• ベストアンサー

絶対行かないといけませんか?

お読みいただき有難うございます。 昨日、バイトの3日目が終わりました。前日の晩から昨日の午後出勤するまで、ずっと「行きたくない、行きたくない」と思っていて、働いている最中にも吐き気を感じました。 このままでは、肉体的にも精神的にもまいってしまうと思い、翌日(今日)はシフトが入っていなかったので、電話で辞める意思を伝えようと決めました。寝るまでの間には、教えてgooでバイトを入ってすぐやめたという人達の話なども探して読んでいました。 そして、今日電話で店長に辞めるということを伝えました。しかし、来週はシフトを組んでしまっているので、けじめとしても来てもらわないと困ると言われました(明日から)。もちろん自分が悪いのは分かっていますし、組んであるシフトの分は出勤するのが普通だと思いますが、恐らく今日の夜もバイトのことばかり考えてしまい、眠れないと思います。 もし明日、どうしても精神的に無理そうだった場合、体調がすぐれないと連絡し、行かなくてもいいですか? やめたい理由としては、仕事が難しすぎるというのが一番だと思います(店長もそれを認めてらっしゃいました)。恐らく慣れればこなせていけると思うのですが、どうしても行く気になりません。労働環境、従業員等、全てが悪く思えてきました。久しぶりに軽い欝になりそうです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

行く必要はありません。あなたにシフトを守る義務はありませんから,心配はいりませんよ。店長がシフトをやり直したらいいはなしですから,健康第一です。そんな職場は三行半を渡して辞めましょう。

quin03
質問者

お礼

回答有難うございます。 >あなたにシフトを守る義務はありませんから,心配はいりませんよ。 そうですよね。安心しました。

その他の回答 (3)

  • 1234toto
  • ベストアンサー率33% (46/136)
回答No.4

何とか、やっていけると思うならいく。 とても無理と思うなら行かない。 とにかく、雇い主がどうこうより、 自分のことを中心に考えるしかないでしょう。

quin03
質問者

お礼

みなさん有難うございました

回答No.3

こんばんわ。 一旦入ってしまった以上、 その職場に迷惑かけたりしないようにしなければならないと 思います。 普通、職場で辞めるときは 最低でも1ヶ月前に伝えるようになっているはずです。 ですが、法律上は2週間前でもいいようです。 でも、社会に出た(年は関係なく)のなら、 きちんと順序は踏まえたほうがいいでしょう。 自分の体を壊してまで続けることはないので、 辞めたほうがよさそうですが、 きちんと店長と話し合い、自分の状況も踏まえ辞めることを 伝えたらいいと思います。 私もでしたが、 先が見えず、不安や人間関係などで鬱になりましたが、 辞めることが決まってからは ちょっとは気が軽くなりますよ。 店長の言うけじめはよく分かりませんが、 バックレたり、突然体調が悪くてその日からずっと来ないとか 籍があっても来ないなどの曖昧な状況はせずに、 けじめとしてきちんと話し合い辞めることを伝えるべきです。 がんばって!!

quin03
質問者

お礼

回答有難うございます。 >きちんと店長と話し合い、自分の状況も踏まえ辞めることを伝えたらいいと思います。 事情があり電話でしたが(従業員専用のスペースの雰囲気が悪く、他の従業員から口を挟まれないかと心配でした。また休日でいつもより忙しいので)、自分の状況はきちんと伝えたつもりでしたが、学生じゃないんだから、けじめとして、などと言われすぐに辞めさせてもらえませんでした。 初日に店長に辞めたいと言っているの人を見たのですが、はぐらかされているようでした。その人はそれなりの期間働いていて、店も忙しい状態なので多少は納得できるのですが、、、。これも直接行かなかった理由です。 >私もでしたが、先が見えず、不安や人間関係などで鬱になりましたが、 辞めることが決まってからはちょっとは気が軽くなりますよ。 明日も行くことが決まり、また気持ちが悪くなりました。 >がんばって!! ありがとうございます!

