• ベストアンサー

バイトでミスばかりの自分・・・(長文です。)

20歳の大学3年の女です。 質問という感じではないのですが、バイトで悩んでることがありましていろいろと意見が聞けたらなと思い、質問させていただきました。 私は現在、ホテル(ビジネスホテル)のフロントでバイトをしています。3月に入ったので、働き始めてから約4ヶ月になります。 研修期間を終えて、今まで先輩に付いて頂いていたのですが一人で業務をするようになりました。 しかし、ここ何日かミスばかりなんです。。。 昨日も一つミスしてしまい、上司からメモで『○○の件→しっかりやれ!』と書かれてしまいました。 自分ではホテルの仕事に以前から憧れを持っていて、採用されてから楽しみを感じながら一生懸命働いてきたつもりでした。 別の上司(あまり直接関わらないけれど、ホテルのまとめ役)には「love-373さん、笑顔でやってるの?」と言われてしまいました。それって実際に私が笑顔で接客してないのを見たから言ってるんですよね(ToT)?? 接客のバイトは初めてでしたが、笑顔で元気よくやってると思っていたのですが…そのように言われてショックでした。ミスしないように神経質になっていると余計ミスしてしまいますし、表情も硬くなってしまいます。 もう4ヶ月も経験してたのに、ミスばかりのこんな自分に腹が立ちますし情けないです。ここ何日かずっと泣きっぱなしで、フロントに立っても涙が出てきます… 今週の月曜日から5連勤中なので、その疲れからなのかなぁとも思っています。明日出勤したら休みに入るのですが、かなりゆううつデス。。。 どのような意見でもいいです。私と同じような経験をされた方、その他アドバイスよろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.5

接客業の仕事をする上で大切なのは「失敗を気にはするけど、苦にしない」ことです。つまり、失敗をしたとしても改善できるように注意は払うが、嫌だなと思わずに前向きに頑張ろうと考えるということです。 質問者様の場合は“またミスしたらどうしよう”という気持ちが表情にも行動にも出てしまって、ミスが続いてしまうのです。 昨日失敗してしまったことについては、もう後悔しないで下さい。昨日あったことは今日まで持ち越しては絶対にダメです。今日する仕事だけに集中して全力で頑張ってください。ミスばかりのこんな自分に腹が立っても泣いても、何の意味もありませんよ。接客業の基本は『笑顔』なのですから、基本をしっかり守って仕事をする必要があります。 それから、研修期間が終わっても先輩方からアドバイスはもらうようにしてください。分からないことはそのままにせずに、必ず先輩から聞くように心掛けてくださいね。 仕事を始めたばかりのときは失敗をするのが当たり前ですし、失敗をすることによって改善されていきますから成長ができるのです。一人前になるためにも、1日1日の仕事に全力投球をするととも、先輩から様々なことを学んでほしいと思います。 キツイことかもしれませんが、憧れていた職業に就いたわけですから、仕事を始めたばかりの頃の前向きな自分を取り戻して出勤してほしいなと思います。 参考になれば、嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.6

気持ちを切り替えましょう。 ミスはミスでうけとめ、間違いを指摘されたと考えず あなたがよくなるように励まされているんだと思いましょう 「笑顔でやってるの?」 あんまり申告に考えないで スマイル、スマイル 毎日余裕を持って、接客にあたりましょう。 鏡を見て練習しましょう。 毎日鏡を見て微笑んでいるイメージを焼き付けてください。 今日も楽しく・・・・

love-373
質問者

お礼

皆さん、アドバイスありがとうございました☆お礼が遅くなってしまい、すみませんでした… 読んでいて本当に元気付けられました!質問してから約二週間が経ちましたが、ミスを恐れず気持ちを入れ替えてバイトをしています。大分楽になりました。笑顔は忘れていません(^▽^*! これからも辛くなった時には、皆さんのアドバイスを思い出して頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました☆

