• ベストアンサー

絶対行かないといけませんか?

お読みいただき有難うございます。 昨日、バイトの3日目が終わりました。前日の晩から昨日の午後出勤するまで、ずっと「行きたくない、行きたくない」と思っていて、働いている最中にも吐き気を感じました。 このままでは、肉体的にも精神的にもまいってしまうと思い、翌日(今日)はシフトが入っていなかったので、電話で辞める意思を伝えようと決めました。寝るまでの間には、教えてgooでバイトを入ってすぐやめたという人達の話なども探して読んでいました。 そして、今日電話で店長に辞めるということを伝えました。しかし、来週はシフトを組んでしまっているので、けじめとしても来てもらわないと困ると言われました(明日から)。もちろん自分が悪いのは分かっていますし、組んであるシフトの分は出勤するのが普通だと思いますが、恐らく今日の夜もバイトのことばかり考えてしまい、眠れないと思います。 もし明日、どうしても精神的に無理そうだった場合、体調がすぐれないと連絡し、行かなくてもいいですか? やめたい理由としては、仕事が難しすぎるというのが一番だと思います(店長もそれを認めてらっしゃいました)。恐らく慣れればこなせていけると思うのですが、どうしても行く気になりません。労働環境、従業員等、全てが悪く思えてきました。久しぶりに軽い欝になりそうです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

行く必要はありません。あなたにシフトを守る義務はありませんから,心配はいりませんよ。店長がシフトをやり直したらいいはなしですから,健康第一です。そんな職場は三行半を渡して辞めましょう。

quin03
質問者

お礼

回答有難うございます。 >あなたにシフトを守る義務はありませんから,心配はいりませんよ。 そうですよね。安心しました。

その他の回答 (3)

• 1234toto
回答No.4

何とか、やっていけると思うならいく。 とても無理と思うなら行かない。 とにかく、雇い主がどうこうより、 自分のことを中心に考えるしかないでしょう。

quin03
質問者

お礼

みなさん有難うございました

回答No.3

こんばんわ。 一旦入ってしまった以上、 その職場に迷惑かけたりしないようにしなければならないと 思います。 普通、職場で辞めるときは 最低でも1ヶ月前に伝えるようになっているはずです。 ですが、法律上は2週間前でもいいようです。 でも、社会に出た(年は関係なく)のなら、 きちんと順序は踏まえたほうがいいでしょう。 自分の体を壊してまで続けることはないので、 辞めたほうがよさそうですが、 きちんと店長と話し合い、自分の状況も踏まえ辞めることを 伝えたらいいと思います。 私もでしたが、 先が見えず、不安や人間関係などで鬱になりましたが、 辞めることが決まってからは ちょっとは気が軽くなりますよ。 店長の言うけじめはよく分かりませんが、 バックレたり、突然体調が悪くてその日からずっと来ないとか 籍があっても来ないなどの曖昧な状況はせずに、 けじめとしてきちんと話し合い辞めることを伝えるべきです。 がんばって!!

quin03
質問者

お礼

回答有難うございます。 >きちんと店長と話し合い、自分の状況も踏まえ辞めることを伝えたらいいと思います。 事情があり電話でしたが(従業員専用のスペースの雰囲気が悪く、他の従業員から口を挟まれないかと心配でした。また休日でいつもより忙しいので)、自分の状況はきちんと伝えたつもりでしたが、学生じゃないんだから、けじめとして、などと言われすぐに辞めさせてもらえませんでした。 初日に店長に辞めたいと言っているの人を見たのですが、はぐらかされているようでした。その人はそれなりの期間働いていて、店も忙しい状態なので多少は納得できるのですが、、、。これも直接行かなかった理由です。 >私もでしたが、先が見えず、不安や人間関係などで鬱になりましたが、 辞めることが決まってからはちょっとは気が軽くなりますよ。 明日も行くことが決まり、また気持ちが悪くなりました。 >がんばって!! ありがとうございます!

• M-1000
回答No.1

けじめも何も関係ないです。 人がいなきゃいないなりに考えてなんとかやっていくでしょう。 自分の体が一番大事です! 本当のうつになってからでは遅いですからね。

quin03
質問者

お礼

回答有難うございます。 そう言ってもらえると気が楽になります。 >人がいなきゃいないなりに考えてなんとかやっていくでしょう。 今の私ではほとんど役に立っていない状態なので、実際なんとかやっていけると思います。

quin03
質問者

補足

補足です。 言い訳がましいですが、そのバイト先は、人がすぐ辞めていくようでした。 その店自体にも問題があるのかもしれません。