• 締切済み

バイトの休みについて

昨日今日と体調が悪く休みました うつ病を患っています 店長には最近打ち明けました 打ち明けて肩の荷がおりて、凄ら楽になりましたが やはりまだ波はあるようで 打ち明けてから初めて休んでしまいました… 以前休みがちだったときは 社員の女性に パートさんや社員さんは熱あっても出勤してるよ と聞かされました たしかに責任感があると思います 私もできるなら出勤したいです 無理なのにボロボロの状態で出勤し、早退して とそこまでしなくてはならないのでしょうか? ちなみに職場から一番近いところにすんでます だから余計と嫌みも言われます… 好きで休んではいません うまく説明できなくてすみません… 無理矢理でも行くべきなのでしょうか パートと社員とは違うバイトですが そこまでがんじがらめの感じなんでしょうか… 今脳内がパニックのようで乱文ですがよろしくお願いいたします

みんなの回答

• tac48
回答No.6

答えは簡単です。働ける日は行くのが仕事です。正社員、アルバイト は関係ありません。働けない日は休むしかないです。 >無理なのにボロボロの状態で出勤し、早退して これは一般には働けない日と言いますよ。心配いらないです。 鬱でない人でも、仕事したくない日、動きたくない日はあるものです。 ただ、それでも会社に行けるから病(やまい)と診断されないのです。 一方、どうしても動けない、疲れてる・・・そう感じるから病気と診断 されているわけです。 ご自身で、無理やりなら行けそうな日、無理やり行ったらひどくなり そうな日、無理やりと言われても絶対に職場に行けない日と区別が ついているのでは??もしついていなかったら、無理やりをやってみて、 自分なりの予想がつくようにしていかれたらいかがでしょう??

• miku9000
回答No.5

うつ病で体調が悪い時、休んでしまうのは仕方がない、というか、治療上は必要なことです。 だから休んでもいいんです。 でも、雇用している側は、それを補助する必要はないので、あまりにも欠勤が多い等の場合は解雇する場合は有るでしょう。(本当は精神病を理由に解雇は出来ないはずだったと思いますが、うろ覚えです) 貴方の場合はバイトですから、そこまで無理する必要はないと思います。 私もうつ病で、上司にカミングアウト済みです。 体調が悪く、休むこともあります。その代わり、出れる時は必ず出勤します。 周りから理解を得られなかったり、嫌味を言われてしまったりすることは仕方ありません。 カミングアウトしても、相手もイライラしていたりして、八つ当たりされてしまうことはあります。 どうしようもありません。 仕方ないのだから、ちゃんと休んで、次の日には出勤出来るようにしましょう。

• BC81
回答No.4

別に治療を助けるために雇う訳ではないので、 休みがちだとわかっているなら、そもそも採用しませんよ。 黙って応募したということは「仕事には影響ない」と自分で判断したということ。 ならば、無理を押して働くのも仕方ないことです。病気を理由に甘えてはいけません。

• yumi0215
回答No.3

同僚は鬱であることを知らないんですよね? ではそういわれても仕方がないですよ。ほかの方がやれていることが出来ないのは甘えているとかだらしがないと思われてしまうのですから。 でも鬱である場合は別です。心身ともに思うようにならないのは奥の方たちが大分理解してきている症状の一つですから、気を使ってくれる人も増えると思います。 店長も個人情報なのであの人は鬱だから・・など言いづらいと思います。無理して仕事するのはお勧めできません。 辛いかもしれないけど数人にでもいいので鬱であることを伝えてみてはいかがでしょうか。 無理をすることはないと思いますが、まわりの理解がないのもつらいと思いますよ。

• hideka0404
回答No.2

普通の人は自己管理できて当たり前なんです。 それが出来ない病気なのに、それを隠してバイトを応募しませんでしたか? はじめから事情を説明しての採用ならあなたの言い分もわかりますが、隠して採用されたのなら、他の社員やパートさんからそういう目で見られるのは当然ですよ。

noname#179836
noname#179836
回答No.1

あなたの事情を知らない社員がいろいろ言うのは当然ですよ。それは仕方ない。