• 締切済み

パワハラ?

パート先のことで悩んでいます。 私は20代の女性です。 ドラッグストアでパートしています。 店長(30代男性)、社員(50代女性)、パート(ベテラン、40代女性二人)、入って1ヶ月の40代女性、私が日中のメンバーです。 入って2週間ほどは店長が色々指示してくれて、徐々に仕事を覚えればいいのだと思い、順調に仕事をしてきました。 ところが、社員の女性が仕事をしないと店長とベテランパートさんが毎日文句をゆっていて、飲み会のときも社員には内緒にしてくださいといわれ、飲み会中も彼女の悪口、来なかったアルバイトさんの悪口でした。 私は、入ったばかりでしたので、女性の社員がどれほどいけないのかわかりませんでしたが、店長が率先して悪口をゆったり、かげで「死ねよ」とゆっていたり、アルバイトのことをかげで「あいつしょぼいよな」とみんなにゆっていたりするのを聞き、働きたくないと思うようになりました。 働き始めて一ヶ月過ぎると、店長からの要求が急に高くなったように感じました。薬の知識などまったくないので、お客様に「薬剤師さんお願いします」と言われて「店長、お願いします。」とゆうと、「あ”?」と返されることがとても多くなりました。朝の開店準備などもわからなかったり、確認しようとすると、返事してもらえなかったりあからさまに嫌な態度をとったり、でも、機嫌のよいときはやさしかったりしました。 これでは働きづらいと感じ、長期で働く予定でしたが、「もう片方の仕事の都合で今月いっぱいで辞めさせてください」と6日木曜に伝えました。 そうしたら、「辞めたいの?でたよ。入って何ヶ月?はぁ。わかりました、時期をみて退職届用意します。」といわれました。 その態度がとてもショックで、でも次の日出勤したら、明らかにもう一人のパートと態度が違うんです。 開店準備も、もう一人のパートにだけ伝えて、私には何も言わないし、お客様に薬のことで質問されて、わからなくて店長を探して、「ことらのお客様が・・・」とゆったら、「いいからレジに戻って」とゆって、お客様のことを無視したんです。見かねたパートが店長に聞いてくれましたが。 でも、夕方から「しょぼいアルバイト」が来たら一気に態度がかわり、笑顔で話しかけられました。 店長としては何の気もないのかもしれません。 パワハラには程遠いかもしれません。 でも木曜から店長のことを思うと怖くて、涙が出ます。 もう会いたくないと思いますが、無断で辞めることはしたくありません。 店長には何かゆうのも怖いのです。 どうしたらいいのでしょうか。 長くて申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.4

どこの職場、どの職場にも 人格障害の人がいます。 特に、女性の職場は スッタモンダの万華鏡世界です。 人格障害 で検索して 広く深く研究し その人がどの人格障害なのか 分析し、対応法を知り、 できれば、その人を その人格障害から 救い出してあげてください。 それができたら、 質問者さまは どこの企業でも大切にされ、 本を書けば 全世界で確実に売れます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

私はこの話を聞いて、某ハンバーガーショップの店長の過重労働を思い出しました。 No.2さんの発展形ですね。そういう意味では早くやめた方が身のためであると思います。そのドラッグストアの会社自体に問題があるように思いますね。何にせよなんらかの長をするからにはスタッフをいかに働きやすくするか、それはまず第一に考えなければいけない問題です。ところが今はメーカー自体が売れるように努力していますから、商品を置けば売れるようになっています。ですから店頭でのそういったことは努力がおざなりになっていると言って過言ではないように思います。 まだまだ、郊外型店舗がこれまでの商店を追い込んでいるように報道されていますので、そちらの方に目が行きがちですが、以外に郊外型店舗自体も廃店に追い込まれている事例もよく見ます。これはそういったことが客足を遠のかせた結果と見て差し支えないように思いますね。 スタッフをいかに働きやすくするかと経営とのバランスを考えた会社が今後、郊外型店舗を多く持つ店の生き残りに残っていくように思いますね。 そういう意味では、今後もパートで働きに出るのでしょうから、そういったことも意識してパート先を考えられた方がいいと思いますよ。

angangang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと感じます。 メーカーさんはメンテナンスをきちんとしていきます。 そういえば、二ヶ月いて、店舗の掃除をしているのをみたことがありません。そう思うと色々な努力がないお店だったのかもしれません。 今後働くときに、意識して探そうと思います。 ありがとうございました。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.2

