• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトの仕事が覚えられなくて困っています)

40歳代女性のバイトの仕事に困っています

このQ&Aのポイント
  • 新しいバイト(ホテルのフロント・予約受付)を始めて1ヶ月ちょっとですが、覚えることが多すぎてパニックになっています。
  • メモを取ってもお客様の対応でメモを確認する時間がなく、うろ覚えのまま対処してしまったり、他の人にヘルプを頼んでしまっています。
  • 年齢的にもう新しいことはできないのかと落ち込んでいますが、どうにか前向きに頑張れるようなアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

接客はメモを覚えてもそれ通りに行かないことも多いですからね・・・ 声にする前に一回息を軽くでいいので吸ってみましょう。 今までより落ち着いて応対できるはず

90160622
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。 どうでも良い事ですが、ラブホテルではありません。 なんとかもう少しがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

>メモを確認している暇もなく、うろ覚えのまま >対処してしまったり... うろ覚えのままでも、何かあればメモを見れば なんとかなると思って、中途半端なままで仕事 をしようとしているのが、まず大きな間違いです。 サッカーの試合で次に何をすれば良いかメモを 見ながらプレイしている選手がいますか? それと同じです。 >お客様は待ったなしなので これは、どの職場でも同じ。 >覚えることが多すぎてパニックになっています。 その日教えてもらった事はメモして、家でまとめ なおしているのであれば、その中にちゃんとできて いる事はどれだけあり、分かっていない、もしくは うろ覚えの物はどれか、ちゃんと把握していますか? 自分に何が不足しているかを把握できていれば、後 は不足している分を重点的にやるだけです。 #全ての項目が「できる」になるまで。 >なんとか前向きに頑張れるようなアドバイスをお願 >いします。 そう言いながら、 >覚えられないということにショックを受け、毎回バ >イトに行くのが嫌で嫌でたまりません。 と後ろ向きの考え方をしているのを改めましょう。 昔は、1度で覚えられたのに、今は1回で覚えられない というのであれば、そういう物だと納得して、2回でも 3回でも覚えるまで繰り返しましょう。 #何もしないで、ビクビクしているヒマがあるなら #スポーツ選手が、若い時と同じ体力を維持できなく #なっても、他の事で補っている様に努力・工夫を #しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.4

>新しいバイト(ホテルのフロント・予約受付)を始めて1ヶ月ちょっとで す。 バイトを即フロントに入れるようなホテルって・・・ラブホかな? >うろ覚えのまま対処してしまったり、 仕事を遂行する上で一番してはいけないことなのですが、これはその人の性質的な部分からの行動ですので矯正は難しいでしょう。 仕事が覚えられないことが問題なのではなく、自分の権限を理解できないのに権限を勝手に行使する事が雇い主からすると大きな問題です。 ホテルのフロント業務は例えラブホであっても接客スキルは高いものが必要ですが、残念ながら質問者さんには備わっていないようです。 あなたが辞めることを決意する前に、ホテル側が何らかの決断をする可能性が考えられますね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

確かに人間の脳細胞はどんどん死んでいく。 忘れやすく想像力や記憶力の低下もある。 しかし200年以上生きても使い切れないくらいの細胞がある。 既存のシステムや神経細胞は弱くなっても 道を変えれば別のシステムが立ち上がる事は十分可能だ。 今までの経験から学ばない事だ。 新しい場所には新しいルールと機能が必要だ。 適所適応 TPO 変化はむしろ受け入れ自分を作っていく糧にする。 もしかして既に自分が完成したと思っているのではないか? もしそうならそこから改めるべきだ。 学ぶ知る分かる喜びは生きてる限り続く人生の喜びではないか。 それを嫌がるなど「自分の幸せはもうこれだけだった もうおしまい」って言うようなものだ。 新しきを怖れず いかなる時も一期一会で 出来る事を出来るだけ誠意を持って接すれば 少なくとも成長はある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

いろいろなお客様がいますから、マニュアルを覚えるより、臨機応変に。 最善でなく次善の対応でも、結果的には問題ないケースが多いでしょう。 最悪の事だけ回避すれば、小さなミスは挽回可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトでミスばかりの自分・・・(長文です。)

    20歳の大学3年の女です。 質問という感じではないのですが、バイトで悩んでることがありましていろいろと意見が聞けたらなと思い、質問させていただきました。 私は現在、ホテル(ビジネスホテル)のフロントでバイトをしています。3月に入ったので、働き始めてから約4ヶ月になります。 研修期間を終えて、今まで先輩に付いて頂いていたのですが一人で業務をするようになりました。 しかし、ここ何日かミスばかりなんです。。。 昨日も一つミスしてしまい、上司からメモで『○○の件→しっかりやれ!』と書かれてしまいました。 自分ではホテルの仕事に以前から憧れを持っていて、採用されてから楽しみを感じながら一生懸命働いてきたつもりでした。 別の上司(あまり直接関わらないけれど、ホテルのまとめ役)には「love-373さん、笑顔でやってるの?」と言われてしまいました。それって実際に私が笑顔で接客してないのを見たから言ってるんですよね(ToT)?? 接客のバイトは初めてでしたが、笑顔で元気よくやってると思っていたのですが…そのように言われてショックでした。ミスしないように神経質になっていると余計ミスしてしまいますし、表情も硬くなってしまいます。 もう4ヶ月も経験してたのに、ミスばかりのこんな自分に腹が立ちますし情けないです。ここ何日かずっと泣きっぱなしで、フロントに立っても涙が出てきます… 今週の月曜日から5連勤中なので、その疲れからなのかなぁとも思っています。明日出勤したら休みに入るのですが、かなりゆううつデス。。。 どのような意見でもいいです。私と同じような経験をされた方、その他アドバイスよろしくお願いします(><)

