• 締切済み

バイトの休みについて

昨日今日と体調が悪く休みました うつ病を患っています 店長には最近打ち明けました 打ち明けて肩の荷がおりて、凄ら楽になりましたが やはりまだ波はあるようで 打ち明けてから初めて休んでしまいました… 以前休みがちだったときは 社員の女性に パートさんや社員さんは熱あっても出勤してるよ と聞かされました たしかに責任感があると思います 私もできるなら出勤したいです 無理なのにボロボロの状態で出勤し、早退して とそこまでしなくてはならないのでしょうか? ちなみに職場から一番近いところにすんでます だから余計と嫌みも言われます… 好きで休んではいません うまく説明できなくてすみません… 無理矢理でも行くべきなのでしょうか パートと社員とは違うバイトですが そこまでがんじがらめの感じなんでしょうか… 今脳内がパニックのようで乱文ですがよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.6

答えは簡単です。働ける日は行くのが仕事です。正社員、アルバイト は関係ありません。働けない日は休むしかないです。 >無理なのにボロボロの状態で出勤し、早退して これは一般には働けない日と言いますよ。心配いらないです。 鬱でない人でも、仕事したくない日、動きたくない日はあるものです。 ただ、それでも会社に行けるから病(やまい)と診断されないのです。 一方、どうしても動けない、疲れてる・・・そう感じるから病気と診断 されているわけです。 ご自身で、無理やりなら行けそうな日、無理やり行ったらひどくなり そうな日、無理やりと言われても絶対に職場に行けない日と区別が ついているのでは??もしついていなかったら、無理やりをやってみて、 自分なりの予想がつくようにしていかれたらいかがでしょう??

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.5

うつ病で体調が悪い時、休んでしまうのは仕方がない、というか、治療上は必要なことです。 だから休んでもいいんです。 でも、雇用している側は、それを補助する必要はないので、あまりにも欠勤が多い等の場合は解雇する場合は有るでしょう。(本当は精神病を理由に解雇は出来ないはずだったと思いますが、うろ覚えです) 貴方の場合はバイトですから、そこまで無理する必要はないと思います。 私もうつ病で、上司にカミングアウト済みです。 体調が悪く、休むこともあります。その代わり、出れる時は必ず出勤します。 周りから理解を得られなかったり、嫌味を言われてしまったりすることは仕方ありません。 カミングアウトしても、相手もイライラしていたりして、八つ当たりされてしまうことはあります。 どうしようもありません。 仕方ないのだから、ちゃんと休んで、次の日には出勤出来るようにしましょう。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

別に治療を助けるために雇う訳ではないので、 休みがちだとわかっているなら、そもそも採用しませんよ。 黙って応募したということは「仕事には影響ない」と自分で判断したということ。 ならば、無理を押して働くのも仕方ないことです。病気を理由に甘えてはいけません。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

同僚は鬱であることを知らないんですよね? ではそういわれても仕方がないですよ。ほかの方がやれていることが出来ないのは甘えているとかだらしがないと思われてしまうのですから。 でも鬱である場合は別です。心身ともに思うようにならないのは奥の方たちが大分理解してきている症状の一つですから、気を使ってくれる人も増えると思います。 店長も個人情報なのであの人は鬱だから・・など言いづらいと思います。無理して仕事するのはお勧めできません。 辛いかもしれないけど数人にでもいいので鬱であることを伝えてみてはいかがでしょうか。 無理をすることはないと思いますが、まわりの理解がないのもつらいと思いますよ。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

普通の人は自己管理できて当たり前なんです。 それが出来ない病気なのに、それを隠してバイトを応募しませんでしたか? はじめから事情を説明しての採用ならあなたの言い分もわかりますが、隠して採用されたのなら、他の社員やパートさんからそういう目で見られるのは当然ですよ。