  • poyon06
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.4

こんばんわ。 僕もアルバイトを始めた当初、ひどい失敗経験がありお店をやめようか。 などと考えたりして、この場でも相談をした経験があります。 僕の場合ははじめのアルバイトで某有名カフェ(全国で600店舗)の店で接客業です。 アルバイトの経験も、きちんとした言葉使いも満足にできない。お釣りを渡す手は震えるわ。 そんな中で現金差異を起こしてしまったんです。 うちのカフェではスイカの様に使えるカードがあるのですが。5000円の入金をお客様から言われ、 一万円をお預かりしたのに。 お客様に5000円を返し忘れてしまったんですT_T 5000円の現金差異。とんでもないことですよね。 店長にも『こんなの大きい金額はじめてだよ><』 って言われました。 怒鳴られることはありませんでしたが、それ以前にも、商品の入れ忘れなどがあって。 店長がお客様の家まで行って、お届けに行ってくれたりと。 本当にミスばっかりで、そんな自分が情けないや、嫌やら‥‥。いっそ辞めた方が迷惑をかけないのかな。って思ったりもしました。 僕は店長や周りの先輩に対しては、本当に支えられていました。その点を踏まえて、以前『教えてGOO』で質問をした所。 やはりあなたがアルバイトを辞めることの方が、相手の人にとってよくないと思いますよ。ってアドバイスをもらいました。人を育てるのにも、お金がかかります。そして何より、感謝して、悔いているなら、これからです!!的なアドバイスを頂きました。 次の週店長に会った時、僕の顔を見て 『もういいよ。充分反省してるようだし、気をつけてね。』と言われたのみでした。 今でも当時のことはよく思い出します。 あれから2年以上経ちました。 やっぱり続けてきてよかったと思います。 love-373さんだって、きっと乗り越えていけると思います。

  • schatzli
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.3

まず、あまりご自分を責めたり、追い込んだりしないでください。もう4ヶ月とかいていらっしゃいますが、4ヶ月が、それほど、長い期間だとは思いません。まして、一人で業務にあたるようになってからは、まだ日が浅いのですよね?一人でカウンターに立つのに慣れるには、あと、何ヶ月かはかかると思いますよ。 今まで、楽しみながら一生懸命やってこられた、とのことですが、その文面を見る限り、いいお仕事をされてきたのだな、と感じます。 注意されたら、次、気をつければよいのです。してしまった失敗は仕方のないことです。大なり小なり、ひとつも失敗をしてこなかった人なんて、いないのですから。 そして、笑顔。ホテルでは、よく言われることですね。上司の方の言葉は、「どう?元気でやってる?笑顔でやってる?」くらいの挨拶ではないでしょうか? もしかすると、love-373さんが、落ち込んでらしたので、そういうふうにお声をかけてくださったのかもしれないですね。必ずしも、接客中に笑顔がなかったということではないと思います。 そして、注意していただいたこと、ご自分の失敗は、今後、ご自分が教える、という立場になったときに、必ず役にたってくれるはずです。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.2

接客業って大事な仕事ですよね。笑顔がでないのではなくて、勢い込んでいるから真剣さがまわりにでているだけなのだと思います。肩の力を抜けるようになるには1年はかかるでしょうが、あなたのようなやる気で始めた方には是非とももう一がんばり続けてほしいところです。今の涙が、将来後輩を育てると思ってください。心の痛みの分かるきっと良い上司になれますよ。今あまり強く言われるのが嫌なら、一応心にとめるだけとめて、実行までしようと思わないことです。一人前に鍛えようという上司の気持ちも分かりますが、あなたがつぶれてはなんにもなりません。