  • バイト、仕事中に言われたことを覚えていられない。

     某ファミレス店でモーニング中心に働き始めました。15日で3か月になります。 最近はハンディや会計のミスもほとんどなくなり、アルコール・デザート提供も覚えてきたところだったのですが、夏休みになりまたミスが増えてきました。  今まで、オーダー漏れ、アルコール・デザート提供などのミスは退勤後にメモをして、出勤前にそのメモをチェックすることで防止できていました。  しかし、今回問題になっているミスは「オーダーストップ」を覚えていられないことです 最終下げ、中間下げ、オーダー、ご案内、お冷に氷を入れるなどやることがいっぱいになっているときに「オーダーストップ」の連絡が来ると、覚えていられず、ストップがかかっているにもかかわらずオーダーをとってきてしまいます。  もちろんメモ帳を出してメモを取っている暇なんてなくて、なかなかこのミスをなくせません。 みなさん、どのようにして咄嗟の連絡を覚えているのでしょうか?また、バイト中、ミスを減らすために何を意識して、どのように注意しています(いました)か?  このようなファミレスバイトだけでなく、仕事の上で注意することを是非教えていただきたいです! どうかお願いします。

  • バイトが辛い、仕事が覚えられない

    18才女、初めてのバイトを始めて2ヶ月になります。 お金に困っていたわけではなく、社会経験になればいいなと思い、やや高級(3000-10000)な個人経営の割烹・創作料理屋で月に十日ほど働いています。 日本料理屋ならマナーなどしっかり教えてもらえると思ったのですが、全然出来なくて苦しんでいます; 面接では接客もバイトも未経験と伝えたのですが、面接したその日からバイト入れられていきなり接客で、座敷に入ると店長からも見えないので自己流でやるしかなく、もうグダグダで、お客さんにお皿の持ち方を注意される始末です。 メニューの内容やお酒の辛さ加減など聞かれますがお客さんの質問にも答えられません。 そのたびに聞いて参ります、といいますがお客さんをいらつかせてしまって、本当に申し訳ないです。 昨日はお客さんの服に少しお酒を零してしまって、初めて店長からお盆の持ち方を教わりました。 店長には頭悪いとか才気がないとか要領を得てないとか挙動不審とか、怒られっぱなしです。 わからないことを聞くと、俺だって忙しいんだと嫌がられたりするので聞きにくいです(どうしてもわからなかったら聞くしかないので聞きますが;) もうすぐ研修期間が終わりますが、接客マナーとか全然成長していないように感じます。 半年は続けたいと考えていたのですが、バイトのある日は本当につらいので、甘えた考えだとは思いますが、研修のしっかりした他のバイトを探そうかと思ってしまいます。 単に私の要領が悪いから接客も覚えられないだけで、どこにいっても同じかなとも思います。普通は接客くらい出来て当然なのでしょうか? あと小さな疑問なんですが バイト先には石鹸がなく、バイトは手も洗わないんですが個人の店だとこれくらいは当たり前なんですかね?(+_+) なんだかまとまりがなくてすみません。 本当に辛いので、なんでもいいので一言頂けると嬉しいです。お願いします。

  • ビジネスホテルのフロントバイト

    はじめまして。この度、ホテルのフロントでアルバイトをすることになりました。接客業の経験はあるのですが、具体的にどういう仕事をするのか少し気になり、質問させて頂きます。昼からの勤務でビジネスホテルです。 経験者の方々、気をつけていることなどがありましたら色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトを始めて3週間・・辞めたいです・・何て言ったらいいですか?

    ビジネスホテルのフロントのバイトを始めて3週間、7回程バイトに行きました。だいぶ仕事にも慣れてきたのですが、やはり自分には合わないと感じ、もう辞めたいと思ってます。仕事は受付、接客、電話対応などです。 面接のときに支配人から1年以上は続けて、と言われたので、辞めずらいです。また、私が面接のとき「将来、サービス関係(接客)の職業に就きたいので、ぜひこちらで働きたい」と熱く言ったので、「仕事が合わないので辞めたい」とはなかなか言いずらいです。(今は本当に接客業に就きたいのか、考え直してます。) アルバイトは私を含め5人いるのですが、バイトは基本1人しか入っていないので、それも辛いです。(バイトと支配人の人間関係はいい方だと思います。) 何て辞めたらいいですか?毎日苦しくて胸が痛いです。友人などからは慣れるまで頑張った方がいいと言われますが、精神的に苦しいです。 社会人として、辞めるときは事前に2週間前くらいには言おうと思ってます。 アドバイスお願いします!!

