• ベストアンサー

飲食店のバイト★★

飲食店(ハンバーグ屋さん)でバイトをしようとおもっているのですが、飲食店のバイトゎ笑顔で接客したり、大きな声でいらっしゃいませ!!!や、ありがとうございました!!!などを言ったり他にもいろいろ大変なことがいっぱいぁると思うんですけど、これだけは気をつけたほうがィィ!!!ということなど、他にもいろいろ教えてください★★ょろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12911
noname#12911
回答No.1

ハンバーグ屋さんは個人経営ですか? それとも有名なチェーン店(フランチャイズ)かな? それだけでも多少はアドバイスは変わりますが、 貴女の言っているのは基本です。 笑顔で接客・元気にあいさつ それと、接客しててムカツク客とかも多いけど顔に出さず、 我慢できますか? キモイ客がきてもカッコイイ客がきても裏に入って他のバイトの子とお客さんに聞こえるような声で「あいつ、キモイ」とか「あの人カッコイイよ」とか言わない事(みっともないから) 後、接客で入っても中に入って洗い物はしないといけないのは覚えといてね。店によりけりだけど。 とにかく笑顔・愛想・慌てない事 簡単に言うとこんな感じ。

keroppie
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!!私は顔に出るほうだとよく言われるので気をつけたいと思います★★笑顔で頑張ります♪♪

その他の回答 (1)

  • t1215n58
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

こんばんは。 飲食店で仕事をする時は、手・指先・爪の間など何時も綺麗で清潔にして置きましょう。 お水や料理をお客様の所へ運ぶ時は、お客様の洋服等に零さぬ様に注意して下さい。 ステンレストレイは滑りやすいので。 万が一、零すと一日のバイト代が飛ぶ位のクリーニング代が掛かります。 一生懸命頑張って、たっぷり稼いで下さい。 頑張ってね (^△^)

keroppie
質問者

お礼

回答ぁりがとうございました!!!初めのうちは緊張するとテンパってしまいそうなので水をこぼさないように気をつけたいと思います!!!頑張ります♪♪

関連するQ&A

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店のバイトについて 今、飲食店でのバイトを探しているんですが ここなら働いても大丈夫だと思えるような基準みたいなものはあるのでしょうか? 例えば面接での飲食店側の対応がよかったとか・・・ 私は飲食店でのバイトで人と人との関わり合い?みたいなものを求めてます。 接客やバイト仲間同士での対人関係がきちんと築けるようなバイトは 他のバイトと比べてどうのような点が違うのでしょうか? たくさんのバイトを経験しないとそこらへんはわからないとは思いますが 回答していただければ幸いです。(時給は気にしないです)

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店でバイトをしようと思って電話で、ホールスタッフ・キッチンどっちかを選べるんですか?と聞いたら最終的にはキッチンを志望でも最初はホールをやってもらいますと言われました。 ホールとキッチン職種が分かれていたのに。 とにかく自分は接客が嫌なんで、キッチンなら接客はやらないだろうと思っていました・・・ 飲食店でのバイトは、いくらキッチン志望してもホール(接客)もしないといけない運命なんですか? キッチンだけをやれる飲食店のバイトはないんですかね? 教えて下さい。

  • 声を張り上げなくても良い飲食店等のバイトってありますか?

    こんにちは。バイトを変えたいと思っていて色々探しているんですが、探している内によく分からなくなってここに投稿させて頂きました。 今登録制の試食販売のバイトをしているのですが、派遣なのでバイト仲間などが出来ないのと、仕事が精神的にだんだんつらくなってきたのとで、派遣ではない定着した別のバイトをしたいと考えています。 飲食店、カフェなども考えているんですが、以前回転寿司でバイトしていた事があってそこではバックもホールも声を張り上げて呼びかけあって仕事をしていたんですが、私は大きな声を出すことが苦手で、発声を家で練習したりもしたのですが変わらなかったので、4ヶ月程でやめました。あと体力もなくて、週に1,2回で数時間程しかバイトには入れませんでした。; でも接客は好きという事がわかったので(今の登録のバイトは1年位続いているので)、飲食店の他にも服屋や雑貨屋など、何かやろうと考えています。なので、 ○声を張り上げる必要のないバイト ○体力に自信がなくても出来るバイト ○出来れば土日だけでも良い (○前髪を帽子等にしまわなくても良いバイト。^^;) こういった条件でおススメのバイトなどがありましたら教えて欲しいです。^^;

