことがありません。 それと 人としゃべるのが苦手です。 接客は向かないと思います。 面接今まで何度かありますが、 「大人しそうだから心配」と言われ落とされた事があります。 なので ファミレスのキッチンにバイトしたいと思うのですがどんな感じですか? 料理出来なくても大丈夫でしょうか? あとマックの製造にも興味があります。 マクドナルドはバイト受かりやすいと聞きますが本当ですか? 初心者でも平気なバイト教えてください。

専門家に質問してみよう