あなたはパートだから、辞めたければ簡単に辞められます。長くてもあと1,2週間の我慢ですから、最後くらいは少しでも店長の助けになれるよう頑張ったらいいです。それと、本当に辞めたいのなら、退職届けはご自分で用意された方がいいです。 店長から親切にしてもらったり、信頼されて心の内を打ち明けてもらったにも関わらず、あなたは店長を尊敬できない人と見たのですね。確かに良い店長とは到底思えませんが、ダメなスタッフと必死になって店を切り盛りしている店長は、ストレスの限界にきているのだと思います。人の陰口を言うのは、最低な行為ですが、そこまで店長は追い詰められているのかも知れません。 あなたが泣きたいのと同じように、いやそれ以上に店長はスタッフのことが信頼できず、辛く当たってしまうのだと思います。そんな状況で、信頼していたあなたまで辞めると言いだされたら、さぞや辛かったろうなと思います。ダメな店長だからスタッフもダメになる悪循環です。可哀想だけど、能力が無い人が店長になってしまった悲劇です。どうか店長を恨まず、哀れんであげて下さい。 相手のことを親身になって考えてあげられたら、許しの気持ちが芽生えて、あなたのストレスは多少なりとも緩和されるのではと思います。

angangang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初のころは店長もそうゆう人で大変だからと思えていたのですが、 思えなくなっていました。 そのように考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

おはようございます。 どこにでもいますよ。散々人の悪口を言いふらす側の人間に限って、自分は最低なことが多いです。他人(ひと)の振り見て我が振りなおせ、が通じない人たちですね。 振り回されるのが嫌なのは分かりますが、質問者様が店長のそれに適当に相槌を打てなかったので、店長は反体勢側と取ったのかもしれませんね。仕事に気分を持ち込む上司は最低です。客第一の商売をする資格がありません。何の意識もなくそれをやるようでしたら、店長失格です。退職宣言されて正解です。 辞めることを宣言したからには適当にあしらわれても仕方ないです。 こちらも適当にあしらって早々に退職手続きを済ませて退職することです。すっきりしたらまた次のお仕事探してくださいね。 でも、次の職場では今回のことを教訓に世渡りを覚えてください。気に病むほどのことではありませんよ。

angangang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこにでもあることなのに、我慢できない私がいけないのかなとか、店長が普通で私がおかしいのかと、わからなくなってしまっていたので、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラですか?

