バイトを辞めたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞めたいですが、どうすればよいかアドバイスください。現在の勤務条件や希望について問題があり、早く辞めたいと考えています。
  • バイトを辞めるための条件や手続き、雇用保険の影響などについて教えてください。
  • ハンコを押した誓約書により、2週間前に辞める必要があるとされていますが、即日辞めることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたいのですが…

あるサービス業のバイトに入りました。(オープニングスタッフ) そのバイトを辞めたいのですが、できれば即日辞めたいと 思っています。(3日前くらいに) この場合、どうすればよいかアドバイス下さい。 今はまだ試用期間中なのですが、 これまで3週間ほど勤務してきました。 無断欠勤もありません、仕事もきちんとしています。 私は朝9時~夕方6時までの勤務を希望していたのですが、 店長から社会保険を希望するかを聞かれ、希望すると言ったら、 朝9時~夜9時半までの勤務になりました。 今後は早番、遅番とも会社都合によって出ることになると…。 ですが、一度朝9時~夜9時半勤務をして、 家庭の事情でそれは無理だとわかり、 店長に「社会保険はいらないので、朝9時~夜6時までの 勤務にしてください」とお願いしにいきました。 すると、店長は「もうシフトが出てるんだから、それは無理。 もし出勤できない場合は、各自で代わりの人を見つけてと 言ったよね? 家庭の事情って何?具体的に説明して。納得できる理由を! もうすぐセールなんだから、夜6時まででなく、夜8時までの勤務に できないか?」 私は「では、セールの時は、夜8時までいます」 と少し考えてから言いました。 すると店長は、 「いやもういい!希望通り、6時まででいいわ!! さっき、間があったからね。僕が頼んだ時に即答するならまだしも 間があったね! いいよ、6時で。今後のシフトも6時まででいいから。 全部、6時! でも、今後社会保険はつけないからな」 私 「はい、社会保険の方はなしで構いませんので。 ですが、セールの時は、忙しいと思うので8時までいますが」 店長 「だから言ってるだろ!?さっき、答えるまでに間があった。 もう6時でいいんだよ! 社会保険もなし、雇用保険もなし! きみは朝から夕方の6時までを希望してるけど、 きみが朝から勤務するイメージは、僕の中ではないよ。 朝から夕方勤務は希望者が多いし、その人たちに 決まってるから」 私は、店長に頼まれて、休み希望を出していた日も 朝9時~夜9時半まで入りましたし、 土日も祝日も出勤しています。 ですが、他の朝~夕方希望の人は一切土日出勤せずに 自分の希望通りに週5、入っています。 私は、希望していた曜日を削られてたりしています。 このバイトを一刻も早く辞めたいのですが 2週間前に通知をして辞めるという決まりがあり、 書類にハンコをつかされているので、 2週間は行かないといけないでしょうか? 3日前に言って辞めることは可能でしょうか? 雇用保険もなしとなると、20時間未満となり シフトも大幅削減になると思います。 試用期間を過ぎて、本採用の面接というのがあって、 それで今後の勤務について話し合うはずが、 私はすでに、勝手に入れる時間帯も、日数も決まってしまっています。 ハンコを押した誓約書には、 『雇用契約期間4月1日~5月20日(試用期間) 雇用契約期間満了により本契約は終了することに同意するものとする。 更新することはある。 週労働日数: 週5日勤務を基本(←でも実際は一日ずつ削られ4日になっている) バイト就業規則に従い、違反した場合、就業規則に基づく処罰や指導に従うこと。 退職希望は2週間前に店長に言うこと。』 21日以降が本採用で、また一か月半ごとの更新制となる。 やはり、2週間は働くしかないのでしょうか…。 就業規則の本は持ち帰り不可なので、よく知りません。 どこにあるかもわかりません。処罰は減給ですかね? 書類を交わしていないバイトの場合、 即日退職もできると思うけど、ハンコを押したら 無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black1971
回答No.5

先日の店長さんとのやり取りで精神的に辛く、仕事場に向かう事ができません。 それでも即日退職が無理であれば、今回の経緯を整理し、然るべき所に相談してみようと思います。 といえば辞めれるでしょう。

midnight-9
質問者

お礼

普通にやめますと言って、すんなりやめれる場合は 問題ないですが、 そうですね…、もし店長に暴言などを言われたら 回答者さんが考えてくれた台詞を言えばよいですね。 考えてくださりありがとうございます。 大変役に立ちました!