noname#179836
noname#179836
回答No.1

あなたの事情を知らない社員がいろいろ言うのは当然ですよ。それは仕方ない。

関連するQ&A

  • パートの休み希望が通らない…。

    パートの休み希望が通らない…。 一週間前に店長に直接、休み希望を口頭で伝えました。 しかし、伝えたはずの休み希望日の出勤時間に店長が電話を掛けて来て、 『休みを許可した覚えはない。休み希望の理由が理不尽だ。誰が聞いても理不尽だ。』と文句を言われました。 結局出勤はしませんでしたが、電話口で散々文句を言われました。 (出勤要請というよりもクレームのための電話のようでした。) 間違っているのは店長の言うとおり自分なのでしょうか? 事の詳細はこうです… 8年間程同じ飲食店でパートタイマーとして働いている女です。 因みに8年間無遅刻、無断欠勤無しです。 シフト制で、半月分ずつ希望を出し半月分ずつ出勤日が決定するシステムとなっています。 今回自分が休み希望を申し出たのは、そのシフトが決定してからのことでした。 シフトを見て、同僚のメンバー等確認したところ大変しんどそうだったので休みを希望しました。 それが希望日の一週間前のことでした。 店長のその時の反応はというと、当日の出勤者メンバーが少ないことを理由に挙げ、 『出勤してくれないと困るんだけど…大丈夫、大丈夫、あなたなら来られるよ!』 というような笑いでごまかすような(?)反応でした。 休み希望の理由が忌引等だったら、そのような反応はしなかったかもしれませんが、 自分の動機を店長もその時点で知っていたのでそのような反応だったのだろうとは思います。 しかし自分は、1週間前に連絡しているので代わりに出勤できるパートかバイトかを探せるだろうし、そして実際そうするだろうと鷹をくくっていました。 結局『その日は出勤しないので。』と言い残し帰りました。 正直自分でも休み希望の理由は社会人として望ましいものでないことは承知しています。 しかし、正社員でもなくパートという立場ですし、その唯一のメリット・権利として、 理由がどうであれ休み希望を申し出、それを通してもらうのは正当な事だと自分は感じています。 自分の希望や意見を相手にしてもらえていないこと、つまりなめられているような気がして大変嫌な気分になりました。 どうも店長の言い分が腑に落ちないのです。 しかしこの一件に関して、自分の思考・態度・行動として誤りがあれば改善したいと思っております。 出来るだけ沢山の方のご意見をお聞きして、再度熟考したいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • バイトのやめかた

    こんばんは。私はコンビ二でバイトをしている フリーターです。今、働いている場所は以前 働いていた所の店長さんが現在別の店舗で 働いていると聞いて私がお願いして入れてもらった バイト先なのですが、店長さんとはずっと 信頼関係にあったのですが少し店長の様子は 変わっており、すべての店員さんに私のことを 「この子には何も教えなくても平気だから」 などと言ってコンビニのスタッフを経験済みとは いえ、以前にやっていた時から2年ほど たっている為、忘れていることは沢山あります。 店舗によって方針などもまったく違うので… それにミスをすると「おいおい、お前が失敗すると 俺が怒られちゃうから」と言われました。 そんなこと言う方ではなかったのですが… 社員さんもいやみ臭い方でパートさんが わからないことを教えてくれていたら 「できるでしょ??ほっときな」などと嫌な顔を します。 今早朝をしていますが、これも私が選んだ 時間帯ではなく勝手に決められてしまいました。 フリーターだからいつだって平気でしょ?? といった感じみたいです。 時給も安いし、交通費もでないのに 人件費削減と言ってシフトにもあまり 入れません。 その割に仕事が大変で体調を崩してしまいました。 好きだったコンビニの仕事内容にも興味が なくなり、このままでは生活も苦しいので 辞めたいのですが私から店長さんに言って 入れていただいたバイト先なので辞めたいのですが ずうずうしく辞めたいなど言いにくくて 困っています。 どうか皆様のご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

  • 感染性胃腸炎では休めない?