     ドラッグストアにてバイトをしている学生です。去年の秋に店長が変わり、未だに不慣れなことがあります。始めのうち、今でもそうですがやたら店長はいろいろ絡んできました。「〇〇さんのこと好きなんじゃないのか?何なら言ってあげようか?」「この電動歯ブラシを使って〇〇ニーしたら?」「あそこの女の人と〇ックスしてきてよ」などと不快に感じることをよく言ってきました。今でもたまにレジをしている最中に近くでニヤつきながら広告を見せてきてジェスチャーで「今日これ買ったら?」みたいな邪魔をしてくることもあります。一度、我慢の限界が来てつい無愛想な態度を取ってしまい、店長は僕が客に対して無愛想な態度を取ったと勘違いし、「ちょっとこっち来い」と裏へ連れて行かれ「何だその態度は?あ?辞めてもらってもいいんだぞ?誰のおかげで給料もらってるんだ」と何度も何度も肩を殴りながら、胸ぐらをつかみながら30分ほどお説教されました。事情を説明すると「そうならそうと『そういうことはやめてください』って言えよ。じゃないとわからないだろう」と言われ、なんとか許してくれました。後から聞いた話、社員さんたちは僕が怒られたのを見ていてかわいそうだと思ったそうです。なら止めてくれよと思いましたが・・・。  次に、これはつい最近なのですが昼間からの仕事で、もともとその日は体調が悪かったのですが、夕方になり我慢できなくなり、誰もが自由に使える事務所の体温計で熱を測ると熱があり、店長には言いにくかったのでほかの社員さんたちに体調が悪い旨を伝えていました。どうも店長はその様子をどこかで見ていたようで、店長に「体調が悪いです」と言いにいくと、「じゃあ代わりに俺が残るよ。そのかわりうちの嫁に『僕のせいで店長が早く帰れなくなってしまいました。』って電話してくれるか?」と言い、言葉に困っていると「ちょっとこっち来い、コラ」と肩をつかまれ裏へ連れて行かれ彼は商品の入ったダンボールに殴って穴をあけたりドアや壁を蹴り舌打ちを何度もし、「なんで最初に俺のところに来て体調が悪いので体温計使わせてくださいって言いに来なかった?ああ?事務所で体温測ってたところを思い出したら腹が立つなあ、ああ、鬱陶しい。」と言われました。「どうする?もう辞める?あと嫁に電話してくれよ、なあ?なあ?」・・・沈黙・・・「まずは真っ先に店長の俺にいいに来るべきだろう?違うか?」と言われました。「後一つ言ってやろうか?この間21日の忙しい日にバイトが一人しかいなかったのに公休取っていたにもかかわらずよく平気で店に来れたな?嫌がらせか?」とも全く関係のない理不尽なことも言われてしまいました。その後、40分ほど説教をされ「もう今日はいいよ、帰りな」と言われ、「カメラで見てるからちゃんと一人ひとりに謝りながら帰れよ。今度こんなことがあったら辞めてもらうからな」と冷たい目で言い放たれ帰りました。  また店長は何人も店員を募集していたにもかかわらず自分の好き嫌いで採用不採用を決めているみたいで、今までたくさん面接に来た人がいるにもかかわらず全く人が増えていません。なのに「人手がない」とみんなに言っています。また自分の嫌いな人には僕にレジ指導を押し付けそうではない人には店長自ら教えています。事実、店長が間接的にあるバイトの人の悪口を言っていて、それが知れ渡ったのか1日で辞めてしまった人もいます。いまだに店長は彼のことを悪く言います。「なあ、あいつたった1日しか働いてないのにあんなに金もらってるな」と。  つい最近では、店長がお客に対して聞き返す際に「え?!」と言っていたのでさすがにお客様に「え?!」はないだろうと思い控えめに指摘すると、舌打ちをしながら「ああ?お前人のこと言えるのか?ああ?コラ」と言われたんです。まさか逆ギレされるとは思っていませんでした。  ここまで述べてきた事柄について、父は「パワハラだ」「それは立派な暴力だ」と言っていますがそうなのでしょうか?友人は本部に連絡して辞めさせたほうがいいと言っているのですが、きちんと対処してくれるか、また、店長に知れ渡った際に「誰が言ったんだ」ということになると怖いですよね。恨まれそうで怖いです。それに注意するだけで店が変わったりする可能性は少ないと思うので仕事がやりにくくなりますよね?でもやはり本部に具体的に報告したほうがいいのでしょうか? 店長とのトラブルがあったり店長の事を考えると胃が痛くなってきます。