  • windjack
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

働き始めて4ヶ月ですよね? 「もう」4ヶ月も経ったと感じて、より完璧な仕事をしようとする love-373さんの姿勢はすばらしいと思いました。 たまには「まだ」4ヶ月しか経っていない。と少し肩の力を抜かれ てもいいのではないですか? 一人で業務を任されるということは、上司の方が任せても良いと判断 されたからに違いありません。love-373さんご自身が楽しみを感じな がら働かれているとのことですから、きっと素敵な笑顔で接客をされて いるのだと思います。直接かかわりの少ない上司の方の発言も、必ず しも笑顔でない場面を見たからではないと思いますよ。また、長い 業務の時間中、笑顔が出ない場面もあるはずです。 また覚えるべき仕事は山ほどあるはずで、4ヶ月でそのすべてをミス なくこなすことのほうが不可能だと思います。ミスはもちろん疲れの せいもあるでしょう。 ご質問を拝見する限り、良いお仕事をされている姿が目に浮かびます。 あこがれの仕事をしているご自分を信じて、またあまりご自分を追い 込まないように…。

関連するQ&A

  • バイトのミス

    バイト(接客)を11月から始め、早もう5ヶ月になろうとしているのですが、最近になって軽いのからなにからとミスを連発してしまいます。 今日もお釣りをミスってしまって渡し損ねのお金が発生してしまいました。(その前にはオーダーミス) 焦ると何もかもが混乱してきて、接客も雑なものになってしまいバイトが終わってからいつも後悔しています。 店長もあきれてるのかほとんど放置。シフトも先月から大分減りました。。。 いつも考えたらわかることをミスしてしまいます。 自分よりも後に入ったバイトの人のが仕事は早いしミスもありません。(そんな事を張り合ってちゃいけないんですが・・・) バイト入ったときからあまりいい方向に成長していない気がして滅入っています。 四月には学校が始まるのであと働くといっても一ヶ月も無いのですが、何とかミスを減らしたいです。 どうしたら心に余裕を持って働けるんでしょうか。

  • バイトをすぐに辞めたいです。

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 某ファミレス店でアルバイトとして雇っていただいてます。 4月から大学生です。 本題ですが、 まだ、1ヶ月と少しです。 シフトも何日か空いたり、この間は1週間空いたりというのがあり、実質はまだ48時間も働いていません。 なのでまだ、完璧に仕事をこなす事ができません。 採用の際に、私は接客は絶対に無理なのでキッチンがいいとハッキリと直接申しました。 ですが、お客様にパフェを運んだり、サラダの盛り付けを運ぶ事もあると聞きその点は承諾しました。 1回目のバイトで教えていただいたキッチンの仕事を帰宅してからノートに取り、復習したり自分なりにも頑張りました。 ですが、入って2回目のバイトでいきなりフロントに入れられ店長に何故かと聞くと、「最初は慣れてもらうために皆、フロントに1ヶ月慣れてもらう」と初めて聞きました。 泣く泣く先日までちょうど1ヶ月働きましたが、先日「その調子だとまだあと1ヶ月はキッチンは無理」と言われたり「足を引っ張っている」などといわれました。 正直、絶対に無理と言った仕事は自分でも向いていないと思っていたので、足を引っ張っているのはわかっていました。努力もしました。 でも、このままフロントに入れられるのもきついので、先日の同じ日に「仕事があわないので辞めます」と言いましたが、 「辞めるのは一か月前には言わなきゃだめでしょ」 「それはあまりにも無責任」 「社会人としてやっていけないよ」 「そこで辞めたら自分に負けたことになるだからあと1ヶ月は続けなさい」 言われたことはあってますが、契約と違う仕事をさせられても...と思いながら泣いてしまいました。 それからは 「泣いていたらこっちが辛くなるから泣かないで、次来る時は笑顔できてね」と言われました。 私が頑張っているのは分かっていて、その頑張りを買うからとも言われ... もう辛くて辛くて何に対してもハイとしか言えませでした。 ですがもう、笑顔で接客できる自身もないです。 なので、本当にすぐにでも辞めたいです。 足を引っ張っている私が辞めたらそのファミレスの為にもなりますし...。 今まで働いたお給料も要りません。 最悪、訴えられてもいいです。 本当に、疲れました。 愚痴も含めてしまい申し訳ございません。 また明日にシフトが入っているのでお早いご回答を頂けると嬉しいです。