    質問お願いします。 数日前から下痢が続き体調が悪く、仕事を早退させて貰い病院に行ったところ、恐らくノロウイルスだろうとの事でした。 出勤しては迷惑が掛かると思い上司に休み下さいと伝えたところ休んでは駄目だと言われました。 仕方なく具合悪いのを我慢して出勤しましたが、出勤したところ、『なんで来てるの?来れないと思った。帰って良いよ』と意味不明なことを言われ、それなら次の日休ませてもらえないかと話したところ、また駄目と言われ、次の日も出勤したところ、『何でくるの?休むんじゃなかったの?』と… さすがに頭に来て『午後からで良いから出勤してって言ったじゃないですか。来なくて良かったんですか』と言ったら、他の社員にイヤミを言っていました。 ノロウイルスに掛かってしまったのは私が悪いし周りに迷惑を掛けたくない気持ちでいっぱいです。 それなのに上司に振り回され普段からもパワハラがひどく疲れ始めてきました。 普通ノロウイルスでは休まないものですか? 休んで駄目と言われたので出勤したら帰って良いとかなんできてるの?ってあまりにもひどくないですか?こっちは休みたいと話しているのに。。。 イライラして乱文だと思いますが、これは私の考えが甘いのでしょうか? 上司は私に嫌がらせをしてるのでしょうか? 普通からもイヤミや暴言がひどい上司で、それが原因で辞めた人はたくさん居ます。私は辞めないと思ってバカにされてると思います。 でも吐き気と下痢を我慢して出勤したのに酷すぎます。泣けてきました。

  • 心の病気でバイトを辞めたい。

    6月から飲食店でホールのアルバイトをしているのですが、辞めたいです。辞められるか不安です。 辞めたい理由は、うつ病とパニック発作、自傷行為の再発です。 通っている心療内科の先生からも、「診断書書くからバイト先の店長さんに渡してね。今は無理しちゃダメだよ。」と言われ、診断書ももらいました。 けど、不安です。 もともと人手の足りないお店で、入って1ヶ月そこらで、出勤日数を減らして何とかしようと思い週3日から2日に減らしたばかりでもあって…。 たぶん引き止められると思います。 辞める話をすることを想像しただけでも、怖くなってます。 ちゃんと辞められるでしょうか…。 まとまりのない文章でごめんなさい。 読んで頂きありがとうございます。 よければ、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 困った上司。どう対処したらいいですか?

    アラフォー既婚女性です。 某大型スーパーでパートを始めました。 配属先は衣料品ですが、社員である主任が週1日か2日位しか出勤しません。勤務表にはしっかり名前がありますが、偶に出てきたと思ったら午後には早退してます。 不思議に思って、社員代行のパートさんに聞いてみたところ、「あの人は鬱だから、会社も甘やかしてるのよ」と苦々しく答えてくれました。 クリスマスも年末年始も、皆んなバタバタと忙しく働くなか、主任は早退したりして三が日も出て来ませんでした。 パートの社員代行さんや、二十代の社員一名が交代で支えている状態です。 私は短時間のパートですが、こんな状態の社員を何故放置しているのか、不思議でなりません。 社員だから、病気だからクビを切れないとか、いろいろあるのは分かります。 でも、午前中に偶に売り場に来て「アレして、コレして」と偉そうに指示を出して「気分が悪いから帰るって言っといて」と帰って行きます。その癖夕方私服で来て、「直ってない」とダメ出し。その後3日は休みますが、私服でウロウロしてます。元気なら働け、と思います。 昇任試験の時は1日居ます。年に2回ですが。 売り場は一人足りない状態で、いつもギリギリで働いてます。なので、皆んな切羽詰まる感じで、疲弊しています。社員さんと社員代行のパートさんは特に。 店長も課長も見て見ぬ振りですので言ってもどうにもならないですが、他に何処に言ったらいいと思いますか?組合でしょうか? 「居ないものと思って、気にしないで」と課長は言いますが、居ないものに給料出して、変ですよね。 何か出来ること、相談出来るところを教えてください。 お願いします。