  • 辞める理由

    パートで販売業、1年目ですが仕事を辞めようと思ってます。 正直に辞めたい理由を話すべきか迷っています。 店長は、店長を初めて任された25歳の方で仕事の出来ないパートやアルバイトの悪口(動作が遅いなど)を他のベテランパートさんと話します。 出来るパートさんやアルバイトさんを露骨に褒め、私自身も陰で言われてるんだろうなと考え出すと吐き気やめまいが毎回起こるようになりました。 こんな事は初めてで、家庭でも笑顔でいられない自分がいます。 事なかれ主義なので、穏便に辞めたい自分がいるのですが、理由が思いつきません。 性格は八方美人な面もあり、周りと比較しすぐ落ち込んだりしてしまいます。 こういう場合、皆様ならどういう対応をされるのかアドバイス頂きたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 悪口

    アルバイトの子の悪口を陰で言っている店長ってどー思いますか? 店長ってそんなもんなんですか? そんなもんって悪い言い方で申し訳ありませんが… 私はオープンして3ヶ月、オープンと同時にバイトに入りました。 まぁまだみんな新人っていうのもあるとは思います。 人間関係は良いのでいいですが、 店長がすぐにアルバイトの悪口を 別のアルバイトの子に言います。 あの子はバイトの中で一番辞めそうとか、 ○○さん(パートさん)はすごい仕事できるけどアルバイトは全然仕事できない。アルバイトの私や友達に向かってこんなことを言います。 アルバイトだし、社員や店長がそう思うのは普通だと思いますが、 そーゆーことを笑いながらアルバイトに言うのはただのストレス発散にしか聞こえません。 それと、いつも自分が一番偉いという雰囲気を出しています。 やっぱ社会に出るとこんなこと当たり前なんですか?

  • 店長の暴言をなんとかしたい

    私は飲食店でパートしている女です。 お店の従業員は9割5分、パート・アルバイト(主婦・学生が主) です。社員は2人で店長と副店長だけです。社員は定期的に他店舗へ 移動します。 1月に転勤してきた社員(店長・50代です)の暴言に困っています。 「早くしろぉ!ボケが!!」 「この店は使えない従業員しかいねぇのか!?」 「くそばばぁ!!」 休日など、混み合って料理の提供がスムーズに行かなくなると、 とたんに暴言を吐き出します。厨房での怒号なので、お客様には 聞こえていません。 店長がいる時、みんなビクビクしているのが分かります。 この3ヶ月でアルバイトの学生さんが6人ほど辞めていきました。 多くが2年以上勤務し、バリバリ仕事が出来る学生さんでした。 残ったバイトさんは経験が浅い、仕事に余り慣れてない学生さんです…。 (パートさん達は、愚痴はこぼしてますが、辞めた方は一人です。) 余計スムーズな営業が出来なくなってきています。 パートのトップの人(店長・副店長の次に偉い。開店当初から勤務) が、店長に 「もう少し柔らかく言ってほしい。みんな怖がってるし、このままだと お店の雰囲気が良くならない。」 と伝えたそうですが、 「俺は元々口が悪いんだ!そもそもここの従業員は多いから、辞めて もらってちょうどいいんだ!」 と言ったそうです。 また、たまに店に来る本社の人にも、ちらっと相談したそうですが、 相手にされず。 ついにトップまでも「私、あの店長にはついていけない。」と…。 トップは学生・主婦問わず、人望が非常にあります。いつもにこやか で、社員とパート・バイトの間に入ってお店を盛り上げてました。 そんなトップを辞めさせたくありません。みんなそう思ってます。 店長の暴言は、どうしたら減る・なくなるのでしょうか。 あれは、注意・指導の範疇を超えています…。 長文の相談読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 会社のパワハラ・モラハラに苦しんでいます