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

けじめも何も関係ないです。 人がいなきゃいないなりに考えてなんとかやっていくでしょう。 自分の体が一番大事です! 本当のうつになってからでは遅いですからね。

quin03
質問者

お礼

回答有難うございます。 そう言ってもらえると気が楽になります。 >人がいなきゃいないなりに考えてなんとかやっていくでしょう。 今の私ではほとんど役に立っていない状態なので、実際なんとかやっていけると思います。

quin03
質問者

補足

補足です。 言い訳がましいですが、そのバイト先は、人がすぐ辞めていくようでした。 その店自体にも問題があるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 今、ガストでバイトをしています。(キッチン)今日、シフトが入っているの

    今、ガストでバイトをしています。(キッチン)今日、シフトが入っているのですが、今日限りで正直辞めたいです。 私は働き出して3週間といったところです。明日以降のシフトも入っているため、いろいろ心配です。 店長、従業員の目も気になります。 しかし、もう精神的に追い詰められています。自分は頑張ったといえます。 要領は悪く、不器用ですけど、一生懸命頑張りました。しかし、店長に毎日怒られるのが耐えられません。 「お前は乳幼児か?」 「日本語わかるのか?」 ↑かなり精神的に傷つきました。 もう限界です。 電話1本で辞めることはできるのでしょうか? わたしは、高校生です

  • バイトで遅刻してしまいました。

    今日バイトで遅刻してしまいました。 書店のバイトで僕はまだ入って一週間の研修生です。 ようやく慣れて来てこれから、頑張って行こうと思った矢先の遅刻でした。 寝坊ではなくシフトの勘違いから遅刻が起きてしまい、店長から「今日入ってるんだけど。」と電話が来て気づきました。 9時出勤のシフトで11時頃電話が来ました。 「申し訳ございません、私がシフト勘違いしてました。本当にすみませんでした。」と謝り「いえいえ、今日はもういいので、明日朝から大丈夫ですか?」と優しく答えてくれました。 もちろん明日朝から出勤なのですが、遅刻で信用を失ってしまったと思います。 明日店長含め皆様に謝罪はもちろんですが、いつもより少し早く出勤しようと思ってます。 他に誠意を見せるために、やるべき事はありますか? 今のバイト先は好きなので、どうにか挽回したい思いです。

  • 店長に言っていいことか。

    分かりやすいように、〇〇を私、△△さんを私以外の今日シフトが入っていた人とします。 私のバイト先は、教室のため、生徒さんの予約が減れば前日に店長からメールで、「明日はお休みでお願いします。」というメールが来てお休みになります。 午後も予約が少ないため、午前で上がることがほとんどです。 それが社長の経営方針なので仕方ないのですが、休みになることが当たり前みたいになっています。 そして今日本当はシフトが入っていたのですが、昨日の夜に「△△さん、明日はお休みでお願いします。」というメールが来ていました。ミスの多い店長なので、私の名前を書き忘れたのかくらいに思っていました。 そして今日の朝店長からメールがきて「今日シフト入ってますよ。あれは△△さん宛で、〇〇さんには△△さんが休みになるよという確認で送ったつもりです。」と言われました。 私は謝りましたが、自分が休みじゃないならわざわざメールなんかしなくていいと思いました。 出勤してから店長に、「また勘違いするといけないので、休みじゃないならメールはしなくていいです。」と言いたいのですが、間違った主張でしょうか? もうシフトも週2の1日3~4時間と少なくて(更にそれより減ったりします)、他のバイトで生計を立ててる感じなので、これを期に辞めようかなとも思っています…。

  • コンビニのバイトを辞めるんですが、、

    コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。 私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので 辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末) 店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。 先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。 でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」 と言われて今にいたるんですが 実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか シフトが少なくて、無いです。 先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが 4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の バイト行けなくなりました。 それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。 その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日 お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。 なので5日の日と6日の日は休みました。 7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と 「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。 ー以下私と仮店長の会話ー それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら 仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ 「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました 「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」 「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」 と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに 赤いペンで×と書いてありました、、、。 「え、、、嘘!?、、、。」 「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう シフト変えたのよ?」 「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」 「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから 店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は 無断欠勤なってるんですよ!?」 「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって 言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」 「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長 そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」 「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に ○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」 「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」 「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」 「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」 小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き 帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。 帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら お父さんもキレてました。 家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから 電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。 「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」 でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。 私も根性すわってないですね、、、、情けないです。 店長や仮店長は私がバイトしてるとき 私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが 嘘つきはお前らの方だ。 こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか 電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で 「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。 ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが 激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです 長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません もやもやしたままだと嫌なので

  • バイトのことで悩んでます。

    20代の女です。 今しているバイトが精神的にも体力的にもしんどくてまだバイトを始めて一ヶ月しか経たないのですが、店長と話し合ってバイトをやめると決まりました。ですが今出ているシフトは責任を持って入れとのことなので入らないといけないのですが、私は今すぐに辞めたいのです。 なので、今熱が出ていてそれを店長に言ったら今日はいいから明日からしっかり入ってと言われました。バイトは後数日だけなんですがもう辞めれるのなら今すぐにでも辞めたいのです。でも私が入らないと周りにも沢山迷惑をかけます。 もうどうしたらいいのかわからない状態です。 勤務しないといけないのがたとえ1日でも入りたくないのです。ここ二日前から毎日しんどくて家に帰ると隠れて泣いていました。こんなに精神的にしんどく思ったのは初めてでとても辛いです。 辞めると決まったとはいえ、もう勤務できる気力も精神力もありません。 甘えてるかもしれないのですが、店長にどうにかして入れないことを伝えたいです。他のバイトさんやパートさんには迷惑をかけてしまうし、なにより店長に一番負担がかかるのはとても申し訳ないですが・・・。 どなたか、店長に私が出勤できない理由を考えていただけますでしょうか。

  • 【至急】バイト 電話で辞めるときの言い方

    私は、今バイトに入って3日目になるんですが今日バイト先に行ったら昨日シフトが入っていたらしいのですが私がもらったシフト表には✘印がついていました。バイト先には無断欠勤したと思われています。 正直、精神的に辛く仕事が合わないと思い辞めることを決めたのですが、電話で辞める時の言い方が分りません 今日は、店長がいないみたいで店長の次に偉い社員さんが18時ごろにくる予定なんですが社員に言って辞めてもいいでしょうか? どなたでも構いません。よろしくお願いします。

  • 【至急】バイト 電話で辞めるときの言い方

    私は、今バイトに入って3日目になるんですが今日バイト先に行ったら昨日シフトが入っていたらしいのですが私がもらったシフト表には✘印がついていました。バイト先には無断欠勤したと思われています。 正直、精神的に辛く仕事が合わないと思い辞めることを決めたのですが、電話で辞める時の言い方が分りません 今日は、店長がいないみたいで店長の次に偉い社員さんが18時ごろにくる予定なんですが社員に言って辞めてもいいでしょうか? どなたでも構いません。よろしくお願いします。

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

  • やめることにしたバイトの残りのシフト3回

    割烹料理屋でバイトしている者ですが、精神的にきつく、慣れていないため、一日中バイトのことばかり考えてしまい、他のことに集中できなくなったり、食事も少ししかとることができなくなりました。 今は就活の時期でもあり、このままいくのは続けていくのは無理と判断し、昨日店長に電話をかけました。正直に理由を話したところ、わかってくれました。残りのシフトが3回だけあり、迷惑はかけたくないので、あと3回入ると約束しました。 明日シフトが入っているのですが、まず店長にもう一度謝っておこうとおもうのですが、なんと言えばいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • バイト 休み

    高3の女です。 最近、喫茶店でアルバイトを始めました。 初出勤から一週間ほど経つんですが、昨日熱が出て吐き気と眩暈もひどく、とてもバイトに出れる状況ではなかったので休みの連絡を入れました。 「お疲れ様です、アルバイトの○○です。熱が出て吐き気もひどいので、今日は休ませていただいてもよろしいでしょうか」という電話をしました。 店長の返事は「はい、分かりました。気を付けてね」だったんですが、その時の店長の声がいつもより低くて、少し怒ってるように思えました。 自分の体調管理が甘かったと反省してます。 しっかりと謝り、次までには治しておきますと言いましたが、やっぱり体調不良でバイトを休むのは印象が悪いですよね? 私の電話の言い方にも何か問題があったのでしょうか。 始めたばかりなので、すごく申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです。 そして次の出勤の時には、店長に何と言えばいいのでしょうか。 まだまだ社会のことが分かっていないので、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう