• ベストアンサー

バイト

はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164781
noname#164781
回答No.1

10代後半から20代前半くらいの、お若い方とお見受けしますが、違っていたら、ごめんなさい。 あくまでも私個人の意見ですが、突然辞めるのは、よろしくないですね。 一般企業では、就業規則というものがあって、あなたのような自己都合退職の申し出は、最低1カ月前に、申し出することになっています。 それでも、俗に言う「バックレる」人間がいて、周りが迷惑するのですが。 要は、辞める場合も、辞め方がある、ということです。 あなたは嫌かも知れませんが、とりあえずは、決まっているシフトには全部入ってから、お辞めになっては、如何ですか。 この次、店長さんが出勤された時に、はっきり「辞めさせて下さい。その代わり、このシフト期間は、頑張って入ります」と伝えてみられては、如何でしょう。 バックレは、よろしくないと思います。 あなたも逆の立場だったら、嫌でしょう。 ○月○日はバイトも休みで、予定も入れていたのに、店長さんから「君、悪いけど、○月○日、シフトに入ってくれない?実は、××が、突然辞めたから、シフトが回らなくて、困ってね…」と言われたら、嫌でしょう。 店長さんも、シフトの穴埋めに時間を割かないといけなくなり、お店の売上高アップという、一番大事な業務に、支障が出ます。 合わない仕事でも、この次のシフトが終わるまでは、頑張って続けられることを、お勧めします。

kaede1999
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 バックレは、私もしたくありませんし、されたくもありません 次のバイトの時に辞めたい旨を伝えて、決まってるシフトは全部は行ってから、辞めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

コンビニやってます。 1日でも半日でも早く申し出ましょう。可能なら直接会って言うべきですが、無理ならとりあえず電話で。メールは不可です。 慰留されるかどうかはわかりません。私なら、いずれ辞めるならすぐに辞めてもらいます。

kaede1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 辞めたい旨は、今日中に伝えたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。