  • 着物の飲食店 バイト

    こんにちは。知りたいことがありますのでよろしくお願いします。 着物を着ての飲食店のバイトはどの様な感じなのでしょうか。そこの料理 をみたらすごく高級感たっぷりでした。時給が高くていいなあと思ったのですが それだけ大変なのかとも思いました。 接客はパチンコ店で二年やりましたが、自分は飲食店に向かない気はします。それはあがり症で、あわてんぼうだからです。 でも通しで入れるしなるべく稼いで頑張りたいのでお願いします。また、かけもちも考えてますがなかなかこれ!ってのがありません。 ☆接客、マナーは、厳しいか。 ☆メニューを覚えるのは難しいか。 メリット、デメリットも教えてください。あと、こうやれば大丈夫だよみたいなものがあれば教えてください。

  • 飲食店バイト こんなものなのでしょうか?

    こんにちは。私は24歳です。 前職を退職し次の仕事が見つかるまでのつなぎとして、 飲食店のキッチンでアルバイトをしています。 料理を覚えたいという興味から、このバイトを選びました。 しかし、人間関係がうまくいきません。 出勤して店に入った時、こちらから挨拶しても、 ほとんど誰も応えてくれません。 年上の女性が一人居ますが、私が入っていくと、 明らかに気がついているのに(ちらっとこちらを見て)、 私が「おはようございます」と言っても無視。 しかし、いつも無視されるわけではないのです。 よくわかりません・・・。 他の人も、退勤のときには「おつかれ」などと声を掛けてくれます。 しかし全体的にいつも声を掛けづらい雰囲気です。 多分疲れているのでしょうが、疲れているからと言って、 バイトには挨拶しなくてもいいのでしょうか? 親しい人もおらず、もう辞めたいので近いうち店長に言うつもりです。 ですが、いつも上記のような雰囲気なのでとても言いづらいです。 しかも厨房なので、他の人が常に居て、聞かれるのがいやです。 店長はいつも忙しく、捕まえるのも苦労します。 どう声を掛けようか悩んでいます。電話では失礼ですよね? 今日もバイトですが、とても憂鬱です・・・。

  • バイト面接について

    人と接するのが好きなので飲食店や接客業のようなバイトしたいと 思っているのですが、どこにいっても落とされてしまいます。 容姿はたぶん人並みだと思うのですが^^; 服装などもちゃんとしていっています。 なんですが、自分でもわかるくらい滑舌がひどいです。 面接時にもっとはっきりしゃべれないの?って言われたこともあります。 声が小さいわけじゃないと思うんですが、、、 やっぱり飲食店や接客業などは滑舌悪いと厳しいんでしょうか?

  • 妊娠して、飲食店のバイトはキツイでしょうか?

    20代半ば、女性です。前職は派遣事務でしたが、結婚後通勤事情から退職し、4月からは飲食店のバイトに就きました。不況で求人殺到らしくバイトをいくつも落とされ、短期派遣も落とされ、やっと決まった仕事でした。長時間立ちっぱなし&接客なので、楽なバイトではないです。 実は、6月に旅行を控えており、それから子作り解禁しようと夫に言われています。すぐに妊娠するとは限らないし、お金は稼げるうちに稼ぎたいのです。 ですが、子作り解禁して、もしすぐに妊娠してしまったら・・・と考えると、今さらですが、働けるのかな~と不安になってきました。 飲食店なので、食べ物の匂いに吐き気がしたり、集中できなくなったりする可能性が高いでしょうか?つわりって急に来るものなのでしょうか?接客中に吐き気がしたら・・・と思うと不安になります。雇ってくださった方には申し訳ないですが、辞めざるを得ないのでしょうか・・・。妊娠してからの体調は人それぞれだと思いますが、妊娠するまで働いていた方、妊娠しても仕事を続けている方、経験談がありましたら、教えてください。

