• ベストアンサー

ファミレスのバイト

高3です。進路が決まってアルバイトをしたいのですがネットで調べたところ、ファミレスでのバイトが出てきたので少し興味があるので応募してみようかな~と思うのですが ホール(接客)とキッチン(料理作ったり)の2種類があるんですがどっちがオススメですか? また、ファミレスでのバイトはちゃんとした敬語が身につかないと聞いたことがあるのですがほんとですか? 声が小さいor通りにくいと接客のバイトは向いてないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5634ko
回答No.1

>声が小さいor通りにくいと接客のバイトは向いてないでしょうか? ”声が小さいor通りにくい”だからこそ接客のアルバイトが良いと思います。 あえてそういうところでアルバイトしておいた方が自分の欠点に対してトレーニングになります。 得意なことばかり選んでアルバイトするよりもむしろ将来的に(就職したときなどに)良い結果に結び付くと思いますよ。 何事も経験です。ぜひ挑戦してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

ファミレスに例えばホールで入ったとしても、働きのいいヤツだと思ってもらえれば、希望すればキッチンに配置転換も普通はしてくれます。(ファミレス側としても両方できる人材が育てば、それに越したことはないのですから。) じゃあ、どちらから入ればいのかな?ですが、やはり接客の基本や、ご懸念の声の通りのトレーニングになると考えて、取り敢えずホールから入るのがいいんじゃないでしょうか。「正しい敬語」については世の中の流れも考えれば、さほど神経質になるほどの問題とは思いません。今時本当に正しい日本語を仕込んでくれる場など、めったとありませんから。 ファミレスのキッチンは、所詮出来合いの冷凍ものを溶かしたら、ほとんど出来上がったものの最終仕上げ程度ですから、調理の腕を磨けるわけではありません。 一方、ホールは、難しい客とのやりとりやクレーム対応的な、いやな思いをすることもあるとは思いますが、それこそが質問者様の社会経験としてこれ以上ない財産になると思います。 どういう道を進むにしても、がんばってくださいね!