  • バイトを辞めたい

    3月中旬からカフェでバイトを始めた大学3年生です。出来たばかりでオープニングスタッフです。今年は就活もあり固定のバイトにしようとこのバイトを始めました。 バイトを始めてまだ2週間なのに辞めたくて仕方ありません。 理由は 1、大半の子これから大学1年生でバイト未経験の子が多くアウェーを感じる。 2、閉店時の作業を連日ミスをしてしまい自分でも情けないとおもっています。お金関係の業務だったので責任を感じました。またミスはもう許されないというプレッシャーがあって怖いです。私は最年長なので余計に落ち込みました。他の子は出来るのに・・・。 3、店長に言葉では何も言われませんが失望した的な態度をとってくること。ミスの多い私も悪いのですがどう反応していいかわかりません。 4、閉店業務は23:30に終わると面接で言われたのに帰れるのはいつも12時前後。残業代はありません。新規店舗で不慣れのためでしょうか?? 5、関係ないのかも知れませんが、先月の生理が来ませんでした。元々不順ではあったのですがここ数ヶ月は順調に来ていました。今でも生理前の独特な腹痛や食欲が止まりません。 元々接客は好きだったのですが接客中も「顔が強張っている、声が小さい」と注意され今の自分はもう何をやってもダメ状態で辛いです。ここ最近は何をやっても気分が晴れません。なんだか重苦しいです。これまでいろんなバイトをやってきましたがこれまで落ち込んだことはありません。 今までは自然と出来ていた声だしや笑顔も今では大きな声出さなきゃとか笑顔にしなきゃとか意識してしまいます。 このようなことは誰にでもあることなのでしょうか?またもしここで辞めてしまったら21歳として大人気ないことなのでしょうか?

  • バイトでミスが多くて悩んでいます。

    2ヶ月ほど前からショットバーでバイトをするようになりました。 しかしバイト中にミスが多く、他のスタッフから少々呆れられています。 今のバイトはなるべく長く続けたいので、皆さんのお知恵をお貸しください。 具体的によくやるミスは、お客様の注文を忘れる、注文の聞き直しが多い、レジ打ちや計算を間違える、4名以上のお客様が入ると軽くパニックになる、ボトルがどこにあるか覚えられず探し回る、使ったものを元の位置に戻せない、戸棚をきっちり締めない、などなど、細かく上げればキリがありません。 少し大きく言うと、 ・フロア全体の状況を瞬時に把握し、行動するのが苦手 ・仕事の流れをつかむのが苦手 ・ひとつのことで頭がいっぱいになり他のやるべきことを忘れる といった傾向があります。 現在はミス防止の対策として、その日のミスと次回どうすればよいかを細かく記録し、バイト前にノートを読んで仕事の流れをイメトレしています。 しかしそれでも同じミスを繰り返してしまいます。 また、仕事が出来ないことが自信の無さにつながり、声が小さくなったり、スタッフ同士の会話に入れなかったりもしています。 以前居酒屋でバイトをしていたときも同じようにミスが多く、半年で辞めるまでの間他のスタッフに迷惑をかけてばかりでした。 これはもう生まれ持った性格だから仕方がない、と半ば諦めてもいるのですが、どうにか出来ないなりの対策を立てることはできないかと思い、こちらで相談させていただきました。 アドバイスのほかに同じように悩んでいらっしゃる方の声もお聞き出来ればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイトのミス

    そこでのバイトは二週間程経ちます。 休みは月5回の10時間立ち仕事です。 休憩はお客さんが途切れた時とお昼休みです。 休み時間には不満ありません。 しかし最近慣れてきた為に、初期に一番注意していたことをミスしたりして、また土日のパニックぶりに店長を呆れさせてしまっています。 その後動ければ(ミスを反省し、注意は直そうと努力した結果)また普通になるのですが、次のミスが怖く、仕事が憂うつです。 接客業なので笑っていますが心の中では憂うつなんです。 1週間程前、仕事が覚えたての頃、私はお客さんからの評判が良く、新しいバイトを入れるかの話も店長は「入れる気はない」と言っていました。 しかし最近はオーナーさんと店長がクビや解雇などの単語を使い、会話しているのが気になって仕方ありません。(もしかしたら新人の話をまだ悩んでるのではないかと思います) ですが私には何も言ってきませんし、動けてる日は凄く優しいです。 1週間程前は年末の為に私のシフトが削られましたが、(人数が居すぎる日と、年末の疲れを計算した上でと聞かされましたが)それも動けないからだと少し思ってしまいました。 私はもう呆れられているんでしょうか? 店長やオーナーや先輩に迷惑掛けてばかりで、皆さん優しいですが、クビになるんでしょうか? どなたでも構いません、アドバイスください。

  • バイトでミスの連続…

    コンビニ(ファミマ)でバイトしてます。高一です。 もう半年ぐらい働いてるんですが、最近ミスがすごく目立ちます。 ファミチキを入れ忘れたり、Tポイントを付け忘れたり、ハンバーガーの温めが足りなかったり。 このレベルのミスを一日に2回ほど起こしてしまいます。 この前は、お釣りを3000円渡し忘れてしまい、お客さんの自宅まで謝りに行かされました。当然のことだと思っています。 どうしたらミスがなくなるでしょうか。店長や先輩に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また、ここまで酷いとやはり解雇の可能性も有り得ますか? ご指摘や体験談、上司をしておられる方からのアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月です。バイトについてです。

    現在妊娠9ヶ月です もうそろそろお腹がきついので、バイトを今月でやめるのですが、 後半店長が6連勤になるらしく 代わってほしいと言われました。 お腹的に連勤はしんどいです。 とにかく代わってほしいらしくて この日はちょっとーっと言うと じゃあ、この日は?この日は?と 聞かれます。 うまく断りたいのですが、いい言い訳ありませんか?

  • バイト 自分が嫌になる

    昨日、店長の前で泣いてしまいました。 こんばんは、 初めて質問させていただきます ・この春から高2女です ・現在 飲食店(そばやうどんを提供してます)でホールをしています。 ・始めて3~4ヶ月になり、研修期間はとれました ・人生初めてのバイトです。 ・シフトは週2、土日の昼だけです(夜は親が許してくれないので) ・店長と一緒に働いています(店長が最初からラストまでシフト入ってるので) ふだん私は滅多に泣きません。 ここ数年、泣いた記憶もなく、映画や曲ですら感動しても泣いたことはないです。 ですが、最初に書いたように、昨日ほろっと泣いてしまいました。 私のミスで料理を1つ多く作らせてしまい、ムダ(廃棄)にしてしまったからです。それだけではないです、 普段からミス、というか(大体は)要領が悪いせいで店長にはよく怒られていました。もともと物覚えも悪いほうで、しかもシフトは週2という事もあって、なかなか思うように行かず....。シフトの少なさに申し訳なさは感じていましたが....原因はこれだけではないと思います...。怒られるたびにその言葉の意味を受け止め、「次こそは」という気持ちでのぞんでいたつもりでした。 そして、昨日の大きなミス。 当然その時に怒られ、 謝りましたが声が小さくなってしまったことと、日頃のミスの多さに「謝罪の気持ちが軽い」と言われました。 あがる前に店長のところに 謝罪しに行きました。 店長は「もう気にしなくていい。あなたが他に頑張ってるのは知ってるから」 そしたら、今までたまってた(?)ものがほろっと… 無責任ですよね....自分で自分が情けないです。 店長(40代女性)は、とてもいい人です。褒めるときは普通に笑顔で褒めてくれます。 もちろん叱るときは叱りますが、それは「期待してるからだよ」と言われました。 職場の雰囲気もとてもよく、10年以上そこで働いている人がほとんどで、40~50代の主婦の方が多いです。 たぶん私が一番若いです こんな未だに仕事のできない私が続けられるのか不安でなりません やめたくはないです....。 ここで質問なんですが (1)バイトで失敗して、落ち込んだとき どう切り替えるか (2)バイトをしていて良かったこと (3)また、私には接客業は向いてないのか 幅広い年齢層の方から聞きたいので、回答の際は年齢・性別とバイトの経験談をお聞かせください。 きつい表現の回答、からかいはご遠慮願います。 文がいろいろと可笑しかったらすみません…長文・乱文 失礼しました。( .. )

