• ベストアンサー

バイトを辞めたい

3月中旬からカフェでバイトを始めた大学3年生です。出来たばかりでオープニングスタッフです。今年は就活もあり固定のバイトにしようとこのバイトを始めました。 バイトを始めてまだ2週間なのに辞めたくて仕方ありません。 理由は 1、大半の子これから大学1年生でバイト未経験の子が多くアウェーを感じる。 2、閉店時の作業を連日ミスをしてしまい自分でも情けないとおもっています。お金関係の業務だったので責任を感じました。またミスはもう許されないというプレッシャーがあって怖いです。私は最年長なので余計に落ち込みました。他の子は出来るのに・・・。 3、店長に言葉では何も言われませんが失望した的な態度をとってくること。ミスの多い私も悪いのですがどう反応していいかわかりません。 4、閉店業務は23:30に終わると面接で言われたのに帰れるのはいつも12時前後。残業代はありません。新規店舗で不慣れのためでしょうか?? 5、関係ないのかも知れませんが、先月の生理が来ませんでした。元々不順ではあったのですがここ数ヶ月は順調に来ていました。今でも生理前の独特な腹痛や食欲が止まりません。 元々接客は好きだったのですが接客中も「顔が強張っている、声が小さい」と注意され今の自分はもう何をやってもダメ状態で辛いです。ここ最近は何をやっても気分が晴れません。なんだか重苦しいです。これまでいろんなバイトをやってきましたがこれまで落ち込んだことはありません。 今までは自然と出来ていた声だしや笑顔も今では大きな声出さなきゃとか笑顔にしなきゃとか意識してしまいます。 このようなことは誰にでもあることなのでしょうか?またもしここで辞めてしまったら21歳として大人気ないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

1.『自分はバイト経験者なので、良き手本にならなければ!』と思っていませんか? オープニングスタッフなのですから、そんなことする必要はありません。他の未経験の人たちと同じように構えていればよいのです。 2.他の人が出来るからといって、自分も出来るわけではありません。機械じゃないのですから、並列化する必要はありません。自分に向いている作業をすればよいのです。質問者さんの得意分野に、店長さんも追々気付くでしょう。 3.これは、その店長が質問者さんに対して勝手に期待していただけで、質問者さんには何ら責任はありません。放っておきましょう。あまり相手のペースに巻き込まれないように。 4.サービス残業はよくありません。残業代を申告しましょう。“新規店舗で不慣れ”は理由になりません。申告するのは店長さんにではなく、その上の上司(エリアマネージャーなど)に言いましょう。店長さんだと、話が上(上司)へ行かない場合があります。もし、勤めていらっしゃるカフェがチェーン店で、アルバイトを統括するような部署があるのなら、エリアマネージャーではなくそこへ電話しましょう。 5.私は男なのではっきりしたことは言えませんが、恐らく、質問者さんが思われている通り、バイトのことが気になって不順になっているのではないかと思います。気になるようでしたら、医師に診てもらいましょう。 質問内容から、質問者さんは責任感の強い方だというのがわかりました。はっきり言って“気にしすぎ”です。良い意味で“適当に”行きましょう。質問者さんが思われているより、世の中は“気楽に”進んでいます。 問題なのは「4」のサービス残業です。申告して、もし嫌な顔をされたら、辞めることを考えましょう。働いた対価としてお金をもらう、この当たり前のことが出来ない企業に身を置くことは危険です。 また「3」から判断して、その店長さんは人の上に立つ職務に向いていません。そんな人物の下で、質問者さんのような責任感の強い人が働いても、その良さを生かすことが出来ないでしょう。 質問者さんの能力を生かしてくれる雇い主は、探せばいくらでもいます。余程の理由がない限り、このお店に固執する必要はないでしょう。

milktea007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分はバイト経験者なので、良き手本にならなければ! 思い込んでました!なんだか少し楽になりました。 お店はチェーン店で残業代は30分ごとの出るそうです。なのでいつもぎりぎりもらえないという感じです。けちけちした考えですがこれって一ヶ月したらちょっとした額ですよね??今までのバイト(ほとんど接客業で)は15分おきでちゃんと支払われていたのでとまどいがあります。 シフトが月1で4月の分が出てしまっているので今月は続けますが新しいバイトを探しながらにしようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • meifa
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