  • 飲食店のバイト

    初めまして! 私は、今ニート状態なんですけど、このままではダメだと思って、怖いけど思い切ってバイトを始めてみようと思っているんですが、飲食店のホールってどうなんでしょうか?? 近所でチェーン店のとんかつ屋さんが募集しているので、応募してみようかな?と思うんですけど、思うだけでなかなか行動に移せません。 今まで、いくつかバイトもしました。 事務、パチ屋、コンビニ、工場系など、人間関係とか仕事中ミスをしてしまって、またミスをするんではないかと怖くなって、どれも長続きしていません。 それで、だんだん自分に自信がなくなって、外へ出て働くと言う事に恐怖感がでてきて部屋に閉じこもって今に至ってます。。。 だけど、最近本当にこれではダメだと思うんですね! 変わりたいって思うんです。 だから、最も苦手な接客にチャレンジしようかなと思っているんですけど、色々心配なことがありまして・・・。 まず、飲食店で働いている方って、けっこう重そうな料理を片手で持って運んでいるじゃないですか!? 私、両手でだったら持てるんですけど、片手だと料理ひっくり返してしまうんじゃないかとか色々やる前から心配してしまいます(>_<) たぶん馴れだとは思うんですけど・・・。 あとは、コンビニでバイトしていた時がそうだったんですけど、お客さんが沢山並んでいる時に、小銭を沢山だされると緊張してヤバイくらいパニックになってしまって、とんでもない額を打ち込んじゃったりするんです(苦笑) 飲食店のレジでも、コンビニのようにお客さんが沢山並んだりするものなのでしょうか?? やる前から、心配ばかりでなかなかあと一歩が踏み出せません(情) 経験者の方がいましたら、アドバイスもらえると嬉しいです! あっ、21歳の女です! よろしくお願いします!

  • 飲食店でのバイトについて

    私は高3で飲食店でバイトをしようと思っています。面接の時、どんな服装がいいんでしょうか?やっぱりジーパンよりスカートの方がいいんでしょうか? 面接ではどんなことを聞かれますか? あと飲食店でのバイトの仕事を教えてください!

  • 飲食店でバイトをしています。

    飲食店でバイトをしています。 最近よくオーダーミスをしてしまうんです。 こないだはお客様に注文を取りに行った際、ハーフサイズの麺を1つ注文されて普通サイズの麺4つを言われたんですけど間違って聞き取ってしまいハーフサイズの麺5つにしてしまって、提供した時にこれ違うと指摘されてるのをみて、聞いてみたら普通サイズの麺4つだと言われてしまいました。 とても忙しい時だったのでキッチンの人にも嫌な顔をされてしまいキッチンの〇〇さんが怒ってたよと言われ、先輩たちは気にしないでいいよと言ってくださいましたが本当に申し訳ないっていう気持ちでいっぱいでした。 もう1つは注文されたのが1卓なのに3卓で打ってしまったりとか、ドリンクの注文でノンアル頼まれてるのにアルコールの商品で売ってしまったりとかしてしまって、、。 気合いを入れ直して今日はミスしないようにと頑張って気を張っていたのにまたやってしまい、 2日連続でやらかしてバイトに怖くていけないです。 またオーダーミスしたらどうしよう、キッチンの人にも店長たちにも迷惑をかけてしまうって思って。 飲食店むいてないんですかね、、。

専門家に質問してみよう