XPとGIMP2.6で使うSCMファイルが開かない

このQ&Aのポイント
  • WinXPでGIMP2.6用「script」ファイルを解凍したものの、SCMファイルが開けません。プログラムから開くやMicrosoft Office Picture Managerを試してもエラーメッセージが表示され、ファイルが開けません。
  • 解凍したGIMP2.6用「script」ファイルを開こうとすると、エラーメッセージが表示されて開けません。試しにプログラムから開くを選択し、Microsoft Office Picture Managerを使ってみましたが、画像のみ表示されファイルが開けません。
  • ダウンロードして保存したGIMP2.6用「script」ファイルを解凍しようとすると、エラーメッセージが表示されて開けません。プログラムから開くやMicrosoft Office Picture Managerを使ってみましたが、画像のみ表示されファイルが開けません。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPとGIMP2.6で使うSCMファイルが開かない

WinXPでGIMP2.6用「script」ファイルを解凍したものの、このSCMファイルが開きません。 このGIMP2.6用「script」ファイルは、ダウンロードして一旦保存した後に解凍しました。 そして、開こうとすると、何かエラーメッセージが出て来て(その内容は記憶なし)開かないため、 いろいろ操作しているうちに「プログラムから開く」、「MicrosoftOffice PictureManager」と進んだものです。 なおこのときに、「プログラムから開く」では「Picture Manager」とし、また「フォルダ オプション」において、「SCMファイル」は「Picture Manager」を使うことに設定しています。 Picture Managerでは、(当然ながら)ファイルの所在を示す「画像」のみが表示されています。 このような経緯ですが、「SCMファイル」を開く方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_orz
回答No.2

スクリプトが、2.6に対応されてるのかな? 2.2、2.4、2.6と違うので、動作環境があっているか確認してください。 もしくは、ProgramファイルのGIMPフォルダにスクリプトに入れないと使えないのかも? GIMP\App\gimp\share\gimp\2.0\scripts内 家で使ってるのはポータブル版なので、少し場所が違うかもしれません。

arama11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2.4.7、2.6.10、2.6.11とバージョンを変えてやってみてもダメでした。 そこで、「もしかしたら・・」と、「解凍」を注意深く進めたところ、うまくいきました。 「なぜこの種のファイルだけにこのような現象が生じたのか」・・いまは分かりませんが、ともかく解決できました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aki_orz
回答No.1

C:¥Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.6\scriptsフォルダ内に入れれば、 読み込むはずなのだけど… 読み込まなければ、フィルタ→Script-Fu→スクリプトを再読み込みをクリック。

arama11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 新たにGIMP2.6.11を入れて、ご回答のとおりやってみましたが、うまくいきません。 もう少し触ってみようと思います。