• 締切済み

バイトをやめたいです。どなたかお願いします。

バイトをやめたいと考えているのですが、店長がなかなか相談にのってくれません。 はじめに、やめたいと思う理由は、はじめはレジでの勤務ということだったのですが初めて1ヶ月くらいずっと品出しをやらされたりされました。理由はお店が忙しすぎてレジ研修が出来ないみたいに言われました。試用期間が終わた頃ようやくレジ研修が始まりました。今はレジでの勤務です。 他に理由は、大学になり時間的な余裕もなくなってきたことです。 そのことを店長に相談したら、出勤日を変更すればいいじゃないみたいにいわれました。 この間ようやく自分の意思が伝わったのですがすごい呆れた感じになりました。 また通知書に書いてあるのですが契約の定めは有りの会社です。 また会社の就業規則では1か月前までに退職を届けなければならないと示さなければならないと規定されているのですが、4月いっぱいでやめたいと考えているのですが、必ずしもこの就業規則は守らなくてはいけないのですか?  また4月いっぱいでやめることが無理だとしたら、1ヶ月後の退社というのは書類が提出された日から 1ヶ月後ですか?それとも自分の意思を店長に伝えた日から1ヶ月後ですか? まだ退職の書類は書いておりません。 どなたか詳しい方教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

回答者q437の意見よりも、 日本は職業選択の自由がある国です。 店側は、自己都合で言ってるだけで他が見つかれば態度が変わる事もありえます。 問題はあなたの、人として。ですが辞める事になんら理由は入りません。一身上で充分です。ましてバイトです。 相手の事を考える事も必要ですが、辞める事に批判をする会社では今後も伸びる事はないでしょう。

noname#153414
noname#153414
回答No.4

例え、アルバイトでの勤務であっても、勤務先の就業規則には、キッチリ従う義務が勤務者にはあります。 1)就業規則に、辞職する1ヶ月前までに辞職願の届出が必要とあるならば、その規定にしっかり従って行なうしかありません。 今日から5月末日頃までの辞職は、厳禁行為です。 もし、辞職を一方的に行なった場合には、 アルバイト勤務者だとしても、勤務先側から、即日解雇となり、入社時から解雇されるまでに質問者自身に対して要したあらゆる費用を含めた損害賠償請求が確実に行なうことが勤務先側から出来ます。 相当な高額の金額に手の要求を覚悟して辞職されることです。 2)辞職したい旨を伝えてもしくは、辞職願い提出してから1ヶ月以上先かについては、各企業により異なりますので、店長や人事担当役職者に直接問合せるしかありません。

回答No.3

はじめまして下記内容返答いたします。 会社の就業規則では1か月前までに退職を届けなければならないと示さなければならないと規定されているのですが、4月いっぱいでやめたいと考えているのですが、必ずしもこの就業規則は守らなくてはいけないのですか?  ☆労働基準法でお話しますと、退職届け~退職までの期間は2週間でも可能です。会社が引き止めてもこれ以 降拘束することは出来ない。 注意点: ただし、月給制の場合は賃金計算期間の前半に申し入れる必要がありますので、この点も計算に入れておく必要があります。 また就業規則などで「退職する場合は1ヵ月前までに申し出ること」などとなっていてこれが妥当な長さだと判断できる場合は、労働者にも一定の責任があると解釈されることもあるので、早めに申し出ておくにこしたことはありません。

回答No.2

退職日の2週間前までに退職届を会社に出せば退職できます。 会社の規定が1か月前となっていてもです。 会社は、後任人事や、その引き継ぎ等が絡んでくるので、退職前届出の期間を長めにとりたいと考えてのことだと思います。 4月30日に退職を希望するのでしたら、遅くとも週明けの月曜日には退職届を提出する必要があります。

• arkerius
回答No.1

労働基準局に電話して相談して下さい。すぐ解決しますよ!