一見したところ、ちょっと気にしすぎかな?と思いました。 まだバイトを始めてから一ヶ月経っていないようですし 接客業なので、最初のうちはお客さんのことや同僚の事で悩む事が多いのもある程度はやはり仕方ないです。 仕事に慣れる速度は人それぞれですから、ミスが多いというのも これから数をこなしていけば改善されると思います。 (私はレジのバイトをして1年近くになりますが、最初は何度もお金のミスをしました;) 閉店業務云々は、そういう事もあると思います。新規店舗でなくとも。 生理不順は精神的な影響もあるのではと思います。 あまり気張りすぎず、ゆっくりと職場に慣れていけば良いと思いますが 人間関係、残業代、どちらでも、環境にどうしてもなじめないというようであれば辞めても良いと思います。 所詮アルバイトですし、自分に合ったものを探すべきです。 しかしながら、今後、就職したらたとえそこが嫌な職場だったとしても 簡単に辞めるということは出来なくなってきますので できればもう少し、一ヶ月でも続けてみて それでも嫌だと思うようであれば辞める、というのは出来ないかな、と思います。 最年長とはいえ、21歳~18歳でしたらそんなに気にするような歳の差ではないです。 あまり自分を追いつめすぎず、楽にやってみてはいかがでしょうか。

milktea007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジ閉めを一回も1人で出来たことがなくて、店長がエリアマネージャーに相談しているのを聞いてしまいました。エリアマネージャーに報告することは珍しいのでは?と思い込んでいました。 私はバイトと就職は全く別モノと考えています。就職したら毎日職場に行って仕事をしなければなりませんので。私の感覚では学校と同じです。 シフト提出が月1の所(ここも少しネックを感じているのですが)なのでとりあえず4月の一ヶ月は続けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトでミスばかりの自分・・・(長文です。)

    20歳の大学3年の女です。 質問という感じではないのですが、バイトで悩んでることがありましていろいろと意見が聞けたらなと思い、質問させていただきました。 私は現在、ホテル(ビジネスホテル)のフロントでバイトをしています。3月に入ったので、働き始めてから約4ヶ月になります。 研修期間を終えて、今まで先輩に付いて頂いていたのですが一人で業務をするようになりました。 しかし、ここ何日かミスばかりなんです。。。 昨日も一つミスしてしまい、上司からメモで『○○の件→しっかりやれ!』と書かれてしまいました。 自分ではホテルの仕事に以前から憧れを持っていて、採用されてから楽しみを感じながら一生懸命働いてきたつもりでした。 別の上司(あまり直接関わらないけれど、ホテルのまとめ役)には「love-373さん、笑顔でやってるの?」と言われてしまいました。それって実際に私が笑顔で接客してないのを見たから言ってるんですよね(ToT)?? 接客のバイトは初めてでしたが、笑顔で元気よくやってると思っていたのですが…そのように言われてショックでした。ミスしないように神経質になっていると余計ミスしてしまいますし、表情も硬くなってしまいます。 もう4ヶ月も経験してたのに、ミスばかりのこんな自分に腹が立ちますし情けないです。ここ何日かずっと泣きっぱなしで、フロントに立っても涙が出てきます… 今週の月曜日から5連勤中なので、その疲れからなのかなぁとも思っています。明日出勤したら休みに入るのですが、かなりゆううつデス。。。 どのような意見でもいいです。私と同じような経験をされた方、その他アドバイスよろしくお願いします(><)

  • 飲食店のバイト★★

    飲食店(ハンバーグ屋さん)でバイトをしようとおもっているのですが、飲食店のバイトゎ笑顔で接客したり、大きな声でいらっしゃいませ!!!や、ありがとうございました!!!などを言ったり他にもいろいろ大変なことがいっぱいぁると思うんですけど、これだけは気をつけたほうがィィ!!!ということなど、他にもいろいろ教えてください★★ょろしくお願いします。

