• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイトの解雇、クビ…

バイトで物覚えが悪い以前、初バイトで社会知らずです。 悪気はないのですが、失礼をしていたり、注意を受けて治しています。 その、物覚えの悪さと、周囲とのいい関係を築きにくいことで悩んでいます。 特には… 1)まず、接客業として、客一人一人との対応が変わってしまい、また疲れで感じが悪そうに見られる時もあります。 2)社会人一年目もそうですが社会に初めて出た者です、社会の常識知らず、社交辞令知らずで上司がいいよ、といえば言葉通り受けとめてしまいます。 3)物覚えが悪く、初めの1週間で呆れさせてしまいました。 今は来月で2ヶ月経つのですが、仕事が出来ないまま、クビになるのが怖いです。 私はまだ戦力になっておらず、2月に新人が来るのですがその人の出来により、クビになりそうで怖いです。 私自信、仕事が出来ないことは承知ですが、今出来ている仕事を完璧にするのもそうですが、社長の場合、今のヘルプではなく、'仕事'を早く覚え、戦力になれ、というのです。 だけど期待はしていないようで、そうじゃなきゃ困る、といった調子でした。 私は今は社長さんの吐く言葉が辛いです。 他は出来ない私を気遣い、優しく接してくれたり、社長さんもたまに気遣ってくれます。 なので皆さんの気持ちが分からないから悩んでるのかもしれません。 優しくしているけれど、実は本音を隠しているだけかもしれないし、すぐクビにしないのはどうしてなのでしょうか?… いろんな方の意見が聞きたいです。

noname#104061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • icerub

その社長さんはね、人が成長していく過程を知ってるんですよ 始めは誰でもド素人、満足にできるわけがない でも仕事なんだし給料払ってるんだから、ちゃんとやってほしい できないなら、できないなりに努力してほしい 社長さんの心中は、そんな間を行ったり来たりしてるわけです 簡単に言うと「期待してる」わけ 全部の仕事を覚えなくていいから、一日1つ何かを覚えましょう 注意してくれる間が華ですよ 要らぬ心配をしていないで、社長さんの期待に応えてください 後で必ず自分にとってプラスになって返ってきます

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#111563

この文面からでは何故クビにしないのかは誰にも分かりません。 単に人が足りないからなのか、自分から辞めるというのを待っているのか、出来が悪くても育てていくつもりがあるのか。 社会人って、誰でもそういう不安は持ってます。 誰がどんな気持ちを持ってるかが分かったら、誰も仕事で悩みません。 では、貴方はどうすればいいのか。 仕事が出来ないという自覚がある貴方。 でも実はそれって、素晴らしい気づきなんです。 仕事が出来ない人の中には、それに気づかず注意を受けても受け止められなくて、改善出来ず、周囲に迷惑をかける輩が山ほどいます。 仕事は、気づくことからはじまります。 貴方は仕事が出来ない。いいでしょう。 次に、何が出来ないんですか? お客様が一人一人代わるから、瞬時に対応を変えられずそれが自分に合わない?疲れが顔や態度に出てクレームになる?覚えが悪い? まだ2ヶ月ですよね。 私もサービス業ですが始めは似たり寄ったりでしたよ。 慣れればその問題はクリアできるでしょう。覚えが悪いのだって時間をかければ覚えられます。 それより素晴らしい事は、周囲があなたをサポートしてくれているという点です。貴方には仕事が出来ない自覚があって、周りが助けてくれている。どうして自分をクビにしないのか?という疑問より、周囲が自分を育てようとしてくれている体制に応えるべきなんです。 新人って、最初は役立たずですよね、寧ろお荷物。 私もはじめは、迷惑ばかりかけてお荷物だし辞めたほうがいいんじゃ・・・なんて入社3ヶ月の間、思いました。 仕事を覚えましょう。 話はそれからです。覚えられないのなら、自宅へ帰ってからも覚える努力をすればいい。それを一生懸命やってもどうしても駄目なら、辞めれば良い。貴方は必要な人材として見られているですから、とりあえずやりましょう。