    男性です。私はサービス業勤務しています。出世どころかパワハラ・モラハラに苦しんでいます。今まで何人かの店長・副店長・主任・副主任のもとで勤務しました。 真面目でベストを尽くしているにも関わらずある店長は仕事では失敗すれば大勢の前で怒鳴りまくり、晒し者された挙句に「お前はやる気あるのか。帰れ」「もとの店に戻れ」「産地表示が違う。嘘つきだ」と屈辱的な言葉を浴びせられました。また、権威のあるベテランパート社員が思い通りにならないと強烈なヒステリーを私にぶつけるとある店長はそのパート社員を抑えるどころか「もう帰ってもいいから。」と帰させてそのパートの言いなりでそのとばっちりを私が受ける羽目になりました。またある店長は飲み会ではおつまみなど食べ物を食べさせずに一気飲みをしろと私に何度も強要したり、物真似をやれと酒の肴にされました。また残業は認めず、残業したら怒りまくるのでサービス残業をしなければならず、最終電車に乗れずタクシーで帰宅することがよくありました。朝8時から翌日の1時30分という17時間勤務することも当たり前でした。残業代もそのタクシー代ももらうことができないケースは日常茶飯事でした。また自分より年下の副主任が商品をツマミ食いしていると言っても店長がうやむやにしてしまい、その副主任は私に「俺はお前より給料が安いのに何でお前は給料高くもらうんだ?!」と嫌味を言い、自分がミスや仕事未達成があると怒鳴り放題怒鳴る。そして、副主任の仕事なのに「お前がやれ」と自分に押し付けたこともあり私がやる羽目になることもありました。その副主任を店長に訴えても認められず、それどころかその訴えを漏らしてしまい自分の立場が逆に悪くなったのです。 今までの主任達もあまりにもひどいものです。ある主任は不良商品を勝手にドンドン捨てる、商品発注を取りすぎる、同じミスでも主任本人自身には甘く、部下の私にはこっぴどく怒り吊るし上げる始末。また人手不足で新人パートを採用しようかと言われても「新人パートの教育は嫌だ」と堂々と言い、私が初めて報告書を自分のわかる範囲で書いても「お前はこれわかるのか」などとわからない質問をぶつけ放題ぶつけ報告書の書き方を教えなかったりと部下教育をしない。私が挨拶しても無視される。売場に出るのを嫌う。販売量が多かったのに追加発注をしないために私が店長に相談して追加手続きをして尻拭いをすることがありました。その主任を副店長がかばい、私が強く責められることもしょっちゅうでした。また、権威のあるベテランパートに副店長も主任も言いなりで、ベテランパートに商品のサイズが違う指摘を上がそのまま信じ込み、それに気づかなかった私に責任があると強く非難しました。しかし、そのサイズ違いは問題がなく私は無罪でしたがそのパートは私を逆恨みし、上は謝罪しませんでした。別の主任も仕事未達成やミスがあると連絡ノートに殴り書きで感情むき出しで非難し、吊るし上げました。ヒステリックになることもよくありました。別の主任は自分の思い通りにいかないと私に帽子を床にたたきつけて怒鳴り放題怒鳴りまくり、「ねぇ、俺やる気なくしていい?」「お前は平社員で恥ずかしくないのか」と怒鳴られ、私が体調不良で咳をすると「お前、咳してるけど帰っていいんだぞ。辞めてもいいんだぞ」と嫌味や暴言を言いまくります。 人事部に訴えても認められず、それどころか秘密の相談窓口であるにも関わらずその相談内容を訴えられた店長に話して漏らしてしまうこともありました。そのため店長は逆ギレして私の立場は余計苦しくなったこともありました。最近では屈辱的なことに私は正社員であるにも関わらず、正社員より1ランク下のキャリア社員に副主任にさせる人事をさせたのです。そのキャリア社員はパート上がりでまだ経験が浅く、様々な業務経験は皆無。10年以上職務経験のある私は平社員の扱いです。 こうして自分はベストを尽くして真面目にコツコツと仕事を尽くしてきたにも関わらず正当に評価されず逆に評価ランクは最下位にされたのです。この屈辱的なケースは4回ありました。最下位になった社員は本部に言って人事部に面接しなければならず、私はなぜこの評価にされたのか質問すると、「あなたと同じ社員ランクの人は各部門副主任になっている人が多く、あなたは副主任でないためにこのような評価になった。」と言うのです。評価ランクが下がるとボーナスも給料も下がり、2回連続最下位になると社員ランクが下がることになっています。 今まで12年間勤務してきましたが、部下教育は怒鳴る、大勢の前で晒し者にする、嫌味と恐怖と屈辱を与えるもので質問したり、聞き返しても怒鳴られるという有様です。良いところを伸ばす、褒めて伸ばすと言う教育ではありません。自身喪失、意欲喪失、やる気をなくすと言うパワハラ・モラハラの塊です。そして、サービス残業と言うブラック企業です。どんどんランクを下げて本人が辞めると言わせるまで仕打ちをする。そして会社の損失になる行為やモラルのない人間が出世・昇進させる。もう意欲がなく、自身がなく今の会社を辞めたいのですが転職が難しいこのご時勢を思うとできず、辞めれば派遣社員など待遇が低くなる可能性があります。もう明るい兆しがないなかどうすればいいかわかりません。新聞社などに訴えるか、連合などの相談窓口に訴えることも考えています。そう言った窓口があれば教えて欲しいです。