  • 契約期間中にバイトをやめることについて

    バイトを始めて2週間ほどで、契約期間が7月19日までなんですが辞めたいです。 辞める理由に ・毎回退勤(仕事中)した後に30分から1時間のただ働きがある ・バイトが嫌でバイトの日が近づくにつれて気分が悪くなり、大学の勉強が手につかない これで辞められますか?

  • どの仕事がいいか悩んでます。

    20代も後半に差し掛かりましたが 高校卒業後から精神的なもので 引きこもりがちになりました。 単発のバイトでテレアポや 工場での仕事は経験あります。 販売の仕事も少し経験あります。 接客は嫌ではないです。 いま、フルで働きたくて アルバイトですが探しています。 やるからには、職歴を作る為に 長く続けないとって思うと 慎重になってしまうのですが 次の仕事で誰が比較的 長く続けやすいでしょうか? 慣れたら、同じことの繰り返し みたいな仕事はどれでしょうか? 1、コンタクト販売 2、ビジネスホテルのフロント 3、派遣会社での事務作業や電話応対 その他にもあれば教えてください。

  • バイトの人間関係。

    私は接客業のバイトをしている大学一年です。 7月から始めて、かれこれ半年は経っているのですが、未だに仕事に慣れません。そのせいで人間関係が悪いです。やめたいくらいです。 覚えが悪く、教えていただいた事をやっても毎回失敗してしまい、一度大きなミスが起きてしまった事があり、それ以来バイトにいくのが怖くなりました。半年経ってもまだ一度も教えていただいてないこともあり、それをいきなりやらされて知らないと言うと使えない奴という扱いを受けました。メモを見返したり積極的に動いているのですが、失敗して結局他の人にやってもらうおちになってしまい、同じアルバイトの人からも社員からも信頼されなくなりました。私がしなければならないのに他のバイトさんがいつの間にかやって下さっていたり…仕事は雑用しか回されなくなり、誰からも、あてにされていません。挨拶しても話しかけても感じも悪いです。社員さんも他のバイトのなかで私にだけ対応が違っていて、挨拶をしても無視をされ、もう一度すると『いましたよね?何回もしないで』と怒られました。 失敗は自分の努力次第でリカバー出来ると思うのですが、人間関係が上手くいかなくて辛いです。みんなから信頼されていなくて嫌われている気がします。それが私の仕事の出来なさによるというのも承知です。 部活の関係で週2しかいけないのですが、毎回バイトにいくのに苦しくなります。吐き気もします。 ここでやめてしまっては逃げてることになってしまいますよね?就職してもぶつかる問題だと思うので、簡単に逃げてはいけないと思います。 しかしバイトだからやめれるという利点を生かして、私の本来やりたいホテル業のバイトをしてみたいとも思います。しかしどの職業でも仕事が出来なきゃ今のバイトのようなケースになるのはわかっていますし、人間関係が悪くなるのもわかっています。 長々と書いてしまいましたが、みなさんでしたらどうしますか? 同じ状況になった方がいらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。 ありがとうございました。

  • あまりにも仕事が出来ない

    接客業なのですが、あまりにも仕事が出来なくてクビになりそうです… 同じ事を何回言われてもウッカリを繰り返してしまいます…メモに描いてもその時になると何故か忘れてしまいます。 何かを頼まれても忘れてしまう事が多々あります、、 三ヶ月もたつのにレジも打てず接客も出来ず、ほとんど毎日掃除しかしていません。 職場の人にも呆れられてしまい、最近任せてもらえる仕事があからさまに減りました、 そして上司には「新しい仕事を探した方がいい」「新しい人があなたより有能だったら辞めてもらう可能性もある」と言われ、 先輩には「糞の役にも立たないとはあなたの事を言うんです」「正直あなたとは仕事したくない」と言われてしまう始末。 正直辛くて仕方ないです… 改善しようにも何が分からないのか分からない。考えようとすると頭がゴチャゴチャして分からなくなってしまいます 私はどこかおかしいのでしょうか…

  • バイト中だけ呼吸が苦しくなるのって。

    スーパーのレジ打ちのバイトを4~5時間しています。 ここ最近毎回呼吸が苦しくなります。 すごく混むお店なので体調不良だと本当に辛いです。 元々喘息持ちなのですがバイト中、しかもレジに入ってる時だけ苦しくなります。 症状としては、 ・若干呼吸困難 ・呼吸の仕方がわからなくなる ・パニックになる ・口の中が乾燥する ・鼻が苦しくなる ・空気が喉に詰まって苦しい ・痰が絡む、詰まる感覚 時々、めまいや吐き気も伴います。 ちゃんと接客したいのに苦しくて仕事が雑になってしまいます… 内科には明日行く予定ですが、色んな意見が聞きたかったので質問させていただきました。 休みの日や仕事終わり、レジ以外の仕事をしてる時は苦しくなりません。 毎日レジに入るのが怖いです。