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.4

質問のケースだと、一応期間を定めた労働契約って事になるでしょうから、基本的に途中解除出来ないです。 会社側がOKとかなら、問題ないですが。 > 書類を交わしていないバイトの場合、 > 即日退職もできると思うけど、 憲法で職業選択の自由は保証されてるんだから、「今日で辞めます。明日から来ません。」はアリです。 が、その結果、会社に損害を与えたって事なら、損害賠償の請求なんかを受ける可能性はあります。 -- 例えばですが、 ・パワハラ ・就業規則の開示 ・所定勤務日を減らされた事に対する休業補償 なんかについてゴネて、労働組合を立ち上げ、社外の労働者支援団体の担当者なんか巻き込んで話し合いだとかって事すれば、会社の方から「頼むから辞めてくれ」とかって話になる可能性はありますが…。 不当労働行為ですし、逆に解雇予告手当や解決金なんか踏んだくる余地もあるし。

midnight-9
質問者

お礼

なるほど、パワハラなどでごねればいいわけですね。 色々とアイデアや提案を出して下さり、 ありがとうございます。 職業選択の自由はあるので、行かないのはありなのですね。 (やめるのは) 参考になりました。

回答No.3

面白い店長(笑)短気なんだよ。 どうしてもやめたいのなら、給料未払い覚悟で「辞める」って言うべきではないでしょうか。 仕方ないです。 でもいいじゃないですか。 少しもめたとしても、辞めれればこの先その店長に会うこともないし。 ちょっと我慢するだけです。

midnight-9
質問者

お礼

ですよね、短期ですし、おとなげないですよね。 私は普通に冷静に話しているのに。 相手は感情的です。 私より年上なのに。 ですよね、辞めればもう店長と会うこともない。 給料未払いは多少は痛いですが、 お金の問題ではないと思います。 ありがとうございます!

midnight-9
質問者

補足

すみません、短期ではなく短気でした。 訂正です。

noname#197623
noname#197623
回答No.2

えーっと 他の方が回答している通り 給料未払いの可能性はあるものの あなた自身がいたくない すぐにでも辞めたいと思うのなら すぐにでも辞めることはできます。 ただし、相手が何を言ってきても あなたは反論できなくなるでしょう。 こっちが勝手に自分の都合で辞めたわけですから。 しかし給料に関しても全額を会社が支払わないでいいということはなかったはずです たしか… 今まで働いた分の給料の80%を支払う義務があったはずです。 もしかしたら間違っているかもしれませんが… 文面を見ていると かなり理不尽な感じがしますので 一刻も早く辞められることをお勧めします。 はじめの契約通り 2週間それでも耐えて辞めるという 筋を通すのであれば 相手もなにも言えないと思いますし こちらもスッキリした気持ちで辞められると思います。 どちらを選ぶかはあなた次第です。

midnight-9
質問者

お礼

ありがとうございます、丁寧親切にお答えいただいて。 そうですか、すぐにやめることもできるのですね。 2週間、耐えれるかどうか…悩むところです。 できれば即日辞めたいですが。 考えてみます。

回答No.1

給料未払いの可能性があっても良いのなら、行かなくて良いです。 その店長は明らかに、礼儀を欠いているので、無断欠勤で辞める事も出来ますが、それをすれば、貴女も店側に礼儀を欠いた行動をしている事になります。 それでも良いならどうぞ。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですよね、店長の言い方が失礼だと思います。 こちらも、自分の意見を通すだけでなく、 会社の意見も聞いているのに。 無断欠勤はしないですが、即日辞めたいです。