  • バイトの店長が副店長にパワハラ

    バイトの店長が副店長にパワハラをしています。 店長は副店長が少しミスしたり、自分の思い通りにならなかったら、異常なほどキレます。 例えば、副店長がちょっとしたケアレスミスをすると、少し注意すればいいだけの話なのに、店長はかなりしつこく「お前が◯◯やからや!」とやくざみたいな口調で怒鳴ります。 また、副店長がミスをしていなくても、店長が考えていた仕事の順序と違う順序で副店長が仕事をしていると怒ります。この順序で仕事して、と一言も副店長に伝えていないのに。 お客様がいるところ(レジの中など)でも、声は小さいですが、副店長をずっと説教しています。 毎日毎日こんな日が続いていて、副店長はもちろん、周りの人たちもとてもストレスを溜めてしまっています。 店長がイラチな性格なことはもう分かってますが、そのはけ口が全部副店長になっています。 副店長は店長に異常なほど気を使っており、店長と話すとき怯えてるように見えます。 店長は私たちバイトや、パートにはそこまできつい態度はしませんが、時々とても理不尽なことで怒ってきます。 私がされたことを例にあげると、店長が先にレジ1に入っていて、私はレジの周辺にいて、店長はお客様が購入する本3冊をレジに通して、その本を私に渡してきました。だから私はブックカバーを付けてという意味だと思い、3冊とも付けました。そしたら3冊付け終わった後に、「ブックカバー付けなくていいって言ったよね?」ととても冷たい口調で言ってきましたが、私には全く聞こえてませんでした。店長はとても声が小さいので聞き取りにくいんです。百歩譲って私が聞こえなくて悪かったとしても(聞こえないように言うのも悪いと思いますが…)お客様の前で私を怒りました。この怒ってる時間がお客様を待たせてるし、しかもお客様はとても困ってるし… あれほどまでに声が小さい店長が、他の人に声が小さいと注意してるのも見たことがあります 笑 それ以外にも理不尽なことで怒ってきたことは何度かあります。 まあ、バイトの扱いが悪いのはバイトの身からしたらとても腹立ちますけど、なにより副店長がかわいそうです。他のバイトやパートの人たちは、見て見ぬふりといか、あんまりそのパワハラに関しては触れないでいる人ばかりです。だけど私はあの店長が許せません。パワハラで訴えたいです。バイトごときでできることはありますか?(>_<)

  • パワハラになる?