  • バイト、急に休みになった

    約3週間前から焼き鳥系の居酒屋の仕込み(串打ち)のバイトに週4で行き始めました。 入って数日後、上の人に内容も残って便利だからと言われて連絡用にLINEを交換しました、今は仕事でもLINEで連絡取ったりするんだなと少しビックリしました。 一昨日メッセージが来て、「おつかれさまです、今日お店が暇で明日仕込む量が全然ないので、明日は休みでお願いいたします。」との事でした、そういう事もあるんだなーと思いながら「◯◯です、明日の出勤は無しですね、承知しました。」と確認も含めたメッセージを返しました。 そしてさっき(昨日)「おつかれさまです、今日もあまりにも暇だったので、仕込みがないんです。すみませんが明日も休みでお願いいたします。」とメッセージが来ました。 最初は、連続の急な休みでビックリしたのですが、同時に凄く不安に思う事が出てきました。これは辞めさせるためにわざとやっているのではないかと。 そこでいくつか質問させてください 1.連続の急な休みについて 1-1.単に本当に仕込む量がなくてやってもらう事がないから。(店側の賃金の無駄になるから?) 1-2.使えないから休みを増やして辞めさせようとしている。 予約が急になくなったりで材料が余ってしまったから来ても手伝ってもらう事がないから等だと思いますがどうでしょうか? 現在、私の周りは一緒にやるバイトの人がおらずベテランの社員さん?ばかりで、自分がどこまで出来ているか、出来ていないかがわかりません。自分としては、作業はなんとか出来るけどまだまだスピードがないので頑張らなければと思っています。 2.そもそもこういう急な休みはあるのか 今までいくつかパート、バイトをした事があるのですが、勤務時間が伸びた事はありましたがこんな経験は初めてです、こんな事はあることなのでしょうか? バイト先では、話しかけてもらったり、アドバイスをもらったり、時にはおちょくられるようなことも言われたりします。 大将と呼ばれている店長より上の方(オーナーさん?)からは「3ヶ月位で大体全部の串が打てるようになればいいから」というふうに言ってもらえました。 私は学生の頃いじめを受けていた時期があって、その時からなんでも裏があるんじゃないか?と考えてしまう悪い癖があり、自分でもしょうもないと思っても悪い方向に考えて悩んでしまいます、変な言い方ですが気づいたら悩み始めている、悩むのを止められない感じです。 今回も良く思われていないのか、と考えすぎだと思いますがとても不安になっています。 (バイト先には言っていませんが現在心療内科に通って治療をしています) 今日は朝早く起きて用事があるのですが、不安で胸のあたりがキューっとしたり心臓がドキドキしてなかなか眠れないでいます。 最後まで読んでくださってありがとうございます、文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ストレスから腹痛?

    大学を卒業して4月から働き始め、やっと仕事に慣れてきたところです。 昨日大きな仕事がひと段落して、今朝出勤したときは肩の荷が下りて気持ちが軽く、仕事も順調だなと思っていました。 ですが机について20分ほどするとお腹が痛くなり(波のある腹痛)、よく下痢をする体質なのでそれかな…と思ったのですが、いくらトイレに行ってもゆるい便は出ないし治りません。 激痛というほどではないのですが、吐き気もあってこの状態で仕事をすることは難しく、熱はなかったのですが早退させてもらいました。 帰宅すると吐き気はおさまり、腹痛も何度か波が来ましたが、数時間でおさまりました(便は出ていません)。 数日前から便秘で、今日少し出た便は硬いものに少し水状のものが纏わりついている感じでした。 4月からは毎朝5時半に起床、7時から仕事を始めて夜は8時くらいに帰宅しています。 家に帰って夕飯を食べたあとはすぐに就寝しています。 基本的に土日は休みです。 子どもの頃からずっと目指していた職業に就くことができ、人一倍がんばってきたつもりです。 仕事は辛いですが、やりがいは感じています。 もしこの腹痛がストレスによるものだとしたら、明日から働くことができないんじゃないかと思い、不安です。 今までこういうことはなかったのですが、ストレスによるものでしょうか? そうだとすれば、どうすればいいでしょう? ご意見お聞かせください。