  • バイトを辞めるべきか、続けるべきか。

    大学生の女です。私は今、歯科医院の受付のバイトをしています。 歯科受付のアルバイトを選んだ理由は、両親が離婚しており、父親と同居しているのですが、 居酒屋など飲食では閉店時間が短いのにくらべ、歯科医院は比較的拘束時間が短く、 土日祝が休みで、家事などを出来るから、という理由です。 それに加え、高校生の頃からずっと飲食店でバイトをしていたため、飲食以外の接客をしてみたかったからです。 しかし、歯科医院で働いて七か月目なのですが、なかなかミスが減りません。 うちの歯科医院は、衛生士三人に先生一人、受付一人なのですが、 患者数がかなり多く、18時から19時にかけて、非常に忙しくなります。 私は、自分でもわかっているのですが、忙しいと焦ってしまい、ミスが多くなります。 そのつど先生に叱られて、毎回、失敗をメモに書いて、家で見直しています。 しかし、なかなかミスが減りません。 最近では、今日も怒られるのではないか、と、バイトに行くのが憂鬱になってきました。 そんな中、友達から、大学の図書館での学生アルバイトをしないか?という誘いを受けました。 今のバイトほどシフトは多くないけれど、一緒にやってみないか?という誘いでした。 私は去年まで、図書館の学生アルバイトをしていたので、図書館のバイトが楽なのを知っています。 その誘いを受けてから、歯科医院のバイトを辞めたいという気分が多くなってきました。 しかし、歯科医院を辞めると、逃げたような気がします。 それに、今の医院は人不足で、私が辞めたらほかの受付を新しく雇わないといけません。 とても悩んでいます。 今のバイトを続けた方がいいと思いますか?

  • バイトがつらい

    ファミレスホールでバイトをはじめて2か月の大学生です。 大学で使う教材関係にお金がかかるので、それに当てようと思い6月からバイトをはじめました。 ですが、もう2か月もたとうというのにミスを連発し、もともと接客に滑舌や噛み癖などから苦手意識があるため行動も遅くなりがちで常に怒られている状態です。 注意される内容はとくに、「スプーンをつけわすれる」「お客様からお水がほしいと頼まれたのに他の作業が重なっていてなかなか行けず、結果頼まれたことすら忘れてしまう」などといった注意力散漫なものや確認不足からくるものが多いです。 店長も先輩も優しい方々が多く、人見知りの私にもよく声をかけてくれて人間関係ではそれほど苦に思わないのですが、ミスをして注意されたあとに先輩から「こんなことしてるなんて、ただのバカだよ」「最悪ですね」と言われるたびにひどく落ち込みます。 バイトがおわったあとに必ずミスした内容、注意された内容をメモし、次はここに注意しようと肝に銘じてからバイト先に向かうのですが、それでも休日などの忙しい時間帯になると同じミスや新たなミスを繰り返してしまいます…。 さらに、私よりあとに入った人はよくフロアで作業してるのですが、私はいつもバック作業をさせられていて、やっぱり役立たずだと思われているんだろうな…と言われてもいないことでも落ち込んでしまいます。その人は教わっているのに、私は教わっていない仕事もあります。そろそろ研修期間も終わりなのに、です。 これが初めてのバイトなので、自分にも合わない仕事だと思うけど続けたら辛いと感じなくなるかもしれないと言い聞かせ頑張っていましたがそろそろきついです。 バイトの日はずっと落ち着かず、不安と緊張からくる腹痛に耐えながら半日何もできずに過ごし夜に出勤。休みの日も、いまは週5でバイトがはいっているのでだいたい次の日が出勤日という状態で常に憂鬱です。もともとのメンタルも弱いので体調をずっと崩していて友人や親から「顔色悪いよ」と言われるようになりました。 本題ですが、はいって2か月もたつのにミスを連発し怒られている人というのはやはり店側からも迷惑で邪魔なだけなんでしょうか? また、今辛くてもミスを減らす努力をし続けていけば楽しいと思えるように、または今のように辛いと感じることがなくなるものなのでしょうか? できれば今のバイトを辞めたくないので、この不安や緊張をとりのぞいてもう少し気持ちを楽にして仕事をしたいのですが、今後もたいして変わらないということであれば、辞める方向を考えようかと思っています。 そんなの人によるということは承知の上ですが、皆さんからの体験などからご意見、アドバイスをお願いします。

  • バイトを辞めたいです

    大学4年の女です。 パン屋の接客のバイトをしています。 研修期間で、来月で3ヶ月めですが、辞めたいです。 シフトの入れ方が、面接のときの話と全然違っていてつらいです。 私は掛け持ちで別のバイトをしているので時間の融通はあまりききません。ですが、それは先に伝えていたので、店側もそれをわかった上で採用したはずです。 にもかかわらず、人が足りない日はこちらの事情一切お構いなしで希望日以外にもシフトを入れてきます。掛け持ちのバイトとかぶってようが、プライベートの大切な用事があろうが聞く耳持たずです。 結果多いときにはパン屋に週5、もう一つのバイトに週3とかで働くはめになり(1日に2つのバイトをハシゴします)、しかも大学もあるので体力的にも限界です。 卒業旅行資金を貯めるために始めたのですが、これでは旅行になんて絶対行けません。 また、業務内容についてですが、面接のときには「業務内容は接客(レジ打ち)」という条件だったのに、実際に勤務すると接客だけではなくパンの品出しや仕上げや仕込み、閉店業務では残業(給料つきません)有り…と、これも面接のときの話と全然違っていました。 そして、重い鉄板を運んだり品出しばかりしているうちに、右手の親指の付け根に腱鞘炎のような痛みが出て来ました。 昔腱鞘炎になったのと同じ箇所で、昔なったときは最終的に激痛で手が動かせなくなって切開目前までいきました。 再発するかと思うと本当に怖いです。でも、このまま続けたら間違いなく再発すると思います。本当につらいです。 以上の理由でバイトを辞めれるでしょうか。 こんな理由では甘えだと言われてしまうでしょうか。 バイトを辞めたことがないので、どう言って辞めていいかわからないです。アドバイスお願いします。

  • 初バイト者にオススメのバイトは?

    私は今年の4月で大学生になるのですが 高校も卒業したことだし、アルバイトを始めてみよう と思っています。 ただ私は今まで一度もバイト経験は無く、 基本的にドンくさいタイプなのでミスばかりしそうで なかなかバイトに応募できません。 初心者向けのバイトや、皆様の初めてのバイトの職種 など教えていただけると嬉しいです。 少し話しがずれるのですが、接客以外のバイトと言うと どのようなものがあるのでしょうか? (人と接するのがあまり得意ではないのでι)

  • 初めてのバイト

    私は4月から大学生になります。 なのでバイトも始めたいのですが、私の通っていた高校は、バイトNGだったのでまだバイトをしたことがありません! 今のところ、時給の高めな塾(個別指導・家庭教師系)か接客関係のバイトがいいかな~と思っているのですが、始めてバイトをする場合どのような事を重視して考えたらいいでしょうか? あと、バイトを実際始めるのは、大学が始まる前よりも大学生活がある程度落ちついてからの方がいいのでしょうか?経験のある方、ぜひ教えてください!

  • パチンコ店バイト(笑顔での接し方)

    最近、パチンコ店バイトを始めてやる気はあるのですが、どうしても苦手なことがあります。それは笑顔で客にドル箱を渡したり玉を計ることができないことです。今までバイトは色々しましたが接客はしたことがなく笑顔ができなくて苦戦してます。自分が面白かったり、楽しかったりすれば笑顔も自然と出るのですが、バイト中だとなかなかできません。よい方法があれば教えてください。これができなくて、このバイトをやめるのは、とても悔しいです。

  • バイトの終了時間について

     某大型ショッピング店で新しくバイトを始めました。閉店が21:00、シフトが~21:15までですが普通に21:15になってもお客さんはいるので、閉店業務や終礼など終わるのが毎日21:35以降になります。もちろん残業にはなりません。  今までいろいろバイトをしてきましたが、時間オーバーが当たり前なバイトは初めてです。閉店時間までのバイトは初めてなのですが、こういった事は普通なのでしょうか?たかが20分と思うかも知れませんが・・・。

  • バイトが長続きしません……

    はじめまして。お初です^^  いきなりですが、僕はどうもバイトが長続きしません;  やはりまだ学生(18歳)で無知だということもあるのかもしれませんが、『自分じゃ出来なさそう…』などの自信も最初のバイトの頃に比べてなくなってきているのも原因かもしれません。  どうも僕は接客や同じ先輩スタッフの方と話すのが苦手みたいです;  大抵、ミスをするか先輩とかとの人間関係が悪くなり、居辛い状況になり辞めてしまうという形が多いです。  今までバイトの経歴から言いますと、 ・ラーメン屋のホールスタッフ ・スーパーのレジ打ち ・料理屋での皿洗い ・コンビニ弁当の製造工場の仕分け業務 ・ボウリング場の接客業務 この中で1ヶ月以上続いたのは「料理屋での皿洗い」と「コンビニ弁当の製造工場の仕分け業務」だけです;  知り合いの友達に話すと「バイトで一番大事なのは楽しくやれるかやれないかだと思う」とのこと。  短い期間では仲良くなれるわけも無く、僕の中では、『バイト=辛くて大変で苦痛なもの』となっています。 今年から新たに専門学校に入学し、学費を稼がないといけないので、先を見越して長期のバイトを始めたいのですが、今度も長続きする自信がありません;; どうかバイトが長続きする為のコツや友達の言う『楽しく』出来そうなバイトなど、アドバイス等があればお教えくださいm(_ _)m あと、読み難かったであろう文章をここまで読んでくださった皆様に無常の感謝を――