    直属の上司ではありませんが、会社での立場は私よりも上の社員が一度も一緒に仕事をしたことがないにもかかわらず、飲み会の席などで頻繁に私の悪口を言っています。私と一緒に仕事をしている人達は否定してくれているようですが、私を知らない人達に悪いイメージを与えられてしまっていることがとても不快です。 これはパワハラになるのでしょうか? やめさせる良い方法を知っていたら教えてください。

  • これってパワハラでしょうか?

    これってパワハラでしょうか? ・どこの主婦かと思った、若いんだからもっと若作りすればいいのに ・ぐっすり眠れるという効能のお茶を買ったら「そんな繊細だったの?」と言う ・怒らないでね?という前置きでコーギーに似ていると言われ以降度々口にされる ・たった一度高熱とアレルギーで欠勤をしたら翌日に穴は開けないでねと言われた ・私の時もそうだったが新人にあれこれ指示はしないくせに教わってないことがあると「え?」という顔をされ他のパートやアルバイトの前でその人の悪口を言う ・時間にルーズで従業員の休憩時間や退勤時間に影響(私は店長の食事や喫煙のために残業になったことが3回ある) ・就業時間はシフトで決まってるのに人が足りないのに私が先に退勤だった日には勿論私も申し訳ないと感じながらも上がりの挨拶をしたら「人足らないからどうぞどうぞとは言えない」と言われた ・自ら進んで残業してるパートがいるため私までそのようにしろと思われてるようでならない ↑コーギーについてはただ似てると言われただけなら気にしなかったが怒らないでね?という前提だったのだから悪気があると感じた。 もう一人社員さんが居ますがまだその方がどんな方か分かりかねるのでイマイチ相談出来ないし、パートさんは自ら進んで残業するぐらいなので…

  • 極端な2人

    暇なので良かったらお付き合いください 接客業をしていてスタッフにこんな2人がいます 1、接客態度が悪く何回も何回もクレームがくるパートがいます。 確かに私が見ていても、接客態度悪いな;と思います。 現に直接お客様に接客態度について怒られてるのを数回見たこともあります。怒られるとふて腐れ次のお客様へも支障が; もちろん店長や社員が注意してるんですが直りません; でも接客は無愛想だけどスタッフには普通というかめちゃ優しいんです。 誰かが休んだら率先して代わってあげたり 人が少ない日はタダ働きで片す作業にだけでもわざわざ来てくれたり 接客業には向かない態度ですがスタッフに優しいので支障はないんです(でも店長や社員にはかなりあると思いますが;難しい問題ですね) 2、接客態度は普通って感じのパート でも時と場合で接客中でも機嫌が良かったり悪かったりですが; でもクレームは来たことないです ただこの人が1の方と違うのはスタッフにめちゃ意地悪; この人がいる日はみんなピリピリ あら探しされたり…仕事も店長が見てなきゃしない ちんたら店内歩いてるだけ→でも人には厳しく指導してる 要は 1は接客業なのにお客様には態度悪し 2はとりあえず接客態度はマシだけどスタッフに意地悪で仕事しない どちらがマシ?? 両方とも40代 もちろん!?1と2は仲が悪いです!

  • パワハラ?

     とあるドラッグストアにアルバイトをしている21になる学生です。去年の4月から吃音の荒療治と小遣いを稼ぎたいがためにドラッグストアで働かせていただいています。始めは吃音が原因でクビになりかけたり、事情を説明しても先輩達に無視されるようになったりと苦労しましたがバイト中における吃音はマシになってきており、なんとかやっています。気がつけば、いろいろな人が辞めていき、僕がアルバイト店員のトップになっていました。まだまだ不完全で、よく物を落としたり分からないこともありますが様々なことを指導したりどの商品がどこにあるかなど大抵把握はできています。また、ある程度社員さんたちには信頼されています。ただ、店長に最近パワハラ、もしくは犯罪行為かと思われることをされるのです。  半年ほど前から店長が変わり、前とは違い、送別会には参加せず、途中で次長に仕事を任せて帰ったり自分勝手なところがある人なのです。採用に関しても自分の好き嫌いで採用不採用を決めるような方で。僕のことは気に入ってくれているみたいで、方向はおかしいのですが下ネタをニヤニヤしながら言ってきたり(レジの途中でふざけてこちらをからかったりしてきます)、「〇〇さんのこと好きなんじゃないの?言ってあげようか?」「風俗に連れて行ってあげようか?」などと一時期やたら絡んできたのです。それが嫌だとはっきり言えなかった僕も悪いのですが、店長に対して無愛想な態度を取っていると客に対して無愛想にしていると勘違いしたみたいで「今日は機嫌悪いな?え?ちょっとこっち来い」と胸ぐらをつかまれ、裏へ連れて行かれ肩を殴られながら「誰のおかげでお金もらってると思ってるんだ?あ?」と何度もどつかれ、「辞めてもらってもいいんだぞ?」と30分ほどお説教されました。後から聞くと社員さんは「可愛そうだ」と思ってくれたらしいですが。事情を説明すると「俺は自分(君)のことが好きなんだよ、嫌なら嫌って言ってくれよ、ね?」と言い、「まあ元気出して。」と言い出したのです。それから店長のことが怖くなりました。  そしてつい最近は、バイトの途中で体調が悪くなり、風邪を引きやすい僕は事務所にあった体温計で体温を測りました(勝手に使っていい物です)。少し熱があり、早退させてもらおうかと悩んでいたのですが、店長のことだから怒られそうだとまずは他の社員さんに相談したのです。そして「一緒に店長に聞いてあげるよ」と言ってくださり、店長のところに行き、「熱があって体調が悪いんです」と言うと「今人が少ないしなあ」となり、すると社員さんが「僕が代わりに残ります」と言ってくださったのですが「いいよ、俺が残るよ。その代わり嫁に『僕のせいで店長が早く家に帰れなくなりました』って電話で謝ってくれ」と言ったのです。すると「お前ちょっとこっち来い」と肩をつかまれ裏へ行き、今度はドアや壁を蹴り、壁や商品を殴り、「いい加減にしろよ、コラ、ああ?」と怒り出したのです。「何で勝手に体温計使って一番最初に店長の俺に報告しない?なんで〇〇にばかり熱がある熱があるって言ったんだ?体調が悪いなら早く言えよ」と言われたのです。「それからこの間の〇日お前が休みだった日、忙しかったのによく堂々と店に来れたな?忙しかったのに休みをやってんのになんで店に来たんだ?」と関係ないことまで言われたのです。それから40分ほどお説教があり、「お前ほんとに辞めるか?え?」「嫁に電話してくれるって言ったよな?まさか嘘だったのか?なあ?なあ?あの体温計で熱測ってたところ思い出すと腹が立つわあ。ああ、嫌気がする。」と言われ「もう今日は帰れ、その代わり一人ひとりに謝って帰っていけよ、ちゃんとカメラで確認するから。今度こんなことがあったら辞めてもらうからな」と言われたのです。次の日は店長は普通でしたが、社員さんは「店長も何様のつもりであんなことしたんだろうね」「悪いのは店長だからね」と言ってくださいました。父に聞くと、立派な犯罪、パワーハラスメントにあたると言っていました。それ以来、店長が怖く、ストレスも溜まり不眠症にもなり、精神科に通院しています。もともと鬱気味で通院はしているのですが。  店長も、根はいい人なんです。優しいところもあり、店長以外の人たちは全く問題がないのです。なので辞めたくはないんです。わがままですが。友人は内部告発しろと言いますが「誰が言ったんだ」と聞かれたら嫌ですし恨みを買いそうで怖いんです。どうすればいいのでしょうか?また、「今度こんなことがあったら辞めてもらう」という発言や肩をどつくなり胸ぐらをつかむなりの言動はパワハラなのでしょうか?犯罪なのでしょうか?

専門家に質問してみよう