poyon06のプロフィール

@poyon06 poyon06
ありがとう数172
質問数61
回答数86
ベストアンサー数
20
ベストアンサー率
42%
お礼率
73%

  • 登録日2005/02/25
  • 「第2新卒可」と「未経験可」の違いについて

    転職活動をする中で疑問に思ったことがありますので、 参考に知恵を貸していただければと思います。 現在、某量販店の正社員として3年間弱勤務しています。 しかし、他業種への転職を希望しています。 現在は販売がメインでありますが、そこからSE、プログラマーへの、 広くIT業界へと希望しております。 そこで、転職での求人の際、よく「第2新卒可」や「未経験可」と記載があると思いますが、 いつもそこで非常に疑問に思っているのですが、 この2つには具体的にどのような違いがあるのでしょうか? 例えば、第2新卒可と書いてありつつも、 条件に「何らかの開発経験をお持ちの方」と書かれていることが多いです。 よく調べると第2新卒は、前の会社の色に染まっていない新卒者であり、 入社後2~3年に退社したものというのが、多く、 新卒者と比べて社会経験を持ち合わせている意味での使われ方が多いみたいです。 この場合、他業種からの転職の場合は、いくら第2新卒の対象であっても、 条件ではじかれてしまうものなのでしょうか? また、「何らかの開発経験」というものは、広い意味で社会経験上での、 「開発経験」をさすことが多いのでしょうか? 大学では、主にプログラム系の勉強をしてきたので、 ただ単純に「プログラムを今まで作った経験ありますか?」と聞かれれば、 「はい」と答えられるのですが、…。 参考にご回答いただければと思います。

  • 広告・企画系の会社を探しています。

    タイトルの通りです。このような会社はたくさんあるのは分かりますが、どれもピンときません。 今、魅力的に感じる会社は「電通ヤング・アンド・ルビカム」という会社です。広告に関する様々な業種があるのが他とは違うなと思いました。 経営理念だけで見ると、「面白法人カヤック」という会社で、とにかく面白いことを真面目に考えるという姿勢がとても好きです。 この他に何かユニークな会社、系統は同じだが他とは違った魅力がある会社などがあれば教えてください。

  • 24歳 職歴なし…

    私は、大学を卒業してからは、短期のバイトや、両親の店の手伝いくらいしかやってきませんでした。 フリーターの期間が長いと就職厳しいですよね? 最近頻繁にハローワークに行ったりして、求人に目を通しているのですが、不安なことが多くて、今一つ前へ踏み出していけません。 人前で話すのも苦手なので、面接も不安ですし… 私のようなフリーターから正社員になられた方に、ぜひアドバイスお願いしたいです。

  • 新卒で正社員かフリーターか

    現在大学4回生の者です。 マスコミに就職したくて就職活動をしてきました。 現在他業界で内定を頂いています。 出版社で最終まで進みながらも落ちてきて諦めきれない気持ちがあります。 しかし、正社員になれるかわからないフリーターになる勇気もなかなか持てません。 そこで今考えているのが 他業界で働きながら第二新卒としてマスコミを受ける。 卒業して出版社でアルバイトをしながら 第二新卒としてマスコミを受ける。 どちらの方が可能性があるでしょうか? また、望みはあるでしょうか? アドバイスや回答 どうかよろしくお願いいたします。

  • 会社について

    BWBインベストメントっていう会社のことよく知っている人がいたら教えてください。受けようかと思っているのですがどうでしょう?