  • 職場での人間関係で少し悩んでます。

    結婚後フルタイムの仕事を辞め、今年の夏から事務パートの仕事をしています。平均で週3~4日の出勤です。 20人程の社員でパート社員は私1人だけ、女性社員は7~8人居ますが独身・既婚者色々います。女性の年齢は皆30代前後の同世代です。 勤務時間も出勤日も少ないので会話についていけなかったり、1人の女性は「パートはお気楽でいいね」、「もう帰るんだ」 みたいな事を嫌味なのか正直な方なのか判りませんが言われた事もあります。 この女性は特に態度が露骨・・・正直な方なので遅く出社、早く退社する私が気に入らないのか嫉妬なのか 朝も帰りも元気よく挨拶しても無視が多いです。事務所内でも嫌味以外はほとんど話しかけられません。 今まで転職歴もありますが職場の人間関係で悩んだ事がなく、どちらかと言うと誰とでも直ぐに仲良く出来ていたのですが 初めてパート社員になり正社員との壁を感じています。 (普通に垣根なく接してくれる方も沢山いますが) パートが気楽とは思っていませんでしたが、今までの職場で一番気を遣っています。 職場と言うより人によってはパート社員に壁を作る人も居るんだと少し悩んでいます。 時間が経てば状況も変わると思っているんですけど・・・パート勤務されている方やパート社員と働いている方 アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

  • 正社員⇒パートになれと言われました

    すみません。 教えてください。 6月から正社員で採用された会社に、正社員からパートになれと 言われました。 私には小さな子どもがいて、保育園からの呼び出しで 2回ほど早退したのが原因です。 面接の時にも小さな子どもがいることや 保育園の事はきちんと伝えてありました。 それなのに 「なんで正社員で働くんだ?」 「こどもの為にパートになれ」 といきなり言われました。 この会社は入ってみたら、気に入らないことが あるとすぐに人をクビにする会社のようで、 今までも何人もクビにされてきたようです。 わたしも正社員としてはもう雇えないと言うことのようです。 法律的な事はわかりませんが、こういう場合 どうしたらいいのでしょうか? 私のも生活があるのでいきなりパートと言われても 困るのです。 混乱気味で乱文になり申し訳ございませんが 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • パワハラ?

    パート先のことで悩んでいます。 私は20代の女性です。 ドラッグストアでパートしています。 店長(30代男性)、社員(50代女性)、パート(ベテラン、40代女性二人)、入って1ヶ月の40代女性、私が日中のメンバーです。 入って2週間ほどは店長が色々指示してくれて、徐々に仕事を覚えればいいのだと思い、順調に仕事をしてきました。 ところが、社員の女性が仕事をしないと店長とベテランパートさんが毎日文句をゆっていて、飲み会のときも社員には内緒にしてくださいといわれ、飲み会中も彼女の悪口、来なかったアルバイトさんの悪口でした。 私は、入ったばかりでしたので、女性の社員がどれほどいけないのかわかりませんでしたが、店長が率先して悪口をゆったり、かげで「死ねよ」とゆっていたり、アルバイトのことをかげで「あいつしょぼいよな」とみんなにゆっていたりするのを聞き、働きたくないと思うようになりました。 働き始めて一ヶ月過ぎると、店長からの要求が急に高くなったように感じました。薬の知識などまったくないので、お客様に「薬剤師さんお願いします」と言われて「店長、お願いします。」とゆうと、「あ”?」と返されることがとても多くなりました。朝の開店準備などもわからなかったり、確認しようとすると、返事してもらえなかったりあからさまに嫌な態度をとったり、でも、機嫌のよいときはやさしかったりしました。 これでは働きづらいと感じ、長期で働く予定でしたが、「もう片方の仕事の都合で今月いっぱいで辞めさせてください」と6日木曜に伝えました。 そうしたら、「辞めたいの?でたよ。入って何ヶ月?はぁ。わかりました、時期をみて退職届用意します。」といわれました。 その態度がとてもショックで、でも次の日出勤したら、明らかにもう一人のパートと態度が違うんです。 開店準備も、もう一人のパートにだけ伝えて、私には何も言わないし、お客様に薬のことで質問されて、わからなくて店長を探して、「ことらのお客様が・・・」とゆったら、「いいからレジに戻って」とゆって、お客様のことを無視したんです。見かねたパートが店長に聞いてくれましたが。 でも、夕方から「しょぼいアルバイト」が来たら一気に態度がかわり、笑顔で話しかけられました。 店長としては何の気もないのかもしれません。 パワハラには程遠いかもしれません。 でも木曜から店長のことを思うと怖くて、涙が出ます。 もう会いたくないと思いますが、無断で辞めることはしたくありません。 店長には何かゆうのも怖いのです。 どうしたらいいのでしょうか。 長くて申し訳ありません。

専門家に質問してみよう