• 締切済み

バイトのことで悩んでます。

20代の女です。 今しているバイトが精神的にも体力的にもしんどくてまだバイトを始めて一ヶ月しか経たないのですが、店長と話し合ってバイトをやめると決まりました。ですが今出ているシフトは責任を持って入れとのことなので入らないといけないのですが、私は今すぐに辞めたいのです。 なので、今熱が出ていてそれを店長に言ったら今日はいいから明日からしっかり入ってと言われました。バイトは後数日だけなんですがもう辞めれるのなら今すぐにでも辞めたいのです。でも私が入らないと周りにも沢山迷惑をかけます。 もうどうしたらいいのかわからない状態です。 勤務しないといけないのがたとえ1日でも入りたくないのです。ここ二日前から毎日しんどくて家に帰ると隠れて泣いていました。こんなに精神的にしんどく思ったのは初めてでとても辛いです。 辞めると決まったとはいえ、もう勤務できる気力も精神力もありません。 甘えてるかもしれないのですが、店長にどうにかして入れないことを伝えたいです。他のバイトさんやパートさんには迷惑をかけてしまうし、なにより店長に一番負担がかかるのはとても申し訳ないですが・・・。 どなたか、店長に私が出勤できない理由を考えていただけますでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

バイトは探せば幾らでもありますが、あなたの体は一つしかありません。 体を壊せばバイトすら出来なくなりますので、僕はバイトの事より体の事 を優先させて治す事を勧めます。 シフトの事は考えなくて構いません。確かに他の方に迷惑を与える事にな りますが、病気なのですから他の方も理解して貰えます。ただし店長には 理解する事は無理でしょうね。体より仕事を優先させるしか能がない人間 ですから、そんな事は考えずに今日にでも退職させて貰いましょう。 とにかく病院に行きなさい。GWでも緊急病院なら24時間やってます。 精密検査は出来なくても、熱を下げたりダルさを緩和する薬は貰えます。 病院に行った事が最大の理由になります。それでも出ろとしつこく言うな ら、労働基準監督署に相談すれば改善命令を出して貰えます。正社員だろ うがアルバイトだろうが、不正と判断される事には力を貸して貰えます。 どうでも無理を言うなら「労働基準監督署で話そうか」と言ってやりまし ょう。

kaaxnaa
質問者

お礼

そうですよね・・・ありがとうございます。今日にでも退職したいんですが他の方に本当に迷惑がかかるのを思うと、どうも言い出せません・・・。熱はそんなに高く無いんです。普通に外に出れる感じなので。私も、病院に行けばそれを理由に簡単に行かずにすむと思ったのですが大したこともなくて・・・。 やっぱり、自分のことを優先してきっぱり言うべきなんでしょうけど、辞めるんなら今のシフト責任もって入れと言われたら、自分が悪い気がしてもうどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 大切なご意見ありがとうございました。

• nuko910
回答No.1

何がそんなにしんどいのですか? 嫌な人がいるからですか?仕事内容がキツいからですか? 辞める理由なんていりません。行かなければいいだけです。連絡もつかないようにして、そこがお店ならこれから先も行かなければいいのです。 ただ、これだと後味は悪いし、社会人としてどうなの?という感じですが、そんなに行きたくないのならこの方法しかないかと思います。

kaaxnaa
質問者

お礼

嫌な理由はどちらも言えます。苦手な人も居ますし仕事内容もハードで覚えることが沢山あってとてもしんどいです。そのアルバイト先は家から少し近くて、そういうことはあまりしたくないんです・・・。でももう何も手段がないのならそうしようと思います。大切なご意見ありがとうございました。