  • バイトの仕事が覚えられなくて困っています

    40歳代女性です 新しいバイト(ホテルのフロント・予約受付)を始めて1ヶ月ちょっとです。 土日のみの勤務ですので、勤務日数はまだ10日ほどですが、覚えることが多すぎてパニックになっています。(平日は他の仕事を持っていますが、そこでは自分で言うのも何ですが、仕事が早くて正確という評価をいただいています。) その日教えていただいた事は、メモを取り、家に帰ってまとめ直して、次回の勤務に役立てようとしています。でも、お客様は待ったなしなので、メモを確認している暇もなく、うろ覚えのまま対処してしまったり、たて込んでくると焦ってアタマが真っ白になって、他の人にヘルプを頼んでしまう始末です。 毎回、退勤時間が早く来ないかと、そればかりで、ややこしいことを言われないかとビクビクしながら勤務しています。 今まで、ホテルレストランの経験はありましたが、あまり接客業務に就いたことがなく、事務系や教育系のバイトが多かったので、そのせいもあると思いますが、年齢的にもう、新しいことはできないのかもしれないと、落ち込んでいます。 今までそれほど仕事が覚えられなくて困った記憶がないので、覚えられないということにショックを受け、毎回バイトに行くのが嫌で嫌でたまりません。 仕事の覚え方、パニックになったときの対処法など、なんとか前向きに頑張れるようなアドバイスをお願いします。 辞めてしまったら?なんて言うのはご遠慮ください。 どうかよろしくお願いします。

  • バイトで-9000円のミス どうしたらいい?

    バイトでレジをしているのですが、千円を出されたのに、1万円と勘違いをして、9000円おつりを渡してしまったようです。 レジ点検の際、-9000円の差額になって、店長が途中集金等の確認をしてくれましたが、問題はなく、残るはおつりの渡し間違いだけです。 その時のバイトは私ともう一人いたのですが、もう一人は大ベテランの方で私は数か月。注意はしているつもりですが、数円おつりを渡し間違えたり、未だにミスも多く、-9000円になってしまったのは、ほぼ確実に私のミスだと思います。 その日は、「申し訳ありません。私が千円と一万円を間違えたのかもしれません」と謝って、店長は後で防犯カメラを確認してみるということで、帰宅しました。 そのお店は店長もマネージャーもとても優しい方で、私のミスだと確定しても、たぶんそこまで責められたりはしないと思います。 でもだからこそ、こんなに大きなミスをしてしまって、本当に申し訳なく思っています。 この9000円を稼ぐことがどれだけ大変なことか…。 次に出勤する時には、誰のミスかはっきりしていると思うのですが、どのように謝ったらいいと思いますか? 差額を弁償したいのですが、封筒に9000円用意しておいて、私のミスだとわかったら、「本当に申し訳ありません。二度とこのようなことがないよう気を付けます。」と謝った後、「差額は弁償させて下さい」と言って封筒を渡そうと思うのですが、どうでしょうか? 「お給料から引いて下さい。」と言おうかとも思ったのですが、給料から引くのは違法なんですよね? お財布から、9000円渡すよりは、もうほぼ私のミスだとわかっているので、封筒に入れて用意しておいた方がいいですよね? 一度受け取るのを断られてしまったら、どのように対応したらいいでしょうか? 店員を雇う立場の方や、バイトの経験のある方、謝るのが得意な方など、何かアドバイスともらえたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう