• ベストアンサー

バイトを辞めたい

3月中旬からカフェでバイトを始めた大学3年生です。出来たばかりでオープニングスタッフです。今年は就活もあり固定のバイトにしようとこのバイトを始めました。 バイトを始めてまだ2週間なのに辞めたくて仕方ありません。 理由は 1、大半の子これから大学1年生でバイト未経験の子が多くアウェーを感じる。 2、閉店時の作業を連日ミスをしてしまい自分でも情けないとおもっています。お金関係の業務だったので責任を感じました。またミスはもう許されないというプレッシャーがあって怖いです。私は最年長なので余計に落ち込みました。他の子は出来るのに・・・。 3、店長に言葉では何も言われませんが失望した的な態度をとってくること。ミスの多い私も悪いのですがどう反応していいかわかりません。 4、閉店業務は23:30に終わると面接で言われたのに帰れるのはいつも12時前後。残業代はありません。新規店舗で不慣れのためでしょうか?? 5、関係ないのかも知れませんが、先月の生理が来ませんでした。元々不順ではあったのですがここ数ヶ月は順調に来ていました。今でも生理前の独特な腹痛や食欲が止まりません。 元々接客は好きだったのですが接客中も「顔が強張っている、声が小さい」と注意され今の自分はもう何をやってもダメ状態で辛いです。ここ最近は何をやっても気分が晴れません。なんだか重苦しいです。これまでいろんなバイトをやってきましたがこれまで落ち込んだことはありません。 今までは自然と出来ていた声だしや笑顔も今では大きな声出さなきゃとか笑顔にしなきゃとか意識してしまいます。 このようなことは誰にでもあることなのでしょうか?またもしここで辞めてしまったら21歳として大人気ないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

1.『自分はバイト経験者なので、良き手本にならなければ!』と思っていませんか? オープニングスタッフなのですから、そんなことする必要はありません。他の未経験の人たちと同じように構えていればよいのです。 2.他の人が出来るからといって、自分も出来るわけではありません。機械じゃないのですから、並列化する必要はありません。自分に向いている作業をすればよいのです。質問者さんの得意分野に、店長さんも追々気付くでしょう。 3.これは、その店長が質問者さんに対して勝手に期待していただけで、質問者さんには何ら責任はありません。放っておきましょう。あまり相手のペースに巻き込まれないように。 4.サービス残業はよくありません。残業代を申告しましょう。“新規店舗で不慣れ”は理由になりません。申告するのは店長さんにではなく、その上の上司(エリアマネージャーなど)に言いましょう。店長さんだと、話が上(上司)へ行かない場合があります。もし、勤めていらっしゃるカフェがチェーン店で、アルバイトを統括するような部署があるのなら、エリアマネージャーではなくそこへ電話しましょう。 5.私は男なのではっきりしたことは言えませんが、恐らく、質問者さんが思われている通り、バイトのことが気になって不順になっているのではないかと思います。気になるようでしたら、医師に診てもらいましょう。 質問内容から、質問者さんは責任感の強い方だというのがわかりました。はっきり言って“気にしすぎ”です。良い意味で“適当に”行きましょう。質問者さんが思われているより、世の中は“気楽に”進んでいます。 問題なのは「4」のサービス残業です。申告して、もし嫌な顔をされたら、辞めることを考えましょう。働いた対価としてお金をもらう、この当たり前のことが出来ない企業に身を置くことは危険です。 また「3」から判断して、その店長さんは人の上に立つ職務に向いていません。そんな人物の下で、質問者さんのような責任感の強い人が働いても、その良さを生かすことが出来ないでしょう。 質問者さんの能力を生かしてくれる雇い主は、探せばいくらでもいます。余程の理由がない限り、このお店に固執する必要はないでしょう。

milktea007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分はバイト経験者なので、良き手本にならなければ! 思い込んでました!なんだか少し楽になりました。 お店はチェーン店で残業代は30分ごとの出るそうです。なのでいつもぎりぎりもらえないという感じです。けちけちした考えですがこれって一ヶ月したらちょっとした額ですよね??今までのバイト(ほとんど接客業で)は15分おきでちゃんと支払われていたのでとまどいがあります。 シフトが月1で4月の分が出てしまっているので今月は続けますが新しいバイトを探しながらにしようかと思います。

その他の回答 (1)

• meifa
回答No.1

一見したところ、ちょっと気にしすぎかな?と思いました。 まだバイトを始めてから一ヶ月経っていないようですし 接客業なので、最初のうちはお客さんのことや同僚の事で悩む事が多いのもある程度はやはり仕方ないです。 仕事に慣れる速度は人それぞれですから、ミスが多いというのも これから数をこなしていけば改善されると思います。 (私はレジのバイトをして1年近くになりますが、最初は何度もお金のミスをしました;) 閉店業務云々は、そういう事もあると思います。新規店舗でなくとも。 生理不順は精神的な影響もあるのではと思います。 あまり気張りすぎず、ゆっくりと職場に慣れていけば良いと思いますが 人間関係、残業代、どちらでも、環境にどうしてもなじめないというようであれば辞めても良いと思います。 所詮アルバイトですし、自分に合ったものを探すべきです。 しかしながら、今後、就職したらたとえそこが嫌な職場だったとしても 簡単に辞めるということは出来なくなってきますので できればもう少し、一ヶ月でも続けてみて それでも嫌だと思うようであれば辞める、というのは出来ないかな、と思います。 最年長とはいえ、21歳~18歳でしたらそんなに気にするような歳の差ではないです。 あまり自分を追いつめすぎず、楽にやってみてはいかがでしょうか。

milktea007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジ閉めを一回も1人で出来たことがなくて、店長がエリアマネージャーに相談しているのを聞いてしまいました。エリアマネージャーに報告することは珍しいのでは?と思い込んでいました。 私はバイトと就職は全く別モノと考えています。就職したら毎日職場に行って仕事をしなければなりませんので。私の感覚では学校と同じです。 シフト提出が月1の所(ここも少しネックを感じているのですが)なのでとりあえず4月の一ヶ月は続けてみようと思います。